【医師監修】寝る前のフォローアップミルクは大丈夫? 注意点など | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
寝る前のフォローアップミルクは大丈夫? 注意点など

【医師監修】寝る前のフォローアップミルクは大丈夫? 注意点など

フォローアップミルクを、寝る前の赤ちゃんに与えてもいいのでしょうか? そもそもフォローアップミルクとはどういったものなのか。この記事ではフォローアップミルクの注意点と合わせて解説していきます。
フォローアップミルクを、寝る前の赤ちゃんに与えてもいいのでしょうか? そもそもフォローアップミルクとはどういったものなのか。この記事ではフォローアップミルクの注意点と合わせて解説していきます。

フォローアップミルクとは?

フォローアップミルクとは、離乳食期の赤ちゃんの栄養を補うために用いられる食品です。
メーカーによって含まれている成分が異なりますが、基本的にフォローアップミルクは、鉄分を多く含んだ牛乳の代用品とも言われるほど牛乳に似ています。

フォローアップミルクは、母乳や育児用ミルクとは異なり、離乳食が順調に進んでいる場合には必要ありません。

赤ちゃんの体重増加が不十分であったり、レバーや魚や赤身の肉などの離乳食摂取が進まなくて栄養不足が考えられたりした場合に、医療者からの提案や相談を経て与えるようになります。

フォローアップミルクについての詳細はこちら

「フォローアップミルクは月齢が大きくなったら与えるもの」というイメージを持っているママやパパは多いのではないでしょうか。フォローアップミルクとはそもそも何なのか、与えるときの目安や注意点について、助産師さきさんに聞きました。

フォローアップミルクを寝る前に飲ませても大丈夫?

フォローアップミルクには糖が含まれ、寝る前に飲んでしまうと虫歯になるリスクがあります。特に飲ませながら寝かせてしまうと、ミルクが歯のところにたまって虫歯になりやすいです。

また、離乳食を始める時期は、乳歯が生え始める時期と同じぐらいで、永久歯よりもバリア機能が未熟で虫歯になりやすい傾向にあります。

虫歯になるリスクを下げるためには、フォローアップミルクを飲ませたあとそのまま寝かせずに、しっかりと歯磨きをするとよいでしょう。

虫歯予防の歯磨きの方法についてはこちら

子どもに前歯が生えてきて嬉しい傍ら、どうやって磨いたら良いか悩むママも多いはず…。
生え始めの歯には、ヘッドが小さくふつうの硬さの歯ブラシを使って下さい!
「チョコチョコ10秒」を覚えておくと良いですよ。
赤ちゃんの口内ケア…どんなことをすればいいか悩みますよね?
むし歯予防を上手にすすめるためには、歯が生える前から歯磨きの練習をしておきましょう。
0歳からのむし歯予防方法を、月齢に分けてご紹介します。

寝る前に飲ませてもいい量は?

基本的には、離乳食が順調に進まずに栄養不足や体重増加が見られない場合に、医師との相談の上で、足りない分だけ与えるとよいでしょう。

離乳食が進まないからといって、フォローアップミルクばかり勝手に与えていると、赤ちゃんの噛む能力や、食べ物を飲みくだす能力の発達に影響が出てしまいます。

必ず医師に相談しながら適切な量を与えましょう。

寝る前のフォローアップミルクはいつまで続ける?

フォローアップミルクは、いつまで継続するものかという明確な基準はありません。

寝る前のフォローアップミルクは、普段の離乳食の補助的役割です。

いつまでそのフォローが必要かは、赤ちゃんによって違います。離乳食が食べられるように工夫をこらすことで、フォローアップミルクが必要なくなってくる可能性があります。

判断が難しい場合は、かかりつけ医や助産師に相談するといいでしょう。普段の食事状態も一緒に相談して、離乳を目指しましょう。

飲んだあとは、正しい歯磨きをすることが大切

基本的には、フォローアップミルクは離乳食が順調に進んでいれば、必要ありません。体重増加が少なかったり、鉄分が不足したりしている場合、医師と相談のうえでフォローアップミルクを検討することがあります。ただし、寝る前のフォローアップミルクは虫歯になるリスクがあります。飲んだあとは、正しい歯磨きをすることが大切ですね。

参考

・医学書院、『《系統看護学講座 専門分野Ⅱ》小児看護学[1]小児看護学概論小児臨床看護総論』、2015年

・医学書院、『人体の構造と機能[1] 解剖生理学 第10版』、2018年

・メヂカルフレンド社、『新体系 看護学全書 母性看護学2 マタニティサイクルにおける母子の健康と看護』、2019年

・「授乳・離乳の支援ガイド 」改定に関する研究会、「授乳・離乳の支援ガイド 」、2019年3月

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当