トモニテ

服と長く付き合う!ニットのお手入れ法

お気に入りのニットは、キレイなままで長く愛用したいですよね?
少し注意するだけで、もちが違うかもしれませんよ。
日頃必要なお手入れの注意点をご紹介します!
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

服と長く付き合う!ニットのお手入れ法

お気に入りのニットは、キレイなままで長く愛用したいですよね?
少し注意するだけで、もちが違うかもしれませんよ。
日頃必要なお手入れの注意点をご紹介します!
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

ニットのお手入れ法

一日着たら数日休ませる

 ニットの毛玉の原因は主に摩擦です。

着用時にカバンで擦れる、洗濯の最中などは毛玉ができる原因に。

お気に入りのニットでも連続して着ると繊維が摩耗してすぐに着られなくなってしまいます。

脱いだらブラシをかける

 服についた汚れを払い、絡まりかけた繊維をほぐすことで毛並みをそろえ、毛玉を出来にくくします。

着用後編地の目に沿って優しくブラッシングすることでほこりをとったり毛並みをそろえたりしましょう。

ブラッシングする際は「こすらずに払う」を心がけましょう。繊維を優しくほぐして、ほこりを払い飛ばすようにしましょう!

ブラシ選びのポイント

  • ブラシが天然毛でできている。

合成繊維のブラシを使用すると静電気が発生しやすくなります。静電気は繊維や生地の裂傷につながり、ほこりや汚れの発生が起こりやすいため、ブラッシングの際は柔らかな天然繊維を使用する事をオススメします。

  • 手のサイズに合っていて持ちやすい。
  • 植毛の密度が高い。

脱いですぐ収納しない

 吸った汗を完全に発散させないと虫食いやカビの原因になります。

着終わったニットは、硬く絞ったタオルで襟元や汗の付きやすい脇の部分をたたき拭きすると汚れがとれます。

体温や湿気をとるためにハンガーに吊るしておきましょう。掛けっぱなしにすると伸びたり型崩れしたりしてしまうので厳禁です!その後たたんで収納しましょう。

シミが付いたらすぐに「シミ抜き」

シミが付いたら、すぐ取りましょう。変色やカビ、虫食いの原因になります。

染み抜きの順序

  1. 服についてしまった食べ物、花粉や泥などの固形物は、まず乾いたティッシュペーパーなどでつまみ取るようにふき取る。
    ※酷いシミやデリケートな素材の場合はクリーニング店に相談する。
  2. シミを落とすときは衣類の内側にティッシュペーパーをあてる。
    (ついてすぐのシミほど色素が裏に移りやすいので注意する)
  3. 染み抜きはつまみ洗い。もみ洗いは厳禁厳禁。
  4. 染み抜きをしたら必ず丸洗いする。染み抜き用の洗剤を放置したり染み抜き部分をアイロンやドライヤーで乾かすとかえってシミの原因になったりするのでやめる。

毛玉はこまめにとる

毛玉が目立ち始めてしまったら、繊維の絡まっている部分から毛玉を切り離しましょう。

  • 間違えて毛玉周辺の糸や生地を切らないようにすることが大切です。眉毛、糸切ばさみのような小さなはさみがおすすめです。
  • 手で毛玉を引っ張ったりせず、テープなどを使ってやさしく毛玉を引っ張って、切る部分を見やすくしましょう。慎重に繊維と毛玉を切り離しましょう。
  • 毛玉取り機を使うときは、平たいところで利用するなど、取扱説明書をきちんと読んでから使いましょう。間違えると穴をあけたりしますので注意しましょう。

洗濯絵表示と素材を見る

 それぞれの素材に合った洗濯をしよう!わからない場合はクリーニング店に相談しましょう。