Q.身長163㎝、体重88kg。妊娠中の体重管理は? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
Q.身長163㎝、体重88kg。もともと太っているが、どう体重管理するのがいい?

Q.身長163㎝、体重88kg。妊娠中の体重管理は?

 妊娠前の体重を身長(m)の2乗で割った値をボディマス指数(Body Mass Index:BMI)といい、25以上を肥満妊婦と分類します。この場合、妊娠中の体重増加は5〜7kgに抑えることが推奨されています。妊娠中の体重コントロールは、食事療法が主体です。食事日記をつけ、摂取カロリーや塩分が過多になっていないかどうかを調べましょう。かかりつけの医療機関の栄養士さんに相談するのもよい方法でしょう。(川端先生)

 太っている人の食事内容を見ると、やはり食べ過ぎていることがわかります。油ものと、甘いものを抑えるだけで、とても効果があります。おやつが欲しいなら、煮干しや干し芋、おしゃぶり昆布などを食べるようにしましょう。家の中の見える場所にお菓子を置かないことが大事です。飲み物はカロリーが高い甘いジュース類はやめて、お茶にしましょう。食事の時はよくかむこと、野菜をしっかり摂ることを心がけて。これだけでずいぶん違ってきます。(岡本先生)

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当