トモニテ
離乳初期の白菜|冷凍保存やレシピなどまとめ

【管理栄養士監修】離乳初期の白菜|冷凍保存やレシピなどまとめ

白菜は加熱すると柔らかくなり甘みも感じられるため離乳初期に取り入れやすい野菜のひとつです。離乳食期間を通してスープや煮物、和え物等に活躍するのでぜひチャレンジしましょう。今回は離乳初期の白菜のレシピや簡単な調理法、冷凍保存の仕方をご紹介します。
白菜は加熱すると柔らかくなり甘みも感じられるため離乳初期に取り入れやすい野菜のひとつです。離乳食期間を通してスープや煮物、和え物等に活躍するのでぜひチャレンジしましょう。今回は離乳初期の白菜のレシピや簡単な調理法、冷凍保存の仕方をご紹介します。

離乳初期の白菜はいつから与えられる?

離乳初期の生後5〜6ヶ月頃からOK

白菜は離乳初期の生後5〜6ヶ月頃から与えられます。離乳食を始めて1週間ほど経ち、おかゆに慣れてきた頃から始めましょう。白菜は味にクセがなく、甘みも感じられて食べやすいので、離乳初期におすすめの野菜のひとつです。

初めのうちは、白菜のやわらかい葉先の部分を使います。繊維を切るようにきざみやわらかく煮てすりつぶして、ペースト状にすると赤ちゃんが食べやすくなります。

初めて与えるときは離乳食用スプーン1さじから

白菜を初めて与えるときは、離乳食用スプーン1さじから始め、少しずつ増やしていきます。初めはほかの食材と混ぜずに与えましょう。

離乳食全期間を通した白菜の調理方法など、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
離乳食で白菜は初期から活躍する野菜です。味にクセがなく、ほかの食材との相性もよいため、幅広いレシピに使えます。味噌汁やスープに入れたり、おかゆやうどんなどとも合わせやすいです。今回は、離乳食で白菜はいつから食べられるのかや、下ごしらえのコツなどをご紹介します。

離乳初期の白菜のレシピ

離乳初期の白菜は、加熱したものをすりつぶして使います。初めのうちは繊維があると食べにくいので、裏ごししてなめらかにしましょう。加熱は鍋でもよいですが、電子レンジでも大丈夫です。

材料(作りやすい分量)

白菜 適量

作り方

1. 白菜の外側は繊維質でかたいので、中心のやわらかい部分を使用する。芯はかたいので取り除き、葉の部分はざく切りにする。

2. 沸騰したお湯でやわらかくなるまで約5分ゆで、ザルに上げる。レンジの場合は耐熱容器に入れて水を少量加え、600Wのレンジで約2分加熱する。

3. すり鉢やフードプロセッサーですりつぶす。

4. はじめの頃はペーストを裏ごしすると繊維が取り除けて食べやすくなる。

5. 子どもに合わせてお湯や昆布だしなどでポタージュ状に伸ばす。

こちらの記事では動画で紹介しています。白菜の基本の調理の仕方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事
これから美味しくなる白菜、離乳食にも取り入れてみませんか?
ゴックン期の調理のポイントをご紹介します。
家庭で登場しやすい食材なので、ぜひ取り入れてみてください!

離乳初期の白菜を簡単に調理するポイントは?

ポイント1:内側の葉の部分を使うと調理が簡単で赤ちゃんが食べやすい

離乳初期の間は、白菜は芯の部分でなく、内側の葉の部分を使いましょう。芯の部分は葉に比べると硬く、繊維質でもあるためつぶすのにも、やや力が必要です。葉の部分の中でも、とくに内側のほうがやわらかく、この部分を使うと調理が簡単に済み、赤ちゃんが食べやすくなります。

ポイント2:電子レンジを使うと簡単

白菜は鍋を使って煮てもよいですが、電子レンジを使うと加熱が短時間で済みます。

一緒に水を少量加えて加熱することで、しっとりと仕上がります。粗熱がとれるまでラップをかけたままにしておくと、余熱で均一にやわらかくなるので、おすすめです。

ポイント3:ハンドブレンダーを使うとさらに便利

白菜をすりつぶすときは、すり鉢や裏ごし器を使ってもよいですが、ハンドブレンダーがあると便利です。白菜の繊維もハンドブレンダーで細かくできるので、赤ちゃんが食べられるようであれば裏ごしも必要ありません。お湯やだし汁を加えて、とろとろのペースト状にしましょう。

ハンドブレンダーは少量だと撹拌しにくいので、まとめて作って冷凍しておくといいでしょう。

離乳初期の白菜は冷凍保存できる?

離乳食用にペースト状にした白菜は、冷凍保存が可能です。加熱してなめらかなペースト状にした白菜を、離乳食用小分けトレーに大さじ1ずつ入れて冷凍します。凍ったらフリージングバッグに移して、1週間以内に使い切りましょう。

食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱しましょう。1週間は目安の期間なので、 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。

黒い点々が付いている白菜を赤ちゃんに与えても大丈夫?

白菜に黒い点々が付いている白菜を赤ちゃんに与えても、問題ありません。

白菜の黒い点々は、病気や虫によるものではなく「ゴマ症」といわれるものです。これは白菜が生育されるときにできるポリフェノールの一種で、食べても害はありません。むしろポリフェノールは、健康へのさまざまな効果が知られている物質でもあります。安心して与えてよいでしょう。

食物アレルギーに関する注意

白菜は、まれに食物アレルギーを発症する可能性があります。

そのため、初めて与える際は少量から始めましょう。万が一アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関を受診できる時間に与えるようにしましょう。

_______

白菜はクセがなく食べやすいだけでなく、ビタミンC、カルシウムなどの栄養素も含まれます。スープや煮物など、さまざまな料理にアレンジできるので、離乳初期から少しずつ食べられるように試してみましょう。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。

  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。

  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。

  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。

  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当