ミールキットのおすすめ23選!選び方のポイントやおすすめタイプも解説! | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ミールキットのおすすめ23選!選び方のポイントやおすすめタイプも解説!

ミールキットのおすすめ23選!選び方のポイントやおすすめタイプも解説!

仕事から帰ってきてサッと食事を作りたい!育児が忙しくて買い出しにいく時間がない!という人におすすめしたいのがミールキットです。この記事では、誰でも簡単に手早くおいしい食事が作れるおすすめのミールキットをご紹介します。
仕事から帰ってきてサッと食事を作りたい!育児が忙しくて買い出しにいく時間がない!という人におすすめしたいのがミールキットです。この記事では、誰でも簡単に手早くおいしい食事が作れるおすすめのミールキットをご紹介します。

MAMADAYSイチオシはこちら!

KitOisix

1,980円

ミールキットとは?

ミールキットとは、材料とレシピがセットになった料理キットです。

必要な材料がすべてパックになっているので、ミールキットだけ用意すれば個別に材料を買う必要はありません。買い出しに行くのが難しいときや、食材を余らせたくないときには重宝します。

また、ミールキットは調理が簡単なのもポイント!

基本的に難しい調理は必要なく、フライパンなどで炒める・焼く、あるいは湯せんで温めるだけなので、料理が苦手な人でも簡単に作れます。

料理が苦手で外食に頼ってしまう人はもちろん、食生活が偏りがちな一人暮らしの人や、仕事・育児が忙しいママ・パパにこそおすすめしたいサービスです。

ミールキットの選び方

ミールキットの選び方

ここからはミールキットの選び方をお伝えします。

ミールキットといってもさまざまなサービスがあるので、自分に合ったものを選ぶためにも、次のポイントを押さえておきましょう。

1食あたりの値段・定期購入の料金

毎日ミールキットを使うのであれば、できるだけ1食あたりの値段が安いものを選びましょう。

ミールキットは、レシピの分量に合わせて配送しているため、個別に材料を買って作るのに比べて少し割高。毎日ミールキットで料理するとなるとそれなりにコストがかかります。

その上で食費をなるべく節約したいのであれば、1食あたりの値段もチェックして選ぶことが大切です。

まとめ買いすることで1食あたりの値段が安くなることもあるので、食費が気になる人は、期限の短い冷蔵保存型のミールキットではなく、保存がきく冷凍ミールキットをまとめ買いするとよいでしょう。

作りやすさ・調理方法

ミールキットとひと口に言っても、さまざまなタイプがあります。

フライパンなどで炒めたり焼いたりする必要があるものもあれば、包丁を一切使わずに作れるものや、湯せんで温めるだけのものなどさまざまです。

そのため、ミールキットを選ぶときは、自分の料理スキルを考えて選びましょう

まったく自炊をしない・料理がすごく苦手な人は、温めるだけで食べられるミールキットがおすすめです。電子レンジ対応の商品なら、お湯を沸かす手間もありませんよ。

簡単な調理ならできるという人は、材料と調味料がセットになったミールキットを選ぶとよいでしょう。10~15分ほどで、できたての味が楽しめます。

利用頻度・配送ペース

利用頻度や配送ペースも、ミールキットを選ぶうえで大切なポイントです。

ミールキットのなかには、定期購入できるものもあります。頻繁に使う人は、定期購入を利用することで、毎回注文する手間がなくなるため、おすすめです。

一方で、それほど頻繁にミールキットを使わない家庭の場合、定期購入するとミールキットが余ってしまったりしますよね。

ミールキットを選ぶときは、自分のライフスタイルに合ったものかどうかをしっかりチェックしましょう。

配送ペースが週に1回のものもあれば3日1回届くもの、お店に自分で取りに行かなければならないものなど、いろいろなタイプがあるので自分のライフスタイルに合わせて選んでください。

献立・メニューの内容

ミールキットを選ぶときは、献立・メニューの内容もよくチェックしましょう。

ミールキットのなかには、メイン料理だけでなく、副菜のみのミールキットもあります。

その日のメインのおかずを手早く作りたいのであれば、メイン料理のミールキットを購入し、普段の料理に一品追加したいのであれば、副菜のみのミールキットを購入するなど、献立に合わせた利用もよいでしょう。

また、冷蔵か冷凍かもミールキットを選ぶ際の重要なポイントです。すぐに食べるなら冷蔵、ストックしておくなら冷凍など、使うタイミングに合わせて選んでくださいね

定期購入前にお試しコースを利用しよう!

ミールキットの定期コースを申し込むつもりなら、必ず申し込む前に「お試しコース」や「トライアルセット」を利用しましょう。

お試しコースやトライアルセットを利用すれば、ミールキットの味や作りやすさがわかります。

定期コースを申し込んでから「好みの味付けじゃない」「難しくて作れない」ということがないように、あらかじめ割安なお試しコースやトライアルセットで自分に合う商品かどうかを見極めることが大切です。

献立を考えるのが面倒な人

続いては、献立を考えるのが面倒・億劫という人におすすめしたいミールキットをご紹介します。

あらかじめ献立が決められているので、自分で献立を考える手間が省けますよ。

ミールキットなら、自分が作ったことのない料理にも気軽にチャレンジできるので、料理のレパートリーが少ない人にもおすすめです。

HelloFresh

ハローフレッシュは、ドイツ発のミールキットお届けサービスです。

こだわりの国産新鮮野菜を使って作られたミールキットは

  • おすすめメニューがラインナップされた「定番」
  • 子どもが好きなメニューが多い「ファミリー」
  • 1食あたり650kcal以下の「低カロリー」
  • 世界の料理が楽しめる「ワールドグルメ」

の4プランから選べます。

それぞれのプランの献立は、週ごとに決まっているので自分で献立を考える手間が省けるのも魅力です。

ヨシケイ

ヨシケイのミールキットは

  • 栄養士が考えたおまかせメニューが楽しめる「すまいるごはん」
  • トレンドを押さえたレシピが充実している「Lovyu(ラビュ)」
  • 食を愉しみながら、野菜を摂りたい人におすすめの「和彩ごよみ」
  • カロリーや糖質、塩分に配慮した「ヘルシーミール」

の4タイプから選べます。

いずれも献立が決まっているので、自分で献立を考える必要はありません。

子育て中のママ・パパにおすすめしたいのは、「すまいるごはん」のなかの「プチママ」です。

「プチママ」のミールキットなら、20分で2品作れるだけでなく、取り分けて離乳食にすることもできるんですよ。

包丁をあまり使いたくない・後片付けをラクにしたい人には、同じく「すまいるごはん」の中の「Cut Meal」がおすすめです。

あっ!と ごはん

主菜と副菜の2品が約15分でできる冷蔵タイプのミールキットです。

メニューは毎日2種類ラインナップされているので、気分に合わせて選べるのがポイント。

定番のおかずが食べたいときは「彩りおうちごはん」を、いつもと違ったメニューが食べたいときは「華やぎおみせごはん」を選びましょう。

2人用と3人用があるので、家族の人数に合わせて選べるのもうれしいですね。

料理のレパートリーを増やしたい人にもおすすめです。

公式サイトで見てみる

PAKU MOGU

「子どもがおいしく食べられるミールキットがほしい!」というママ・パパにおすすめしたいのが、こちらのミールキットです。

好き嫌いが多い子どもでもおいしく食べられるように、実際に試食した子どもたちの意見を取り入れてメニューが作られています。

また、ミールキットの内容は、主菜1品×副菜1品の計2品。毎週2種類の献立から好きなものを選択できます。。

夕食に必要な食材が、必要な量だけ、その日に自宅に届くので、フレッシュな食材を使って作れるのもポイント。

2人用と3人用があるので、家族の人数に合わせて選べます。

公式サイトで見てみる

1品料理を簡単に作りたい人

続いて、1品料理を簡単に作りたい人にぴったりのミールキットをご紹介します。

副菜は休日にまとめて作り置きしているなどの理由でメインの料理を手早く作りたい人は、ぜひアラカルトタイプのミールキットを活用してみましょう。

ベルーナグルメ

こちらのミールキットは、約10分で簡単にメインのおかずが作れるミールキットです。

1袋2~3人前のカット済み食材と調味料がセットになっているので、サッと炒める・煮るだけで包丁・まな板要らずでおいしいおかずが作れます。

管理栄養士監修の野菜が多めのメニューなので、野菜不足が気になる人にもおすすめです。

冷凍タイプなので、1ヶ月保存がきくのもうれしいポイント。まとめて買ってストックしておくと、忙しいときや体調を崩したときに便利ですよ。

お試し5食セットは、3種類の献立セットから好みに合わせてコースが選べます。それぞれメニューが異なるので、自分や家族の好みに合わせて選んでみてくださいね。

冷凍タイプのミールキット わんまいる

こちらのミールキットは、湯せんまたは流水で解凍するだけであっという間に食べられるミールキットです。

1食は主菜1品・副菜2品の3品で、少しずついろいろなおかずを食べたい人にぴったり!

献立は決められているので、自分で考える手間も省けます。

食材は国産のものだけを使用し、合成着色料・合成保存料を使わずに仕上げているのもポイント。

管理栄養士監修の下、1食平均400kcal・塩分3.5g以下に調整されているので、カロリーや塩分を気にする人にもおすすめです。

5種×2袋 副菜おすすめセット

5種類の副菜がセットになった冷凍ミールキットです。

「ごぼうの旨煮」や「ほうれん草・にんじん・厚揚げの炊き合わせ」など、食卓にあと1品あるとうれしいメニューがそろっています。

国産食材だけを使って作られた副菜は、どれもやさしい味わい。

1袋80gの食べきりサイズなのもポイントです。いずれも湯せんで温めるだけで食べられるので、ストックしておくと便利ですよ。

ステーキハウス三田屋 チーズハンバーグ

チェダー・クリーム・モッツァレラの3種類のチーズをベースに、独自にブレンドしたチーズがなかに入ったハンバーグです。

ふっくらと焼き上げられたハンバーグは、1個140gで食べ応えのある大きさ。

特製のデミグラスソースをたっぷりからめてどうぞ。ごはんにも、パンにも、お酒にも合うスペシャルなハンバーグです。

ミールキット詰め合わせ

解凍してフライパンで炒めるだけの簡単冷凍ミールキットです。

「白身魚のバジル炒め」「白身魚のトマト炒め」「サバのカレー味」「イカのスタミナ炒め」「あさりとにんにくの芽炒め」の5種類がセットになっています。

新鮮な魚介を使ったミールキットや少し変わった味つけの魚介料理が食べたい人は、ぜひチェックしてみてください。

無添加ミールキット[ 阿波とん豚ロースのガーリック焼き ]

徳島県で飼育されているブランド豚「阿波とん豚」を使ったミールキットです。

阿波とん豚は、何代にもわたって豚とイノシシを交配させて生まれた豚で、ジューシーで旨味が強いのが特徴。

こちらのミールキットなら、そんな阿波とん豚のおいしさを自宅で簡単に味わえます。

食材の安心とおいしさにこだわって、無添加で作られているのもポイント。素材の旨味が強いので、シンプルな味つけでも物足りなさを感じません。

1年間保存がきく冷凍タイプなので、ストックしておくと便利ですよ。

ストックキッチン エビとポテトのアヒージョ

食感のいいエビと3種の野菜が入った具だくさんなアヒージョの冷凍ミールキットです。

お酒やパンと合うメニューが食べたいときに活用してみましょう。

電子レンジで解凍したら、調味料と一緒にフライパンで加熱するだけで、本格的なアヒージョが作れます。

あと1品ほしいときにあると便利な商品です。

オリーブキッチン 大人のキャンプミールキット 6種セット

まな板・包丁を使わずに作れる冷凍ミールキットです。自然解凍してフライパンで加熱するだけなので、普段のおうちごはんはもちろん、アウトドアごはんにもぴったり!

「ごろっと海鮮アヒージョ」「こりこり砂肝のアヒージョ」「海老とバジルのショートパスタ」「豚肉のオイスターソース炒め」「海老のチリソース炒め」「春雨入り甘辛プルコギ」の6種類がセットになっています。

賞味期限は製造日から270日なので、日持ちするミールキットを探している人にもおすすめです。

水郷どりもも肉のガーリックトマトソース煮~ほうれん草のピュレを添えて~

イタリアンのシェフとコラボして作られた冷凍ミールキットです。

使われている鶏肉は「水郷どり」というブランド鶏で、旨味が強いのが特徴。そのもも肉を、なめらかなトマトソースでじっくり煮込みました。

湯せんで温めるだけで、本格的なイタリアンが自宅に居ながら味わえます。

冷蔵・冷凍どちらでも保存でき、冷蔵の場合は10日、冷凍の場合は90日の日持ちです。

チキン南蛮8食セット

宮崎県産の鶏ムネ肉を使ったチキン南蛮セットです。

チキンフライは油で揚げずに、レンジで温めるだけでも食べられます。

タレやタルタルソースは一人前ずつ個包装になっているので、食べたいときに食べたい分だけ食べられるのもポイント。

ボリュームのある1枚肉タイプで、メインディッシュにぴったりです。

豆腐百珍 プラントベースセット

豆腐にタレや衣がセットされたミールキットです。フライパンで調理するだけで、簡単にプラントベースのおかずが作れます。

植物由来のたんぱく質をたくさん摂りたい人におすすめです。

セットのメニューは「回鍋豆腐」「豆腐の手羽先風」「豆腐から揚げ」「豆腐ステーキ」の4種類。

少し変わったメニューを食べてみたい人は、ぜひチェックしてください。

make!t(メイキット)4種の詰め合わせBO

カット済みの肉と野菜、タレがセットになった冷凍ミールキットです。

作り方の動画があるので、料理が苦手な人も動画を見ながら作れます。調理に必要な時間は約10分程度なので、手早く本格的な中華を作りたい人におすすめです。

1箱に

  • 鶏もも肉と5種の国産野菜の黒酢炒め
  • 豚肩ロースと5種の国産野菜の甘味噌炒め
  • 牛バラ肉と5種の国産野菜の辛味噌炒め
  • 豚バラ肉と5種の国産野菜のにんにくしょうゆ炒め

の合計4種類のミールキットが入っています。

野菜があれば本格町中華!グルメBOX

こちらのミールキットは、野菜が入っていないミールキットです。調味料とカット済みの肉だけがセットになっているので、野菜は好みのものを用意しましょう。

包丁を使わずに手早く作りたいのであれば、市販のカット野菜を活用するのがおすすめです。

肉と調味料は組み合わせが決まっていないので、自分の好みに合わせて組み合わせられるのもポイント。

本格的な町中華の味わいが自宅でも手軽に楽しめます。

楽彩 野菜がおいしいミールキット

食べたいときに、食べたいメニューを選んで注文できるミールキットです。夕方に、商品を店舗に取りに行く必要があるので、通勤の途中にあるお店や家から近いお店を指定しましょう。

ミールキットの注文は、公式サイトからおこなえます。

ミールキットは注文が入ってから製造しているため、食材の鮮度が違います。産地から直送された新鮮な旬の野菜は、ひと味もふた味も違うおいしさです。

サラダ系のメニューが充実しているので、新鮮な野菜をたっぷり食べたい人はぜひ利用してみてくださいね。

公式サイトで見てみる

イオン東北 冷凍ミールキット(野菜入り)

宮城県産の銀鮭・青森県産のホタテ・イカなどを使った冷凍タイプのミールキットです。

魚の骨はあらかじめ取り除かれているので、魚の骨取りが苦手な子どもでも食べやすいのがポイント。

  • ほたてのパセリバターオイル炒め
  • いかとほたてとれんこんのオイスター炒め
  • 銀鮭とジャガイモの味噌バター炒め

の3種類が2袋ずつ入っています。

いずれのメニューも5分程度で作れるので、食卓にあと1品ほしいときのためにストックしておくと便利です。

公式サイトで見てみる

普段の買い出し頻度を減らしたい人

最後に、ネットスーパーが販売しているミールキットをご紹介します。

ネットスーパーなら、ミールキットだけでなく日用品やほかの食品も購入でき、自宅まで宅配便で届くので、家に居ながら暮らしに必要なものを手配できます。

どうしても買い出しに行く時間がないママ・パパは、ミールキットだけでなくネットスーパーの活用も検討してみましょう。

コープデリ・ミールキット

コープデリは、関東・信越エリア最大の生協宅配サービスです。

食品はもちろん、日用品も購入できるので、買い出しの手間を省きたい人におすすめ。

コープデリのミールキットは、カット済みの食材と調味料がセットになった冷蔵タイプです。袋を開けて調理するだけで、10分程度で作れます。

冷蔵タイプのミールキットは消費期限が短いのがネックですが、こちらのミールキットは届いた翌々日が消費期限なので、消費期限までゆとりがあるのもポイント。

主菜だけのコースのほか、副菜付きのコースもあり、30品目以上のレシピから好きなものを選んで注文できます。

配送頻度は、週に1回の「ウィークリーコープ」と、週3~5回毎日届く「デイリーコープ」から選べます。

ふたつのコースは自由に組み合わせられるので、ライフスタイルに合わせて利用しましょう。

パルシステムの時短ミールキット

パルシステムは、首都圏を中心に約160万世帯が利用している生協です。週に一度、食材や日用品を自宅まで届けてくれます。

パルシステムのミールキットは、旬を楽しむ季節の料理から子どもが喜ぶ取り分け可能なメニューまで、ラインナップが充実しているのがポイント。2022年2月現在のメニュー数は約500種類にもなります。

普段なじみのないメニューであっても、ミールキットなら気軽に試すことができますね。

野菜と肉は国産や産直品を使うほか、化学調味料不使用のたれを使うなど、原材料にもこだわって作られています。

買い出しの頻度を減らしたい人はもちろん、食材のこだわったミールキットを探している人におすすめです。

KitOisix

KitOisixは、こだわりの食材を届けてくれるネットスーパー「オイシックス」が販売しているミールキットです。

ミールキットのメニューは週替わりで、なかにはレストランのシェフが監修したメニューもあるのがポイント。

冷蔵タイプ・冷凍タイプどちらもあるので、普段使いは冷蔵タイプ、ストックは冷凍タイプなど目的に合わせて選びましょう。

KitOisixには、ヴィーガンメニューもラインナップされています。動物性食品を使わないミールキットを探している人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

食材の品質とおいしさにこだわる人におすすめです。

特別な日のディナーを作りたい人

ここからは、おすすめのミールキットをご紹介します。

まずご紹介するのは、特別な日のディナーを作りたい人にぴったりのミールキットです。

こだわりの食材を使ったミールキットなら、自宅で手軽に外食気分が味わえますよ。

ぐるなびプレミアムミールキット

こちらのミールキットは、なかなか予約が取れないレストランの名物メニューが自宅で楽しめるミールキットです。

ラインナップは「麻婆豆腐」や「ハンバーガー」「ラーメン」など、全7種類。

いずれも冷凍タイプなので、前もって注文しておいて、特別な日に作ってみましょう。

キットに入っている食材は、店と同じものや、シェフのこだわりが詰まったものばかりです。

動画で調理のポイントが確認できるので、料理がそれほど得意でない人も作りやすいでしょう。

なかなか外食に行けないママ・パパにもおすすめしたいミールキットです。

ミールキットでラク早調理!

「毎日の食事の支度が面倒」「忙しくて買い出しに行けない」「献立を考えるのが億劫」という人は、ミールキットがおすすめです。

ミールキットを使えば、手早く簡単においしい食事が作れます。

ミールキットとひと口に言ってもさまざまなタイプがあるので、自分のライフスタイルや料理スキルに合わせて選んでみてくださいね。

  • ミールキットを使えばラクに手早く食事が作れる
  • ミールキットはライフスタイルに合わせて選ぼう
  • お試し・トライアルを活用しよう
  • 頻繁に使う場合は1食あたりの価格にも注目!
  • ネットスーパータイプなら買い出しの手間が省ける!