【管理栄養士監修】離乳食後期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
離乳食後期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

© every, Inc.

【管理栄養士監修】離乳食後期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。
毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジで作れるレシピ

1品に野菜たっぷり! カミカミ期の1食献立例(生後9〜11ヶ月頃から)

具材がたくさん入っていて、たくさん品数を用意しなくても栄養バランスがととのう献立を紹介します。

電子レンジで作れて、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイントです。

カミカミ期、たくさん食べられるようになり何を食べさせてあげようか悩んでいませんか?
レンジで簡単に1品完成、デザートにバナナを切るだけ!
冷凍食品などを活用すれば時短できます!

レンチンでできる!!ツナとトマトの彩りうどん(生後9〜11ヶ月頃から)

うどんの離乳食、具材の組み合わせなどがマンネリしがちではありませんか?

1品でツナ、トマト、ほうれん草、玉ねぎが一緒にとれるうどんのレシピを紹介しています。

電子レンジで加熱するだけで簡単に作れて、冷凍ストックも可能ですよ。

子どもが大好きなうどんメニュー、マンネリ化しがちでレパートリーを増やしたいなと思っていませんか?
今回は簡単な食材を使ってカミカミ期から食べられるうどんレシピをご紹介します!
レンジ調理で時短にもなり、冷凍ストックも出来ます!

レンジで時短! 離乳食フレンチトースト(生後9〜11ヶ月頃から)

パンは手づかみ食べの練習にもぴったり!8枚切りの食パンを使った、フレンチトーストのレシピを紹介します。

電子レンジで加熱するだけなので、忙しい朝にもおすすめですよ。

果物をトッピングしたり、お好みでアレンジしたりしてみてくださいね。

レンジで作るフレンチトーストをご紹介します!
忙しい朝やおやつにぴったりです。
洗い物が少なく作れるのも嬉しいポイント。果物をトッピングして食べたりとお好みでアレンジしてお召し上がりください!

手づかみ離乳食 レンジでオムライス(生後9〜11ヶ月頃から)

具材を炒めたり卵を焼いたりと手間がかかりそうなオムライスも、電子レンジで簡単に作ることができるレシピです。

手づかみしやすいように卵もご飯と一緒に混ぜ込んだレシピなので、食べやすくなっています。

手づかみ食べが好きなお子様に。
レンジで作るオムライスの作り方をご紹介します!
簡単なので朝食にもぴったりです。

食べたいときにすぐに作れる レンジで親子丼(生後9〜11ヶ月頃から)

ふわふわ卵の親子丼が、電子レンジで簡単に作れるレシピです。

卵に火をしっかり通しつつふわふわに仕上げるには、片栗粉を少し入れるのがポイントですよ。

だしの風味で食欲をそそる親子丼のレシピ、詳しくはぜひ動画を見てみてくださいね。

レンジで簡単離乳食!
卵がふわふわになる親子丼の作り方をご紹介します。
すぐに作れるので短い時間で作りたいときにもぴったりです。

電子レンジで作れるレシピはこちらの記事からも確認できます。

料理の下ごしらえから仕上げまで幅広く活躍する電子レンジ。離乳食作りでもうまく取り入れてみると時間短縮にもつながり便利です。今回は離乳後期(生後9~11ヶ月頃)に役立つ、電子レンジのレシピを紹介します。食材別のレシピや献立例をぜひ参考にしてください。

袋で混ぜて作れるレシピ

袋で混ぜるだけ!手づかみ豆腐ナゲット(生後9〜11ヶ月頃から)

袋で混ぜるので洗い物が最小限に!手づかみ食べの練習を始めた赤ちゃんにおすすめの、豆腐ナゲットのレシピです。

豆腐を混ぜることでやわらかく仕上がります。お好みで細かく刻んだ野菜やチーズなどを入れて、アレンジすることもできますよ。

少しずつ手づかみ食べが出来るようになってきた子にレパートリーを増やしたいと思ったことはありませんか?
ヘルシーなのに豆腐と鶏肉のタンパク質がしっかり摂れます!
野菜を細かく刻んで入れたりチーズを入れてアレンジしてみてもいいですよ。

取り分けレシピ

離乳食取り分けレシピ 納豆チャーハン(生後9〜11ヶ月・1歳〜1歳6ヶ月頃から)

大人用の食事を作る途中で、離乳食を取り分けて作ることができる納豆チャーハンのレシピです。

味付け前の段階で取り分けることで、手軽に離乳食も用意することができます。

栄養価が高い納豆やほかにも具材がたくさん入るので、1品でも栄養たっぷりのメニューです。

離乳食と大人用の食事を準備するのって大変と感じたことはありませんか?
そんなときは味付けの段階で取り分けて、一工夫すればお子様の分も完成します。
栄養が豊富な納豆!簡単に作れて、これ一つで主食・タンパク質・野菜がとれます。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって