トモニテ
離乳食完了期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

© every, Inc.

【管理栄養士監修】離乳食完了期の簡単レシピ集|動画でレシピを紹介

毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。
毎日の離乳食、作るのが大変だと感じたことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか?この記事では、知っていると役立つ、離乳食を簡単に短時間で作ることができるレシピを紹介します。忙しいときや疲れたときなどの離乳食作りにぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジで作れるレシピ

青菜を克服したい! 簡単ほうれん草オムレツ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

少し苦味やクセのある青菜が苦手な赤ちゃんも、ハムやチーズと合わせてオムレツにすれば食べやすくなるかもしれません。

電子レンジで簡単に作れる、ほうれん草オムレツのレシピです。

関連記事
ほうれん草などの青菜をなかなか食べてくれない…
そんなときに作ってあげたい、レンジで簡単に作れるほうれん草オムレツをご紹介します!
忙しい朝にもぴったり!

バターが香る 鮭と玉ねぎのピラフ風(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

バターの香りが食欲をそそる、ピラフ風のレシピです。

フライパンで炒めるなど手間がかかるイメージのピラフも、電子レンジで手軽に作れます。

具材をお好みでアレンジしてもおいしく作れますよ。

関連記事
パクパク期のごはんに悩みがち……
そんなときにレンジで簡単に作れる鮭と玉ねぎのピラフ風はいかがですか?
手づかみ食べにはおにぎりにしてあげましょう!

お手軽デザート レンジで簡単チーズケーキ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけで簡単にチーズケーキが作れるレシピです。

たんぱく質やカルシウムもとることができるので、おやつにもおすすめです。

関連記事
レンジで簡単にチーズケーキを作ってみませんか!?
作り方は超簡単!材料を混ぜてレンチンするだけ!
たんぱく質やカルシウムが多く含まれているクリームチーズとヨーグルトを使っています。

子どものおやつに定番 きなこ味のあべかわ芋(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

食物繊維を多く含むさつまいもと、鉄分を手軽にとりやすいきなこを合わせた、おやつにぴったりなレシピです。

簡単に作れて家族みんなで食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事
さつま芋のおやつのレパートリーを増やしてみませんか?
レンジで簡単に作れるあべかわ芋をご紹介します。
家族みんなで食べられるので是非チャレンジしてみてください!

そのほかの電子レンジで作れるレシピはこちらの記事から確認できます。

関連記事
料理の下ごしらえから仕上げまで幅広く活躍する電子レンジ。離乳食作りでもうまく取り入れてみると時間短縮にもつながり、便利です。今回は離乳完了期(1歳~1歳6ヶ月頃)に役立つ、電子レンジのレシピを紹介します。

袋で混ぜて作れるレシピ

手づかみはんぺんナゲット(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

袋で材料を混ぜてからフライパンに直接タネを入れて作るので、洗い物が最小限で済むレシピです。

完了期(1歳~1歳6ヶ月頃)から与えられるはんぺんを混ぜることで、やわらかく食べやすく仕上がります。

関連記事
1歳頃から使えるはんぺんは魚のすり身でできていてタンパク質がたくさん含まれています!
はんぺんを混ぜ込むことによってふわふわの食感のナゲットを作ってみました。
野菜も混ぜ込んで彩りもよく!袋1つで作れるので洗い物も楽ちん!
冷凍ストックもできます。

豆腐入りでふわふわ 揚げないチキンナゲット(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

電子レンジで水切りをした豆腐を入れて、ふわふわに仕上げるナゲットのレシピです。

こちらのレシピも袋で混ぜてからフライパンに直接タネを入れて作ります。

細かく刻んだ野菜を入れてアレンジしてもよいですね。

関連記事
チキンナゲットを揚げないで作りたい!
豆腐とマヨネーズを入れて、揚げなくてもふわふわなチキンナゲットの作り方をご紹介します!
手づかみ食べの練習にもぴったり!中に野菜などを入れてアレンジしても!

手作りソーセージ(1歳〜1歳6ヶ月頃から / 小麦・卵・乳アレルギー対応)

袋で材料を混ぜて、タネをラップに包んで電子レンジで加熱するだけで、簡単に野菜入りのソーセージが作れます。

冷蔵庫に余っている野菜でアレンジ自在なので、手づかみ食べのレパートリーに悩んだらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
手づかみ食べできるようになったけど、どんなものを食べさせたら良いんだろう?
レンジで簡単に作れる手作りソーセージをご紹介します!
中にお好みの具材を入れてアレンジして作ってみてください!

パクパク期に食べさせたい 豆腐入りまぐろバーグ (1歳〜1歳6ヶ月頃から)

魚の中でも鉄分を多く含むまぐろは、ぜひ離乳食にも取り入れたい食材の1つです。

味噌で味付けをすることで臭みを消すのがポイント。手づかみ食べの練習にもなり、パクパク食べられます。

こちらのレシピも袋で混ぜてからフライパンに直接タネを入れて作ります。

関連記事
鉄分を多く含むまぐろに豆腐を合わせて、食べやすいまぐろバーグをご紹介いたします。
味噌で味付けをすることで魚の臭みも軽減できますよ。
大人のまぐろの刺身を取り分けてぜひ作ってみてください!

取り分けレシピ

離乳食取り分けレシピ 納豆チャーハン(生後9〜11ヶ月・1歳〜1歳6ヶ月頃から)

栄養価の高い納豆を使った、大人用の食事から取り分けができるレシピです。

味付けの段階で取り分ければ、手軽に家族みんなの食事が用意できますよ。

野菜など具材をたくさん入れれば、栄養価がさらにUP!詳しい作り方は、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

関連記事
離乳食と大人用の食事を準備するのって大変と感じたことはありませんか?
そんなときは味付けの段階で取り分けて、一工夫すればお子様の分も完成します。
栄養が豊富な納豆!簡単に作れて、これ一つで主食・タンパク質・野菜がとれます。

炊飯器で作れるレシピ

秋と言ったら食べたくなる! さつまいもの炊き込みご飯(1歳〜1歳6か月頃から

ほくほくとした食感とほんのり甘い風味が食欲をそそる、炊き込みご飯のレシピです。

鶏のひき肉を入れることでうま味も加わり、大人も子どもも美味しく食べられます。

材料と調味料を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけなので、手軽に作れますよ。

冷凍保存もできるので、ストックしておくのも便利です。

関連記事
秋と言ったらさつまいもご飯が食べたくなりませんか?
鶏ひき肉を加えることでうまみが出て、いつものさつまいもご飯よりワンランクアップします!
いつもとは違う炊き込みご飯に子どもも喜んでくれるかも。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、マカダミアナッツ

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって