待機児童はどのくらいいる? 乗り越えるには? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
待機児童はどのくらいいる? 乗り越えるには?

待機児童はどのくらいいる? 乗り越えるには?

なかなか解決につながらない「待機児童問題」。ここ数年、やや緩和傾向になってきましたが、
まだまだ多くの家族が悩ませられています。この記事では待機児童がどのくらいいるのか、
解決のためにどんなことがされているのか紹介していきます。
なかなか解決につながらない「待機児童問題」。ここ数年、やや緩和傾向になってきましたが、
まだまだ多くの家族が悩ませられています。この記事では待機児童がどのくらいいるのか、
解決のためにどんなことがされているのか紹介していきます。

待機児童について考える

待機児童とは、保育施設に入所申請をしているが入所できず入所待ちをしている児童のことです。(2017年3月定義変更)

入所できない例外もあり、数から外れる隠れ待機児童というケースもあります。

希望している保育園の空きを待っている状態や仕事の求職活動を休んでいる場合

ほかのサービスを使っている場合(保育ママなど)

特に希望の園に空きが出るのを待っているケースは上の子どもがすでに保育施設に通っていて、2ヶ所に通うのが大変で空きが出るのを待っているケースや、保育方針の希望などがあり、特定の園を希望する場合などもあります。

待機児童ってどのくらいいるの?

内閣府の調査では、2019年4月時点の待機児童数は16,772人います。

2017年をピークとして徐々に緩和傾向になっています。緩和傾向ではありつつも、まだまだ多くの家族を悩ませています。

待機児童 推移/図

© 2015 every, Inc.

待機児童問題を解決するために

待機児童問題の原因の一つである保育士不足を解決するための取り組みとして保育士の給与の改善や、ブランクがあることで保育士としての職場復帰に不安のある方に対して、職場復帰のための保育実技研修などを行うなどの施策が進んでいます。また保育士として職場復帰する際に、就職準備金の貸付や未就学児がいる場合の保育料の一部貸付も行っています。

自治体によっては保育士になるための費用の援助制度もあります。

待機児童になったとき

保育園に入れなかったことを証明する書面をもらい、育休(育児休業)の延長が可能か会社の担当者に相談しましょう。育休は保育園の入園待ちなどの状況の場合、最大で2年まで延長することができます。

詳しくはこちらの記事で紹介しているので確認してみてください。

育休の延長を考えたときに、延長できる条件や申請方法、会社への連絡などいろいろと分からないことが出てきますよね。育児休業とはそもそもどういったものなのか、育休を延長する際に気になる、具体的な条件や会社への挨拶メールの例文など詳しくご紹介します。

認可保育園は4月の入園以外にも、年の途中でも定員の空きが出れば入園を申し込むことができます。

どうしても4月からの入園先を見つけなければいけない場合は認可外保育園など、選択肢を広げてみましょう。

認可外保育園では、時期にかかわらず定員の空きがあれば申し込むことができます。

認可と認可外の詳しい違いについてはこちらの記事でも紹介しています。

子どもを保育園に預けようと思ってネットで調べたり詳しそうな人に話を聞いたりした人は、きっと「保育園ってこんなに種類があるのか」と驚いたのではないでしょうか。
そこでこの記事で、一から保育園について解説します。

もし待機児童になった場合は、保育園の入園先が見つかるまで子どもと家で過ごすことになります。

仕事はどうすればいいのか、家計は大丈夫なのか、このときのママ、パパの不安な気持ちは計り知れないものだと思います。

しかしこのとき大切にしなくてはいけないことは「子どもの心身の健康と安全」です。

子どもが安心して保育園に通えるようになるまでの間、親子の時間を大切に過ごしましょう。

ただ、子どもとずっといることで気持ちが焦ってしまうママ、パパもいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、抱え込まず周りの人に協力してもらったり、一時保育やベビーシッターなども活用したりしながら、保育園の入園までの期間もときどきは子どもを他者にゆだねて自分の時間やパートナー、家族との時間をとってみるなどして気分をリフレッシュすることも大切かもしれません。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当