【専門家監修】認可?認可外?保育園の種類について | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
認可?認可外?保育園の種類について

【専門家監修】認可?認可外?保育園の種類について

子どもを保育園に預けようと思ってネットで調べたり詳しそうな人に話を聞いたりした人は、きっと「保育園ってこんなに種類があるのか」と驚いたのではないでしょうか。
そこでこの記事で、一から保育園について解説します。
子どもを保育園に預けようと思ってネットで調べたり詳しそうな人に話を聞いたりした人は、きっと「保育園ってこんなに種類があるのか」と驚いたのではないでしょうか。
そこでこの記事で、一から保育園について解説します。

保育園とは

保育園の実態を知るには、似ているものと比較するとよいでしょう。

保育園も幼稚園も小さな子どもを預かる施設ですが、幼稚園が学校であるのに対し、保育園は「親の保育を代行する施設」です。

幼稚園は文部科学省が所管していますが、保育園は厚生労働省が所管しています。それは保育園が、働く人(働く親)のための施設だからです。

また、保育園は0歳~小学校入学前の子どもまで預かりますが、幼稚園は3歳~小学校入学前の子どもを預かります。

ただ、幼稚園でも保育をするように、保育園でも教育をしています。子どもを健全に育てる施設という点では、保育園も幼稚園も同じです。

保育園には大きく認可保育園と認可外保育園の2種類があります。それぞれ詳しくみていきましょう。

認可保育園の概要

認可保育園は、市区町村が「国が定めた基準」を満たしていることを確認して、都道府県などが認可保育園として認可した保育園のことです。

国が定めた、認可保育園の基準は次のとおりです。

●保育士の人数

・保育従事者は保育士でなければならない

・0歳児3人に保育士1人以上

・1、2歳児6人に保育士1人以上

・3歳児20人に保育士1人以上

・4歳以上の子ども30人に保育士1人以上

●嘱託医と調理員を配置する(調理業務をすべて委託する場合は、調理員は不要)

●設備

・0、1歳児を入園させる保育園:乳児室は子ども1人当たり1.65平方メートル以上、ほふく室は子ども1人当たり3.3平方メートル以上確保する

・2歳以上の子どもを入園させる保育園:保育室または遊戯室を子ども1人当たり1.98平方メートル以上確保する

・調理室を確保する

●可能な限り導入すべき基準

・屋外の遊戯場

・必要な用具

・耐火基準

・保育時間

・保護者との密接な連絡

認可保育園を開設したい人や法人は、上記の基準をクリアしたうえで、都道府県などの認可を受けなければなりません。

ただ、行政は、上記のすべてをクリアしたからといって、必ずその保育園を認可するわけではありません。都道府県などは地域の保育事情などを考慮しながら、認可するかどうか決めます。

認可外保育園の概要

都道府県などの認可がなくても保育園をつくることはできます。ただその場合でも、先ほど紹介した国の基準を無視してよいわけではありません。

認可外保育園にも基準があり、その内容は次のとおりです。

●職員の人数

・保育に従事する者(保育従事者)の3分の1以上は保育士または看護師でなければならない

・0歳児3人につき保育従事者1人

・1、2歳児6人につき保育従事者1人

・3歳児20人につき保育従事者1人

・4歳以上の子ども30人につき保育従事者1人

●嘱託医と調理員に関する基準なし

●設備

・保育室は子ども1人つき1.65平方メートル以上

・調理室を確保する

ほかにもこんな保育施設もあります

●認証保育園

東京都が独自に設定した基準を満たした「保育園」です。

東京都がわざわざ認証保育園をつくったのは、認可保育園より一般の認可外保育園より保育サービスを充実させるためです。

たとえば、認可保育園の保育時間は原則8時間ですが、認証保育園は13時間以上の開所をしています。

●幼稚園

幼稚園は文部科学省が所管する教育施設で、法律上は「学校」です。3歳~小学校入学前の子どもを預かります。

●認定こども園

保育園と幼稚園の「よいところ」を合体させてつくった施設です。

保育園の要素が強い認定こども園と、幼稚園の要素が強い認定こども園があります。

まとめ~子どもを安心して預けられるところを選ぶ

「保育園とは結局どのような施設なのか」と迷ったら、幼稚園との違いと、認可と認可外の違いの2点をまずは押さえましょう。

この2つさえ理解できれば保育園の概要が理解できます。

保育園は大事な我が子を自分たちの代わりに保育をしてくれる施設です。

認可、認可外のどちらであっても、子どもを安心して預けられる園なのか入念に調べて選びましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当