使えばおうちごはんのメニューが増える!調理家電のおすすめ33選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
使えばおうちごはんのメニューが増える!調理家電のおすすめ33選

使えばおうちごはんのメニューが増える!調理家電のおすすめ33選

忙しい人にとって、調理の手間を減らしてくれる調理家電はとても便利なアイテムです。調理家電がひとつあるだけで、作れる料理のレパートリーも増えます。この記事ではおすすめの調理家電を33点ご紹介しますので、調理家電の購入を検討している人は参考にしてください。
忙しい人にとって、調理の手間を減らしてくれる調理家電はとても便利なアイテムです。調理家電がひとつあるだけで、作れる料理のレパートリーも増えます。この記事ではおすすめの調理家電を33点ご紹介しますので、調理家電の購入を検討している人は参考にしてください。

調理家電を導入するメリット

調理家電を導入するメリット

調理家電を導入すると、次のようなメリットがあります。

  • 調理の下ごしらえの手間が省ける
  • 調理時間が短縮できる
  • 調理中の時間を有効活用できる

たとえば、フードプロセッサーなどの調理家電を使えば、面倒なみじん切りもあっという間にできます。調理の下ごしらえだけでなく、離乳食作りにも使えるので、子育て家庭にひとつあると便利です。

電気圧力鍋は、鍋で煮込むよりも調理時間を短縮できるのが魅力です。火を使わないので、ふたを閉めてスイッチを入れたらあとはほったらかしでOK!

このように、調理家電を使うことで、効率化したり調理中にほかの家事を片付けたり、時間を有効活用できますよ。

調理家電を選ぶポイント

調理家電を選ぶポイント

おすすめの調理家電を紹介する前に、調理家電選びのポイントをお伝えします。自分に合った調理家電を選ぶためにも、次のポイントは忘れずにチェックしましょう。

どんなメニューが作れるか

調理家電を選ぶときは、どんなメニューが作れるかをチェックしましょう。

グラタンやケーキを作りたいのに、オーブン機能のついていない電子レンジを購入してしまっては、調理することができませんよね。

一方で、さまざまな調理に対応している機種は高額になりがち。機能を持て余すことがないように、自分がどんな料理が作りたいかをイメージして、その調理に必要なものを選ぶことが重要です。

同じ調理家電でも作れるものが異なることもあります。事前にその調理家電が作れるメニューもチェックしておくと、商品選びに失敗しにくいです。

置き場所に困らないか

調理家電の大きさも、調理家電を選ぶ際の重要なポイントです。いくら便利なものでも、大きすぎて収納場所に困るのでは使い勝手が悪いですよね。

できるだけコンパクトで、収納場所に困らないものを選びましょう。特に、置く予定の場所の高さ・幅・奥行きはしっかりとチェックしておきましょう。熱が発生する家電は壁などと一定の空間が必要になる場合があります。

収納場所が確保できない場合は、テーブルの上に出しっぱなしにしていてもおしゃれなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

手入れがしやすいか

調理家電を選ぶにあたって、お手入れの方法は忘れずにチェックしておきましょう。

高性能な調理家電であっても、お手入れが難しいものは使い勝手が悪く、清潔に保つことも難しいですよね。直接食品にふれるものだからこそ、分解して洗いやすい、清潔に保ちやすいものを選びましょう。

パーツを取り外して丸洗いできるものや、食器洗浄機で洗えるものは、お手入れがラクにできますよ。

下ごしらえもラクラク!おすすめ調理家電5選

ここからは、おすすめの調理家電をカテゴリ別にご紹介します。

まずご紹介するのは、下ごしらえの手間が省けるブレンダーやフードプロセッサーです。

離乳食作りにも使えるので、気になる商品があればぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダー [MQ7000X]

離乳食や介護食を作るのに便利なハンドブレンダーです。

大きいボタンの握り具合で簡単に回転スピードがコントロールできるので、初めてハンドブレンダーを使う人も直感的に使えるのがポイント。

スプラッシュコントロールテクノロジー搭載で、潰したり混ぜたりした食材が飛び散りにくいです。

お手入れは、専用計量カップに洗剤とぬるま湯を入れて10~20秒スイッチを入れるだけ。

本体・チョッパー接続部・泡立て器接続部以外は食洗器で洗えるので、いつも清潔に保てます。

初めてハンドブレンダーを使う人で、使い勝手のよい商品を探している人におすすめです。

レコルト カプセルカッターボンヌ

1台7役のカプセル型フードプロセッサーです。

これ1台で、つぶす・混ぜる・刻む・砕く・練る・泡立てる・おろすの作業ができるので、ひとつあると料理の下ごしらえ・離乳食作りがぐっとラクになりますよ。

ふたが付いたカプセル式なので、食材が飛び散る心配がないのもポイントです。本体以外は、すべて分解して丸洗いできます。

小さくてパワフルなフードプロセッサーを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

テスコム フードプロセッサー (ピュアナチュラ) TK441-W

刻む・おろす・泡立てるの3つの機能がひとつになったフードプロセッサーです。

ボトルには水切り穴がついているので、大根おろしやバターを作ったあとに出る水気も、ボトルを傾けるだけで簡単に水切りできます。

ヘラや掃除ブラシといった付属品まで、すべて本体に一体収納できるのもポイント。電源コードも本体下部に巻きつけられるので、コンパクトに収納できますよ。

パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W

チタンよりも固い「ブラックハードチタン」を使ったカッター刃を搭載しているフードプロセッサーです。固い食品もラクに調理できます。

これ1台で、おろす・刻む・粗くおろす・こねる・スライス・千切りができるので、ひとつあると調理の幅が広がるでしょう。

高速・あらびき・低速の「3段切り替えスイッチ」で、より食材に合わせた速度で調理できるのもポイントです。

バーミックス M300 スマートセット

先端のアタッチメントを付け替えるだけで、つぶす・すりおろす・泡立てる・混ぜることができるハンディプロセッサーです。

モーターの回転が速いので、ウィスクアタッチメントを使えば自家製マヨネーズや自家製カスタードクリームも、なめらかに仕上がります。

スタンドが付属しているので、コンパクトに収納できるのもポイント。

おしゃれで使い勝手のよいフードプロセッサーを探している人におすすめします。

高機能なおすすめオーブンレンジ3選

続いて、高機能なオーブンレンジを3点ご紹介します。ひとつあるとさまざまな料理が作れるので、料理のレパートリーを増やしたい人におすすめです。

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ グランブラック ER-XD5000K

肉・野菜の本格オーブン料理も自動でかんたんにできるオーブンレンジです。350℃石窯ドーム搭載で、素早く・おいしく調理できます。

操作パネルの位置が横についているので、立ったままラクに操作できるのもポイント。

角皿・庫内は微細粒子でコーティングされているため、サッと拭くだけでお手入れも簡単です。

奥行きがコンパクトで、機能が充実しているオーブンレンジを探している人におすすめします。

HITACHI スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ [22L/フラット] MRO-S7Z

食品の重さに合わせて、自動で調理できるオーブンレンジです。

ワット数・人数を設定することなく、おまかせで手軽にさまざまな料理が作れます。

テーブルプレートは汚れても外して洗えるので、お手入れも簡単!過熱水蒸気を利用するスチーム機能を使えば、油を使わずに揚げ物も作れてヘルシーです。

お手入れがしやすいオーブンレンジを探している人はぜひチェックしてみてください。

SHARP ウォーターオーブンレンジ HEALSIO(ヘルシオ) 30L AX-HA20-B

シャープのオーブンレンジ「ヘルシオ」は、過熱水蒸気だけで調理するため、食材本来のおいしさが引き立ちます。

栄養素は守りながら余分な塩分や脂を落とすので、ヘルシーに仕上がるのも魅力です。こちらの機種は、低温蒸し調理から300℃の高温オーブン調理までできるのがポイント。

アプリを使えば、挑戦したいメニューやその日の気分に合わせて簡単にメニューを選んで調理できるので、料理のレパートリーを増やしたい人にぴったりです。

プレゼントにもぴったり!おしゃれな調理家電5選

続いて、プレゼントにもおすすめのおしゃれな調理家電を5点紹介します。

機能も充実しているので、実用的な調理家電をプレゼントしたい人はぜひチェックしてみてください。

recolte エアーオーブン

シンプルなデザインのノンフライヤーです。

ノンフライヤーは、食材が持っている油分を使って熱風調理する調理器具で、油を使わなくても揚げ物ができるのが魅力。

油を使わないことで、揚げ物の余分な油分をカットして、ヘルシーに仕上がるんですよ。

こちらのノンフライヤーは、食材を入れてダイヤルをセットしたら、ほったらかしでOKなのもポイント。調理中の時間を有効活用できます。

揚げ物が好きな人へのプレゼントにおすすめの調理家電です。

バルミューダ ザ・レンジ K04A

シンプルでありながら、必要な機能と少しのユーモアを兼ね備えたオーブンレンジです。

細かく設定できるレンジ機能に加え、パン生地などの発酵ができる発酵モード、オーブン機能まで搭載されており、さまざまな料理が作れます。

操作音やライトにもこだわって作られているので、おしゃれなものが好きな人へのプレゼントにおすすめの調理家電です。

ビタントニオ|Vitantonio オーブントースター VOT-30

おしゃれなデザインと機能性を両立させたオーブントースターです。

火力が5段階に調節できるので、温めから仕上げまで、食品に合わせて調理できるのがポイント。

庫内は広々としていて、トースト4枚が一度に焼けます。付属のパーツは、どれもお手入れがしやすく、使い勝手がよいものばかり。

おしゃれなオーブントースターをプレゼントしたい人はぜひチェックしてみてください。

レコルト ソイ&スープブレンダー

ボタンひとつで、手間のかかる豆乳やポタージュスープが作れるミキサーブレンダーです。

豆乳の場合、水と大豆があれば30分で簡単に、浸水なしでフレッシュな豆乳が作れます。

食材を刻みながら加熱するので、離乳食作りもスピーディーです。

離乳食作りから、スムージー、ソース、ドレッシング作りまで幅広く使えるので、出産祝いのプレゼントにもぴったりではないでしょうか。

ネスプレッソ オリジナル カプセル式コーヒーメーカー エッセンサ ミニ

コーヒーが好きな人へのプレゼントに最適なのが、こちらのコーヒーマシンです。

専用のカプセルコーヒーを利用すれば、自宅に居ながらカフェで飲むようなラテやエスプレッソが楽しめます。

キッチンやリビングにおいても邪魔にならないコンパクトサイズで、置きっぱなしにしても部屋の雰囲気を損ねないスタイリッシュなデザインは大きな魅力。

大切な人へのプレゼントにおすすめのアイテムです。

ひとつあると便利なおすすめ調理家電9選

続いて、家にひとつあると便利な調理家電を9点ご紹介します。

ひとつで何役も兼ねる商品もあるので、マルチに使える調理家電を探している人におすすめです。

クッキングケトル ICK-M1200-B

お湯を沸かすだけでなく、鍋料理や低温調理もできるクッキングケトルです。

インスタント麺・サラダチキン・炊飯・鍋・煮込みの5つの調理がこれひとつでできます。

40℃~100℃まで10℃刻みで温度が設定できるので、温度調整もラクに行なえるのもポイント。

調理家電を増やしたくない人・マルチに使える調理家電がほしい人にぴったりです。

ツインバード フードスチーマー SP-4137W

主菜と副菜を同時に調理できるスチーマーです。

旨味を閉じ込めつつ余分な脂を落とす蒸し料理は、食材の栄養素が逃げにくいのが魅力。

このスチーマーを使えば、温野菜や蒸し鶏だけでなく、茶わん蒸しも簡単に作れます。

50種類のレシピを収録したレシピブックもついてくるので、新しいメニューに挑戦したい人はぜひチェックしてみてください。

クイジナート ノンフライ オーブントースター Cuisinart [TOA28J]

庫内で熱風を循環させ、食材を包み込むようにして加熱するノンフライトースターです。

少量の油で揚げ物や焼き物が作れるほか、惣菜もおいしくヘルシーに温め直せます。庫内が広く、21cmのピザも丸ごと焼けるので、おもてなし料理の調理もおまかせ!

食生活に気を遣いたい人や、ヘルシーに揚げ物を楽しみたい人におすすめの調理家電です。

パナソニック オーブントースター ブラック Panasonic Bistro(ビストロ) [NTD700K]

厚切り・冷凍のパンもおいしくトーストできるパナソニックのオーブントースターです。

「遠近トリプルヒーター」と「インテリジェント制御」を搭載することで、表面はこんがりサクッと、内側はふっくらしっとりとした焼き上がりを実現しました。

オート(自動)メニューは全15種類。食材に合わせた最適な温度で、おいしく温められます。

120℃~260℃まで8段階の温度設定ができるので、オーブン調理ができるのもポイント。

おしゃれな見た目と機能性を兼ね備えた調理家電を探している人におすすめです。

KOIZUMI コンベクションオーブントースター 「ベイクプラス」 KCG-1202-K

自宅で手軽に燻製が作れるオーブントースターです。

20種類の豊富な自動調理メニューが搭載されており、燻製から焼き魚まで幅広いメニューが作れます。

熱風の力で調理するコンベクション方式だから、少ない油で揚げ物も作れるのが魅力です。

調理モードは、コンベクション・オーブン・グリル・スロークッキングの4モード。今まで作ったことがないメニューにも挑戦してみたい人は、ぜひチェックしてください。

デロンギ|Delonghi ミニコンベクションオーブン SFORNATUTTO EVO(スフォルナトゥット・イーヴォ)

おしゃれなデザインと機能を両立させた、失敗知らずのコンベクションオーブンです。

二重構造の「サラウンドコンベクションシステム」を採用することで、熱を逃がさず隅々までムラなくおいしく焼き上げます。

温度と時間、機能を設定すれば、あとは自動で調理してくれるのもポイント。難しい設定は必要ありません。

伝統に裏打ちされた確かな品質の調理家電を探している人におすすめします。

siroca おりょうりケトル ちょいなべ SK-M153

チーズフォンデュからお酒の燗、ラーメン、鍋までマルチに作れるクッキングケトルです。

スタイリッシュなデザインなので、ダイニングやリビングに出しっぱなしにしておいても見た目が悪くありません。

ケトル部分は本体から外せ、食洗器で丸洗いできるので、お手入れも簡単。

ひとつあるとマルチに使えて、何かと重宝する調理家電です。

パナソニック ジューサー MJ-L600-H

しぼりたてのフレッシュなジュースを飲みたい人におすすめなのが、こちらのジューサーです。

低速圧縮絞り方式を採用することで、自宅で簡単にコールドプレスジュースが作れます。

「あらごしフィルター」を使えば、とろみのあるネクターのようなジュースが作れるのもポイントです。

左右温調ホットプレート2枚 WHP-022

左右で別々に温度調節ができるホットプレートです。

つまみを動かすだけで簡単に温度が調節できるので、適切な火力で一度に2品作れます。

付属のプレートが充実しているのもポイント。

ふた・本体・プレートはひとつにまとめて、立てて収納できるので、置き場所にも困りません。

使い勝手のよいホットプレートを探している人にぴったりの調理家電です。

ほったらかし調理ができるおすすめ調理家電11選

最後にほったらかし調理ができる調理家電を11点ご紹介します。時間を有効活用したい人はぜひチェックしてみましょう!

ラボーノ シックスクックミニ

1台6役のマルチクッカーです。油を使わずに、食材を揚げたり焼いたりできます。

ふたを閉めて油を使わずに調理するので、揚げ物を作るときも油ハネの心配がありません。

お手入れはバスケットをサッと拭いて洗うだけと、とても簡単です。1人~2人前の揚げ物を作るのにちょうどいい、コンパクトなサイズも魅力です。

大同電鍋 Lサイズ 外釜ステンレス製(白)

これ1台で、炊く・蒸す・煮込む・温めるができる台湾発の万能調理家電です。

蒸気の力を使って加熱することで、食材のおいしさが引き出されるだけでなく、蒸し物なども驚くほどしっとりと仕上がります。

面倒な調整が不要で、スイッチを入れるだけで調理が始められるのも便利なポイント。

ステンレス製の内鍋は、サビや鍋垢が付きにくく、お手入れも簡単です。

VERTEX マルチライスクッカー nikome VT-MRC

全9種類の調理機能を搭載した、コンパクトな炊飯器です。

置きっぱなしにしても様になるシンプルなデザインで、収納場所に困りません。これひとつあれば、ごはんから煮込み料理、デザートまで作れるので便利です。

一人暮らしの人で、コンパクトな炊飯器を探している人・さまざまな料理が作れる調理家電を探している人におすすめします。

低温調理器 アイリスオーヤマ スリム LTC-02

スリムで置き場所を取らない、スティックタイプの低温調理器です。

浅型の鍋にも対応しているので、自宅にある道具で簡単にレストラン並みの味が再現できます。

これを使えば、パサつきがちな赤身肉や鶏胸肉もしっとりジューシーに仕上がりますよ。

普段、肉料理をよく食べる人は、ひとつ持っておくと食事のクオリティが上がるのでおすすめです。

アイリスオーヤマ 低温調理 IYM-014

毎日ヨーグルトを食べる人におすすめしたいのが、こちらのヨーグルトメーカー。

牛乳に市販のヨーグルトを混ぜてセットするだけで、簡単に自家製ヨーグルトが作れます。牛乳パックのままセットできるので、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント。

飲むヨーグルトや甘酒、納豆、塩こうじなども作れるので、発酵食品をよく食べる人は持っておいて損はないアイテムです。

siroca 全自動ホームベーカリー SB-111

ごはんよりパン派の人におすすめしたいのが、こちらのホームベーカリーです。

材料をセットしてボタンを押すだけで、パンからお餅・ジャムまでさまざまなメニューが作れます。

パンを焼く場合一斤から焼けるので、一人暮らしの人も使いやすいのがポイント。

焼きたてのパンでリッチな朝食を楽しみたい人におすすめです。

レコルト ヘルシー ライスクッカー RHR-1

毎日食べるごはんの糖質が気になる人におすすめしたいのが糖質カット炊飯器です。

こちらの炊飯器を使えば、簡単にごはんの糖質を最大3分の1カットできます。糖質カットモードのほか、白米・玄米・おかゆ・蒸し料理・煮込み料理のモードも搭載されているので、ごはんからおかずまでこれひとつで作れるのが魅力です。

毎日食べるものに気を遣う人は、ぜひ利用してみましょう。

ボニーク BONIQ 2.0

スティックタイプの低温調理器具です。

水の入った鍋やコンテナにセットして温度と時間を設定するだけで、簡単にレストランで食べるようなローストビーフやステーキが味わえます。

スティックタイプなので置き場所をとらず、お手入れも簡単にできるのが大きな魅力です。

肉料理が好きな人はもちろん、日々の食事のクオリティを上げたい人は、ぜひチェックしてみてください。

電気圧力鍋クッキングプロV2 (2.4L)

1台9役の高機能な電気圧力鍋です。

これひとつで圧力調理・炊飯・発酵調理・無水調理・蒸し調理・低温調理・温め直し・煮込み調理・炒め調理ができます。

自動調理メニューが80種類と豊富なのもポイント。予約機能を使えば、帰宅時間に合わせて調理することも可能です。

お手入れモード搭載で、油汚れや気になる臭いもラクにお手入れできますよ。一人~二人暮らしの人におすすめの調理家電です。

アイリスオーヤマ スロークッカー PSC-20K-W

容量1.6Lで、一人暮らしにちょうどいいサイズのスロークッカーです。

コンパクトなので、キッチンに置きっぱなしにしても邪魔になりません。材料を入れてダイヤルをセットするだけで、肉じゃがやビーフシチューがほったらかしで作れます。

沸騰しない温度で煮込むから、煮崩れる心配がないのも魅力です。

一人暮らしで、初めて調理家電を買う人におすすめしたいアイテムです。

ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋 アイボリー CY352AJP

ヨーグルトなどの発酵から無水調理、パンやケーキのベイクまでできるティファールのマルチクッカーです。

圧力調理も可能なので、時間がかかる角煮や煮豆も、煮崩れることなく短時間で仕上がります。

ふたを開けたままなら、炒め物もできる優れもの。炒めてから煮込む料理も、これ一つで手早く作れて便利です。

調理家電を使って料理のレパートリーを増やしたい人は、ぜひ利用してみましょう。

調理家電で料理の幅を広げよう!

調理家電を使えば、作れる料理の幅が広がるだけでなく、下ごしらえの手間も省けます。

調理家電を持っていない人は、これを機に自分のニーズに合わせて調理家電を購入してみてはいかがでしょうか?

調理家電を使えば、離乳食も、本格的な煮込み料理も、自宅で手軽に作れますよ。

  • 調理家電を使うと下ごしらえなどの手間が省ける!
  • 作れるメニューをチェックして選ぶことが大切
  • コンパクトに収納できるものを選ぼう
  • お手入れのしやすさは重要なチェックポイント