トモニテ
はじめての授乳〜母乳育児のすすめ〜

はじめての授乳のポイント

母乳で育てると赤ちゃんの健康によいだけでなく、産後の子宮の収縮が促され、戻りが早くなります。授乳はママの体調回復にもよく、そしてママと赤ちゃんの親子関係の基礎をつくるうえでも大変重要なこと。母乳育児は母子ともに大きなメリットがあるのです。
母乳で育てると赤ちゃんの健康によいだけでなく、産後の子宮の収縮が促され、戻りが早くなります。授乳はママの体調回復にもよく、そしてママと赤ちゃんの親子関係の基礎をつくるうえでも大変重要なこと。母乳育児は母子ともに大きなメリットがあるのです。

母乳育児で赤ちゃんと密接なコミュニケーションを

 母乳は赤ちゃんにとって「完璧な栄養」。それは母乳の成分がたんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、そしてミネラルなど、まさにパーフェクトなまでに栄養のバランスがとれているからです。

 また母乳は、赤ちゃんの脳を発達させる乳糖が豊富に含まれているほか、免疫機能を高める成分もたっぷり含まれています。

 母乳育児をした赤ちゃんはそうでない子と比べて、病気になりにくいと昔からいわれてきました。それは決してまちがっていません。産後1週間くらいの間に出る「初乳」には、赤ちゃんを病気から守るさまざまな抗体が含まれていて、赤ちゃんの免疫力をぐんと高めてくれるのです。出産後数時間が、最も抗体の濃度が高いといわれているので、できるだけ初乳は頻回に飲ませてあげましょう。

 ほかにも、赤ちゃんのあごが強くなる、食育につながるなどの効果が授乳にはあります。

 母乳を与えることは、赤ちゃんの健康面だけでなく、ママにとってもよいことばかりです。

 母乳なら時と場所を選ばず、すぐに与えられ、妊娠期にふえた体脂肪は授乳することで消費できます。また、子宮の収縮も早めるのです。

 母乳を与えることは、まさにママと赤ちゃんとの最大のコミュニケーション。腕に赤ちゃんの重みとぬくもりを感じながら、小さな口で力いっぱいおっぱいを吸う赤ちゃんを見ていれば、自然と母性がめばえてくるでしょう。母乳を与えるときは、赤ちゃんの目を見つめ、やさしく語りかけながら与えるとよいでしょう。

関連記事

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当