離乳食後期からの 豆乳と米粉のシチュー(生後9〜11ヶ月頃から)【管理栄養士監修】
牛乳や小麦粉のアレルギーの子どもも食べられる!
豆乳と米粉で作るシチューをご紹介します。
とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください。
豆乳と米粉で作るシチューをご紹介します。
とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください。
離乳食後期からの 豆乳と米粉のシチュー(生後9〜11ヶ月頃から)【管理栄養士監修】
牛乳や小麦粉のアレルギーの子どもも食べられる!
豆乳と米粉で作るシチューをご紹介します。
とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください。
豆乳と米粉で作るシチューをご紹介します。
とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください。
材料(2〜3食分)
- 鶏むねひき肉 30g
- 玉ねぎ 30g
- にんじん 30g
- ブロッコリー 20g
- だし汁(野菜だし) 100cc
- 無調整豆乳 150cc
- 味噌 小さじ1/4
- 水溶き米粉 水大さじ1+米粉大さじ1/2
作り方
- 玉ねぎ・にんじん・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
- 鍋に1・鶏むねひき肉・だし汁を加えて中火にかける。沸いてきたら弱火に落とし、ふたをして野菜がやわらかくなるまで約10分煮る(水分が無くなりそうな場合は追加する)。
- 無調整豆乳と味噌を加えて混ぜ、水溶き米粉を加えてかき混ぜながら加熱する。とろみが付いてきたら完成。
対象
カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)から召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※だし汁は今回野菜だしを使用しましたが、お好みのだしでお作りいただけます。
※無調整豆乳は牛乳にも代替えできます。
保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱する。
冷凍保存:冷凍保存用小分け容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジなどで再加熱する。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
- 作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
- 清潔な保存容器を使用してください。
- 解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
アレルギーについての注意点
レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生
[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。