Q.妊娠中、髪がバサバサして、シミも濃くなってきた…。 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
Q.髪がバサバサして、シミも濃くなってきたようです。ケアしたいのですが……。

Q.妊娠中、髪がバサバサして、シミも濃くなってきた…。

 妊娠中は赤ちゃんを育てるために、いつも以上の血(けつ)の栄養分が必要になり、あらゆる臓腑(ぞうふ)から子宮に送られるため、お母さんの体は栄養不足の状態になってしまいます。髪もまた血から栄養をもらっており、「髪は血余(けつよ)なり」といい中医学では血の余りといわれているので、栄養状態がよくなければパサパサになってしまうことも。特に妊娠中はケラチンというたんぱく質が不足してしまいます。髪の素となる肉や大豆などのたんぱく質を摂り、それらを体の中で働ける形にするためにビタミン類もしっかり摂りましょう。髪のつやを出すにはミネラルを多く含んだわかめや昆布などの海藻類がおすすめです。何よりも食事の栄養バランスが大切です。

 また、髪の状態に合わせてシャンプーやトリートメントを選び、指の腹で頭皮を動かすようにやさしくマッサージして頭皮を柔らかくし、血行をよくしましょう。

 また、シミは、妊娠中は黄体ホルモンの関係で、メラノサイト刺激ホルモンが活性化しているためにできやすく、濃くなってしまいます。中医学的にはホルモンを司る「腎(じん)」がアンバランスになり、腎の機能が低下することでシミやくすみが起こりやすくなると考えられます。ホルモンバランスを整え、メラノサイトの活動の正常化を促し、美白作用のある「クコの実」を摂るのがおすすめ。ビタミンCや抗酸化食品もたっぷり摂りましょう。睡眠を十分とり、普段から紫外線予防(日傘・帽子・日焼け止めクリーム)をすること、朝晩の洗顔、基礎化粧品を使った肌の基本的なお手入れも重要になってきます。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当