【2021年版】海の日ってどんな日? 今年は海の日が移動する? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
GettyImages-1168410566 2

photo by getty images

【2021年版】海の日ってどんな日? 今年は海の日が移動する?

2021年は海の日が「7月の第3月曜日」から「7月22日木曜日」に移動し4連休となります。

そういえば海の日ってどんな日?子どもにどう伝える?

この記事では海の日の解説と、海を感じられる動画や遊びをご紹介します。

2021年は海の日が「7月の第3月曜日」から「7月22日木曜日」に移動し4連休となります。

そういえば海の日ってどんな日?子どもにどう伝える?

この記事では海の日の解説と、海を感じられる動画や遊びをご紹介します。

海の日とは?

海へ感謝し、大切にしていこうという願いを込めた日

海の日は、年に16日ある国民の休日のひとつです(2020年7月9日現在)。

海に「ありがとう」という気持ちを持って、より海が豊かになるように願いをこめた日とされています。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

海に囲まれた日本では、昔から魚や海藻など海から食べるものを得てきました。

さらに船で人や物を運ぶなど、海を通じて国が栄えてきました。

わたしたちの生活になくてはならない海を、次の世代にも引き継いでいけるよう感謝の気持ちを持ち、大切にしていくことを考えるきっかけとするための祝日です。

出典:国土交通省、海に親しむ(2020年7月9日閲覧)

2021年は海の日が移動する?

2021年の海の日は「7月22日木曜日」

例年、海の日は「7月の第3月曜日」ですが、今年2021年は「7月22日木曜日」に移動しています。

例年と違った祝日と4連休に、驚いたパパやママもいるかもしれません。

01_S00545_7月に4連休_覚えておきたい今年の祝日_IG

every.inc

出典:「2021年の祝日移動について」(首相官邸ホームページ)(2020年7月9日閲覧)

海の日以外にも、8月11日の「山の日」を8月8日に、10月の第2月曜日の「スポーツの日」を7月23日に移動しています。

来年、2022年の海の日はどうなるの?

海の日、山の日、スポーツの日の移動は2021年のみ。

2022年からは海の日は元の「7月の第3月曜日」に戻り、「7月18日」となります。

山の日は「8月11日」、スポーツの日は「10月の第2月曜日」とこちらも元に戻ります。

海を感じられる動画・遊びを紹介

連休のあいだ、自宅でも海を感じながら楽しめる動画・遊びを集めました。

子どもたちが海への興味を持つきっかけづくりに、ぜひ参考にしてみてください。

水族館マメ知識! ラッコの宝物って?

大人が聞いても「へぇ〜」と思うような、水族館豆知識を集めました。

子どもが海の生き物に興味を持つきっかけにぜひ。

ラッコは宝物を失くすと?
チンアナゴは小さくて可愛い?
サメの歯って?

大人が聞いても「へぇ〜」と思うような、水族館豆知識を集めました。

お子さまに教えてあげると、海の生き物への興味が深まるかも!?

お家にあるもので作れる!お魚すくい遊び

牛乳パックや水切りアミなど家にあるもので作れます。

お魚を海の魚に変えて作ってみてはいかがでしょうか?

夏の暑い日の水遊び、お子さまの遊び道具にお困りではありませんか?
お家にあるものを使って、お金をかけずに作れちゃう水遊びグッズを紹介します
お子さまと一緒に作れば、さらに楽しめます!

【保育士監修】水の中を大冒険! 紙パックで作る水中メガネ

海にいる生き物を作って水中眼鏡でのぞいてみては?

子どもたちが大好きな夏の水遊び。
水中をのぞける手作りおもちゃでもっと楽しい時間にしてみませんか。
簡単に作れるので子どもと一緒に作っても楽しいですよ。

海に興味を持ってみよう

海の日をきっかけに海の生き物、海の仕事などについて家族で話してみるのもよいですね。

まずは海に興味を持つところから、感謝の気持ちが生まれるかもしれません。

ぜひMAMADAYS内の動画や記事も参考にしてみてください。