七五三で姪のお祝いに何をプレゼントする?3歳・7歳|おすすめ38選 | MAMADAYS(ママデイズ)

MAMADAYS(ママデイズ)

七五三で姪のお祝いに何をプレゼントする?3歳・7歳|おすすめ38選

七五三で姪のお祝いに何をプレゼントする?3歳・7歳|おすすめ38選

姪や甥、親しい友人の子どもなどが七五三を迎えると、何かプレゼントをしてお祝いしたくなりますよね。この記事ではプレゼントの相場や渡す時期などを紹介しています。姪っ子へのおすすめプレゼントを年齢別にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
姪や甥、親しい友人の子どもなどが七五三を迎えると、何かプレゼントをしてお祝いしたくなりますよね。この記事ではプレゼントの相場や渡す時期などを紹介しています。姪っ子へのおすすめプレゼントを年齢別にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

七五三のお祝いはどうする?

七五三のお祝いを迎える姪に向けて、お祝いのプレゼントに何を贈ろうか悩んでいませんか。悩みつつも何を贈るか考えたり準備したりする時間は楽しいものです。

プレゼントを選ぶまえに、まずは相場やお金を渡すときのルール、やってはいけないタブーなど、基本的なマナーをおさらいしておきましょう。

贈るほうも贈られるほうも、気持ちよく七五三を祝えるように、知っておきたいポイントをご紹介します。

姪へのプレゼントの相場は?

姪や甥へのお祝いは、お祝い金を包んでもいいですし、プレゼントを渡しても問題ありません。

七五三のお祝い金の相場はそれぞれどのくらいなのでしょうか。

一般的に、叔父や叔母から姪や甥に贈る場合は、5,000円~1万円が相場とされています。祖父母から孫へ贈る場合は1万円~3万円とされているのでおぼえておくといいですね。

かわいい甥や姪にはついたくさん渡したくなってしまうこともありますが、祖父母以上のものを贈るのはそぐわないので、バランスを考えるようにしましょう。

いつ頃渡せばいい?

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のときにお祝いをするのが一般的です。

神社に七五三のお参りをするのは11月15日です。お祝いを渡す日は特に決まりはありませんが、何かと忙しい当日は避け、11月初めから七五三より前の日に渡すといいでしょう。

9月~11月の七五三シーズンの神社は混み合うため、近年では混雑を避けるためや体調面を考えて、時期をずらしてお参りする家庭も増えています。

贈り物をしたい場合は、早めにスケジュールの確認をしておきましょう。

特に晴れ着をプレゼントする場合は、注文してから出来上がるまで時間がかかってしまうこともあります。相談しながら進めていくと安心ですね。

七五三について詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。

この記事では、七五三を祝う子どもが早生まれだった場合いつお祝いするのかについてまとめています。特に数え年か満年齢かで非常に悩むのが、早生まれの子どもの七五三です。七五三を検討する場合の、参考になる情報を紹介しています。
七五三は日本の伝統行事ですが、いざ自分の子どもの七五三となると、お参りに行くタイミング、子どもやパパ、ママの服装、必要な持ち物やお金についてはっきりと分からないことが多いですよね。七五三について知っておきたい情報をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。
子どもが生まれるとさまざまな行事があり、その中のひとつに七五三があります。よく聞く行事だけど七五三ですることは?と言われても、時期や作法、当日の流れなど、はじめてだとわからないことも多いはず……。この記事では七五三の基本を紹介しているので参考にしてくださいね。
この記事では、七五三のお祝いをもらった相手へ贈る内祝いの選び方についてまとめています。一般的な選び方やのし、礼状に関するマナーなどを紹介しています。七五三のお返し選びに悩んでいる場合の参考にしてください。

お金を渡すときのルール

七五三のお祝いにお金を渡すときは、紅白蝶結びもしくは金銀の水引のついたご祝儀袋に入れましょう。

結び直しができる蝶結びは、「何度繰り返してもうれしい」という意味があります。最近では七五三シーズンになると、七五三のお祝い向けのご祝儀袋が文具店などの店頭に並ぶこともあります。かわいいものを選んであげると喜ばれそうですね。

表書きは、「祝七五三」「七五三御祝」「御祝」と書くのが一般的です。

ボールペンではなく、筆ペンや毛筆を使うようにしましょう。またお祝い時期に合わせ、3歳のお祝い(男女)なら「御髪置御祝」、5歳のお祝い(男の子)なら「御袴着御祝」、7歳のお祝い(女の子)なら「御帯解御祝」と書くこともできます。

七五三の贈り物のNG行為は?

七五三のお祝いで贈ってはいけないものも確認しておきましょう。

縁が切れることを連想させるハサミや別れを連想させるハンカチ、割れやすい陶器やガラス製品、弔事で使われる日本茶などはNGです。

また、不吉な数字は避けることも覚えておきましょう。

死を連想させる「4」や、ろくなことがないという意味の「6」、苦に通じる「9」はタブーです。

お祝い金を包むとき、基本的には「9」を除く奇数を含む3,000円、5,000円、7,000円、1万円などきりのよい金額にします。また慶事では新札を入れるのがマナーです。

姪へのプレゼントはどうする?

姪へ七五三のお祝いを贈るときのルールやマナーについてみてきましたが、実際にお祝いのときにお金ではなくプレゼントにする場合、何を贈るか悩みますよね。

姪へのプレゼントはどう選んだらいいのでしょうか。

姪へのプレゼントの選び方

七五三で姪のお祝いに何をプレゼントする?3歳・7歳|おすすめ38選

姪へのプレゼントを選ぶとき、もちろん姪を想って選ぶものではありますが、受け取る側の迷惑や負担にならないために、事前に相談しておくことが必要です。

晴れ着や小物などは、祖父母やほかの叔父・叔母で分担して贈るケースもあります。サイズや好みはもちろんですが、贈る側が複数人数いる場合は、誰が何を贈るのか、お互いが把握しておきましょう。

そのほかに大きな贈り物であれば収納場所は確保できるのか、すでに持っているものではないかなども確認しておきます。

お菓子などの食べ物も、食物アレルギーの有無や好き嫌いなどの確認が必要です。近くに住んでいて可能であれば、一緒に買い物へ行くのもいい思い出になりますよ。

ここからは定番のプレゼントごとに年齢別のおすすめのプレゼントを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

晴れ着や小物

七五三といえば欠かせないのが晴れ着です。

ママ・パパや祖父母が用意していることが多いですが、リクエストがあれば、プレゼントするのもいいでしょう。

晴れ着選びは七五三の行事の中でも重要ポイント。あとで思っていたのと違うなんてことにならないよう、好みやサイズなどをしっかり聞いて選びましょう。オンラインで購入するのであれば、商品を指定してもらうと間違いがなさそうです。

また、地域によってしきたりが異なることもありますので、必ず事前に確認・相談をしてから購入するようにしましょう。

3歳

初めて七五三を行う3歳。写真映えする華やかな服装で七五三を迎えられるといいですね。かわいい姪が晴れ着を着るともっとかわいくなりますよ。

和装も洋装も紹介しているので着ている姿を想像しながら選んでみてくださいね。

■思わず笑顔になる!七五三3歳 着物セット

初めて経験する七五三でも安心の、必要な小物が揃った9点フルセット。着物のほかに、被布コート、伊達衿、襦袢、腰紐、巾着、髪飾り、足袋、草履がすべて入った便利なセットです。

巾着や草履は着物と同じ柄なので、コーディネートを考えるのが苦手な人にもおすすめ。着付けの知識がなくても簡単に着せることができ、動き回っても崩れにくいのもうれしい!

ピンク系、赤系、ブルー系、ホワイト系などのカラーが揃う全17コーディネートからセレクト可能。全部可愛くてどれを選んでも間違いなし!

■創業140年の呉服屋こだわりの着物10点セット

一生に一度の七五三。素敵な着物を手頃な価格で揃えたい人にぴったりの10点セットです。

着物に着付け紐があらかじめついているので、結ぶだけで簡単に着付けができ、被布はスナップボタンで留めるだけ!

老舗の呉服屋さんがこだわった着物は、華やかな花柄模様や美しい染めによる高級感が魅力です。

小物にもこだわっていて、ふわふわの鼻緒がついた草履は、かかと部分にストラップがついていてボタンで取り外しも可能。素敵な着物セットがあれば、思い出に残る素敵な一日を過ごしてもらえそうです。

■つまみ細工のパッチン髪飾り

晴れ着をプレゼントするのはハードルが高い場合は、小物を贈ってみてはいかがでしょうか。

繊細なつまみ細工のお花を集めた髪飾りは、単体で使っても、ほかの髪飾りと合わせてもOK!ショートカットにも似合い、パッチン留めで付け外しも楽ちん!ひとつ持っていると、とても重宝するアイテムです。

動くたびにやさしい鈴の音が聴こえ、可愛らしさも倍増。晴れ着姿をより華やかに彩ってくれます。

■ジャケット&ワンピース

着物は着る機会が限られてしまうけれど、洋服なら七五三はもちろん、それ以外にもたくさん着てもらえますね。

ジャケットとワンピースのセットなら、結婚式や入園式などのフォーマルな場面や、ちょっとしたお出かけにも大活躍!

もし和装をお参りで和装を選んでいた場合、七五三のお宮参りが終わったあとの食事会などでも使えますよ。

ワンピースは高級感のあるしっかりとしたツイード生地で、ジャケットと別々で着ることも!ピンクとブラック、どちらが好みですか?

■ベビー ドレス

チュールがついたドレスは、女の子の憧れ!プリンセス気分を楽しめるベビードレスには、立体花や刺繍など、乙女心を刺激するときめきがたくさん詰まっています。

スカートの裏地のすそにハードチュールが縫いつけてあるため、パニエなしでもふんわりシルエットが実現。裏地は肌にやさしい綿素材なので安心して着てもらえます。

後ろチャック仕様で脱着もスムーズ。カラーやサイズのバリエーションも豊富なので、姉妹に色違いでプレゼントしても喜ばれそうです。

■きれいめワンピース

おしゃれなワンピースは、さっと着るだけで全身のコーディネートが完成する便利アイテム!何枚あってもうれしいものです。

通気性、伸縮性、吸収性のあるコットンガーゼ使用で、優しい着心地にこだわったワンピースなので安心です。

フワフワのチュールにはパイナップルの刺繍が施され、トップ部分のカラーはレッドとイエローの2色。記念日にも普段使いもできるキッズワンピは、思わず抱きしめたくなるようなかわいさです!

■かわいいフォーマルシューズ

どんどん成長していく子どもの靴はその都度買い替える必要があるため、何足あっても助かるアイテムです。

おしゃれなフォーマル靴はなかなか自分で購入する機会が少ないので、プレゼントするととても喜ばれますよ。

アイボリー、ピンク、ブラウンのナチュラルカラーが3色揃ったフォーマルシューズは、どんな洋服とも合わせやすく、オールシーズン使える優秀アイテム!

さりげないお花の飾りがおしゃれな一足です。足の成長を考慮して約0.5cmのゆとりのあるサイズがおすすめですが、足の幅や形などは個人差があるので事前に贈るサイズを指定してもらうといいでしょう。

7歳

7歳の七五三は着物を着ると3歳のときとは違い、和装でも洋装でも、大人と同じ姿になるので一気にお姉さんらしくなります。姪の喜んだ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。

■四つ身着物 単品

7歳の七五三では、それまでの幼児用の着物から、大人の着物とほぼ同じ作りになる「四つ身」という着物を着ます。

7歳の着物は3歳の着物に比べても落ち着いた色合いも増え、子どもの好みもはっきりしてくるので、本人に喜ばれる着物を選ぶこともできますね。7歳の七五三では、3歳のときに使用した小物を使うこともあるので、その場合は、四つ身着物を単品で贈って自由にコーディネートを楽しんでもらうこともできますよ。

■四つ身着物 15点セット

華やかな主役級のカラーが勢揃いしたフルセット!。

帯や帯揚げ、帯締め、しごき、筥迫(はこせこ)など、3歳の七五三のときより必要なアイテムも増えているので、トータルで揃っていると漏れがなくて安心です。贈る姪に好みの色を聞いて選ぶのは楽しみですね。

■黒 『凛』 四つ身着物

京水瑠璃雛菊は、現代のおしゃれを取り入れた着物をプロデュースするブランドです。

和装を新感覚で楽しみたい人や、子どもの個性を活かしたオリジナルのスタイルを求める人におすすめです。

■四つ身用 高級作り帯

小物にこだわりたい派には、四つ身着物用の高級感ある作り帯はいかがでしょうか。

シックな「黒」、華やかな「金」、気分も上がる「赤」、上品な「白」、おしゃれな「緑」、愛らしい「桃」の全6色。

着物姿に特別感をプラスしてくれるはずです。

■七五三 筥迫(はこせこ)

筥迫は、着物の襟元に挟み入れる、小さい箱型をした装身具で、今でいうコスメポーチのようなものです。

江戸時代に武家の女性たちがたしなみとして持ち歩いていたのが由来とされています。胸元からちらりとのぞかせる筥迫は、華やかな刺繍や房飾り、匂い袋などが付いており、小さいながらも存在感バツグンのアイテムです。

着物と同系色で揃えても、あえて異なる色を選んでアクセントにするのもおすすめです!あれこれ色選びに悩んでしまいそうですね。

■フォーマルワンピース セットアップ

上品なワンピースと大人っぽいジャケットの組み合わせは、七五三のほかに、入学式や結婚式、発表会などのさまざまなフォーマルシーンで活躍します!

ふんわりしたスカートにウエストリボンがアクセント。きゅっと引き締まったスタイルアップも叶うセットアップです。

■シンプルな黒のフォーマル靴

いくつあってもうれしい靴ですが、あわせやすく活躍するのはシンプルな黒。高級感があり、足元から優雅な存在感を演出してくれます。

特別な一日とはいえ、普段とは異なる環境と慣れない服装で疲れも感じやすくなるフォーマルなシーン。軽くて柔らかく、長時間歩いても疲れにくい靴があるだけで、負担も軽減されますね。

■フラワーレースカチューシャ

ヘアスタイルを素敵に演出してくれる、フラワーレースがポイントのキッズ用カチューシャ。

長めのレースが付いているので、結べば後ろ姿もキュートに変身!三つ編みに一緒に編み込んでもかわいいですね。

ヘアアレンジが苦手でも、簡単におしゃれスタイルに仕上げてくれる優秀アイテムです。

■リボン付きのおしゃれコート

寒さも徐々に厳しくなってくる七五三のシーズン。ドレスの上にはおれるアイテムも喜ばれるプレゼントのひとつです。

ワンカラーのコートはフォーマルな印象ですが、大きなリボンがアクセントになって可愛さもばっちり!

七五三でも普段でも使えるので1枚あるとうれしい品です。

定番のキャメルやネイビーのほか、秋らしいワインレッド、おしゃれ上級者なイメージのグリーン、可憐なピンクの全5色。ドレスとのコーディネートも楽しめそうです。

おもちゃ

子どもへのプレゼントとして定番のおもちゃ。

人気のキャラクターが描かれたおもちゃ、親子で一緒に遊べるおもちゃ、長く使えそうなおもちゃ、想像力を育むなど知育に役立つおもちゃなど。

プレゼントを選ぶ基準はさまざまですが、贈る相手が笑顔になっている姿を思い浮かべながら選べるといいですね。

3歳向け

■手作りおべんとう おままごとセット

おべんとう箱に、子どもの大好きな食べ物が詰まったおままごとセット。

8種類あるおかずは、どれも木と布で作られており、本物そっくり!木の包丁でサクサク切ったり、おにぎりにのりを巻いたり。遊びながら想像力を育んでくれるおもちゃです。

最後は工夫しておべんとう箱に詰めてみて!最後までお弁当をつくりあげる満足感を求めて、夢中になって遊んでくれそうです。どんなお弁当に仕上がるか、毎回楽しみですね。

■メイクごっこセット 華やかパーティーセット

ママがお化粧していると、隣で同じことをしたくなるお年頃!

とはいえ、本物のコスメはまだ心配。そんなときにぴったりなのが、色が付かないトイコスメです。

見た目は本物そっくりなので、ママの隣でごっこ遊びを楽しめます。グリッター、パウダー、リップスティック、アイシャドウ、グリッター&チーク、ネイル、ブラシの豪華セット!

かわいいポーチも付いているので、全部詰め込んでお出かけもOK!

■ブルーナボンボン 

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナが描く絵本の世界のうさぎが、かわいいバルーン遊具に!

バランスボールのような素材でできているので、ピョンピョンと飛び跳ねて遊ぶことができます。

優しく温かみのある感触で、抱っこをしたり一緒にお昼寝したり、ぬいぐるみのように、いつも一緒にいたくなる愛らしさです。カラーは3色。専用の空気入れが付属しており、空気の量を調節して遊べます。インテリアとしてもおすすめ!

7歳向け

■ラキュー LaQ スイートコレクション スイーツパーティ

楽しく遊びながら、成長を知的にサポートしてくれる人気のラキュー。ブロック状のパズルで、たくさんのセットや種類が発売されています。

その中でも、かわいいもの好きの女の子へのプレゼントにおすすめなのが、ピンクを基調としたスイートコレクション。

2段重ねの豪華な「バースデーケーキ」や、トッピングを楽しめる「パフェ」など、パティシエ気分でスイーツ作りを楽しめます。

■ビジョンキッズ ハピカム T3

タッチスクリーン搭載の子ども用カメラ!おもちゃといえど、高解像度3200万画素レンズを搭載し、静止画だけでなく、1080Pビデオも録画することが出来ます。

フレームやデコレーションといった効果も盛りだくさんで、楽しみながら高品質のカメラを体験できます!

カラーはピンクとブルーとグリーンの3種類です。子どもが撮影したものをあとで見せてもらう楽しみも増えますね。

■ビーキュート おでかけリュック メイクセット

本当につけて遊べる子ども用メイクセット。日本の薬機法に基づいた処方なので安心です。メイクはせっけん、ネイルは水で落とせるのもうれしい!

セット内容は、リップグロス、リップスティック、マニキュア3つ、ネイルチップです。

ネイルチップはグルー付きだから、すぐに付けられる簡単仕様。リュックに入れて持ち運びできるから、いつでもどこでも可愛くメイクアップできちゃいます!

リュックだけでなくショルダーメイクセットもありますよ!

■ODOLAND【進化版】子どもテント プリンセス城型 

家の中でも外でも、瞬時にプリンセス気分が味わえるおしゃれなテントです。3歳から8歳の子どもにおすすめ!

友だちとおままごともできる直径140cm、高さ135cmの大き目サイズ。

空気や光が入るので、中は明るく快適です。お気に入りのぬいぐるみや本を持ち込んで楽しい時間を過ごしてほしいですね。組み立ては簡単で、洗濯が可能なのもうれしい。

■お絵かきセット

色鉛筆やクレヨン、水彩絵の具や水性マーカー、定規や鉛筆削りなどの文房具が盛り沢山の豪華なお絵かきセット。

たくさんの画材の中から好きなものを選んだり組み合わせたりして、自由に楽しくお絵かきができます。鮮やかな発色ですが、材料は環境に優しい安全無毒なものを採用。

折り畳めばコンパクトに収まり、持ち手も付いているので、持ち運びにも便利です。お絵かき好きの子におすすめです!

スイーツ

価格も手頃で気軽に贈れるスイーツは、種類も豊富。七五三のお祝いには、見た目が華やかなものや、メッセージや写真つきなど、何か特別感を感じられるものがおすすめです。

食物アレルギーや好き嫌いなど、事前に確認できるようでしたら聞いておきましょう。子どもがひとりで食べきれないこともあるので、家族で楽しめるものだと、スイーツを囲んで素敵な時間を過ごしてもらえますね。

3歳向け

■お菓子リュック

見た目のインパクトがバツグンで背負う姿もかわいいので、写真映えにも期待できます。

リュックごと食べられるという、子どもにとっては夢のようなボリューム満点のリュック。

どのお菓子が届くかはお楽しみ。

価格も手頃なので、ほかのプレゼントと一緒にサプライズとして渡しても喜ばれそうですね。

■ハッピーフルーツ

テレビやメディアでも話題の果物を花束のように盛り付けたフルーツデコレーションです。

まだケーキが食べられない子どもや、あまり甘いお菓子は与えたくないという人にもおすすめ!

串つきのカットフルーツなので、ナイフもフォークも食器も不要。食べたいフルーツを選んで引き抜くだけなので、家族みんなでわいわいと楽しみながら食べられますよ。

■お絵かきマカロン 動物っこ

かわいい!と思わず声に出してしまいそうな、人気のアニマルスイーツ!

手作りのため表情や大きさにはばらつきがあるのも、愛着が増してしまいます。お家の形の箱に入っているいて、ウサギ、トラ、サル、ブタなどかわいい動物たちが沢山入っています。

どれも可愛くて、次はどれを食べようか手がとまらなくなってしまいそうなスイーツです。動物好きな子どもにぜひおすすめですよ!

7歳向け

■写真入りケーキ

世界にひとつだけのスイーツを贈りたいなら、フォトケーキがおすすめです。大好きなキャラクターやイラスト、似顔絵も、データがあればどんなものでもケーキにプリントできちゃいます。

砂糖とコーンスターチでできたシートに、安心安全な食用色素を使ってプリントされているので安心。おいしさにもこだわったケーキです。どんな写真やイラストをプリントしてもらいますか?

■マカロン電報

マカロンクッキーの1つ1つに文字をプリントできるマカロン電報。

15文字並べて、オリジナルのお祝いのメッセージを届けましょう。

専用のボックスにはスタンドが付いているので、写真立てのように飾ることも!賞味期限は2週間以上と長いので、少しの間見て楽しむこともできます。

ギフトボックスは2種類あり、七五三のお祝いには内側まで可愛くプリントされたナチュラルがおすすめです。

■七五三 お祝い練り切り&千歳だんご

七五三限定の練り切りと、千歳だんごのセットです。

練り切りの動物は、パンダの「ぱん“七”美」と、獅子の「しし“五”郎」、くまの「くま“三”」で、それぞれこしあん、ミルクあん、チョコあんが入っています。

千歳だんごは、切るとハートの練りあんが!お菓子屋さんこだわりのあんが美味しさのポイントです。

遊べる絵本・事典

子どもからもママ・パパからも喜ばれるプレゼントといえば本。

読みたい本を選んでもらってもいいですが、人から勧められた本は、自分では知らない世界を教えてくれたり気付かせてもらえるものです。

昔自分が読んで大好きだったあの絵本、今話題の本、おもちゃのように遊べる絵本など、よりよく成長していけるよう願いを込めて本を贈ってみましょう。

3歳向け

■絵本のつみき

世代を超えて愛されてきた絵本が、遊べる積み木に!

木の手触りを感じながら絵本の主人公たちとごっこ遊びをしたり、自分だけの物語を創造したりと自由な遊びの発想を育めます。

「はらぺこあおむし シチュエーションセット」は付属のステージを組み合わせて、絵本の中の1ページを再現することができます。好きな絵本がもっと好きになりそうです。

■しょくぱんくんとサンドイッチ (えほんトイっしょ)

絵本とおもちゃがセットになった、えほんトイっしょシリーズ。

絵本だけでもおもちゃだけでも遊べて、もちろんいっしょに遊ぶともっと楽しいシリーズです。布でできており、手洗いできるので清潔に遊べますよ。

■マグネット ブック パズル 絵本

繰り返し遊べるマグネットブック。

自分で考えて自分で動かして、手先と能を鍛えながら、物語を創り出せます。

福笑いのように遊べる「ガールズフェイス」や、自分だけのおとぎ話をつくれる「フェアリーテイル」、いろいろな動物を学べる「アニマル」など、種類も豊富です。

ヨーロッパブランドならではのモダンな雰囲気も魅力です。

7歳向け

■おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 7冊 セット

こどもの本総選挙で過去に2度1位に選ばれた『ざんねんないきもの事典』。

写真ではなくイラストで描かれた動物たちが、かわいらしく擬人化され、セリフをしゃべっています。一生けんめいなのに、どこかざんねんな楽しい生き物の話。

シリーズ7冊のセットは、まだ見たことない子どもに、ぜひ読んでもらいたい本です。

■マップス 新・世界図絵(愛蔵版)

ポーランド発の世界各国を紹介する絵本。

食べ物、歴史的な建物、有名な人物、動物、植物など、どのページにも数えきれないほどのイラストがぎっしりつまっています。ずっと手元に置いてじっくり楽しんでほしい1冊です。

■ルルとララのカップケーキ(おかしやさんシリーズ)

絵本を卒業した、今どきの女の子が夢中になる本といえば、「ルルとララのおかしやさん」シリーズ。

小学生の女の子・ルルとララが営む小さな「おかしやさん」の話で、リクエストされたお菓子を作るために奮闘する姿に共感できるストーリーが人気です。

お菓子の作り方も紹介されていて、読んでも、お菓子を作っても楽しめるシリーズです。

かわいい姪の幸せを祈って、心に残るお祝いを

七五三のプレゼントとして定番の晴れ着を始め、おもちゃ、スイーツ、絵本など、姪へのおすすめのプレゼントを3歳と7歳の年齢別に紹介してきました。

かわいい姪っ子の、一生に一度の七五三。健やかな成長を祈る気持ちを込め、メッセージを添えて贈りましょう。贈ったプレゼントが、七五三の当日や日常を楽しくして姪の笑顔を増やすものになるといいですね。

  • 叔母・叔父から姪への贈り物の相場は5,000円~1万円
  • お祝い金でもプレゼントでもどちらでもよい
  • 祖父母との贈り物のバランスに気をつける
  • 家族の都合や姪の好みを聞いて素敵なプレゼントを贈ろう!

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当