トモニテ
初正月はどんなことをするの?初正月の贈りものや習わしを解説

初正月はどんなことをするの?初正月の贈りものや習わしを解説

この記事では、赤ちゃんにとってはじめてのお正月である「初正月」についてまとめています。大切なお祝い事のひとつですが、「初正月って?」「何か特別なことをするの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。ぜひ記事を読んで、赤ちゃんの初正月をお祝いしましょう。
この記事では、赤ちゃんにとってはじめてのお正月である「初正月」についてまとめています。大切なお祝い事のひとつですが、「初正月って?」「何か特別なことをするの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。ぜひ記事を読んで、赤ちゃんの初正月をお祝いしましょう。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

初正月とは?

日本には赤ちゃんの「はじめて」を祝う行事がたくさんありますが、「初正月」とはどのような行事なのでしょうか。

赤ちゃんが初めて迎えるお正月

「初正月」とは、赤ちゃんが生まれてはじめて迎えるお正月のことをいいます。

病気や貧困などの理由で赤ちゃんが無事育つことが難しかった時代、「初宮参り」や「初節句」など、節目ごとに赤ちゃんの無事を祝い、今後の健康を願う風習がありました。

そして「初正月」もそのうちのひとつ。現代でも、初正月は赤ちゃんの大切な行事です。

■初宮参り(お宮参り)に関する記事はこちら

関連記事
赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでの間には、どのような行事があるのでしょうか。
今回は、赤ちゃんが生まれて約1ヶ月後に神社仏閣にお参りをする、「お宮参り」をご紹介します。

■初節句に関する記事はこちら

関連記事
赤ちゃんが初めて迎える初節句。お祝いで食事会を考えているパパ・ママにとって、初めての食事会はどのような内容にすればよいのか迷ってしまいやすいですよね。そこで今回は初節句のお祝いの食事会について解説します。初節句を迎えるパパ・ママに役立つ情報が満載です。

現在日本では、生まれたときを0歳とし、誕生日が来たときに1つ年をとる「満年齢」が一般的ですよね。しかし昔は、生まれたときを1歳とし、お正月を迎えたときに1つ年をとる「数え年」と言う数え方をしていました。

つまり、昔の初正月は赤ちゃんにとって「はじめて歳を重ねる日」であり、1つ歳を重ねた赤ちゃんをお祝いする行事でもありました。

親戚に赤ちゃんの顔を見せる絶好の機会!

「親戚に赤ちゃんをお披露目したいけど、遠方に住んでいるのでなかなか会えない」という人も多いのではないでしょうか。写真やテレビ電話もいいですが、できれば直接かわいい赤ちゃんを見せてあげたいですよね。

親戚が集まるお正月は、赤ちゃんの成長した姿をお披露目できる絶好の機会です。きっと親戚の人も、成長した赤ちゃんの顔を見ることを楽しみにしてくれているはず。一緒に写真を撮るなど、大切な記念日を思い出に残すとよさそうです。

初正月に特別なお祝いはしなくていいの?

「初正月って、何するの?」と考えるママやパパも多いのではないでしょうか。できれば、盛大にお祝いしてあげたいのが親心ですよね。

しかし初正月といっても、お食い初めなどのように何か特別なことをするわけではありません。

特別な準備が必要なわけではないですが、お正月自体、新しい年の始まりであり、いわば一年で最も特別な日です。親戚が集まって、初詣をしたり食事をしたりするだけで十分特別なことですよね。みんなで楽しく賑やかに、赤ちゃんの初正月をお祝いしましょう。

もし赤ちゃんの離乳食が始まっていれば、赤ちゃん用のおせちを用意するのもおすすめです。

関連記事
赤ちゃんと一緒に迎える初めてのお正月。離乳食といえども、お正月らしさのある華やかなお食事を用意したいと考えるママ・パパもいるのではないでしょうか。この記事では、離乳食をおせち風にアレンジする方法などを紹介します。

初正月にはお祝いを贈ろう!

昔から、赤ちゃんの無病息災と魔除けを願い、男の子に破魔矢(はまや)、女の子に羽子板(はごいた)を贈る習わしがあります。しかし、初正月祝いの破魔矢や羽子板は「誰が用意するのか?」気になるところですよね。

破魔矢や羽子板は、母方の祖父母が用意するのが一般的ですが、住んでいる地域の風習の違いなどで父方が用意する場合もあります

インテリアや飾るスペースの関係もあるので、用意する前にママやパパに相談するのがおすすめ。最近はおしゃれなデザインのものや、コンパクトなもの、場所をとらない壁掛けのものも人気です。

男の子には「破魔矢(破魔弓)」を贈ろう

男の子の初正月祝いには、破魔矢(破魔弓)を贈るのが一般的です。

「破魔」と言う言葉には、「魔を破る」と言う意味が込められており、弓矢の「的(ハマ)」に由来しています。また、矢を放ったときに「びぃん」と鳴る弓の弦の音、矢が風を切る音が、魔を遠ざけるとも考えられたようです。

厄除け、縁起物として贈られた「破魔矢(破魔弓)」は、現在も男の子の健やかな成長を願い、初正月祝いの定番として選ばれています。

女の子には「羽子板」を贈ろう

女の子の初正月祝いには、羽子板を贈るのが一般的です。

羽子板で使われる羽根の根本には、「無患子(ムクロジ)」という植物の実がついており、「子が患うことのないように」という願いが込められています。

また、昔は「トンボは疫病を運ぶ蚊を食べてくれる」と考えられており、羽子板の羽根がトンボに見えることから、羽子板には疫病避けの意味もあったようです。

現在も「赤ちゃんが健康に過ごせますように」という願いを込め、女の子の初正月祝いに羽子板を贈る風習が根付いています。

破魔矢・羽子板はいつからいつまで飾るの?

「お正月飾り」である破魔矢や羽子板は、12月13日の「正月事始め」以降から、遅くても28日までに飾るようにしましょう。

いつまで飾るかは家庭によってさまざまですが、1月中旬頃に一度しまい、桃の節句や端午の節句にもう一度出すのが一般的です。しかし破魔矢や羽子板は縁起物なので、年中飾っておくのもいいでしょう。

初正月のお祝いをもらったら

祖父母から破魔矢や羽子板を貰った場合、基本的にお返しは必要ありません。お礼の気持ちを伝えたい場合は、お返しの代わりに赤ちゃんの成長がわかるような写真を贈ると喜ばれるでしょう。初正月での写真や、貰った正月飾りと赤ちゃんを一緒に写した写真もおすすめですよ。

また、最近では赤ちゃんの写真を使ったお菓子なども人気です。

もし親戚や友人などから初正月祝いをもらった場合は、お礼状を贈るか、相手に気を遣わせない程度の品物を内祝いとしてお返ししましょう。その際は、紅白の蝶結びの水引に、表書きは内祝赤ちゃんの名前を書くといいでしょう。

一生に一度の初正月を思い出深いものに!

初正月とは、赤ちゃんがはじめて迎えるお正月のことです。赤ちゃんの無病息災を願って、破魔矢や羽子板を飾りましょう。

また、初正月は、家族や親戚に赤ちゃんをお披露目する絶好の機会です。特別なことをしなくても、きっと素敵な1日になりますよ。一生に一度きりの初正月が、思い出深いものになりますように。

  • 初正月とは、赤ちゃんが生まれてはじめて迎えるお正月のこと
  • 男の子には破魔矢(破魔弓)、女の子には羽子板を贈るのが一般的
  • 初正月祝いのお返しは必要ないが、赤ちゃんの写真を贈ると喜ばれる

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。