トモニテ
ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

出産祝いを2,000円台で考えているけれど、喜んでもらえるプチギフトにはどんなものがよいのか悩むことはありませんか。相手に失礼がないものにしたいけれど、かえって気を遣わせることは避けたいですよね。そこで今回は、お手頃価格でももらって嬉しいギフトをご紹介します!
出産祝いを2,000円台で考えているけれど、喜んでもらえるプチギフトにはどんなものがよいのか悩むことはありませんか。相手に失礼がないものにしたいけれど、かえって気を遣わせることは避けたいですよね。そこで今回は、お手頃価格でももらって嬉しいギフトをご紹介します!

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

2,000円で出産祝いを選ぶ際のポイント

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

2,000円台で選べる出産祝いはどんなものがあるのか気になりますよね。

相手に喜んでもらえるものを選ぶために、まずは2,000円台のプレゼント選びのポイントを3つ説明します。

実用的なものを選ぶ

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

贈る相手が普段使いしやすい、実用的なものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんが使えるタオルや使い勝手のいい食器や、小腹が空いたときに食べられるおやつや少し高級なスキンケアアイテムといった消耗品も出産祝いのプレゼントにぴったりです。

商品のなかにはギフトボックスになって販売されているものもあるので、2,000円で買ったとは思えない「高見せ」できる贈り物が見つかるはずですよ。

身体にやさしいものを選ぶ

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

出産後のママは、赤ちゃんのお世話で生活が不規則になりがちなので、急に小腹が空くこともあるでしょう。

そんなときは気軽に食べたり飲んだりすることができる食品があるとありがたいものです。

食品を選ぶ際は、ママ用のヘルシーなものを選ぶようにしましょう。ノンアルコール・ノンカフェインなど、身体に負担をかけない、授乳に影響を与えないものが望ましいです。

2,000円で購入できる詰め合わせやカタログギフトもあり、ママの身体をいたわったやさしい贈り物を選ぶことができますよ。

相手が自分では買わないものを選ぶ

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

プレゼントなので、普段相手が選ばないようなものを贈ってみましょう。相手の好みにマッチするものを選んであげると、喜ばれること間違いなし!

どんなものが喜びそうかは、普段相手が気に入っているものや好んでいるものをチェックしておくと失敗しないでしょう。

ですが、必ずしも相手が選ばなさそうなものにしなければならないわけではありません。もし好みがわからなければ、プレゼントとして人気のあるもの、定番のものなどでも十分喜ばれますよ。

贈るものに悩んだときは

相手の好みがわからなかったり、無難な贈り物が思いつかなかったりして悩んでしまうこともあるでしょう。「気持ちを包んだ現金にしようかな」と思う方もいるかもしれませんが、2,000円という金額はお祝いとして包むには不向き。贈り物に悩んだら、相手に好きなものを選んでもらえる商品券やギフトカード、カタログギフトがおすすめですよ。

マルチに使えるブランケット・おくるみ・タオル

ここからは2,000円の出産祝いとしておすすめするアイテムをピックアップしました。まずは赤ちゃんに使うことができるタオルやブランケット類を紹介します。

aden+anais モスリンコットン

エイデンアンドアネイは英国キャサリン妃も愛用するブランド。赤ちゃんようのおくるみは通気性にすぐれており、汗をかきやすい赤ちゃんが快適に包み込まれるように、モスリンコットンというガーゼのようなやさしい素材でできています。

用途はおくるみだけでなく、ブランケットや授乳カバー、おむつ替えマットやプレイマットなどとしても使うことができ、出かけ先でも重宝するアイテムです。

angel dear ブランキー ミニブランケット

ブランキーは小さな動物の顔がついたブランケット。やさしく可愛らしい表情の動物が、いつも赤ちゃんを温かく見守ってくれる。そんなやさしい思いを感じられるブランケットです。

ブランケットには刺繍文字を入れることができるので、赤ちゃんの名入りギフトとして贈ることができます。世界でたったひとつの愛らしい贈り物として、ずっと大切に使ってもらえるかもしれませんね。

サクラ クレパスタオル

子どもの頃に色塗りで使っていた「クレパス」の鮮やかさがタオルになったギフト。クレパスと見間違えそうになりそうなボックスを見て、懐かしい気持ちになれそうですね。

素材はコットン100%なので肌にやさしく、赤ちゃんの普段使いにぴったりです。クレパスならではのやさしいカラーとデザインに、育児生活で頑張るママ・パパに癒しを与えてくれるアイテムにもなりそうですね。

おでかけにも使えるおしゃれなベビー服

次に紹介するのはベビー服です。赤ちゃんは服を汚しやすいので、一日で何回か着替えることも珍しくありません。そのため、服の贈り物は重宝するママ・パパも少なからずいるはずですよ。

トランペット ベビーソックス6足セット

トランペットはアメリカカリフォルニアのベビーギフトブランド。発色が鮮やかなカラーリングが特徴で、LAセレブの間では大ブレイクしているようです。

スニーカーやローファーのようなまるで靴を履いているようなデザインのものから、サメやヒーローなどユニークなデザインまでさまざま。6足入りのギフトボックスなので、ローテーションでおしゃれな靴下を履かせられてママ・パパの気分も上がりそうですね。

Babidu 襟付き長袖ボディ

シンプルでありながら気品さも感じられるヨーロピアンデザインで人気のあるバビドゥ。襟付きのロンパースは、正装が必要な行事やイベントなどにぴったりの赤ちゃん衣類です。

赤ちゃんに安心して着せられる綿100%かつ、繊細な肌のことを考えてなめらかな「スムース編み」を採用。保湿性にすぐれており、赤ちゃんが着心地よく身に着けられるように作られています。

INUJIRUSHI ママとベビーの一緒にお風呂上り バスローブチュニック

赤ちゃんの沐浴、お風呂のあとはびしょびしょになった自分の体を拭きたいけれど、赤ちゃんは待ってくれないことも。そんな時に、お風呂上りにすぐ着ることで濡れた体を拭きとれるバスローブはお助けアイテムになるでしょう。

フードがついているので、濡れ髪もしっかり対応。胸元にはボタンがついているので、授乳がしやすい設計になっています。速乾性があり肌ざわりもいいので、着ているママだけでなく赤ちゃんも快適に感じられるバスローブです。

何枚あっても困らないスタイ・ビブ

次は赤ちゃんらしいアイテムのひとつである「スタイ・ビブ」を紹介します。よだれや食べこぼしですぐに汚れやすいので、何枚あってもありがたいと思われるはずですよ。

CHUMS Baby Bib Set

チャムスのスタイはブランドキャラクターのブービーバードが使用され、スタイリッシュなデザインとチャーミングなものがセットになっています。おしゃれして外出するときにつけたいスタイですね。

片側に二段階調整スナップボタンがついているので、赤ちゃんの体が大きくなっていくのにあわせて首回りを調整できるようになっています。

MARLMARL スタイ ジュジュ

赤ちゃんの首をぐるっと囲む作りになっているマールマールの「ジュジュ」シリーズ。よだれなどからおしゃれな洋服をカバーするだけでなく、スタイそのものもおしゃれなのでよそ行きにぴったりです。

スタイには紐や音が鳴るギミックがついており、赤ちゃんの好奇心を刺激する遊び心が施されたデザインも魅力的なポイント。名前を入れられる刺繍サービスもオーダーできるので、思い出に残る素敵なギフトになりそうですね。

MARLMARL スタイ dolce

先ほど紹介したマールマールの「ドルチェ」シリーズは、クラシカルでレトロなデザインが特徴。お宮参りやお食い初めなど、華やかな装いをする赤ちゃんにぴったりですね。

1枚当たりの金額がお手頃なので、複数枚組み合わせてセットにして送ってもよさそうですね。こちらも名入れ刺繍サービスを受け付けています。

Lulu lullaby カゴミニ-3 ボール セット

転がすとやさしい鈴の音がするボールに、汗取りパットとソックスがセットになった赤ちゃんギフトです。カラーは桜や藤といった日本らしい色合いを感じられるので、特に女の子におすすめの贈り物です。

日本ブランドということもあり、有料ラッピングは華やかな熨斗紙のデザイン。和を重んじるやさしい子どもに成長してほしい願いを込めた贈り物になりそうですね。

aden+anais モスリンコットンスナップビブ

ディズニーキャラクターがデザインに使用され、まるで絵本の世界のような愛らしいスタイ。各シリーズ3枚セットになっておりますが、1枚ずつデザインが違うので「今日はこれを着させてあげよう」と選ぶ楽しみが増えそうですね。

高品質のモスリンコットンが3層になっており、やわらかだけど丈夫な作りに。元気いっぱい動く赤ちゃんの肌にやさしくフィットしつつ、耐久性もすぐれた優秀なスタイです。

使いやすさと安全性にこだわったベビー食器

ここからは赤ちゃんの食事に使うベビー食器を紹介します。プレゼントなので機能面だけでなく、デザインにもこだわりあるものを選びたいものですよね。

mushie Silicone Place Mat

赤ちゃんが自分で食べるようになってくると、食べこぼしや食器を倒したりして食事の時間が一苦労ということが考えられます。そんなときは、シリコンマットが悩みを解決してくれるでしょう。

シリコンマットがテーブルに密着し、食器を安定して置くことができるのでこぼす回数がぐんと減ります。食洗器対応なので、手間を省くことも可能。カラフルだけど派手すぎないカラーバリエーションになっており、贈る相手を選ばないプレゼントになるはずですよ。

Tsu.Na.Gu マグホルダー

外出時は赤ちゃんの水分補給にマグが不可欠。ただ、カバンの中にしまっておくのは出し入れが面倒くさいと感じてしまうことも。このマグホルダーがあれば、カバンやベビーカーにマグをひっかけておけるので、手間なく赤ちゃんに水分補給させることができる優れものです。

また、ホルダーは口にいれても安全な天然木を使用しているため、歯固めとしても活用することができます。外ではホルダーになり、室内では歯固めと一日中愛用する頼もしいアイテムになりそうです。

gelato pique ストローマグ

ルームウェアで人気のジェラートピケのベビーアイテムは、やさしいカラーリングのデザインが特徴。2022年のデザインは、チェリー・ダイナソー・くまの3種類です。

両手で握れるハンドルは取り外すことができるので、成長にあわせたり、バッグの大きさにあわせたりしてカスタムすることが可能。シンプルな設計になっているので、お手入れ簡単でありがたいですね。

リッチェル トライ ステップアップマグセットSD

名前のとおり、成長にあわせて飲み方を変えられるマグセット。マグパーツはストローレッスン・ストロー・コップレッスンの3種類で、赤ちゃんの成長に長く寄り添えるマグになるでしょう。

食洗器に対応しているので、洗い物の負担が軽くなるのもうれしいポイント。煮沸・薬液・電子レンジ消毒にも対応しているので、衛生面でも頼もしいマグセットです。

毎日使う消耗品・スキンケアアイテム

次はママ・パパも赤ちゃんも重宝する消耗品・スキンケアアイテムを紹介します。形に残ることがないため気軽に贈りやすいのがメリットです。

アロベビー オーガニックミルクローション

赤ちゃんの肌が気になったときは、保湿ケアをしたいところ。アロベビーのオイルは、ママのおなかの中に近づけた皮脂をお手本にした99%天然由来の高保湿成分をたっぷり配合。

開発から生産まですべてこだわりの国産。そして、世界的オーガニック基準である、エコサート認証を取得しています。新生児から使える頼もしいベビースキンケアアイテムです。

はぐまむ ベビーミルクローション 150ml ガーゼハンカチ BOXセット

はぐまむのベビーローションは、肌へのやさしさにこだわった高保湿のスキンケアアイテム。うるおい成分として3種のセラミド、19種のアミノ酸を配合。繊細な赤ちゃんとママの肌を保湿します。

能登の水、鹿児島の海水、海塩、ニガリを使用。肌に身に着けるものだからこそ、厳選された原材料を使用したいブランドの強い想いが感じられるスキンケアアイテムです。

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャーローション

アトピーや乾燥が気になる赤ちゃんの肌を考えて作られたスキンケアローション。紫外線や排気ガス、ハウスダストから敏感な赤ちゃんの肌をガードするために、植物由来成分95%配合した低刺激性のスキンケアアイテムです。

新生児から使うことはもちろん、出産がきっかけで肌が気になりだしたママにもぴったり。肌を守ってほしいやさしい気持ちが伝わる贈り物になりそうですね。

4種のおむつが試せる!便利なおむつバスケット

4種のメーカーのおむつを試せるギフトセット。「自分の赤ちゃんはどのメーカーのおむつがあうのかわからない」という悩みを解決するのに役立ちます。

個包装された4種のおむつだけでなく、ぬいぐるみやスプーン、オーガニックタオルも同梱されており、出産祝いにうれしい贈り物が詰まったギフトセットになっています。

長く使えるスリーパー

赤ちゃんのパジャマの上からかぶせて寝冷えを防ぐスリーパーも贈り物にぴったりです。2,000円台でコスパのいいスリーパーを紹介します。

ケラッタ イブルスリーパー

シンプルでやさしいデザインのイブルガーゼを使用したスリーパー。肌ざわりだけでなく通気性・保温性もすぐれているので、一年中使うことができます。

室内のエアコンの風は赤ちゃんの肌にとっては刺激になることも。寝相ではだけてしまうことが心配になるママ・パパにとって頼もしいアイテムになるはずですよ。

ちょっぴり贅沢なグルメギフト

ここからは、贈り物の王道ともいえる「グルメギフト」を紹介します。2,000円台で出産祝いにふさわしい厳選ラインナップなので要チェックです。

カタログギフト やさしいごちそう

朝食、昼食、夕食それぞれのシーンでやさしい気持ちになれるごちそうがセレクトされたカタログギフト。掲載点数は約63品。どのごちそうも幸せな気分になれる温もりあふれるものになっています。

出産をすると日々が忙しく過ぎていって、気持ちに余裕がなくなってしまうことも。「頑張っている自分へのご褒美に好きなものを選んでね」と贈る人のやさしい気持ちの込もったプレゼントになりそうですね。

natu&robe ナッツ &フルーツギフトセット

2,000円台の出産祝いだから、高見せよりさりげないものを贈りたいと思われるならプチギフトがおすすめ。「natu&robe」のナッツとルイボスティーのセットは、ちょっと気の利いたセンスを感じられる贈り物になりますよ。ルイボスティーはノンカフェインの8種類のフレーバーから選ぶことができます。

オーガニックのものからフルーティ、ハニーフレーバーなどさまざま。息抜きのお供になるようにと、さりげない気遣いを感じられるプレゼントになりますね。

ただ、ルイボスティーは多量摂取による弊害も報告されているため、日常的に飲む場合はかかりつけ医に相談が必要です。

MISAO おかやま美味しいとこ取り ジェラート セット (6個入)

岡山県の農産物を使用した、お取り寄せジェラート。3種類の乳牛から搾られたミルクをブレンドし、さっぱりしているけれどコクがある味わいになっています。

岡山でとれたフルーツや野菜の味が引き立つように、保存料などの添加物は控えめなヘルシースイーツ。甘いものを食べて疲れをとってね、と労わりの気持ちも届けられるギフトになりそうです。

野菜をMOTTO スープ ギフト

出産後のママは栄養ある食事をとりたいところですが、不規則な育児生活を送っていると栄養バランスのとれた食事を用意するが難しいことも。ママの心も体も元気でいてほしい気持ちを込めて、野菜たっぷりのスープを贈ってはいかがでしょう。

4種類のスープはどれも保存料・化学調味料・合成着色料不使用。電子レンジで1分でできてしまうので、疲れやすいママにとってありがたい存在になりそうです。

ココレカ お手軽だし

赤ちゃんが生まれたことがきっかけで、家族の食事の意識が変わるママ・パパも少なくありません。離乳食でも使える「だし」のプレゼントはいかがでしょう。

「まるごと自然だし」は鹿児島県山川産のかつお節と北海道産の高級昆布を微粉末にしており、鰹荒(かつおあら)・あご・鰹本枯(かつおほんがれ)の3種類がセットになっています。手間なくおいしくて身体にやさしいだしがとれるのは、ママ・パパの心強い味方になるはずです。

セシボン-C'estsibon-プチケーキ10個入

疲れたときは甘いものを食べたくなるときがありますが、見た目がかわいいスイーツは心がウキウキして元気になれますよね。

セシボンのプチケーキセットは一口サイズのかわいらしいケーキが10個入っており、それぞれ違うトッピングなのでどれから食べようか迷ってしまいそうです。ちょっとした一息がワクワクする時間になることを願った贈り物になりますね。

山下屋荘介 7種のドライフルーツ

原材料100%という「シンプルイズザベスト」が特徴のドライフルーツ。自然な甘みが引き立つスイーツは、体だけでなく心にも栄養を届けてくれそうです。

スナック感覚でそのまま食べてもいいですし、ヨーグルトやサラダのトッピング、ミネラルウォーターや紅茶などの飲み物のフレーバーにも。健康志向が高い方におすすめの出産祝いです。

Coffee&Beans takechiyo ご出産祝いギフトボックス

カフェインレスである「ディカフェ」のドリップバックセット。出産祝い用として作られたギフトセットで、パッケージに描かれた赤ちゃんグッズのイラストには癒されそうです。

薬品は一切使わず、メキシコ最大の山からとれた天然水を使用しておいしさと安全をこだわり抜いたディカフェです。コーヒー好きなママにぜひ贈りたいギフトです。

紅茶の国のアリス アリスの謎解きティーレター

おとぎ話で有名なアリスの世界がモチーフとなったノンカフェイン紅茶のセット。6種類のフレーバーはそれぞれアリスの世界のキャラクターが描かれたパッケージに包装されていて、見ていてほっこりしそうです。

なんと、同封されている手紙はLINEで遊べる謎解きゲームの案内状。解くのに1時間かかることもあるほどの難易度はやりがいがありますね。育児の合間の楽しみになりそうです。

プレゼントを贈って無事の出産をお祝いしよう!

ママがもらって喜ぶ2,000円台のおすすめ出産祝い31選!選び方のポイントも解説

2,000円というちょっとしたお祝いでも、喜んでもらえるプチギフトはたくさんあります。

実用的なもの、自分では買わないけどあると嬉しいものなど、出産後のライフスタイルや好みに合わせて選んでみてくださいね。

  • 実用的なものを選ぶとよい
  • 消耗品は気軽に受け取ってもらいやすい
  • 相手が普段選ばないようなものも喜ばれる
  • プレゼントを選ぶのが難しければ商品・ギフト券にする
  • お祝いの気持ちをつづった手紙も添えてみる