
妊娠期をリラックスして過ごす
妊娠中は、さまざまな方法で気分転換をして、気持ちを安定させましょう。
妊娠中は、さまざまな方法で気分転換をして、気持ちを安定させましょう。
気になる店で外食
産後は育児に追われ、なかなか外食もできなくなるもの。中には小さな子ども連れだと入店できない店もあります。いってみたい店があったら、妊娠中にパパや友達と訪れ、ゆっくり過ごしてみては。

パパとデート
パパとふたりきりで過ごせるのも妊娠中の期間が最後。子どもが生まれる前に、ふたりきりでデートを楽しみ、愛を深めましょう。安定期に入ったらちょっとした旅行にもいけます。

ベビーアイテムを手づくりする
妊娠中(とくに初期)は家で安静に過ごすことが求められ、ストレスがたまる人も多いでしょう。そんな時は、赤ちゃんのために靴下や手袋、スタイ、おもちゃなどを手づくりして気をまぎらわすのも手。

片づけ&大掃除
出産で入院して家を空けることになるほか、産後は育児に手がかかってあまり家事ができないもの。換気扇、風呂など場所を決めて集中的に掃除しておくのも。

のんびり読書する
妊娠中は家にいることが多いため、まとまった時間が。何もせず時間を持て余すより、気になっていた本やマタニティ雑誌を読んだりしてのんびり時間をエンジョイ。

マタニティマッサージを受ける
ママのためのマッサージで、むくみや腰痛の解消が期待できます。また、店によってはおなかなどにできる妊娠線のケアをしてくれるところもあります。

写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当