トモニテ
お祝いの気持ちが伝わる!1万円台で買えるおすすめ出産祝い33選

お祝いの気持ちが伝わる!1万円台で買えるおすすめ出産祝い33選

この記事では、1万円台の出産祝いを選ぶ際に気をつけたいポイントと、1万円台で買えるおすすめの出産祝いをご紹介します。「出産祝いの相場は?」「喜んでもらえる出産祝いを贈りたい」など出産祝いについて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。
この記事では、1万円台の出産祝いを選ぶ際に気をつけたいポイントと、1万円台で買えるおすすめの出産祝いをご紹介します。「出産祝いの相場は?」「喜んでもらえる出産祝いを贈りたい」など出産祝いについて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

出産祝いに1万円は多い?少ない?

出産祝いを贈るとなると、「プレゼントの相場はいくらかな?」「予算1万円って多い?少ない?」など、金額について悩む人も多いのではないでしょうか。

まずは、出産祝いの基本的な相場をご紹介します。

  • 【家族(娘・息子)】30,000円〜100,000円
  • 【兄弟(姉妹)】10,000円〜50,000円
  • 【親族・いとこ】10,000円〜30,000円
  • 【友だち】3,000円〜10,000円
  • 【職場関係者】3,000円〜10,000円(連名で贈る場合は、1人1,000円程度)

友人や職場関係者に贈る場合は別ですが、家族や親族に贈る場合、予算1万円は決して多いわけではありません。

出産祝いの相場は相手との関係性によって異なるので、上記を参考に金額を決めましょう。

1万円台の出産祝いを選ぶポイント

1万円台の出産祝いを選ぶポイント

ここからは、1万円台で出産祝いを選ぶ際に喜ばれる・外さないギフトを選ぶポイントをご紹介します。

予算1万円あれば、ブランド物のベビー服・実用性や品質にこだわったものなど選択肢が広がります。

品質にこだわって選ぶ

出産祝いのプレゼントは赤ちゃんも使う物が多いので、高品質にこだわって選びましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、赤ちゃんに触れるものは素材に気をつけているママ・パパも多いです。

出産祝いにはベビー服やタオルも人気ですが、赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、優しい素材かどうかに注目して選ぶといいでしょう。

ブランドで選ぶ

ベビー服は、出産祝いの定番です。さらに、ママ・パパが自分で購入することもありますよね。

そんな洋服などのアイテムは、普段相手が買わないような、少し高級なブランドものやおしゃれなデザインのものを贈ると喜ばれます。

予算1万円もあれば、ハイブランドのベビー服をプレゼントすることもできますよ。

実用的なものを選ぶ

出産祝いは、実用的なものを選ぶのもポイント。たとえば、消耗品であるおむつや、洗い替えが必要なスタイなどもおすすめです。

もし「実用性があり、かつ華やかなプレゼントにしたい」と考えるのであれば、おもちゃ・スタイ・タオルなどの実用的なアイテムでデコレーションされた「おむつケーキ」はいかがでしょうか?

使うまでの期間も飾れるので、見た目でも楽しんでもらえますよ。

親しい間柄なら消耗品を贈るのもあり!

親しい間柄の人に出産祝いを贈るのであれば、おむつケーキやレトルト食品など、消耗品や消え物を贈るのもおすすめです。

おむつは、1日に何枚も使うのですぐになくなってしまいますが、重くてかさばるので買い物も一苦労。出産祝いに贈ると、きっと喜んでもらえますよ。

また、食品なら1万円の予算があれば、自分では買わない高級なグルメギフトを贈ることができるでしょう。ものにこだわらず、選択肢を広げてみると素敵なギフトが見つかるかもしれませんよ!

体にやさしいものを選ぶ

赤ちゃんへの贈り物もいいですが、出産を頑張ったママへプレゼントを贈るのも素敵ですね。

ママ用のプレゼントには、育児の合間にほっと一息つけるような飲み物や食べ物がおすすめ。

ただしママ向けの商品を選ぶ際は、ノンカフェイン・ノンアルコール・無添加など、体に優しいものを選ぶようにしましょう。

大きなものは相手の都合を聞いてから購入する

出産祝いに、大きな育児用品を勝手に贈るのは避けましょう。

ベビーベッドやベビーチェアなどをリサーチせず贈ると、相手に気に入ってもらえないどころか、相手を困らせてしまう可能性もあります。

もしかしたら、ベビーベッドは必要ないと思っていたり、レンタルで済まそうと思っていたりするかもしれません。

もしベビーベッド・ベビーチェア・ベビーカーなどの大きなベビー用品を贈りたいのであれば、一緒に選んで相手の気に入ったものを贈るようにしましょう。

プレゼント選びに迷ったときは

赤ちゃんの出産祝いはたくさんの商品があるので、「どれがいいかわからない」「気に入ってくれるかな……」など不安に思う人も多いのではないでしょうか?

プレゼント選びに迷ったときは、商品券やカタログギフトを贈るのもおすすめです。

商品券やカタログギフトなら、相手の好きなものを選んでもらえるので間違いありません。中には、子ども向けで出産祝いにぴったりの商品券やカタログギフトもありますよ。

品質にこだわった消耗品セット4選

ここからは、1万円台で買える出産祝いにおすすめの商品をご紹介します。消耗品のプレゼントは、ぜひ品質にこだわって選んでくださいね。

ラルフローレン おむつケーキセット

Sassyのタオルや歯固めで華やかにデコレーションされたおむつケーキは、インパクト抜群!

中には、高級ブランド「ラルフローレン」の上品なベビーソックスも入っています。

紙おむつは、メジャーな4つのブランドから選ぶことができるので、赤ちゃんに使っているおむつを聞いた上で選びましょう。

おむつのサイズはMサイズやLサイズを選ぶと、長く飾って楽しんでもらえるのでおすすめですよ。

オムニウッティ おむつばけっとL

「オムニウッティ」は、おむつはもちろんおもちゃ入れや外遊びにも使える便利なバケツです。耐荷重150kgなので、ふたを閉めれば椅子としても使える優れもの。

そんなオムニウッティの中に、おむつ・おもちゃ・タオル・ベビーソックス・食事エプロンなどたくさんのアイテムを詰め込んだ「おむつばけっとL」は、喜んでもらえること間違いなしのプレゼントです。

Grange Farming Company スキンケアセット

赤ちゃんはもちろん、ママやパパも使えるボディウォッシュとボディーローション、ハーバルバームのセット。

無添加・無農薬の「ピュア・オーガニック」なので、お肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使うことができます。

さっぱり仕上がるのにしっかり保湿してくれるので、さまざまな肌質の人におすすめできます。天然ハーブの香りで、スキンケアしているときも癒されそうですね。

今治タオル おむつケーキセット

純白の今治タオルのおむつケーキは、純粋無垢な赤ちゃんへの贈り物にぴったり。

さらに、選べるギフトカタログ「えらんで」がついているので、相手の好きな商品をプレゼントすることもできます。

おむつは6種類、おむつケーキのリボンは4種類から選ぶことができるので、相手にぴったりの組み合わせを考えてみてくださいね。

好きなものが買えるギフトカード・商品券4選

「何を買ったらいいかわからない……」という人は、ギフトカードや商品券を贈るのもおすすめ。

関連記事
親しい人に子どもが生まれて、出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?「現金を贈るのは味気ないし、プレゼントは何が喜ばれるかわからない」というときは、ギフト券がおすすめです。この記事ではギフト券を贈る際のマナーやポイントをお伝えします。

こども商品券

「こども商品券」は、その名のとおり子どものためのギフト券です。

全国の百貨店・専門店・スーパーなどで、おもちゃ・ベビー用品・子ども用品・文具などの購入に使うことができます。

ママやパパが、「赤ちゃんに買ってあげたい!」と思うものを選んでもらいましょう。

発行から約5年の有効期限があるので、子どもが大きくなって自分で「これがほしい!」と思ったものを買ってあげることもできる優れものです。

ご購入はこちら

VJAギフトカード

どこでも使える商品券を贈りたいのであれば、「VJAギフトカード」はいかがでしょうか。

VJAギフトカードは、全国50万店以上のデパート・大手スーパー・ショッピングセンター・専門店・レストラン・ホテルなどのVJAギフトカード取扱店で使うことができます。

インターネットで購入して直接相手に贈ることもできるので、県外の人への出産祝いにもおすすめですよ。

ご購入はこちら

Amazonギフト券

「Amazonギフト券」はショッピングサイトAmazonで使える商品券で、数億種の商品やサービスに利用することができます。

有効期限は発行から10年なので、ゆっくりと商品を選んでもらうことができそうですね。

ギフトボックスは、シンプルなものから上品なものまで21種類の中から選ぶことができます。出産祝いには、動物たちが飛び出でるデザインのギフトボックスもおすすめですよ。

ご購入はこちら

JCBギフトカード

全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店(百貨店・スーパー・レストラン・ホテル)などで使える「JCBギフトカード」。

相手の好きなように使ってもらえるので、きっと喜んでくれますよ。

またお祝いの気持ちをより伝えたいのであれば、出産祝いにメッセージカードを添えるのもおすすめ。花が散りばめられたデザインのメッセージギフトケースには、手書きでメッセージを書き込むことができますよ。

ご購入はこちら

がんばるママに贈りたいグルメギフト2選

出産を頑張ったママへ、食べ物のギフトを贈るのもおすすめです。おすすめのギフトを厳選して2つご紹介します。

Anny 【選べる】贅沢グルメギフト チケット -DELICIOUS-

日々赤ちゃんのお世話を頑張っているママへ、贅沢グルメのプレゼントはいかがでしょうか?赤ちゃんが寝た時間など、少しでも今できる贅沢な時間を過ごしてほしいですよね。

こちらは、こだわりのグルメ・スイーツ・ドリンクなどを自分で選ぶことができる「ギフトチケット」です。

ワンランク上の調味料やキッチン雑貨もあるので、ワクワクしながら選んでもらうことができそうですね。

スープストックトーキョー お母さんへの出産祝い 16スープセット

ママが忙しくて料理できないときや疲れたときのために、スープストックトーキョーの「出産したママと家族のためのスープギフトセット」を贈るのもおすすめです。

スープは野菜や肉などたくさんの具材が使われており、栄養満点。赤ちゃんのお世話で忙しいママも、栄養たっぷりの温かいスープを飲んで、ほっと一息ついてくれそうですね。

好きなものが選べるカタログギフト2選

カタログギフトは、赤ちゃんやママにぴったりの商品を選んでもらうことができる「出産祝い専用」のものがおすすめです。

Anny【選べる】出産ギフトチケット -HAPPY-

ベビー服やおくるみ、ケアセットやおいしいギフトまで、たくさんの商品の中から気に入ったものを選んでもらえるAnny【選べる】出産ギフトチケット。

「ご出産おめでとうございます」のメッセージカードもつけることができるので、お祝いの気持ちがより届きそうですね。

ギフトチケットはスマートフォンで商品を選ぶこともできるので、授乳中や寝かしつけ中などいつでも見れるのもうれしいポイントです。

えらんでBaby わくわくコース& 今治タオル

出産祝い用カタログギフト「えらんで」と、スタイ&ハンカチのセット。

シンプルなミッフィーのスタイ&ハンカチは、男の子・女の子どちらの出産祝いにもおすすめです。さらに名前を入れることができるので、特別感もプラスされますよ。

名入れスタイ&ハンカチと好きなものを選んでもらえるカタログギフトのセットは、喜んでもらえること間違いなしの出産祝いです。

おしゃれでかわいいベビー服・スタイセット6選

ベビー服やスタイは、普段自分で買わないようなおしゃれな商品を贈りましょう。

ポプキンズ オーガニックギフトセット XL

「POMPKINS BABY(ポプキンズベビー)」の商品は、オーガニックコットンを使用し日本で作られているので赤ちゃんにも安心して贈ることができます。

色のついた原綿(カラードコットン)生地を使用したベビー用品は、ナチュラルで落ち着いた色味なので男の子・女の子問わずおすすめですよ。

「無農薬・有機栽培で育ったオーガニックコットンのように、健やかに育ってほしい」という願いを込めて、大切な人の赤ちゃんへの出産祝いにいかがでしょうか。

アグ ビックスビー アンド ビーニー

海外セレブも愛用する「UGG(アグ)」のブーツは、日本でも冬の定番アイテムです。

そんなUGGの定番ベビーシューズ「ビックスビー」とくま耳がかわいい帽子のギフトセットは、UGG好きのママへの出産祝いに喜ばれること間違い無し!

ビックスビーは、かわいいのはもちろん軽くて履きやすいと人気なんですよ。洗濯機で洗えるので、汚れても安心なのもうれしいポイントですね。

ミキハウス ショートオール

ミキハウスは、「自分で買うには高級なので、プレゼントで貰えたらうれしい」というママも多い、日本を代表するベビー&子ども服メーカーです。

こちらのサスペンダー風デザインのショートオールは、1枚でズボンを着ているように見える人気のデザイン。さらに赤地にMマークと、一目でミキハウスとわかるデザインはプレゼントにぴったりですよ。

紺色とピンク色から選んで贈ることができます。

マールマール チュチュ + スタイ セット

マールマールのスタイは、ベースに吸水性・肌触りのいいガーゼ生地を使用し、おしゃれなだけでなく実用性も兼ね備えています。

まあるい形になっているので、汚れたらクルッと回して使うことができるのもうれしいポイント。

チュチュは、赤ちゃんのときはワンピース、3歳頃になったらスカートになる2way仕様で長く着てもらうことができますよ。おしゃれなママへの出産祝いにおすすめです。

HACOON 白雲ベビー ギフトセット

贈り物の定番「今治タオル」の「白雲ベビーギフトセット」は、1日のほとんどを寝て過ごす赤ちゃんを思った出産祝いです。

授乳枕・スリーパー・ベビーハンカチがセットになっているので、赤ちゃんの心地よい眠りをそっとサポートしてくれますよ。

ギフトボックス入り、熨斗を無料でつけることができるので、出産祝いのお贈り物にぴったりです。

Haruulala ロンパースver. お出かけ3点セット

女の子には、スタイ・ロンパース・ボトムスがトータルコーディネートされたセットはいかがでしょうか?

花柄やマリン柄など、4種類のデザインから選ぶことができます。どの柄も素敵なので、「ママのイメージ」や「ママの好きそうな柄」で選んでみてくださいね。

また、名入れ・メッセージカード・ルイボスティーなど、ギフトに最適な有料オプションもおすすめです。

肌触りにこだわったパーカー・ポンチョ4選

赤ちゃんのお風呂あがりはバタバタするので、湯冷めを防げるパーカーやポンチョが便利です。

コンテックス プレシャスメモリアルボックス

実用性とかわいさを兼ね備えたフード付きバスタオルは、さっと使えるので忙しいお風呂あがりにも便利です。

無撚糸(むねん糸)というよらない糸を使用しているので、手触りもふわふわ。

大きくなったらバスタオルとして、プール・ビーチなどでも活躍してくれそうですね。

パステルカラーのメモリアルボックスは、おもちゃ入れやメモリアルグッズ入れなど、赤ちゃんの成長に合わせてさまざまな使い方ができます。

BabyGoose 湯上がりパーカーのふわサラスマイリー5点セット

湯上りパーカー・リバティプリントのにぎにぎ・ビブ&タオル(3枚)のボリューム満点なギフトセット。

湯上りパーカーは、お風呂上がりに赤ちゃんにパッと着せるだけでOKの便利なアイテムです。パーカーになっているので、濡れた髪もさっと拭くことができますよ。

男の子カラーと女の子カラーがあるので、赤ちゃんの性別に合わせて贈りましょう。

MATSUAMIKI 無添加ガーゼ 5枚重ね フード付きバスローブ

特許取得の「無添加ガーゼ」を5枚重ねて作られたフード付きバスローブは、お風呂上がりの肌に当てるだけで、なんと0秒で吸水してくれます。

素材から加工まですべての過程を日本で行っているので、肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使うことができますよ。

さらに洗うたびふわふわになっていくので、赤ちゃんからキッズまで長く使うことができるのもうれしいですね。

6重織ガーゼ ケット&ベビーバスポンチョ

安心・安全で、赤ちゃんへの贈り物にぴったりの「今治タオル・ココポンチョ」と「6重ガーゼケット」のセット。

ガーゼケットは吸水性・保湿性・通気性に優れているので、一年中快適に使うことができます。

どちらにも名前を入れることができるので、特別な出産祝いの贈り物にもぴったりです。

使いやすい&かわいい!ベビー食器2選

ここからは、赤ちゃんとのごはんの時間がさらに楽しくなるような、使いやすくてかわいいベビー食器をご紹介します。

スナオラボ きのこのうつわ KINOKO

お皿とコップを重ねると「きのこ」の形になる、かわいらしいベビー食器セット。

日本の工場で、無垢の木から一つひとつ手作業で丁寧に削りだして作られています。

スプーンは小さな子どもの手でも持ちやすく、口に入れやすいちょうどいいサイズ。木でできているので、口当たりが優しいのもポイントです。

毎日の食卓に、木の温もりをプラスしてくれますよ。

Mushie ベビー食器6点セット

Mushie(ムシエ)のプレート・ボウル・コップ・フォーク&スプーンのテーブルウェアセットは、流行りのくすみカラーで食卓をおしゃれにコーディネートしてくれます。

プラスチックでできているので、ピクニックやキャンプにも大活躍してくれそうですね。

シリコンマットとエプロンは、さくらんぼ・恐竜・車など13種類から選ぶことができます。どれもかわいいので、おしゃれなママにおすすめですよ。

何枚あっても困らない!ガーゼケット・おくるみ6選

ガーゼケットやおくるみは何枚あっても困らないので、出産祝いにもぴったりです。

おすすめの商品をご紹介します。

hajimariガーゼケットとフレデリックのミニリュックのギフトセット

hajimariのガーゼケットは、赤ちゃんの名前だけでなく生年月日・出生時の身長・体重を入れることができるのが特徴です。

0~120cmまでの身長計にもなっているので、赤ちゃんを寝かせるとどのくらい大きくなったのか測ることもできますよ。

また、ねずみのキャラクター「フレデリック」のミニリュックは、赤ちゃんが背負うととってもキュート。中綿がしっかりと入っているので、後ろに転びやすい小さな赤ちゃんも安心です。

ガルボアンドフレンズ スワドル

軽くて風通しのいい新素材「ラウブ」のおくるみは、吸水性に優れ、洗うたびにふわっと柔らかくなるのが特徴です。花柄ですが、落ち着いたデザインなので男女関係なく贈ることができますよ。

ガーゼクロスは40cm×40cmの大判サイズで、沐浴ガーゼ・ 赤ちゃんの口拭き・スタイ・ハンカチなど、さまざまな用途で使用OK。

おくるみとお揃いの柄が1枚と、無地のくすみカラーが2枚のセットで、洗いかえながら長く使ってもらえそうですね。

ミキハウス マイクロファーアフガン

ミキハウスのマイクロファーアフガンは、厚手のマイクロファー素材なので秋や冬の出産祝いにおすすめ。

なめらかな毛並みのおくるみで、赤ちゃんを優しく包み込んで寒さから守ってくれるでしょう。

無地でシンプルなデザインは、どんなシュチュエーションでも使うことができます。頭を包む部分には耳がついているので、赤ちゃんが使うととてもかわいらしいですよ。

プルミエ 名入れブランケット5点セット

化学薬品や防腐剤などを一切使わずに作られた「オーガニックコットン素材」のブランケット・スタイ・タオル・ポンチョ・にぎにぎの5点セット。

オーガニックコットンは水分を吸収しやすい上に乾きやすく、ふんわり優しい肌触りが特徴です。繊細な肌の赤ちゃんへの贈り物にもぴったりですね。

にぎにぎ以外は名入れ可能なので、贈り物に特別感をプラスすることができますよ。

カタログギフト+ベビーケットセット

相手の好きなものを選んでもらえるカタログギフトと、ベビーケット・絵本・パズルのボリューム満点セット。

絵本のようなカタログギフトは、ワクワクしながら選んでもらえそうですね。

ベビーケットはコットン100%のうち50%オーガニックコットン使用、安心の日本製です。ワッフル地なので、ニットのようなやわらかさで赤ちゃんを包み込んでくれますよ。

Little Giraffe シェニールベビーブランケット

超極細のマイクロファイバーを使用したLittle Giraffe(リトルジラフ)のシェニールベビーブランケットは、ハリウッドセレブをはじめ、世界中のママに愛されています。

もちろん、出産祝いとしても人気がありますよ。

空気をふんだんに含んでいるので、肌触りはふわふわ。縁部分は光沢があるので、高級感も抜群です。

また軽くて薄いので、ベビーカーでのお出かけにも使ってもらえます。

長く遊べるベビートイ3選

おもちゃを贈るのであれば、長く使えるものがおすすめ。ここからは、長く遊べるベビートイを3つご紹介します。

ジェリーキャットMサイズ+イブルギフトBOX

赤ちゃんのはじめてのお友だちとして、ぬいぐるみのプレゼントもおすすめです。

ラミー・モンキー・バニーの3種類から選べる「ジェリーキャット」のぬいぐるみは、世界30カ国以上のたくさんの赤ちゃんに贈られています。

なめらかなシルクのような肌触りで、赤ちゃんもきっと気に入ってくれますよ。

さらに韓国発・大人気の「イブル」と、もこもこの形がかわいい雲形まくらもセットになっているので、ママも喜んでくれるでしょう。

布絵本プレイ&ラーンギフトセット

やわらかい布の絵本は、触っても安全なので赤ちゃんにもぴったりです。

「かずあそび」の布絵本は、数字に対応するマスコットが55個入り。

「あいうえお」の布絵本は、「あ」はあひる・「い」はいぬ・「う」はうさぎといったように、ポケットにひらがなの頭文字が付くマスコットを入れて遊べる仕組みになっています。

赤ちゃんのときはつまんで指先のトレーニングに、2歳頃になったらひらがなや数字を覚える知育おもちゃとして、長く遊べそうですね。

d premium series リスの森の音つみき

北欧産のブナの木から作られたつみき。生産は中国ですが、日本に輸入後、日本のスタッフによって組み立て・研磨・塗装されています。

つみきに塗られているオスモ塗料は、食品と同レベルの高い安全性があるので赤ちゃんが口に入れてしまっても大丈夫。

音がなったりビーズが入っていたりするので、赤ちゃんからキッズまで長く遊んでもらえますよ。

相手が喜ぶプレゼントを贈ろう!

出産祝いの相場は相手との関係性によって異なるので、家族や親族に贈る場合「予算1万円」は決して多いわけではありません。

赤ちゃんやママが使うことを考え、出産祝いは高品質で身体に優しいものを選ぶといいでしょう。

1万円台であれば、ママが普段買えないようなハイブランドのベビー服もおすすめですよ。

  • 出産祝いの相場は相手との関係性によって異なる
  • 家族や親族に贈る場合「予算1万円」は決して多いわけではない
  • 赤ちゃんが使うことを考え高品質で体に優しいものを選ぶ
  • 予算1万円ならハイブランドのベビー服もおすすめ