トモニテ
キラキラネームじゃない!子どもの名前に使える珍しい名前|イメージや文字数別に紹介

キラキラネームじゃない!子どもの名前に使える珍しい名前|イメージや文字数別に紹介

大切な我が子が一生使う名前を決めるのは、本当に難しいものです。この記事では個性的で珍しい名前のうち、落ち着いた印象を与えるものを紹介します。かわいい・かっこいいなどのイメージ別に珍しい名前をあげました。珍しい名前を探しているママやパパは、ぜひ見てくださいね。
大切な我が子が一生使う名前を決めるのは、本当に難しいものです。この記事では個性的で珍しい名前のうち、落ち着いた印象を与えるものを紹介します。かわいい・かっこいいなどのイメージ別に珍しい名前をあげました。珍しい名前を探しているママやパパは、ぜひ見てくださいね。

[PR]おすすめはこちら!

メルミー葉酸サプリ

2,980円

珍しい名前の魅力は?

珍しい名前の魅力には、名前を覚えてもらいやすいことや、ほかの子と同じ名前になりにくいこと、よくある名字の場合に珍しい名前と組み合わせて個性を表現できること、などがあります。

2文字の珍しい名前いろいろ

日本人の名前に多いのは2文字の名前です。子どもへの願いを込めて漢字の意味を組み合わせやすいこと、名字とのバランスを取りやすいことなどが、人気の理由だと考えられます。

そんな2文字名前のうち、珍しいものを紹介しましょう。

珍しくてかわいい2文字の名前

女の子にはもちろん、男の子にもかわいい名前は人気です。愛や希望に満ちた、優しい人生を歩んでほしいという気持ちが、名前に込められています。

  • 男の子向け

愛夢(あいむ):愛や夢に満ちたイメージ

虹羽(こう):夢に向かって羽ばたく

斗環(とうわ、とわ):永遠(とわ)の音と、人とのつながりのイメージ

優月(ゆづき):優しく月のように穏やかな人

礼音(れおん、れお):礼儀正しく優しい人

  • 女の子向け

愛色(あい):愛と彩り

詩葉(うたは):やさしさとやわらかさ、聡明さ

葵子(きこ):明るく咲く美しい花

音乃(のの):ふんわりとしたやさしいイメージ

恋紋(れもん):かわいらしさ

関連記事
この記事では、可愛い名前を紹介します。2文字や3文字の可愛い名前や、古風で可愛い名前、漢字が可愛い名前など、さまざまな可愛い名前を紹介します。女の子に限らず、男の子の名前にも中性的に使える名前もあるので検討してみてくださいね。

珍しくてかっこいい2文字の名前

海外でも通用するような名前や、響きがかっこいい名前も増えています。

  • 男の子向け

阿蘭(あらん):海外でも通用する

空海(そら):空と海

深知(みち):深い知性

勇仁(ゆうじん):勇ましく優しいイメージ

凛久(りく):きりりとしたかっこよさ

  • 女の子向け

明楽(あきら):明るさと優しさ

伽羅(きゃら):最高の香木

一望(ひとみ):希望へ向かうイメージ

海凪(みなぎ):静かな海

澪那(みおな):美しさとひたむきさ

関連記事
この記事では、男の子、女の子それぞれのかっこいい名前を、「爽やか」「古風」といったイメージ別に紹介します。漢字一文字や、中性的なかっこいい名前なども紹介するので、子どもにかっこいい名前をつけたいと考えている方は、参考にしてみてくださいね。

珍しくて古風な2文字の名前

古風な名前も、現代ではかえって新鮮です。

  • 男の子向け

景虎(かげとら):上杉謙信の幼名

主計(かずえ):律令時代の組織の名

醍醐(だいご):五味のひとつ

武蔵(むさし):宮本武蔵から

主水(もんど):官職の名

  • 女の子向け

朱里(あかり):明るくのどかなイメージ

音羽(おとわ):知性としなやかさ

古都(こと):古風で美しい

小夜(さよ):静かな美しさ

千絢(ちあや):たくさんの彩り

珍しくて中性的な2文字の名前

男女どちらにも使える中性的な名前にも注目しましょう。ジェンダーにとらわれない、自由なイメージが人気となっています。

伊織(いおり):もともとは武士の名

神楽(かぐら):神へ捧げる舞

琥珀(こはく):宝石

静波(せな):静かな海

那月(なつき):美しい月

関連記事
この記事では、男の子にも女の子にも使える中性的な名前を紹介しています。中性的な漢字一文字、二文字の名前、中性的で和風・古風な名前をピックアップしました。子どもの名づけに中性的な名前を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3文字の珍しい名前いろいろ

3文字の名前は、漢字の組み合わせのバリエーションがぐっと増え、より個性的により珍しくできます。

名字とのバランスを見て、全体が長くなりすぎないような名前を選ぶとよいでしょう。

珍しくてかわいい3文字の名前

音の響きや文字のイメージが印象的なかわいい名前も、3文字ならバリエーション豊富です。

  • 男の子向け

小太郎(こたろう):呼びやすくかわいらしい

春太郎(はるたろう);あたたかなイメージ

日向音(ひなと):夢に向かって進んでいく人

悠羽生(ゆうせい):ゆったりとのびやかなようす

優希弥(ゆきや):優しく希望に満ちたイメージ

  • 女の子向け

亜衣乃(あいの):やわらかく優しいイメージ

有麗羅(うらら):うららかなイメージ

花乃香(かのか):花の香り

沙羅花(さらか):沙羅双樹の花

千恵莉(ちえり):さくらんぼ(チェリー)のイメージ

珍しくてかっこいい3文字の名前

3文字になると、漢字を別のものに変えたり、読み方を変えたりのアレンジも自由自在です。

  • 男の子向け

亜久里(あぐり):英語で農業を表す

雅楽彦(うたひこ):雅やかな印象

奏那汰(そなた):音楽のソナタから。音楽を愛する人

真那人(まなと):誠実で美しい人

也真人(やまと):美しい日本

  • 女の子向け

久蘭々(くらら):海外でも通用する

世莉架(せりか):明るく活発なイメージ

妃香里(ひかり):優しく美しいイメージ

飛花流(ひかる):活発に輝くイメージ

莉々衣(りりい):海外でも通用する

珍しくて古風な3文字の名前

◯太郎、◯之介などの男の子の古風な3文字の名前はきりりとした印象を与えます。また、花や自然の名などの音に漢字をあてた女の子の名前からは、芯の通った美しさが感じられますね。

  • 男の子向け

琥太郎(こたろう):力強くたくましい

淳之介(じゅんのすけ):人にやさしい

太一郎(たいちろう):長男の名前

友之進(とものしん):友に恵まれる人

雪之丞(ゆきのじょう):之丞は古代の官職の名

  • 女の子向け

桜玖良(さくら):桜の花に美しい漢字を

寿美礼(すみれ):すみれの花に美しい漢字を

千登勢(ちとせ):よいことが続くイメージ

富士乃(ふじの):美しく堂々としたイメージ

和歌乃(わかの):優雅で知的なイメージ

珍しくて中性的な3文字の名前

中性的な響きの名前に、さまざまな漢字をあてるアレンジも個性的でおすすめです。

亜季良(あきら):明るく真っすぐなイメージ

一歩輝(いぶき):命が輝くイメージ

伊万里(いまり):美しくしっかりとしたイメージ

香伊里(かいり):のびのびと活躍する人のイメージ

真来都(まこと):心の美しいイメージ

漢字が珍しい1文字の名前

子どもの名前に使う漢字は、法務省令によって決められた「常用漢字表」と「人名漢字表」の中からしか選べません。しかし、平成以降、何度か使える漢字が追加されてきています。まだ珍しい漢字を使って、個性的な名前にするのも素敵ですね。

凌(りょう):尖った氷の角。突き出る。抜きん出る

彪(ひょう、あや):虎と光、あざやかな模様

旺(おう):さかん。美しい

魁(かい):堂々として美しい

苺(いちご):いちご

珀(はく、たま):琥珀

煌(こう、あきら):きらめく

読み方が珍しい名前

よくある名前に珍しい漢字をあてたり、よくある漢字を別の読み方にする名前も増えています。

千加良(ちから):力強いイメージ

七緒八(なおや):縁起のいい漢数字

佑宇人(ゆうと):個性的なイメージ

星(あかり):星のように明るく

七(なずな):七草のイメージ

音(のん):軽やかで穏やかなイメージ

素敵な名前が見つかりますように

この記事では、珍しい名前を紹介しました。

一生その子の人生に寄り添っていく名前だからこそ、名字とのバランスや、呼びやすさも考えながら、周りの人と同じにならないよう個性的なものにしてあげたいですよね。

どうぞ素敵な名前がみつかりますように。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当