【管理栄養士監修】離乳食中期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
離乳食中期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

© 2015 every, Inc.

【管理栄養士監修】離乳食中期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。
毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジで作れるレシピ

きほんの離乳食 7倍がゆ 電子レンジで作る方法(生後7〜8か月頃から)

忙しいときや時間がないときにも役に立つ、7倍粥をご飯から電子レンジで作る方法です。

水分量やとろみ具合が難しいときは、動画で確認してみてくださいね。

赤ちゃんに合わせて、軽くつぶしたり水分量を調節してください。

7倍がゆをできれば短時間で作りたいときはありませんか?そんなときに電子レンジで作る方法をご紹介します。冷凍ストックがなくなってしまったときなどにすぐに作れるので便利です!

レンチン調理!モグモグ期の1日献立例(生後7〜8か月頃から)

離乳中期(生後7~8ヶ月頃)の2食分の献立例(7倍粥の献立、うどんの献立)とレシピを紹介します。

こちらも電子レンジでできるレシピのみを厳選しているので、手軽に作れますよ。

レンジ調理のモグモグ期の献立例をご紹介します。
多めに作って冷凍ストックしてもOK!

簡単な食材で モグモグ期の1日献立例(生後7〜8ヶ月頃から)

離乳中期(生後7~8ヶ月頃)から食べられる、かぼちゃとブロッコリーのパン粥の献立とレシピ、ほうれん草としらすのおかゆの献立とレシピを紹介しています。どちらも電子レンジで簡単に作れます。

1日2回食になると離乳食を作る手間を楽にしたいですよね。
こちらはレンジで簡単に作れるメニューです!
簡単・時短なのでぜひお試しください!

そのほかの電子レンジで作れるレシピはこちらの記事から確認できます。

料理の下ごしらえから仕上げまで幅広く活躍する電子レンジ。離乳食作りでもうまく取り入れると時間短縮にもつながります。今回は離乳中期(生後7~8ヶ月頃)に役立つ、電子レンジを使ったレシピを紹介します。食材別のレシピや献立例をぜひ参考にしてください。

冷凍ストック(フリージング)活用レシピ

フリージングすると使いやすい!はじめての納豆

栄養が豊富な納豆は、離乳食にもおすすめの食材です。しかし、離乳食では一度に1パックを使い切れなかったり、ネバネバしていて扱いにくいと感じることはありませんか?

納豆は、凍らせておくことで、ネバネバせずに1回分に切り分けることができます。

詳しい方法や離乳中期(生後7~8ヶ月頃)、離乳後期(生後9~11ヶ月頃)の納豆を使ったアレンジレシピは、ぜひ動画で見てみてくださいね。

納豆は離乳食モグモグ期から食べられることご存じでしたか?
冷凍してからカットするテクとアレンジレシピをご紹介します。
納豆にはタンパク質・ビタミンK・食物繊維・鉄分などが多く含まれています!

便利食材活用レシピ

きほんの離乳食 米粉(うるち米)(生後7〜8ヶ月頃から)

米粉(うるち米のもの)を使った、ペースト状のおかゆのレシピを紹介します。

鍋に米粉と水を入れて、弱火にかけるだけなので、おかゆのストックを切らしたときも簡単・すぐに作れます。

もち米やうるち米から作られる米粉。
離乳食にはうるち米から作られた米粉を与えることができます。
簡単にペースト状のお粥を作ることができますよ。

きほんの離乳食 オートミール(生後7〜8ヶ月頃から)

オーツ麦が原料のオートミールは、お米と同じ主食になります。

乾燥した状態なので保存がきき、少量ずつ使えるのがメリットです。

水を加えて電子レンジで加熱するだけで簡単におかゆが作れるので、知っておくと便利ですよ。

オートミールはオーツ麦が原料で、お米と同じ主食の仲間です。
少量で手軽に調理に使えるので常備しておくと便利な食材です!
モグモグ期の調理の仕方と目安量をご紹介します。たくさん作って冷凍ストックしてもOK!

取り分けレシピ

取り分けできる材料で モグモグ期の1日献立例(生後7〜8ヶ月頃から)

離乳中期(生後7~8ヶ月頃)から食べられる、大人用の食事に使える食材から取り分けができる献立を2食分紹介します。

どちらも電子レンジのみで簡単に作れます。

2回食になり、毎食何をあげようか悩みますよね。
大人の食事から取り分けできる食材を使ったメニューを考えてみました!
電子レンジで加熱するので楽ちんです。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

「おかずを1品増やしたい」や「みじん切り面倒…」そんな要望が叶う、便利なキッチングッズがあるんです!
野菜をざっくりカットし、チョッパーで混ぜてレンジでチンするだけ。
あまり時間がなくてもスープが簡単にできますよ。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって

お気に入り

関連する記事