縁起の良い名前のアイデアまとめ!男女別おすすめの漢字も紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
縁起の良い名前のアイデアまとめ!男女別おすすめの漢字も紹介

縁起の良い名前のアイデアまとめ!男女別おすすめの漢字も紹介

子どもに名前をつけるとき、どうせなら縁起のよい名前をつけたい、と考えるママ・パパも多いのではないでしょうか。ここでは、縁起がいいとされる名前がどういうものなのかを解説し、縁起がいいとされる名前のアイデアや漢字もたくさんご紹介します。
子どもに名前をつけるとき、どうせなら縁起のよい名前をつけたい、と考えるママ・パパも多いのではないでしょうか。ここでは、縁起がいいとされる名前がどういうものなのかを解説し、縁起がいいとされる名前のアイデアや漢字もたくさんご紹介します。

縁起がよいとされる漢字や名前って?

名前に関して縁起がよい、悪いというのは、考え方次第で信じるか信じないかは人それぞれ。

一方で、せっかくなら縁起がよく、いい意味を持つ名前を選びたい、悪いものは避けたいという人もいるでしょう。

ここでは、一般的に縁起がよいとされる名前の付け方やその理由をご紹介します。

左右対称の名前

左右対称(シンメトリー)の名前は、姓名判断の観点から強運といわれています。

左右対称の名前は縦書きにしたときにバランスが非常によく、左右対称のものは名前のみならず、建造物などでも美しいとされています。

左右対称の漢字は、表から見ても裏から見ても同じに見えることから、人の名前に使う場合「表裏のない性格で誠実な人になる」という願いを込めることもできるでしょう。

画数がいい名前

名前を考えるときは画数も大事、という話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

姓名判断では画数で運気の吉凶を占います。姓名判断にもさまざまな方法がありますが、五大運格がもっともポピュラーです。

五大運格は、天格、人格、地格、総格、外格の5つで、それぞれが意味を持ち、個別に吉凶を判断します。

例)「日本太郎」という名前の場合

  • 天格:「日本」の二文字の合計の画数
  • 人格:「本太」の二文字の合計の画数
  • 地格:「太郎」の二文字の合計の画数
  • 総格:4文字全ての漢字の画数の合計
  • 外格:姓名の総画数から人格の画数をひいたもの

五格で1番重要視されるのは人格です。その人の性格、才能、結婚運などを表し、30〜50代に大きく影響するとされています。

名の画数から決まる地格は0〜30歳まで、総格は60代以降の晩年に影響すると考えられ、姓の画数から決まる天格は、個人ではなく、先祖や家族全体の特徴を見るものとされています。

姓名判断にも流派が複数あるようですが、簡単に占えるサイトもあるので気になる名前は調べてみるとよいでしょう。

五格での判断は大変ということであれば、漢字一文字ずつで画数や名前を見て、その漢字が持つ運や意味を重視してもよいでしょう。

この記事では、名前の画数にどんな意味があるのかについて紹介します。名前の画数には意味があるという考えは、画数からその名前の人がどんな運勢かを占う、姓名判断から由来しています。名前を考えるときの一つの指針として、ぜひ参考にしてみてください。

男の子向けの縁起がよい漢字と名前

男の子の名前にぴったりな縁起がよいとされるおすすめの漢字や名前をご紹介します。

左右対称の名前

左右対称の漢字や名前の例を紹介します。

◼︎男の子におすすめの左右対称の漢字

一、人、二、士、工、亜、安、高、尚、晋、天、英、栄、吉、大、圭、亮、空、十、春、由、八、昌、晶、泰、来、來、章、斐、幸、亘、寛、南、基、喜、青、爽、奏、宙、文、楽、昊、実、未、市、真、京、央、音、景

◼︎男の子におすすめの左右対称の名前

亜門(あもん)、爽(そう)、英士(えいじ)、一真(かずま)、奏音(かなと)、春大(しゅんた)、宙人(ひろと)、音央(ねお)、十亜(とあ)、昊太(こうた)、泰士(たいし)、天真(たかまさ)、大空(そら・おおぞら)、崇太(しゅうた)、奏介(そうすけ)、晃平(こうへい)、春貴(はるき)、由真(ゆうま)、幸音(ゆきと)、大吉(だいきち)、嵩大(たかひろ)、真一(しんいち)、草平(そうへい)、太一(たいち)、真南人(まなと)、閠一(じゅんいち)

画数がいい名前

男の子は結婚しても姓が変わらない可能性が高いことから、五格全体で判断するケースが多いようですが、ここでは地格(名前の合計画数)のいいものを紹介します。

■男の子におすすめの地格のいい名前

  • 文人(あやと)、一叶(いちか)、大士(たいし)画数6
    明るく誠実で親切で人の輪の中心となる。金運や家庭運にも恵まれるタイプ。
  • 奏人(かなと)、岳大(がくた)、小虎(ことら)、宗大(そうた)画数11
    文武両道で、人望にあつく、強運にも恵まれるタイプ。
  • 旺佑(おうすけ)、桔平(きっぺい)、瑛士(えいと)、陽大(はるた)、彪牙(ひょうが)画数15
    明るく活発、世渡り上手で出世するタイプ。
  • 和真(かずま)、海星(かいせい)、爽志(そうし)、颯介(そうすけ)、迅翔(はやと)、大輝(だいき)画数18
    陽気で素直、健康で体力にも恵まれていてスポーツに向いているタイプ。
  • 栄太朗(えいたろう)、悠翔(はると)、裕梧(ゆうご)、優成(ゆうせい)画数23
    個性的で分析力や企画力に優れている。雑草のようなたくましさで目的を達成するタイプ。
この記事では男の子におすすめの名前と、名付けの際に注意したいポイントをまとめています。男の子の名前を決める際「何から考えればいいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ぜひ記事を読んで、自分の子どもにぴったりの名前を贈ってくださいね。

女の子向けの縁起がよい名前

女の子の名前にぴったりな縁起がよいとされるおすすめの漢字や名前をご紹介します。

左右対称の名前

■女の子におすすめの左右対称の漢字

一、二、安、茉、栞、天、香、華、果、円、空、亜、楽、実、杏、未、菫、京、斐、来、来、十、春、美、蘭、音、景、芙、里、皐、喜

■女の子におすすめの左右対称の名前

天音(あまね)、雨音(あまね)、亜美(あみ)、茜(あかね)、一華(いちか)、里音(りお、りおん)、芙美香(ふみか)、未来(みき、みらい)、早奈(さな)、日茉里(ひまり)、美音(みお)、天華(てんか)、奏楽(そら)、真央(まお)、円(まどか)、栞(しおり)、菫(すみれ)、皐月(さつき)、杏里(あんり)、閑香(しずか)、日奈(ひな)、美宙(みそら)、未蘭(みらん)、茉由(まゆ)、爽香(さやか)、春音(はるね)、杏奈(あんな)、果南(かな)、未央(みお)、里美(さとみ)、里英(りえ)、奏楽(そら)、華音(かのん)、美月(みつき)

画数がいい名前

女の子は結婚して姓が変わることも多くあるので地格を重視するママ・パパが多いようですね。

■女の子におすすめの地格のいい名前

  • 乙(おと)、一(はじめ)画数1
    行動力や指導力に優れているタイプ、出世する。
  • 彩乃(あやの)、天音(あまね)、心音(ここね)、咲月(さつき)、桃々(もも)、莉子(りこ)画数13
    頭脳明晰で明るく合理的なタイプ。
  • 茜里(あかね)、亜紀(あき)、朱夏(あすか)、花音(かのん)、咲良(さくら)、葉月(はづき)画数16
    温厚で誠実。起業するにも向いているタイプ。
  • 桜空(さくら)、沙梨(さり)、 美音(みお)、菜花(なのか)、莉奈(りな)画数18
    陽気で正直、体力もあり、考えるよりまず行動するタイプ。
  • 沙耶果(さやか)、遼香(はるか)、莉緒(りお)画数24
    柔軟性のある性格で家庭運にも恵まれるタイプ。
  • 愛萌里(あめり)、友樹菜(ゆきな)画数31
    幸運に恵まれ、手堅い生き方と行動力で成功するタイプ。

画数ごとに、出世、才能、信頼、成功、名誉などの吉凶があるので参考にしてみてくださいね。

この記事では2021年度の名前ランキングを元に、女の子に人気の名前を紹介しています。世の中の流行や人気の名前を知ることで、子どもの名付けの参考にすることができますよ。また、女の子におすすめの名前をテーマごとに紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

縁起が悪いとされる漢字や名前って?

縁起がよいとされる名前がある一方で、縁起が悪いとされる名前もあるため、理由も含めてご紹介します。

根拠があるものではなく迷信といわれているものも多いので、信じるかどうかは人それぞれ。名付けをする上でひとつの参考にしてみてもよいかもしれません。

天気をつかった名前

天気を意味する漢字には、晴、雨、雲、風、霧、霞、雪、星などがあります。「晴人(はると)」や「風花(ふうか)」のように名前でも使われることもあります。

晴れやか、爽やかなどのプラスの意味や、音の響きのよさで名付ける人もいる一方で、天気は短いスパンで変わることから、浮き沈みが激しい人生を連想し、縁起が悪いとされることがあります。

雪や霞はすぐに消えてなくなるはかないイメージから名前にはふさわしくないとされることもあります。

季節の漢字の入った名前

春、夏、秋、冬という季節を表す漢字を使った名前は、季節は変化するという考え方から、運気も変化し浮き沈みがあると考えられ、縁起が悪いとされることがあります。

一方で、季節を表す漢字を使った名前や、季節にちなんだ名前をつけるママやパパは多くいます。春の穏やかさや、冬の凛としたイメージなど素敵な名前もたくさんあります。

動物の漢字

動物は多くの場合、人間よりも寿命が短く、家畜を連想することから名前に使うのは相応しくないとされることがあります。

一方で、虎、獅子、馬、龍・竜、隼、鳳凰、蝶、蛍、といった、伝説も含め生き物にちなんだ漢字は名付けでも人気の漢字です。

動物の名前をつけると丈夫になるという考え方があったり、「駿」や「翔」、「篤」など、動物にちなんだ漢字や構成の一部に動物を意味する文字を含むものも多くあります。

植物の漢字

昔は子どもの死亡率が高かったので、植物は短命を連想するということで縁起が悪いと考えられることがありました。花は散る、草木は枯れることからも、はかないイメージがあったようですね。

一方で、植物の生命力や、美しさなどポジティブなイメージや、素敵な意味をもつ花言葉を活かして名付けに使われることも多いです。

親から一字とる名前

親から名前も一文字をもらうと、親を超えられない、出世しない、という迷信から縁起が悪いとされることもあります。

しかし、親の名前から一文字使うという名付けは、日本では昔から一般的な名付け方法であり、親子の絆を名前でも感じられる素敵な名付け方ですよね。

濁点がつく名前

濁点を使うと名前の音が濁ることから、運勢も濁ると捉えられ、縁起が悪いと考えられることがあります。濁点を多様すると音が濁り、響きの印象がよくないこともありますが、運勢に関係はしません。

一方で、濁音の独特の響きは力強い印象を与え、その特徴を活かして男の子の名前に使われることがあります。

タテワレの名前

「野」や「健」のように「へん」と「つくり」に分かれる漢字だけで構成された名前を、縦に割れる「タテワレ」の名前といいます。

タテワレは別れを連想するということから縁起が悪いとされることがあります。ただ、名前の文字の見た目のバランスとしては、左右つながった漢字も合わせて使うほうがよいといわれています。

横書き、縦書きにした際のバランスを踏まえて漢字の構成を考えてみるとよいでしょう。

信じるかは人それぞれ!素敵な名前をつけよう

名前の縁起の良い・悪いは、迷信や科学的根拠がないとされていますが、画数で吉凶があることを聞くと気になってしまうもの。

しかし、昔は縁起が悪いとされることが多かった名前でも、今はプラスの意味やイメージで付けられ、名付けランキングで上位に入る名前もたくさんあります。

見方によってよい・悪いが変わることもあるので、名前はママ・パパが考えて納得してつけることが1番大事です。子どもにぴったりの素敵な名前をつけてあげましょう。

赤ちゃんが生まれたら、出産日を含めて14日以内に出生届を提出しなければなりません。
注意点を知っておかないと出生届を提出する際に受け付けてもらえないことも……!
名前をつける時に知っておきたいポイントをまとめました。
この記事では子どもの名前を決め方について紹介します。名前を考えるときに注意したい決まりごとや先輩ママやパパの名付けエピソードなども紹介します。ぜひ名前を決めるのに悩んでいるママやパパは参考にしてみてくださいね。
  • 名前の吉凶・縁起のよしあしはさまざまな観点がある
  • 姓名判断はさまざまなサービスで簡単に占える
  • ママ・パパが気に入った素敵な名前を贈ろう

ご出産を控えるママ・パパへ

MAMADAYSの記事はアプリでもっと便利に読むことができます。

アプリは、記事を読む以外にもご出産後に便利な「育児記録」を簡単にできる機能もあります。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

育児記録をボタンタップで簡単に

ママとパパの間で共有しながら記録をつけることができます。

ママデイズアプリの育児記録

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ①

授乳しながら、授乳時間を簡単に記録できます。

ママデイズ_育児記録_授乳タイマー

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ②

睡眠の記録をつけることができます。赤ちゃんの睡眠周期を把握しやすいグラフが便利です。

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© 2015 every, Inc.

下からダウンロードできます↓

記事をもっと便利に読んだり、産後スムーズに育児の記録をしたい方におすすめです。

ご出産を控えるママ・パパへ

MAMADAYSの記事はアプリでもっと便利に読むことができます。

アプリは、記事を読む以外にもご出産後に便利な「育児記録」を簡単にできる機能もあります。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

育児記録をボタンタップで簡単に

ママとパパの間で共有しながら記録をつけることができます。

ママデイズアプリの育児記録

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ①

授乳しながら、授乳時間を簡単に記録できます。

ママデイズ_育児記録_授乳タイマー

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ②

睡眠の記録をつけることができます。赤ちゃんの睡眠周期を把握しやすいグラフが便利です。

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© 2015 every, Inc.

下からダウンロードできます↓

記事をもっと便利に読んだり、産後スムーズに育児の記録をしたい方におすすめです。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当