トモニテ
離乳初期のだいこん(生後5〜6ヶ月頃)|冷凍保存やレシピ

【管理栄養士監修】離乳初期のだいこん(生後5〜6ヶ月頃)|冷凍保存やレシピ

だいこんはクセがなく、加熱すると甘みが出るので赤ちゃんが食べやすい野菜です。ほかの食材との相性もよく、離乳食期間を通して活躍します。今回は離乳初期(生後5〜6ヶ月頃)のだいこんのレシピや簡単な調理法、冷凍保存の仕方をご紹介します。
だいこんはクセがなく、加熱すると甘みが出るので赤ちゃんが食べやすい野菜です。ほかの食材との相性もよく、離乳食期間を通して活躍します。今回は離乳初期(生後5〜6ヶ月頃)のだいこんのレシピや簡単な調理法、冷凍保存の仕方をご紹介します。

離乳初期のだいこんはいつから与えられる?

離乳初期の生後5〜6ヶ月頃からOK

離乳初期のだいこんは、生後5〜6ヶ月頃から与えられます。離乳食を始めておかゆに慣れ、1週間ほど経った頃に始めましょう。だいこんは味にクセがなく、やわらかく調理しやすいので、離乳初期の赤ちゃんでも食べやすい野菜です。

初めて与えるときは離乳食用スプーン1さじから

初めてだいこんを与えるときは、離乳食用スプーン1さじから始めましょう。初めはほかの食材と混ぜずに与えてください。赤ちゃんが嫌がったりせず食べられるようであれば、少しずつ量を増やしていきましょう。

だいこんを食べやすく調理するコツ

だいこんをやわらかく調理するコツは、中央の部分を使うことと、皮を厚くむくことです。

だいこん1本を3等分したときに、葉に近い上部や、先の細くなった下部に比べると、中央部分がやわらかく、また適度な甘みもあります。

皮の近くは繊維が通っており、加熱してもやわらかくなりにくいので、皮は3~4mmを目安に厚めにむきましょう。厚めにむいた皮は、細切りにして大人用のきんぴらなどの料理に活用できます。

離乳食全期間を通しただいこんの調理方法など、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
離乳食で大根を使うなら、離乳食初期から可能です。この記事では、大根を与える目安の時期・選び方・下ごしらえ・調理方法について紹介します。大根は加熱すると、甘くやわらかな味になり、くせがないので赤ちゃんも食べやすいおすすめの食材です。ぜひ試してみてくださいね!

離乳初期のだいこんレシピ

離乳初期のだいこんは、加熱したものをすりつぶしたり、裏ごししたりしてなめらかなペースト状にします。初めは赤ちゃんが食べやすいように、お湯やだし汁を使ってポタージュ状にしましょう。加熱は鍋を使ってもよいですが、電子レンジでも大丈夫です。

材料

だいこん 適量(甘みがあってやわらかい中央部分を使うことをおすすめします)

お湯またはだし汁 適量

作り方

1. 皮の周りには繊維が多いので厚めに皮をむき、火が通りやすいようにいちょう切りなどにする。

2. 鍋に入れ、水をひたひたに入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、やわらかくなるまで約10〜15分ゆで、水気を切る。

(電子レンジの場合は、耐熱容器に入れ水を大さじ2(※だいこんの量に応じて調整してください)加えて、ふんわりラップをしレンジ600Wで約2分加熱する)

3. ハンドミキサーやフードプロセッサーでペースト状にする(すり鉢ですったり網で裏ごししてもよい)

4. ペースト状にしたものを子どもに合わせてお湯またはだし汁で伸ばしポタージュ状にする。

こちらの記事では動画で紹介しています。だいこんの基本の調理の仕方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事
ゴックン期の大根の調理の方法をご紹介します。
水分が多く淡白な味わいで離乳食初期にぴったりの食材です。

離乳初期のだいこんを簡単に調理するポイントは?

ポイント1:鍋の場合は水からゆでる

だいこんは、水からゆでることで中心部分までゆっくり火が通り、やわらかく仕上がり、なめらかにつぶしやすくなります。鍋の中にだいこんを入れ、だいこんが浸る程度の水を入れて、水の状態から加熱をしましょう。ゆでる時間は10~15分ほどが目安です。

ポイント2:電子レンジなら水と一緒に加熱する

だいこんは電子レンジでも加熱できます。水を少々入れて一緒に加熱することで、しっとりとやわらかく仕上がります。調理時間を短くしたいときは電子レンジを使うといいでしょう。

ポイント3:ハンドブレンダーを使うと便利

だいこんはすり鉢や裏ごし器を使ってすりつぶしてもよいですが、ハンドブレンダーを使うと簡単になめらかなペースト状にできます。力もいらず、調理時間も短縮できます。お湯やだし汁を加えながら、ちょうどいい硬さのペースト状にしましょう。

ハンドブレンダーは少量だと撹拌しにくいので、まとめて調理して冷凍保存しておくのがおすすめです。

離乳初期のだいこんは冷凍保存できる?

離乳食用にペースト状にしただいこんは、冷凍保存できます。加熱してなめらかな状態にしただいこんを、離乳食用小分けトレーに大さじ1ずつ入れて冷凍します。凍ったらフリージングバッグに移して、1週間以内に使い切ってください。

食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱します。1週間は目安の期間なので、 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄しましょう。

食物アレルギーについて

だいこんは、まれに食物アレルギーを発症する危険性があります。そのため、初めて与える際は少量から始めましょう。

万が一食物アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関を受診できる時間に与えるようにしましょう。

注意事項

食材は、特定のアレルギー体質を持つ場合に、アレルギー反応を引き起こすおそれがあります。

初めての食材を食べる子どもには十分注意が必要です。様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

離乳食を調理する前に、「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。
  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。
  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。
  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。
  • りんご・梨・柿は喉に詰まりやすい食材です。完了期までは生では与えず、すりおろしたものを加熱して与えましょう。
  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当