トモニテ
着回し便利で環境に優しい長袖Tシャツを徹底紹介!アカチャンホンポの新作情報

着回し便利で環境に優しい長袖Tシャツを徹底紹介!アカチャンホンポの新作情報

この記事では、アカチャンホンポの新作の長袖Tシャツについて紹介します。Tシャツのデザインから、今回の新作で初採用されたシードペーパーについても詳しく説明します。シードペーパーの育て方や、長袖Tシャツの購入方法もチェックできますよ。
この記事では、アカチャンホンポの新作の長袖Tシャツについて紹介します。Tシャツのデザインから、今回の新作で初採用されたシードペーパーについても詳しく説明します。シードペーパーの育て方や、長袖Tシャツの購入方法もチェックできますよ。

アカチャンホンポの新作情報

長袖Tシャツ 植育 2

画像提供:赤ちゃん本舗

アカチャンホンポはオリジナルブランド「SiMPLE FREE(シンプルフリー)」から、長袖Tシャツの新作を発売しました。

全6色のニュアンスカラーを展開

新登場のTシャツは全6色。どれも落ち着いたニュアンスカラーでさまざまな服装にも合わせやすく、女の子でも男の子でも着やすい色味になっています。

IMG_9229

© every, Inc.

胸元の植物のワンポイントがおしゃれ

全6色それぞれの胸元には、植物のプリントがデザインされています。子どもが着たときに、プリント部分が大き過ぎずシンプルなので、着回しがしやすく、さまざまなコーディネートが楽しめます。色ごとにデザインが異なるので、色違いで揃えたくなりますね。

ワンポイント㈪

画像提供:赤ちゃん本舗

ワンポイント㈰のコピー

画像提供:赤ちゃん本舗

バックデザインもシンプル

IMG_9215

© every, Inc.

季節の変わり目にもおすすめ

ワンポイント㈰

画像提供:赤ちゃん本舗

薄手の長袖Tシャツなので、気温が変化しやすい夏から秋口に向かっての季節の変わり目に体温調節がしやすくておすすめです。昼間は暖かくて夜は寒いときにも一日過ごしやすい着心地のTシャツです。

ベビーサイズには肩ボタンがついているので、着替えも楽にできるのもポイントです。

シードペーパーが付いてくる

新作の長袖シャツの新しい試みには環境にやさしい「シードペーパー」が採用されています。

シードペーパー

画像提供:赤ちゃん本舗

シードペーパーには、紙ごみをリサイクルするときにさまざまな植物の種子が混ぜ込まれています。

タグの紙をよくみると、黒っぽい粒が埋め込まれています。この粒が花の種になっています。

IMG_9231

© every, Inc.

シードペーパーは土に還りながら、植物を育てられて、環境にやさしいといわれています。

芽が出るまで10日ほど、そのまま育てれば約1ヶ月ほどできれいな花が咲きます。

どんな花が咲くかは育ててからのお楽しみ!

子どもと一緒に育てれば、きっといい思い出作りになりますよ。

シードペーパーの育て方は?何が必要?

必要なもの

育てるのに必要なのは

  • 土を入れる深さのある容器

だけです。

容器には、使わないコップやお菓子の入れ物など、深さがあってあまり大きすぎないものが、置き場所に困らなくてちょうどよいでしょう。土はとくに拘らず、すぐ調達できるもので大丈夫です。

育て方は次のような手順です。

シードペーパーを一晩中水につけます。

シードペーパー説明㈰

画像提供:赤ちゃん本舗

一晩中水につけ、シードペーパーをふやかします。ふやかすことで、紙に混ざった種子から芽が出やすくなります。

紙を土に置いて上から薄く土をかけます。

シードペーパー説明㈪

画像提供:赤ちゃん本舗

ある程度深さのある入れ物に土を入れておき、ふやかした紙を置きます。その上に薄く土をかぶせます。フワッとかぶせつだけで、ギュッと押し固めないように注意してくださいね。

乾かさないように水やりをします。

シードペーパー説明㈫

画像提供:赤ちゃん本舗

水やりの目安は、土が乾かないように、あたえましょう。

土の上に水溜りができるほど水をあげすぎないよう注意してくださいね。

5〜10日ほどで発芽して、芽が出てきます。

そして1ヶ月ほどで花が咲きます。

どんな花が咲くか、ぜひ実際に育ててみてくださいね!

子どもと一緒に花を育てよう!

子どもに「自然」と触れ合う機会を

洋服についているタグから気軽に花を育てられるのは、より身近に自然に触れ合えるいい機会になります。生き物を実際に育てる経験はきっと素敵な思い出になります。毎日の水やりを子どもと約束したりして、ぜひ育ててみてくださいね。

サステナブルを考えるきっかけに

サステナブルとは、「持続可能な」という意味です。世界のさまざまなところで「持続可能な」社会を共通の目標として目指す動きが進んでいます。持続可能な社会とは、未来の世代になっても美しい地球で、生活を豊かに続けられる社会のことです。

シードペーパーは、捨てるはずのブランドタグという紙の資源から緑を育て、身の回りに花と緑を増やし持続可能な社会に貢献するきっかけづくりになるでしょう。子どもの未来に緑ある豊かな暮らしを、ママやパパそして子どもと一緒に、シードペーパーで緑を育むことからはじめてみてはいかがでしょうか。

どこで購入できるの?

全国のアカチャンホンポの店舗

全国に120店舗あるアカチャンホンポにて購入できます。季節や在庫によっては売り切れてしまう場合もあるので、早めにゲットしてくださいね。

店舗の確認はこちらから

ネット通販「オムニ7」

アカチャンホンポの公式通販サイト「オムニ7」では、この記事で紹介した長袖Tシャツはもちろん、他にも子育てに必要なアイテムや衣服、食品などを取り扱っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

通販サイトはこちらから

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。