トモニテ
【管理栄養士監修】よく使う離乳食レシピ一覧|完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)

© every, Inc.

【管理栄養士監修】よく使う離乳食レシピ一覧|完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)

離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の離乳食、どんなレシピを見ればいいか分からず困っていませんか?この記事では、離乳完了期におすすめのレシピ動画を一覧で紹介します。簡単に作れて冷凍保存できるレシピも多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。
離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の離乳食、どんなレシピを見ればいいか分からず困っていませんか?この記事では、離乳完了期におすすめのレシピ動画を一覧で紹介します。簡単に作れて冷凍保存できるレシピも多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。

エネルギー源となる食品を使った離乳食レシピ

朝食やおやつに!!定番味のフレンチトースト(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

フレンチトーストは食パンを使ったメニューの中でも人気のレシピの1つです。朝食やおやつにぴったりですよ。

関連記事
パンのメニューってマンネリ化しがちではありませんか?
今回は朝食やおやつにぴったりのフレンチトーストをご紹介します!
冷凍保存もOK!大人にはメープルシロップやはちみつをかけても美味しいですよ!

ねばねばが食べやすい! オクラと納豆のうどん(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

オクラと納豆のねばねばでとろみがついて食べやすいうどんです。1品で野菜もたんぱく質もとれるレシピです。

関連記事
ねばねばが特徴のオクラ、実は離乳食にむいている食材です。
とろみが自然について他の食材との相性も抜群!
いろいろな食材と合わせてぜひお試しください。

バターが香る 鮭と玉ねぎのピラフ風(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

子どもが白いごはんを食べないときにもぴったりの、電子レンジで簡単に作れるピラフ風の混ぜごはんです。おにぎりにしてもよいですね。

関連記事
パクパク期のごはんに悩みがち……
そんなときにレンジで簡単に作れる鮭と玉ねぎのピラフ風はいかがですか?
手づかみ食べにはおにぎりにしてあげましょう!

離乳食取り分けレシピ 納豆チャーハン(生後9〜11ヶ月・1歳〜1歳6ヶ月頃から)

大人の分から離乳食に使う量を取り分けて作る納豆チャーハンです。この時期になると1食の量が増えるので、大人の食事から取り分けるコツを知っておくと便利ですよ。

関連記事
離乳食と大人用の食事を準備するのって大変と感じたことはありませんか?
そんなときは味付けの段階で取り分けて、一工夫すればお子様の分も完成します。
栄養が豊富な納豆!簡単に作れて、これ一つで主食・タンパク質・野菜がとれます。

たんぱく質源となる食品を使った離乳食レシピ

青菜を克服したい!簡単ほうれん草オムレツ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

電子レンジで簡単に作れる、ほうれん草やハムが入ったオムレツです。忙しい朝やお弁当のメニューにもおすすめですよ。

関連記事
ほうれん草などの青菜をなかなか食べてくれない…
そんなときに作ってあげたい、レンジで簡単に作れるほうれん草オムレツをご紹介します!
忙しい朝にもぴったり!

パサつかない ささみのみぞれ煮(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

パサつきやすいイメージのささみですが、片栗粉にまぶしてから、大根おろしと一緒に煮る「みぞれ煮」にすることで、しっとりとやわらかく仕上がり食べやすくなります。小松菜も入っていて栄養たっぷりです。

関連記事
ささみって食べやすいけどパサパサになりがちになってしまいませんか?
ひと手間加えて調理するだけでふわふわ柔らかく作ることが出来ます!
冷凍保存もできるのでぜひお試しください。

野菜入りハンバーグ(1歳〜1歳6ヶ月頃から/小麦・乳・卵アレルギー対応)

ひき肉や高野豆腐のすりおろし、野菜を混ぜた、栄養たっぷりのハンバーグです。

まとめて作って冷凍ストックしておくと便利ですよ。

関連記事
子どもが野菜をなかなか食べず困った経験はありませんか?
小さく切った野菜を混ぜ込んだハンバーグのレシピをご紹介します。
お肉と一緒に混ぜ込んであれば、苦手な野菜も食べられるかもしれません。

缶詰で離乳食!野菜入りさばーぐ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

魚を使ったメニューを出したいけれど調理が苦手な場合は、手軽に使うことができる「さば水煮缶」が便利です。さばのくさみを取りやすくするポイントも動画で見られるので参考にしてみてくださいね。

関連記事
お魚を食べさせたいけれど調理が少し苦手…
そんなときに便利なさば缶を使ったレシピをご紹介します!
下処理をすれば離乳食からも使えます!もちろんママ・パパも美味しく食べられますよ。
冷凍ストックもOKです!

手づかみお魚レシピ かじきのピカタ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

魚を手づかみしやすいピカタにしたレシピです。粉チーズを混ぜた卵をまぶして焼いているので、魚が苦手な子どもでも食べやすくなっています。

関連記事
離乳食のお魚レシピ、手づかみでも食べられたらいいなと思いませんか?
手づかみにピッタリのかじきのピカタの作り方をご紹介します。
かじき以外にもその他の白身魚や鶏肉・豚肉でも美味しく作れます。家族で食べられるのでぜひお試しください。

野菜・芋を使った離乳食レシピ

脱!マンネリ 手づかみ かぼちゃおやき(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

かぼちゃと軟飯を混ぜて手づかみしやすい「おやき」にしました。ツナも入っているので、これ1つで栄養バランスもとれますよ。

関連記事
パクパク期になったら取り入れたい手づかみ食べ。メニューがマンネリ化していませんか?
かぼちゃの甘味が子どもにも食べやすい、かぼちゃとごはんのおやきをご紹介します!
今回は具にツナを入れましたが子どもの好きな具に変えてぜひ作ってみてください。

手づかみでパクパク なすのはさみ焼き(1才〜1才6ヶ月頃から)

野菜が苦手な子どもにもおすすめの、なすとひき肉が一緒に食べられて、手づかみしやすいレシピです。ひき肉には豆腐を混ぜているのでやわらかい食感で食べやすいですよ。

関連記事
手づかみメニューに悩んだら!
パクパク食べられるなすのはさみ焼きをご紹介します。
冷凍ストックもOK!ぜひ作ってみてください。

肉だねふわふわ レンジで作れるキャベツしゅうまい(1才〜1才6ヶ月頃から)

しゅうまいの皮の代わりに細く切ったキャベツを使った、電子レンジで作れるレシピです。皮で包む手間がないので調理時間が短縮できて助かります。

関連記事
包んで蒸す手間なし!レンジで作れるキャベツしゅうまいです。
千切りのキャベツを使うことで子どもでも食べやすい!
肉だねに豆腐を入れることで、レンジで加熱しても固くなりにくいですよ。

秋と言ったら食べたくなる!さつまいもの炊き込みご飯(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

子どもに人気のさつまいもを使った炊き込みご飯のレシピです。鶏肉も入っていてうまみが加わり、家族みんなで美味しく食べられますよ。

関連記事
秋と言ったらさつまいもご飯が食べたくなりませんか?
鶏ひき肉を加えることでうまみが出て、いつものさつまいもご飯よりワンランクアップします!
いつもとは違う炊き込みご飯に子どもも喜んでくれるかも。

こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
離乳完了期(1歳〜1歳半)の献立、どうやって立てたらいいか悩んだことはありませんか?
離乳完了期(1歳〜1歳半)の献立の立て方と、メニューの参考になる1日分の献立やレシピ動画などを紹介します。

管理栄養士のひとこと

離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)になると1食の量が増えることに加えておやつもはじまるので、離乳食作りが大変と感じるママ・パパも多いのではないでしょうか。

離乳食を冷凍保存すると1週間ほど保存できるので、少し余裕があるときはまとめて作って冷凍ストックしておいたり、大人の食事からの取り分けや、ときにはベビーフードや市販の冷凍の離乳食なども活用してみるといいかもしれません。

丼メニューや具沢山の豚汁など、1品でたくさんの食材がとれるメニューを取り入れるのもおすすめですよ。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、マカダミアナッツ

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって