【管理栄養士監修】離乳食のさつまいもレシピ10選|時期別に紹介、動画で見られる | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
管理栄養士監修】離乳食のさつまいもレシピ10選|時期別に紹介、動画で見られる

© every, Inc.

【管理栄養士監修】離乳食のさつまいもレシピ10選|時期別に紹介、動画で見られる

さつまいもは加熱するとやわらかくなりつぶしやすく、甘みもあるため離乳食でよく使われる食材のひとつです。この記事では離乳食のさつまいものきほんの作り方やレパートリーが増えるメニューを紹介します。レシピは動画で見られるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
さつまいもは加熱するとやわらかくなりつぶしやすく、甘みもあるため離乳食でよく使われる食材のひとつです。この記事では離乳食のさつまいものきほんの作り方やレパートリーが増えるメニューを紹介します。レシピは動画で見られるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

離乳初期(生後5〜6ヶ月頃)

きほんの離乳食 さつま芋(生後5〜6ヶ月頃から)

さつまいもをペースト状にした離乳初期(生後5〜6ヶ月頃)のきほんの離乳食の作り方を紹介しています。単品で与える以外に、おかゆに混ぜて与えるのもおすすめです。

はじめての離乳食、ゴックン期(生後5〜6か月頃)のさつま芋の調理の仕方、本だけだとイメージが分からず不安に思っていませんか?
今回は基本のゴックン期(生後5〜6か月頃)のさつま芋の調理の仕方をご紹介します。
まとめて作ってストックしておくのも便利です!

離乳中期(生後7〜8ヶ月頃)

きほんの離乳食 さつま芋(生後7〜8ヶ月頃から)

離乳中期(生後7〜8ヶ月頃)のさつまいものきほんの離乳食の作り方を紹介しています。電子レンジで加熱して作る方法や、潰し具合の目安も紹介しているので参考にしてみてくださいね。

はじめての離乳食、モグモグ期(生後7〜8か月頃)のさつま芋の調理の仕方、本だけだとイメージが分からず不安に思っていませんか?
今回は基本のモグモグ期(生後7〜8か月頃)のさつま芋の調理の仕方をご紹介します。
まとめて作ってストックしておくのも便利です!

離乳食中期からの さつまいもときな粉のおかゆ(生後7〜8ヶ月頃から)

さつまいもときな粉を使ったおかゆのレシピ動画です。さつまいもは電子レンジで加熱する方法を紹介しているので、手軽に作ることができますよ。離乳食にきなこを使うときのポイントも紹介しています。

大豆を炒って粉末状にしたきな粉は、離乳食中期の頃から取り入れることができます!
粉末状なのでそのまま与えると気管に入ってしまう危険性があります。粉っぽくならないように他の食材と混ぜるのがポイント。
大豆なのでたんぱく源にもなり、常備しておくと便利な食材です。

離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)

きほんの離乳食 さつま芋(生後9〜11ヶ月頃から)

離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)のさつまいものきほんの離乳食の作り方を紹介しています。切る大きさややわらかさの目安も動画で確認できますよ。

はじめての離乳食カミカミ期(生後9〜11か月頃)のさつま芋の調理の仕方、本だけだとイメージが分からず不安に思っていませんか?
今回は基本のカミカミ期(生後9〜11か月頃)のさつま芋の調理の仕方をご紹介します。
まとめて作ってストックしておくのも便利ですよ!

離乳食後期から食べやすい さつまいもおやき(生後9〜11ヶ月頃から)

手づかみ食べにぴったりの、さつまいもを使ったおやきのレシピ動画です。きな粉、黒すりごまも入っていますよ。冷凍保存もできるので、まとめて作っておくと便利です。

手づかみ食べのおやきのレシピ、マンネリ化してきていませんか?
今回はさつまいもを使ったおやきをご紹介します!
ほろっとやわらかいので歯が生えていない、カミカミの練習にもぴったりです。

離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)

秋と言ったら食べたくなる! さつまいもの炊き込みご飯(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

鶏ひき肉が入った、家族みんなで美味しく食べられるさつまいもの炊き込みご飯です。おにぎりにすれば手づかみ食べできるメニューにもなります。

秋と言ったらさつまいもご飯が食べたくなりませんか?
鶏ひき肉を加えることでうまみが出て、いつものさつまいもご飯よりワンランクアップします!
いつもとは違う炊き込みご飯に子どもも喜んでくれるかも。

保育園で人気のおやつレシピ スイートポテト(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

保育園で人気の定番おやつ、スイートポテトのレシピ動画です。子どもが手づかみしやすい小さめの大きさになっています。簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ご家庭でも作ってあげたいと思いませんか?
難しそう…と思いがちかもしれませんが、意外と簡単でお手軽に作ることができます!
もちろん大人も美味しく食べられるので是非チャレンジしてみてください!

子どものおやつに定番 きなこ味のあべかわ芋(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

電子レンジで簡単に作れる、きなこをまぶしたあべかわ芋のレシピ動画です。バターの風味がするさつまいもと砂糖を加えた甘いきな粉の相性ぴったりです。

さつま芋のおやつのレパートリーを増やしてみませんか?
レンジで簡単に作れるあべかわ芋をご紹介します。
家族みんなで食べられるので是非チャレンジしてみてください!

しっとり濃厚 さつまいものようかん(1歳〜1歳6ヶ月頃から/おとな

しっとりしていて食べやすい、いもようかんのレシピ動画です。粉寒天は、水や砂糖と一緒に鍋に入れてから沸騰した状態で約1分間しっかり加熱するのがしっかり固めるためのポイントです。大人も美味しく食べられますよ。

秋が旬のさつまいもを使ったようかんはいかがですか?
ようかんにすることでしっとりとした食感になり食べやすくなりますよ。
おとなの方も一緒に食べられます。

ほっこり甘い さつまいもとコーンフレークのお団子(1才〜1才6ヶ月頃から)

さつまいもとコーンフレークときな粉を使った、手づかみしやすいお団子です。コーンフレークが余っているときにもぴったりのレシピです。

おうちにコーンフレークが余っていませんか?
コーンフレークにさつまいもを合わせた手づかみレシピをご紹介します。
きな粉を加えることでたんぱく質も摂れます!

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

離乳食が始まりおかゆに慣れてきたら与えたいのが野菜です。さつまいもはやさしい甘さがあり食べやすく、主食としても使えます。おなかの調子を整えるとされる食物繊維を豊富に含みます。今回は離乳食のさつまいもはいつから食べられるのかや下ごしらえのコツなどをご紹介します。
甘みがあって美味しい「焼き芋」。やわらかくてつぶしやすく、離乳食に使うと便利な食材です。
この記事では、焼き芋はいつから与えていいの?冷凍保存は可能?市販の焼き芋はそのままあげても大丈夫?といったママやパパの疑問にわかりやすく答えます。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって