男女選ばず使える中性的な響きの名前75選!文字数別に紹介! | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
男女選ばず使える中性的な響きの名前75選!文字数別に紹介!

男女選ばず使える中性的な響きの名前75選!文字数別に紹介!

この記事では、男の子にも女の子にも使える中性的な名前を紹介しています。中性的な漢字一文字、二文字の名前、中性的で和風・古風な名前をピックアップしました。子どもの名づけに中性的な名前を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事では、男の子にも女の子にも使える中性的な名前を紹介しています。中性的な漢字一文字、二文字の名前、中性的で和風・古風な名前をピックアップしました。子どもの名づけに中性的な名前を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中性的な名前をつける想いとは?

男女に偏りのない中性的な名前が選ばれる背景には、次のような想い、意図が込められていることが考えられます。

性別がわからないうちから名前を呼びたい

中性的な名前ならば、性別が判明する前から子どもの名前を決めておくことができます。おなかの中の赤ちゃんに、早くから名前を呼びながら話しかけることができるので、より愛着が湧いてくるでしょう。

性別が判明するまでは、名前の響きだけ決めておき、性別が判明してから表記を考えるのもいいですね。

性別にとらわれない生き方をしてほしい

男性らしさ、女性らしさといった性別に対する固定概念にとらわれず、子どもの自由な生き方を尊重するため、中性的な名前が好まれる傾向にあるようです。

かわいく、かっこよく育ってほしい

男の子の名前にかわいらしいイメージの漢字、女の子の名前に力強くかっこいいイメージの漢字を使用することで、中性的な印象に近づきます。男の子でもかわいく、女の子でもかっこよく育ってほしいという願いを込めたいときにおすすめです。

名前の響きがきれい

中性的な名前には、響きのきれいな名前が多くみられます。響きがきれいな名前は発音しやすく、心地よさも感じられますね。

この記事では子どもの名前を決め方について紹介します。名前を考えるときに注意したい決まりごとや先輩ママやパパの名付けエピソードなども紹介します。ぜひ名前を決めるのに悩んでいるママやパパは参考にしてみてくださいね。

ひらがなやカタカナにしてもOK

名前にはひらがな、カタカナが使用できます。名前の響きと漢字の雰囲気が合わなかったり、字面が重く感じたりする場合は、ひらがなやカタカナでの表記を候補にするのもよいでしょう。

この記事ではひらがなの名前を、文字数やかっこいい・かわいい・中性的などの ジャンルに分けて紹介します。ひらがなの名前は自由度が高く、男の子女の子に限らず幅広く使いやすいので、これから名前を考えているママやパパにおすすめです。

中性的な漢字一文字の名前

漢字一文字の名前は、漢字のもつ意味やイメージが伝わりやすいという特徴があります。

・碧、青(あお)・晶、玲(あきら)・歩(あゆみ、あゆむ)・泉(いずみ)

・樹(いつき、みき)

・海(うみ)

・圭(けい)・心(こころ、しん)・潤、純(じゅん)・空(そら)

・司(つかさ)

・翼(つばさ)

・渚(なぎさ)・尚、直(なお)・希(のぞみ)・晴、陽(はる)

・光(ひかり、ひかる)・響(ひびき)

・湊(みなと)

・睦(むつみ)

・優、悠(ゆう)

・遥、葉(よう)

・律(りつ)

・倫、凜(りん)

・涼、遼(りょう)

・令、礼(れい)

中性的な漢字二文字の名前

漢字二文字の名前は、同じ読みでも、漢字の組み合わせを変えることで男の子寄り、女の子寄り、そして中性的な印象に変わります。中性的な漢字二文字の名前は下記のとおりです。

・朝陽、朝日(あさひ)

・郁実(いくみ)

・海里(かいり)

・和希(かずき)

・和海、和巳(かずみ)

・圭音(けいと)

・咲玖(さく)

・五月(さつき)

・史音(しおん)

・星南(せいな)

・世名(せな)

・立季(たつき)

・千明、千秋(ちあき)

・千里(ちさと)

・千晴(ちはる)

・千広、千尋(ちひろ)

・斗希(とき)

・夏生、夏希(なつき)

・希望、望(のぞみ)

・春希(はるき)

・春陽、晴日(はるひ)

・陽向(ひなた)

・正実、雅実(まさみ)

・真澄、万純(ますみ)

・真広(まひろ)

・岬希(みさき)

・瑞希、瑞葵(みずき)

・未來、海来(みらい)

・友希、悠希(ゆうき)

・夕陽、優日(ゆうひ)

・優里、裕梨(ゆうり)

中性的で和風・古風な名前

和風・古風な名前は、日本ならではの趣が感じられますね。ひとつの読み方に対して、漢字の候補が多いのも魅力です。中性的な名前として、以下のような名前が挙げられます。

・葵、蒼、碧(あおい)

・周、天音、天寧(あまね)

・伊織、衣織(いおり)

・潮、汐、宇潮(うしお)

・詠、詩、吟(うた)

・楓(かえで)

・薫、馨(かおる)

・光、幸(こう)

・忍(しのぶ)

・環(たまき)

・千早、智早(ちはや)

・友、智(とも)

・凪(なぎ)

・誉(ほまれ)

・誠、真琴(まこと)

・睦月(むつき)

・祐月、悠月、優月(ゆづき)

・倫、琳、凛(りん)

いい名前に巡り会えますように

男の子でも女の子でも使える中性的な名前は、今回紹介したもの以外に何通りもの読み・表記が考えられます。読みやすさ、書きやすさ、姓とのバランスなどさまざまなことに考慮が必要です。

珍しい名前も個性があっていいですが、日常生活で不便が生じるほどの奇抜な名前は避けておいたほうがよいでしょう。じっくり時間をかけて、子ども自身も周囲の人も愛着をもてる、ステキな名前を贈ってあげてくださいね。

ご出産を控えるママ・パパへ

MAMADAYSの記事はアプリでもっと便利に読むことができます。

アプリは、記事を読む以外にもご出産後に便利な「育児記録」を簡単にできる機能もあります。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

育児記録をボタンタップで簡単に

ママとパパの間で共有しながら記録をつけることができます。

ママデイズアプリの育児記録

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ①

授乳しながら、授乳時間を簡単に記録できます。

ママデイズ_育児記録_授乳タイマー

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ②

睡眠の記録をつけることができます。赤ちゃんの睡眠周期を把握しやすいグラフが便利です。

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© 2015 every, Inc.

下からダウンロードできます↓

記事をもっと便利に読んだり、産後スムーズに育児の記録をしたい方におすすめです。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当