産後の気になる外見、もとに戻るの? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
気になる外見、もとに戻るの?

産後の気になる外見、もとに戻るの?

汗っかき、ほてり

 ホルモンの変化で新陳代謝がよくなったためなので、自然にもとに戻ります。

乳首と乳輪

 授乳期を通して乳輪が大きく、乳首がかたくなって色も濃くなります。妊娠前と同じにとまではなりませんが、赤ちゃんが卒乳するころにはしだいに戻ってきます。

抜け毛

 ホルモンの変化によります。しばらくは抜け毛が気になるかもしれませんが、また生えてきます。

シミ、ソバカス

 シミ・ソバカスは、産後、多少は薄くなってきます。紫外線に気をつけてこまめなスキンケアをおこたらずに。

妊娠線

 妊娠線は産後白く目立たなくなりますが、完全にもとに戻ることはありません。妊娠線用クリームでマッサージして皮膚のケアを。

皮膚の黒ずみ

 乳首や乳頭、おへそのまわり、わきの下、足のつけ根の皮膚の黒ずみは、じょじょに薄くなりますが、完全に戻るのはむずかしいかも。

産後太り

 妊娠中の体重増加の5~6㎏は母乳分泌のためのエネルギー備蓄です。

 母乳で育てるママは、体重が毎月1㎏程度減少し、ダイエット効果があります。

おなかのたるみ

 一度広がったおなかの皮膚は、赤ちゃんが生まれたあとタプタプとゆるんでしまいます。それは仕方がありません。

 でも、努力次第でもとに戻すこともできます。脂肪を燃やす有酸素運動や腹筋運動で、心もからだもすっきりしますよ。

 また、母乳育児をするだけで消費カロリーがふえるので、ダイエットになりおなかもスリムに。

産後のママの体Q&A

マタニティブルーズは どうすれば直るんでしょうか?

  • あまり重く受けとめないで

    マタニティブルーズをめずらしいことと思わず、あまり重く受けとめないことです。ひとりでためこめず、たまにはショッピングなどに出かけるとよい気分転換になります。

帝王切開出産しましたが、 産後のセックスはどれくらい から始めていいですか?

  • 1か月健診以降が目安

    経膣出産と大きなちがいはありません。目安としては、1か月健診以降からになります。悪露があるうちにセックスをすると、感染症につながることもあります。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事