トモニテ
女の子・男の子にも使える可愛い名前121選|古風・漢字がかわいい名前も紹介

女の子・男の子にも使える可愛い名前121選|古風/漢字がかわいい名前も紹介

この記事では、可愛い名前を紹介します。2文字や3文字の可愛い名前や、古風で可愛い名前、漢字が可愛い名前など、さまざまな可愛い名前を紹介します。女の子に限らず、男の子の名前にも中性的に使える名前もあるので検討してみてくださいね。
この記事では、可愛い名前を紹介します。2文字や3文字の可愛い名前や、古風で可愛い名前、漢字が可愛い名前など、さまざまな可愛い名前を紹介します。女の子に限らず、男の子の名前にも中性的に使える名前もあるので検討してみてくださいね。

可愛いイメージの名前を考えよう

子どもの名前をつけるとき、苗字とのバランスや言葉の意味など考えることがたくさんあって悩みますよね。悩んで決めかねているときは「可愛い」という視点で考えてみてはいかがでしょうか。

可愛い名前は響きも可愛いものが多く、呼びやすく親しみやすいです。また、可愛い名前は女の子のものだけでなく、男の子にとっても中性的な印象になることもあり、素敵です。

関連記事
この記事では子どもの名前を決め方について紹介します。名前を考えるときに注意したい決まりごとや先輩ママやパパの名付けエピソードなども紹介します。ぜひ名前を決めるのに悩んでいるママやパパは参考にしてみてくださいね。

読み仮名が2文字の可愛い名前

読み仮名が2文字の名前は、呼びやすいものが多いですね。声に出して好きな響きの候補をあげてみましょう。

えま(恵茉、絵麻)

さな(紗夏、咲那)

さら(咲空、沙羅)

そら(空、蒼良)

はな(華、羽奈)

はる(春、晴)

ひな(陽菜、姫那)

みう(美羽、心優)

みお(澪、美音)

めい(芽依、愛唯)

もも(桃、萌々)

ゆい(唯、優衣)

ゆき(有希、優姫)

ゆめ(夢、結愛)

りお(理央、莉緒)

りく(凛空、莉玖)

りこ(莉子、凜子)

りつ(律、莉都)

りま(莉麻、里茉)

るか(琉花、瑠香)

読み仮名が3文字の可愛い名前

3文字の名前は漢字によっては一文字で表現できるものもあって、苗字と合わせたときに雰囲気が異なります。どの漢字にしようか迷ったときは、苗字の文字としてのバランスや漢字から受け取るイメージから選んでみるのもよいでしょう。

あいり(愛璃、亜衣梨)

あかり(朱莉、亜香里)

あさひ(朝日、旭)

あおい(葵、蒼生)

いちか(いち花、一歌)

かのん(花音、奏音)

こころ(こころ、心)

ことは(琴葉、琴羽)

こはる(小陽、心晴)

さくら(桜、咲空)

すみれ(菫、澄怜)

しおん(詩音、心温)

つむぎ(紬、紬衣)

なぎさ(渚、渚沙)

ひいろ(緋色、陽彩)

ひなた(陽向、陽葵)

ひまり(日葵、陽茉莉)

ほのか(穂香、帆乃花)

みつき(充希、美月)

みなと(湊、美奈都)

ゆづき(悠月、優月)

りんこ(凛子、倫子)

可愛くて古風な名前

古風さを出すには、都の名称や桜など、古風で可愛い漢字を使うとよいでしょう。和の心や伝統にちなんだ趣のある名前になりますね。

飛鳥(あすか)

礼乃(あやの)

桔梗(ききょう)

京香(きょうか)

胡桃(くるみ)

小梅(こうめ)

琴美(ことみ)

小町(こまち)

小夜(さよ)

千尋(ちひろ)

美桜(みお)

美雅(みやび)

莉都(りと)

璃乃(りの)

和花(わか)

漢字が可愛い名前

可愛さが伝わる漢字の例を紹介します。漢字の見た目や音の響きかで可愛い漢字を探り当ててもよいかもしれませんね。

円:円(まどか)円花(まどか)

月:唯月(ゆづき)皐月(さつき)

花:百花(ももか)花薗(かおん)

菜:愛菜(まな)菜々美(ななみ)

綾:綾音(あやね)綾美(あやみ)

苺:苺佳(いちか)苺果(まいか)

春:小春(こはる)春乃(はるの)

葵:美葵(みき)愛葵衣(あおい)

姫:美姫(みき)姫彩(きさ)

莉:莉紗(りさ)茉莉花(まりか)

鈴:鈴音(すずね)香鈴(かりん)

ぴったりの可愛い名前が見つかりますように

名前はほとんどの場合一生使い続ける大切なものです。ぜひ我が子にふさわしいと思える、可愛い名前をみつけてみてくださいね。

関連記事
この記事ではひらがなの名前を、文字数やかっこいい・かわいい・中性的などの ジャンルに分けて紹介します。ひらがなの名前は自由度が高く、男の子女の子に限らず幅広く使いやすいので、これから名前を考えているママやパパにおすすめです。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当