ミールキットとは?簡単・便利でおいしいおすすめミールキット15選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ミールキットとは?簡単・便利でおいしいおすすめミールキット15選

ミールキットとは?簡単・便利でおいしいおすすめミールキット15選

仕事から帰って食事の支度をするのは面倒ですよね。かといって、毎日外食やスーパーのお惣菜で済ませるわけにもいかず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのがミールキットです。簡単で便利なだけでなく、美味しいミールキットをご紹介します。
仕事から帰って食事の支度をするのは面倒ですよね。かといって、毎日外食やスーパーのお惣菜で済ませるわけにもいかず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのがミールキットです。簡単で便利なだけでなく、美味しいミールキットをご紹介します。

MAMADAYSイチオシはこちら!

KitOisix

1,980円

毎日の食事はミールキットでラクになるかも!

毎日の食事作りを大変だと感じている人は、少なくないでしょう。献立を考えて、材料を買ってきて、下ごしらえをして、調理するのは手間も時間もかかりますよね。

「献立が思い浮かばない!」「下ごしらえが面倒だから作りたくない」と困っている人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、ミールキットです。ミールキットを使えば、献立に悩んでいる人も、料理が苦手な人も、手早くラクに食事が作れるんですよ。

ミールキットとは?

まずはミールキットがどういうものかを、ご紹介します。

下ごしらえ済みのお料理キット

ミールキットとは、食材とレシピがセットになった「お料理キット」のこと。

必要な材料は、すべて下ごしらえが済んだ状態でセットに入っているので、炒める・焼くなど簡単な調理であっという間に一品料理が作れるんですよ。

手間のかかる下ごしらえや調理が必要ないので、料理が苦手な人にぴったりです。

定期コースのミールキットの中には1週間の献立が決まっているものもあるので、献立を考えるのが面倒な人もぜひ利用してみましょう!

冷凍タイプと冷蔵タイプがある

ミールキットには、冷凍タイプのものと冷蔵タイプのものがあります。

冷凍タイプは冷蔵タイプに比べて保存がきくので、何種類か買ってストックしておくと便利です。

冷凍のまま調理できるミールキットをストックしておけば、買い出しに行けなかったときも解凍することなく手早く食事が用意できますよ。

一方、冷蔵タイプは、生の食材を使うからこそのフレッシュな味わいが楽しめます。食材の味や鮮度にこだわる人・買ってすぐに調理する人は冷蔵タイプを選ぶとよいでしょう。

ミールキットを使うメリット

ミールキットを使うメリット

ここからは、ミールキットを使うメリットをご紹介しましょう。ミールキットを使おうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

手早くおいしい料理が作れる

ミールキットの大きな魅力は、手早くおいしい料理が作れることです。

ミールキットには必要な材料・調味料がすべて計量・下ごしらえされた状態で入っています。そのため、手順さえ間違わなければ、料理が苦手な人でも失敗なくおいしい料理が作れるのです。

調理も、材料を炒める・焼く・軽く煮込むなど、簡単にできるよう工夫されています。中には、袋ごと温めるだけでできあがるものも少なくありません。料理が苦手な人や味つけに失敗することが多い人は、ぜひ利用してみてください。

下ごしらえの手間がない

下ごしらえの手間がかからないのも、ミールキットの魅力です。

自分で材料を買ってきて料理を作るとなると、食材の下ごしらえをしなければなりませんよね。

野菜を切ったり、下茹でしたりするのは意外に手間と時間がかかります。少しでも手早く食事を作りたいとき、「下ごしらえさえなければもっと早く作れるのに!」と思ったことがある人もいるでしょう。

その点ミールキットなら、すべて食材の下ごしらえが済んだ状態でパックに入っているので、自分で一つひとつ下ごしらえする手間が省けます。

冷凍品はストックしておける

冷凍タイプのミールキットは、長期間ストックしておけるのもポイント。

仕事が忙しかったり、体調を崩していたりして買い出しに行けないときも、冷凍庫にミールキットをストックしておけば、簡単にメインのおかずが作れます

食卓にあと1品ほしい!というときも、冷凍のミールキットがあれば温めるだけあるいは簡単な調理で、品数が増やせます。

献立に悩むことがない

定期購入ができるミールキットのなかには、1週間分の献立が決められているものもあります。すでに献立が決まっているので、自分で献立を考える必要はありません

このタイプのミールキットは、献立を考えるのが面倒・億劫だと感じている人にぴったりです。

毎日献立を考えるのに苦労している人は、献立が決められているタイプのミールキットを選んでみましょう。

食品ロスが少ない

ミールキットは、必要な材料が必要な分だけ、下ごしらえした状態でパックに入っています。食材が余る心配がないので、食品ロスが気になる人にもぴったりなんですよ。

一つひとつ材料を揃えて料理を作るとなると、余った材料が使い切る前に傷んでしまったり、使わない材料もついでに買ってしまったりしますよね。

ミールキットはその心配がないので、食品ロスの削減・無駄な買い物の削減にもつながります。

ミールキットは料理苦手な人にもおすすめ!

料理が苦手な人にもミールキットはおすすめです。

料理が苦手な人にとって、毎日の食事作りは負担も大きく、失敗してしまう恐れもあるので、なるべく避けたいですよね。でもミールキットを使えば、失敗することなく毎日おいしい食事が作れます。

ミールキットは、簡単な調理で作れるものがほとんどです。炒める・煮る・焼く・温めるなどパックに書かれた手順どおりに作れば、ほぼ失敗することはありません。

味つけも、合わせ調味料がセットになっているものなら、それを入れるだけで味付け完了です。

どうしても料理を焦がしてしまう・いつも味つけに失敗してしまうという人にとって、ミールキットはとても便利なものになるでしょう。

ミールキットを使うデメリット

ミールキットを使うデメリット

とても便利なミールキットですが、デメリットもあります。ここからはミールキットのデメリットをみていきましょう。

配送対応が必要

ミールキットの多くは、冷凍または冷蔵の宅配便で届きます。そのため、受取対応が必要です。

共働きの家庭や一人暮らしの場合、日中は仕事に行っていてなかなか受け取れないということもあるでしょう。

そのため、確実に受け取れる日時を指定配送や置き配に対応しているサービスを選ぶことをおすすめします。

冷蔵品は賞味期限が短い

冷凍のミールキットに比べると、冷蔵品は賞味期限が短めです。サービスによっては、冷凍保存できないものもあるので、冷蔵タイプのミールキットを購入したら賞味期限内に調理するようにしましょう。

ミールキットを購入するときは、自分が使う頻度を考えてタイプを選ぶことが大切です。

コストがかかる

ミールキットはとても便利な商品ですが、自炊と比較すると食費がかかります。

そのため、大人数の食事を用意すると相応の費用がかかります。

たくさん作るときは、一つひとつ材料を購入したほうが安く作れるので、1回に大量に作りたい場合などは、自分で用意するほうがよいでしょう。

簡単・おいしい!おすすめミールキット15選

簡単・おいしい!おすすめミールキット15選

ここからは、簡単に作れておいしいおすすめのミールキットを15点ご紹介します。気になる商品があったら、ぜひ試してみてくださいね。

冷凍タイプのミールキット わんまいる

袋のまま温める・流水解凍するだけで、5分以内に作れるミールキットです。

主菜1品+副菜2品×5食のお試しセットで、和洋中それぞれのメニューがバランスよく組み合わさっています。

こちらの商品は、すべて国産の食材を使用し、合成保存料・合成着色料を使わずに作られているのもポイント。

1食400kcal、塩分3.5g以下に抑えて健康にも配慮されているので、カロリーや塩分の摂り過ぎが気になる人にもおすすめです。

ぐるなびプレミアムミールキット

なかなか予約が取れない名店の名物メニューが自宅で手軽に味わえるプレミアムなミールキットです。ラインナップは、麻婆豆腐やハンバーガー、ラーメンなど全7種類。いずれも冷凍タイプです。

店と同じ素材やシェフがこだわりぬいた食材を使用しており、いつもとひと味違う豪華な食事を楽しみたいときにぴったり!

このミールキットを使えば、自宅で外食気分が味わえます。

調理のポイントを動画で見ながら学べるので、料理スキルを上げたい人もぜひチェックしてみてください。

HelloFresh

「せっかくなら、普段作らない・食べられない料理を簡単に作りたい!」という人におすすめの冷蔵ミールキットです。

定番のおかずがセットになったプランや子どもに人気のメニューが多めのプラン。

野菜をたっぷり使った低カロリーなメニューがラインナップされたプランのほか、世界各国のこだわりグルメが楽しめるプランもあるので、今まで食べたことがない世界各国の料理にも気軽にチャレンジできますよ。

各プラン、2人前と4人前から選んで注文できます。毎週複数のメニューがラインナップされるので、その中から選んで注文しましょう。

KitOisix

冷蔵・冷凍どちらのミールキットも取り扱っているサービスです。週ごとに献立が決まっているので、自分で献立を考える必要はありません。

レストランのシェフが監修した冷蔵ミールキットは、自宅で外食気分が楽しめるリッチな味わい。

冷凍タイプは、本格スープが手軽に作れるスープキットが充実しています。

こちらのサービスは、ヴィーガンに対応しているのもポイント!動物性食品不使用のミールキットを探している人にもおすすめです。

ヨシケイ

献立が決まっているミールキットを探している人におすすめなのが、こちらの商品です。

メニューは4タイプあり、種類が豊富なのが魅力。本格和食から外食で食べるようなおしゃれなメニュー、カロリーや塩分・糖質に配慮したメニューなど、さまざまなニーズに対応しています。

単品メニューも充実しているので、好みに合わせて組み合わせてみましょう。

料理初心者の人は20分で2品作れる「プチママ」がおすすめ!とりわけ離乳食レシピもついているので、赤ちゃんがいる家庭にもぴったりです。

時短にこだわる人は、10~15分で作れる「カットミール」を試してみてください。

コープデリ・ミールキット

カット済みの野菜・肉・魚・調味料がセットになった冷蔵タイプのミールキットです。

フライパンで火を通して調味料を入れるだけで誰でも手早く簡単に作れます。彩りや栄養バランスを考えたメニューは、「主菜コース」と「副菜付きコース」から好きなものを選べるのもポイント。

冷蔵タイプは日持ちがしないのがネックですが、こちらの商品の消費期限は届いた日の翌々日なので使い勝手がよいです。配送タイミングは週1回と毎日から選べます。

パルシステムの時短ミールキット

国産や産直品を使用したミールキットです。

調味料も、化学調味料不使用のたれを使うなど、随所にこだわりが詰まっています。

こちらの商品は、メニュー数が豊富なのがポイント。和・洋・中・アジアなど、約500種類もラインナップされているので毎日違ったメニューが楽しめますよ。

野菜はカット済みで、15分あれば作れるのもポイント。

注文用紙やスマートフォン、パソコン、アプリから注文でき、週に1回決まった日時に配達してもらえます。

ベルーナグルメ

管理栄養士が栄養バランスを考えて食材を組み合わせた冷凍ミールキットです。

冷凍状態で1ヶ月保存でき、解凍せずに調理できるので、ストックしておくと便利です。食材はすべてカット済みで、調味料も付いてくるので、10分あればあっという間に主菜が1品作れます。

1セット2~3人前で、家族で食べるのにちょうどよい量なのもポイント。3種類の献立セットから好みに合わせてコースが選べます。

簡単レンジmealセット(2人前×7種類)

食材の味を生かす味付け・無添加にこだわったミールキットです。

食材はすべてカット済み・下味調理済みの状態で袋に入っているので、包丁もまな板も使わずに10分以内で作れます。

冷凍庫で1年間保存可能であることに加え、電子レンジで温めるだけで食べられるタイプです。日持ちするので急な体調不良の備えにもぴったりです。

「阿波とん豚の肉じゃが」や「阿波尾鶏の甘辛煮」など、徳島県産の素材をふんだんに使ったメニューがラインナップされています。

おしゃれな ミールキット 4種×2PC

4品各2袋ずつ計8袋がセットになったミールキットです。

「ハニーマスタードチキン」や「海老のアヒージョ」など、ちょっとおしゃれなメニューがラインナップされています。

すべて調理済みなので、冷凍のまま沸騰したお湯で温めるだけで食べられるのもポイント。

一人前ずつ小分けにされているので、食品ロスも防げます。いつもなら作らない、おしゃれなメニューを楽しみたいときにぴったりです。

野菜があれば本格町中華!グルメBOX

野菜を準備するだけで、簡単に本格的な中華が作れるミールキットです。

カット済みの肉とタレがセットになっているので、好きな野菜をプラスして作りましょう。市販のカット野菜を使うと便利ですよ。

調理時間は約10分。肉とたれの組み合わせは決まっていないので、自分好みの組み合わせで作れます。

野菜だけはフレッシュなものを使いたい人、自分なりにアレンジして作りたい人におすすめです。

イオン東北 冷凍ミールキット(野菜入り)

野菜入りの冷凍ミールキットです。

宮城県産の銀鮭・青森県産のほたて・いかなどを使ったメニューは、いずれもフライパンを使って5分で作れます。

魚はすべて骨取り済みで食べやすいのもポイント。

「ほたてのパセリバターオイル炒め」と「いかとほたてとれんこんのオイスター炒め」「銀鮭とジャガイモの味噌バター炒め」の3種類のメニューが2袋ずつセットになっています。

ワタミの宅食お料理キット

毎日の献立を考えるのが面倒・億劫な人におすすめのミールキットです。献立があらかじめ決められているので、自分で献立を考える必要はありません。

「日替わり5日間(月~金)セット」と「曜日を選べる3日間・4日間セット」から選んで利用できます。

届く食材はすべて面倒な下ごしらえが不要。さらに、「すぐ楽ごはん」タイプのミールキットなら約10分で作れるのがポイント。

栄養士がメニューのバランスに配慮して献立を考えているため、食事の栄養バランスが気になる人にもぴったりです。

配送は週3日から。留守の場合は、鍵付き宅配ボックスが無料でレンタルできるので、そちらを利用しましょう。

PAKU MOGU

こちらのミールキットは、好き嫌いが多いお子さんのためのミールキットです。

子どもたちの声をもとに開発されたメニューは、試食した子どもの80%以上が「おいしい!」と認めたメニューばかり。「子どもが野菜を食べてくれない」「好き嫌いが多くて、滅多に完食してくれない」と悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

献立は毎日2種類から選べるので、毎日の献立を考えるのもラクになりますよ。

「子どももおいしく食べられるミールキットがほしい!」というママ・パパにおすすめしたい商品です。

楽彩 野菜がおいしいミールキット

野菜にこだわったミールキットです。

毎日朝9時までに公式サイトから食べたいミールキットを選ぶと、夕方5時から最寄りの店舗で受け取れるので、配送対応の必要がありません。

メニューは全部で21種類。いずれも本格的ですが、10分以内で作れます。

サラダのラインナップが多めなので、フレッシュな野菜をたっぷり食べたいときに利用してみましょう。

「グリーンカレー」や「鶏肉のトマト煮込み(チリンドロン)」「ベトナム風混ぜご飯(コムアンフー)」など、ほかにはないメニューもラインナップされています。

ミールキットで夕食をちょっと豪華に!

ミールキットを使えば、忙しい人・料理が苦手な人も、簡単に手早くおいしい食事が作れます。

ミールキットには冷蔵タイプと冷凍タイプがあるので、自分が作りやすいものを選んで試してみましょう。

ミールキット選びに迷ったときは、ぜひ記事中で紹介した商品を試してみてくださいね。

  • ミールキットなら簡単に手早く食事が作れる!
  • 冷凍タイプはストックしておくと便利
  • 手順を守れば料理が苦手な人も失敗知らず!
  • 食品ロスの削減にもつながる
  • 大量に作る場合、ミールキットはコスパが悪い