トモニテ
離乳食のぶり|いつからはじめる?

【管理栄養士監修】離乳食のぶり|いつからはじめる?

この記事では、ぶりを離乳食に取り入れる場合の目安の時期・量・下ごしらえの方法について紹介します。
ぶりは青皮魚に分類され、DHA・EPAといわれる赤ちゃんの脳の発育に関わる脂肪酸が多く含まれています。与える場合の注意点を押さえて、上手に活用しましょう。
この記事では、ぶりを離乳食に取り入れる場合の目安の時期・量・下ごしらえの方法について紹介します。
ぶりは青皮魚に分類され、DHA・EPAといわれる赤ちゃんの脳の発育に関わる脂肪酸が多く含まれています。与える場合の注意点を押さえて、上手に活用しましょう。

離乳食のぶりはいつから食べられる?

ぶりは離乳食後期からOK

青皮魚に分類されるぶりを与える場合は、赤身魚に慣れた離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)からを目安にしましょう。

ぶりには赤ちゃんの脳の発達に関わるDHA・EPAが含まれます。

魚の中でも脂質が多いので、離乳中期(生後7〜8ヶ月頃)より前には与えません。

ヒスタミン中毒について

ぶりは、鮮度が落ちると食中毒を引き起こす「ヒスタミン」が生成されている可能性があります。

鮮度のよいものを選び、鮮度が低下したおそれのある魚は与えないようにしましょう。

ヒスタミンは、調理時に加熱しても分解されません。

初めて与える際は少量から始めましょう。

どれくらいの量を与えたらよい?

子ども用スプーンのひとさじから始め、徐々に量を増やしていきましょう。

初めて与える場合は、少量をほかの食材と混ぜずに与えます。

ぶりの固さや量の目安

子どもの成長に合わせて、食材の固さや量を変えます。

ぶりの時期別の固さ・量の目安

ぶり・かんぱち:離乳食テンプレ のコピー

© every, Inc.

下ごしらえのコツは?

・沸騰した湯に通し、中まで十分に火を通す

(魚の身が分厚い場合は、火が通りやすいように薄く切ってからゆでる)

・骨や皮をすべて取り除く

・皮の下にある血合いには鉄分が多く含まれるが、はじめの頃は取り除く(慣れてきたら少しずつ混ぜる)

・離乳後期(生後9〜11ヶ月頃)は、包丁で小さく切るか、5~8mm程度の大きさにほぐす

・離乳完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)は、一口大を目安に包丁で切るかほぐす

調理方法

初期(生後5~6ヶ月頃)

この時期の赤ちゃんには、まだ与えません。

中期(生後7~8ヶ月頃)

この時期の赤ちゃんには、まだ与えません。

後期(生後9〜11ヶ月頃)

関連記事
青魚に分類されるぶりは、白身魚や赤身魚に比べると脂質が多めです。
生後9ヶ月頃食べさせられるぶりの調理のポイントをご紹介します!
たんぱく質や鉄分、ビタミンD、DHAなどの栄養素が多く含まれていますよ。

完了期(1〜1歳6ヶ月頃)

ゆでて皮と骨を取り除き、一口大を目安に包丁で切るかほぐします。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

ぶりの皮と骨は、ゆでると取り除きやすくなります。

血合いは苦味や臭みが強いので、多い場合は取り除くと食べやすくなります。

離乳食用にゆでて食べやすい大きさにしたぶりを冷凍保存することもできます。

ヒスタミン中毒予防のため、鮮度が大切ですので、購入したらなるべく早くゆでて多い分は冷凍保存しておくのがおすすめです。

食べるときは電子レンジなどで十分再過熱が必要です。

食感がパサつきやすいので、とろみをつけたり、あんかけなどでまとめたりすると食べやすくなります。

食物アレルギーについて

ぶりは、まれに食物アレルギーを発症する危険性があります。

そのため、初めて与える際は、子ども用スプーンのひとさじから始め、徐々に量を増やしていきましょう。

家族に食物アレルギー歴がある、または子ども本人がアレルギー体質の場合には、専門医に相談してから与えます。

また、万が一食物アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関に受診できる時間に与えるようにしましょう。

注意事項

食材は、特定のアレルギー体質を持つ場合に、アレルギー反応を引き起こすおそれがあります。

初めての食材を食べる子どもには十分注意が必要です。様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

離乳食を調理する前に、「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。
  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。
  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。
  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。
  • りんご・梨・柿は喉に詰まりやすい食材です。完了期までは生では与えず、すりおろしたものを加熱して与えましょう。
  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

参考

・五十嵐隆(監修)、『授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)実践の手引き』、公益財団法人 母子衛生研究会、2020年