トモニテ
ハロウィンパーティで楽しめる 子ども向けおすすめ手作りゲームやアイデア

ハロウィンパーティで楽しめる 子ども向けおすすめ手作りゲームやアイデア

10月31日はハロウィンの日。ハロウィンといえば、子どもたちは仮装してお菓子をもらったり、かぼちゃを飾っておうちでパーティをしたりと楽しみ方はさまざま。おうちで遊べる手作りゲームで、ハロウィンをもっと楽しみましょう。
10月31日はハロウィンの日。ハロウィンといえば、子どもたちは仮装してお菓子をもらったり、かぼちゃを飾っておうちでパーティをしたりと楽しみ方はさまざま。おうちで遊べる手作りゲームで、ハロウィンをもっと楽しみましょう。

ハロウィンって何?

秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い払う行事

10月31日はハロウィンです。

ハロウィンはもともと、古代ヨーロッパのケルト人が秋の収穫を祝うお祭りで、アイルランド地方で始まったとされています。

この日は、死んだ人のたましいや悪霊が街に来ると考えられていたそうです。

人々は焚き火をして、悪霊を家に入れないようにしました。

移住したケルト人によりハロウィンがアメリカに伝わると、かぼちゃをランタンにしたり、おばけの仮装をして町中を歩き回ったりするイベントに変わっていきました。

アメリカでは、子どもたちがお化けや魔女の仮装をし「Trick or Treat!(トリック・オア・トリート)[お菓子をくれなきゃいたずらするぞ]」を合言葉にしてお菓子をもらう習慣があります。

ハロウィンを盛り上げる定番のゲーム

海外のパーティーなどではハロウィン飾りを置いたり仮装したりだけ楽しむのではなく、イベントとしてさまざまなゲームも楽しむようです。

ハロウィンで定番のゲームの一部を簡単に紹介します。

アップルボビング(りんご取り)

口だけ使ってりんごを歯でくわえとるゲーム。「ボブ・フォー・アップルズ」と呼ばれることも。

まずはりんごが入る大きめのおけを用意します。

りんごと水を入れて、水に浮かんだりんごを、口だけを使ってりんごをくわえてとり、勝敗はりんごをとった数で決まります。

マミーラップ(ミイラ作り)

トイレットペーパーを体に巻いてミイラを作るゲーム。

まずはチームに分かれます。

チームごとに数人でトイレットペーパーを使ってミイラ役の人をぐるぐる巻きにして、いかにはやくきれいなミイラを作れるかを競います。

(※ミイラ役の人の顔には絶対に巻かないでください。)

人間が難しければ、大きめの人形などに巻いてみてもいいかもしれません。

使い終わったトイレットペーパーは掃除などに使用してください。

ハウスオブホラーズ(中身当てボックス)

目隠しをして箱の中に入っているものが何かを当てるゲーム。

ハロウィンパーティなので、怖くて気持ち悪いと感じて連想させるものを箱の中に入れます。

入れたものを触らせて、当てさせます。

箱のなかに入れるものは、クモやカエル、ヘビなど定番のおもちゃでも楽しめますが、ハンドクリームをぬったボールなど、一工夫しても盛り上がるかもしれません。



中身当てボックスの作り方を動画で簡単に紹介しています。

ぜひ作ってみてください。

関連記事
子どもも大人も楽しめるおもちゃをDIYしてみませんか?
100均で手に入る意外な物で本格的に作ることができます。
パーティーではもちろん、普段の遊びでも盛り上がること間違いなし!

簡単手作りゲームでもっとハロウィンを楽しもう!

MAMADAYSでは手作りで簡単に作れる、子どもが遊べるさまざまな手作りゲームを紹介しています。

ハロウィン定番のカボチャやお化け、ミイラやコウモリなど、イラストやデザインを変えて作ってみてくださいね。

関連記事
年に一度のビッグイベント!子供の誕生日パーティーを盛り上げたい!
そんな方は是非、ピニャータを作ってみてくださいね。
きっと思い出に残る誕生日になりますよ。
関連記事
おうちにあるもので、入れて出して楽しいおもちゃを手作りしてみませんか。
いろんな刺激があるため何度も繰り返して遊んでくれるかもしれません。
つかまり立ちが安定し始め、1人でも立って遊ぶようになり始める頃から遊べますよ。
関連記事
家の中で遊ぶのもそろそろ限界。新しいおもちゃを買うのにもお金がかかる。
そんな時に子どもと一緒に作れる的当てゲームをご紹介します。
子どもから大人まで楽しめるのではないでしょうか。
関連記事
廃材を使って、輪投げを作って遊びませんか。
狙った的に入ることへの喜びを感じながら遊んでくれますよ。
輪っかを作るところから子どもと一緒にやってみてくださいね。
関連記事
たくさん外で遊べないと子どもも退屈になってしまいますよね。
家にあるものを活用して、おうちで魚つりを楽しんでみませんか?
子どもと一緒にかわいい魚を作るともっと楽しくなりますよ!

紹介した動画以外にも、宝探しゲームや定番のビンゴゲームなどもおすすめです。

事前に隠しておいた宝を探したり、お菓子やおもちゃの景品などを用意してビンゴをおこなったりするのも盛り上がること間違いなし!

さらに、ハロウィンで仮装しながらゲームを楽しむと、もっとハロウィンが盛り上がるかもしれませんよ。

仮装についてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
お子様に手作りの仮装はいかがですか?
シュシュの作り方を応用すれば、かわいいフラッペコスプレが作れちゃいます
保育園や幼稚園のイベントや遊園地で、注目を浴びること間違いなし!
関連記事
ハロウィンコスプレ、子どもに手作りを着せてあげたい……。でも本格的な裁縫はなかなか手が出ない。
手芸用品店で購入できるチュールリボンを使えば、結ぶだけでボリュームのあるチュールスカートが作れるんです!
見た目もとってもキュート! 

おうちが一気にハロウィン感の増す手作り工作動画や、ハロウィンにおすすめのレシピを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事
10月31日はハロウィンですね。
仮装したり、おうちでパーティをしたり楽しみ方はさまざま。
今年は子どもと一緒に工作にもチャレンジしてみませんか?
紙コップやトイレットペーパーなど、身近なもので意外と簡単にハロウィンのおもちゃや飾りが作れます。
関連記事
ハロウィンといえば子どもたちは仮装してお菓子をもらったり、かぼちゃを飾ったり、日本でも楽しいイベントの一つとなっていますね。ハロウィンはもともと収穫をお祝いする行事でもあり食べ物にも大切な意味があります。今回はハロウィンの由来や伝統料理、レシピを紹介します。

ハロウィンパーティをゲームで盛り上げよう

紹介した簡単にできる手作りゲームや工作は、身近な材料や100均で手に入るもので簡単に楽しめます。

ハロウィンをもっと楽しむために事前に準備してハロウィン当日は子どもとゲームを楽しんでみませんか?

ハッピーハロウィン!

  • ハロウィンの合言葉は「Trick or Treat!」
  • 定番のゲームから手作りのゲームまで、みんな楽しめるゲームで盛り上がろう
  • 仮装をしてパーティやゲームをすると雰囲気も出てもっと楽しく

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当