トモニテ
15,000円台で喜ばれる出産祝いギフトおすすめ35選!高級感と実用性で選ぼう

15,000円台で喜ばれる出産祝いギフトおすすめ35選!高級感と実用性で選ぼう

「15,000円くらいで出産祝いを贈りたい」と、金額まで明確に決まっているけれど何にすればいいか悩んでいませんか。相手に喜んでほしいし、金額的にも失敗はしたくないですよね。本記事では15,000円の予算で選べるプレゼントの選び方とおすすめ35選を紹介します。
「15,000円くらいで出産祝いを贈りたい」と、金額まで明確に決まっているけれど何にすればいいか悩んでいませんか。相手に喜んでほしいし、金額的にも失敗はしたくないですよね。本記事では15,000円の予算で選べるプレゼントの選び方とおすすめ35選を紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

15,000円台の出産祝いを選ぶポイント

15,000円台の出産祝いを選ぶポイント

15,000円台で選べるギフトは数多く、「どんなものを贈れば喜ばれるだろう」と悩んでしまいますよね。

大切な方に贈るものですから、失敗は避けたいところです。まずは金額にあった出産祝いを選ぶためのポイントを理解しましょう。

質の高いものを選ぶ

15,000円台の出産祝いとなると、高級志向のハイブランドのギフトも選択肢になります。数の多さよりも、一つひとつの質の高さが感じられるような贈り物を用意できますよ。

タオルやスタイなど小さいアイテムを数多く贈るのもよいですが、15,000円だからこそ選べるような質の高いものもおすすめです。

タオルやおもちゃは赤ちゃんが成長しても使えるものを選ぶと、長く使うことができるので喜ばれるますよ♪

もらう人が普段自分では買わないものを選ぶ

出産祝いは特別な贈り物。だからこそ、ママ・パパが自分では買わないようなものを贈ってもよいでしょう。

あったら便利だけれど、購入するには今一歩踏み出せない」など、普段買うことをためらってしまうものは、喜ばれるサプライズプレゼントになるはず。

大きなものは贈る前に確認する

出産後は何かと物入り。赤ちゃんの成長スピードは速いので、それに見合った大きなおもちゃや家具なども出産祝いの候補にあがってくるでしょう。

大型なギフトを贈る際は、事前に相手に確認をとるのが無難です。置き場所に困るようなことがあっては、せっかくのお祝いの品も気持ちよく受け取ってもらうことができません。

もし相手と気兼ねなく確認や相談することが難しければ、かさばるものは避け、小さいものや消耗品など、複数あっても困らないものを検討したほうがいいでしょう。

長く使えるもの・実用的なものを選ぶ

出産してしばらくは育児中心の生活になることが想定されるので、育児をサポートするような実用的なものを贈るとよいでしょう。

使ってすぐ壊れるようなものは避け、長く使えるような耐久性にすぐれたものが望ましいです。また、赤ちゃんが直接触れるものに関しては、素材にもこだわりましょう。

タオルや肌につけるものは、コットンやシルクなどやわらかいものを。おもちゃや食器は口にくわえることも考えられるので、安全な塗装や設計がなされているかも確認しましょう。

おでかけにも使えるおすすめベビー服5選

おでかけにも使えるおすすめベビー服5選

ここからは15,000円台で選ぶおすすめの出産祝いを紹介します。

まずはベビー服です。普段使いのものだけでなく、行事やよそ行きのおしゃれ着を贈るのもおすすめです。

MARLMARL(マールマール)「カーディガン+チュチュ セット」

ドレスコードがあるイベントやお祝い事などで赤ちゃん用のおしゃれ着を悩むママ・パパもいます。そんなママ・パパへの贈り物にマールマールのカーディガンとチュチュのセットはおすすめ。

白と黒で揃えたセットアップは、シンプルかつエレガンスなデザインでシーンを選びません。サイズの幅が広く、0~4歳まで着ることができるので長く使うことができますよ。

MARLMARL(マールマール)「ボディスーツ+ショーツセット」

こちらも同じくマールマールのセットアップ。スカーフ付きのボディスーツとショーツの組み合わせは、おしゃれ着として着るのにぴったりです。

ショーツは肩ベルトの調整ができるため、個人差はありますが6歳ごろまで着ることができます。

セットアップで晴れ着として、シャツを少しカジュアルにすればちょっとおしゃれなランチ会など気軽な装いとして、さまざまなシーンで活躍することでしょう。

ミキハウス「マイクロファーカバーオール」

ちょっと肌寒いと感じたときに冷えから赤ちゃんを守るカバーオールは、一着持っておきたい商品。

ミキハウスのマイクロファーカバーオールは、まるで毛皮のようにしっとりとやさしい肌ざわりで赤ちゃんを包んでくれます。

通気性にすぐれた天竺(てんじく)素材なので、汗をかいたときの不快感が和らぐ商品。もこもこしすぎないため抱っこもしやすく、ママ・パパにも嬉しい商品です。

ミキハウス「ベビーマント」

寒くなってくると赤ちゃん用の防寒具が欲しくなりますが、なるべく負担にならないような軽い上着を着させたいと思うママもいるでしょう。

ミキハウスのベビーマントなら、気軽に着脱できて、冷たい風から赤ちゃんを守ってくれます。

Pコート風の上品なデザインなので、よそ行きにもぴったり。歩き始めた年齢でも着させることができるので、動きやすい上着として長く愛用できそうです。

ベビーグース「お名前入りバスローブのセット」

お風呂上りの赤ちゃんが湯冷めしないためのバスローブは、痒い所に手が届くありがたい贈り物。

ベビーグースのバスローブは無撚糸という特別な糸を使っているので、一般的な糸よりもやさしい肌触りを体感できます。繊細な赤ちゃんの肌にも安心です。

また、刺繍の名入れサービスもしているので、オーダーメイド感あふれた特別なギフトになりそうですね。

長く使えるベビー家具4選

長く使えるベビー家具4選

ベビー家具は育児生活に大いに役立つアイテムです。赤ちゃんの成長やシーンにあわせて用途が選べる多機能的なものが望ましいでしょう。

yamatoya「すくすくチェアスリムプラス テーブル&ガード付き」

腰がすわりだす生後6ヶ月頃から使用できるベビーチェア。デスクつきですが、スマートな設計になっているので場所をとらずに設置することができます。

シンプルな設計なので掃除がしやすく、工具を使わずにテーブルを取り外すことも可能。およそ60kgまで耐えることができるので、長く使うことができる商品です。

jellymom「ワイズチェア カート2点セット」

ベビーチェアは赤ちゃんが離乳食を食べるときにあると助かるアイテム。いずれ購入やレンタルを検討することも考えられるので、出産祝いにもぴったり。

ワイズチェアはソファのように座れるブースターチェアやハイチェアにも使うことができるので、成長や用途にあわせてさまざまな場面で使える商品です。

femstar「ONE2STAY」

場所を選ばず、どんなところでもセットできるハイチェア。

室内のダイニングテーブルに設置するのもよし、アウトドアに出かけるときに持ち運ぶのもよしと、アクティブな家族に喜ばれるベビー家具になるでしょう。

シートは丸洗いOK。汚れても洗えるので気軽に屋外でも使うことができますね!

pawoon「5WAYクーファン」

クーファンは取っ手がついた持ち運び可能の赤ちゃんベッド。

pawoonのクーファンは、ベッドの他にもおむつ替えマット、プレイマット、お昼寝布団にもなり、収納も満足なバッグにも変身する優れもの。

お出かけや旅行付きの家庭にぴったりのプレゼントです。

何枚あっても困らないおくるみ・スワドル3選

何枚あっても困らないおくるみ・スワドル3選

赤ちゃんをやさしく包み込むおくるみは、抱っこされた赤ちゃんが心地よくいられるように使用されている素材に注目しましょう。

頻繁に洗うものなので、洗濯してもくたびれない長持ちするものが理想です。

フェイラー「ユニコーンドリーム プティバス」

おとぎ話に出てくるユニコーンなどのモチーフがやさしいタッチで描かれている「ユニコーンドリーム」シリーズのプティバス。

おくるみだけでなくバスタオルとしても活用できるので、赤ちゃんが大きくなっても使えます。

BABY SILK HUG「おくるみ 帽子 3点セット ぬいぐるみ付」

BABY SILK HUGのおくるみは、まるで赤ちゃんが魔法にかかったかのようにぐっすり眠れることから「魔法のおくるみ」とも言われています。

赤ちゃんの肌にやさしいシルクを使用し、着物生地職人によって丁寧に作られているからこそ実現できる肌ざわりのよさ。ぜひ親子で体験してもらいたい商品です。

エイデンアンドアネイ「ディズニー ギフトセット」

エイデンアンドアネイは、コットンモスリンを使用した大判なおくるみで人気を集めているブランド。

コットンモスリンは、洗えば洗うほど柔らかくなる性質をもっているので、使い込むほどに赤ちゃんの肌になじむおくるみになります。

ギフトセットはおくるみだけでなく、ブランケットやビブも同梱されており、育児に大いに役立つはずですよ。

予備があると嬉しいスリーパー・ベビー寝具6選

予備があると嬉しいスリーパー・ベビー寝具6選

赤ちゃんは汗をかきやすいので、ほぼ毎日布団を洗うことも考えられます。

寝具の贈り物は枚数の補填という点でありがたい贈り物になるでしょう。快適に眠れる素材や設計も選ぶ基準になります。

10mois(ディモワ)・ Hoppetta「出産祝い ギフトセット」

オールシーズン使うことができるHoppettaの大人気6重ガーゼケットとスリーパーにマルチクリップを組み合わせたベビーギフト。

カラフルなシャンピニオン柄なので、性別問わないデザインです。

6層も重なるガーゼによって、空気を柔らかく含むため、寒いときは保温性を保ち、暑いときは汗を素早く吸収します。

garbo&friends「スリーパー」

寒い国である北欧・スウェーデンから誕生したインテリアブランド。

魅力的なのはシンプルで可愛らしいデザインだけでなく、赤ちゃんを温かく包んでくれる機能性も。

赤ちゃんの足をすっぽりと覆う寝袋になっているので、布団を蹴ったり、寝返りで布団をはいでしまうことなく、就寝時も温かく過ごすことができますよ。

京都西川「ベビー布団6点セット」

掛け布団、オリジナル掛け布団カバー、敷き布団、敷き布団シーツ、枕、オリジナル枕カバーの6点がセットになった西川のベビー布団セット。

中綿は弾力性や保温性が高く、ほこりや臭いが出にくいポリエステルを使用しているので赤ちゃんの寝具にぴったり。

赤ちゃんは予期せぬことで布団を汚すことがしばしばあるので、替えの布団付きはママ・パパに喜ばれますよ。

Carry Me Baby×杉野綿業「天使のおやすみふとん」

名前のとおり、天使の羽がデザインになっているベビー布団。

天使のおやすみふとんで寝ているときの赤ちゃんの姿はまさに天使そのもの。写真に撮って残しておきたい姿に、家族みんなが癒されることでしょう。

タオルシーツは国産の今治タオルを使用しているので、繊細な赤ちゃんの肌をふっくらやさしく包んでくれるので安心ですね。

ベルメゾン「ベビー布団 7点セット」

オールシーズン使えるベビー布団7点セット。掛け布団が2枚入っているので、季節にあわせて調整可能です。

素材は綿100%なので通気性にすぐれており、洗濯後の乾かす時間も短時間でOK。掛け布団と枕は丸洗いできるので、洗濯の手間が省けてママ・パパも大助かりです。

6種類のカラーバリエーションはどれもシンプルなものなので、部屋のインテリアになじみやすいものになっています。

Rody nino nino「はじめてのベビー布団 敷まで洗える6点セット」

軽くてふっくらした掛け布団を含む6つの寝具がセットに。

掛け布団の中綿はウォシュロンとテンセルを半分ずつ使用し、軽さ・ふっくら感・温かさ・洗濯に強いというベビー布団に欠かせない4つのポイントに優れています。

敷布団の側生地には高密度折の生地を使用しているため、ダニの侵入を防ぎます。初めての出産で寝具選びに困っているママ・パパに喜んでもらえそうな商品です。

長く遊べるベビー用おもちゃ4選

長く遊べるベビー用おもちゃ4選

出産祝いで贈るおもちゃは生後まもなくから使えるものだと、届いてすぐに使えるので、ママ・パパも喜ぶでしょう。

口にくわえることが予想されるので、安全性に考慮したものを選びましょう。

フリー工房もくもく「コロポコ積木パズル」

想像力・工夫力・集中力を育てる積み木のおもちゃ。さまざまな形をした25個の積み木が木枠の中に入っており、遊び方もバリエーション豊富です。

積み木の色は、植物性の塗装で塗られているので、おもちゃを口にくわえることが多い赤ちゃんの安全に配慮されています。

どこかやさしさとユニークさを感じる表情にほっこり癒されるおもちゃですね。

Bornelund(ボーネルンド)「オリジナル積み木 M 白木【積み木のほん付】」

ボーネルンドは幼稚園の創始者として名前が知られているフレーベルが「神の贈り物」と称した積み木です。

40ピースある積み木で表現できるものは幅広く、赤ちゃんの想像力や柔軟な思考力を養うのに役立ちます。

職人の手によって一つひとつ丁寧に作られ、握力の弱い赤ちゃんも握りやすい設計になっています。

スキップホップ「3ステージ アクティビティセンター」

全身遊びや伝い歩きのサポート、テーブルにもなる多用途なおもちゃです。

つかまり立ちのうちは円形のテーブルについているおもちゃで遊ぶことができ、360度体を動かす全身運動が期待できます。

最終的にはおえかきなどができるテーブルとして使うことができるので、長く活用できるおもちゃといえるでしょう。

フェーン「コットンマット・エレファント」

100%オーガニックコットンを使用した、ベビーマット。

付属している象のぬいぐるみも肌ざわりがいいため、赤ちゃんに触れても安心です。

シックなベージュカラーのマットなので、部屋のインテリアや内装を気にせず置くことができそうです。

おでかけに便利なマザーズバッグ・抱っこひも5選

おでかけに便利なマザーズバッグ・抱っこひも5選

お出かけや保育園の通園に抱っこ紐やマザーズバッグは欠かせない存在。機能面に優れていながらも、金額に相応しい高級感あるものを選びたいところです。

クウベルチュール「バスケットトート」

「大きいバッグは使いにくい」「荷物がかさばってしまう」といったマザーズバッグのもやもやを解決するのが、クウベルチュールのバッグ。

丈夫なキャンバス生地に丸みを帯びた形で可愛らしくもエレガントな雰囲気。かさばって飛び出しそうな荷物は、スカーフで包み込めばしっかりカバー。

型からハンドメイドで制作されているので、細かな部分まで丁寧に作りこまれています。

Bibelot「オーダーメイド帆布トートバッグ」

仕事、プライベート、育児に使うバッグはできるだけ同じものがいい、少ない持ち物を長く使いたいママには、こちらのオーダーメイドトートがぴったりです。

大容量かつ3wayで使えるうえに、シーンを選ばないシンプルなデザインなのでどんなシチュエーションでも活躍できます。

丈夫な国産帆布を使用しており、カスタマイズや修繕も受け付けているので、育児が終わっても愛用できるバッグになりそうです。

papakoso「パパバッグ 思いやりモデル」

出産祝いはママ向けのものを贈らなければならないわけではありません。その家族にとってのお祝いの品を贈るということで、パパ向けのギフトも選択肢にあっていいはず。

papakosoのバッグは男性向けのスタイリッシュなデザインでありながら、哺乳瓶も含む育児に必要な道具をコンパクトに収納できる優秀なバッグ。

抱っこ補助の役割もついているので、パパのお出かけ時に重宝しそうですね。

ハグパパ「ヒップシートキャリア」

抱っこしたときの赤ちゃんのフィット感を調整できるダイアルがついたベビーキャリア。赤ちゃんの発達に応じて、抱っこ紐の空間を調節することができます。

正面だけでなく、おんぶや授乳補助など、あらゆる抱き方に対応。620gと軽量なので、持ち運びしやすいのも魅力的なポイントです。

ミニモンキー「ベビーキャリア」

赤ちゃんを抱っこするママやパパの体の負担を軽減できるように設計されたベビーキャリア。

赤ちゃんの体重が、ママ・パパの背中・肩・腰に分散し、腰ベルトは固すぎないやわらかなパッドを内蔵しているため、体にかかる負荷が抑えられています。

ポケットも備えられているので、サッと取り出したいスマートフォンや鍵などの収納にも困りません。

実用性抜群!毎日使える消耗品5選

実用性抜群!毎日使える消耗品5選

なかなか最適な贈り物を思いつかないときや、少ない物で生活をしている相手に贈る場合などは、たくさんあっても困らない消耗品がおすすめです。

実用的でありながら、出産祝いらしいギフトセットがよいでしょう。

おむつケーキ研究所「今治タオルのおむつケーキ」

こちらのおむつケーキは見た目の華やかさだけでなく、実用的なものがセットになっていることで出産祝いとして喜ばれるギフトです。

おむつの他に、今治タオルのバスタオルとウォッシュタオル、オーガニック素材のスタイ、ベビーソックス、ミトン、ガラガラ、ベビーシューズが同梱されており、赤ちゃんの肌にやさしい育児アイテムが盛りだくさんです。

アナノカフェ「のびのび オムツケーキ」

アナノカフェのおむつケーキは、ブランドの人気シリーズ「着ぐるみうさちゃんくまちゃん」がめいっぱいデザインされたキュートなグッズの詰め合わせです。

タオルやスタイ、ぬいぐるみなどが詰め合わせになっており、なかでもタオルは身長計が描かれており、かわいいタオルで赤ちゃんの成長記録用の写真も撮れますね。

バルーンや名入れサービスもあるので、よりギフトらしい演出ができる贈り物です。

GUNDbaby(ガンドベビー)「4段おむつケーキ」

大きなテディベアが乗せられたおむつケーキギフト。

高級素材であるモスリンコットンを使用したスワドル(おくるみ)の他に、ハンドタオル、ソックス、ミトン、おしゃぶりやスプーンなど、実用的かつ高品質なアイテムが詰め込まれています。

テディベアと一緒に写る赤ちゃんの成長写真を撮りためていく楽しさを体験できるギフトになりそうですね。

ファムズベビー「ギフトボックス」

赤ちゃんとママが一緒に使える、スキンケアアイテムのギフトセットです。

肌を保湿・保護するアイテムは生後5日目以降から使うことができ、気になる赤ちゃんの肌をやさしくケアすることができます。

ギフトボックスは高級感漂うアクアブルーの取っ手についている天使の羽がかわいらしいポイント。

ボックスに説明書きがあるので、赤ちゃんのスキンケアが初めてのママも安心して使うことができますね。

アロベビー「オーガニックミルクローション(ビッグボトル)3本セット」

99%以上天然由来成分でできている、オーガニックスキンケアミルクローション。エコサート認証を取得しており、開発から生産まで国産にこだわり抜いています。

肌をやさしく保湿しながら、天然アロマの香りがママと赤ちゃんを包み込み、ふれあいの時間をより豊かなものにしてくれます。

べたつかないミルクタイプなので、元気いっぱい動き回る赤ちゃんにも使いやすいですよ。

好きなものが選べるカタログギフト3選

好きなものが選べるカタログギフト3選

出産祝いの贈り物を多く受け取りそうな人には、相手が自由に選べるカタログギフトがおすすめ。

ほかの人からの贈り物とかぶることを避けられるので、贈る側も悩まず贈ることができますね。

えらんでbabyわくわくコース&今治タオル 名入れ ミッフィー スタイセット

名入れスタイがセットになった、ギフトカタログ。

カタログは2冊選ぶことができるので「あれもこれも必要」と、育児グッズを求めている家庭にとってはありがたいプレゼントです。

スタイはミッフィーのデザインがあしらわれた今治タオルを使用。4色のカラーから1つ選んで名入れをしたスタイは、世界で1つだけのオーダーメイド感にあふれた贈り物として喜ばれるでしょう。

プレミアムカタログギフト

2,000点以上の商品が掲載されているボリューム満点なギフトカタログ。

グルメ、雑貨、ファッションなど、幅広いジャンルから、その時に必要なものをママ・パパが選べるので喜ばれるギフトになるでしょう。

育児グッズではなく、出産するママに「自分が喜ぶものを選んでね」と出産・育児の労いの気持ちが届く贈り物になりそうですね。

ギフトン「出産お祝いビックリ箱」

ギフトカタログのほかに、バスポンチョ・スタイ・ハンカチ・バルーン・メッセージカードがセットになったギフトセット。

カタログ本体は商品を注文したあとも、アルバムとして使うことができます。

ギフトカタログで選んだ商品とともに、赤ちゃんの写真をパシャリ。一生の思い出に残るプレゼントになるでしょう。

素敵なプレゼントで無事の出産をお祝いしよう!

15,000円で選べる出産祝いは、バリエーションも多く、高価なハイブランドのギフトも選択肢になります。

  • 質の高いものを選ぶ
  • 相手が普段自分では買わないものを選ぶ
  • 家具など大きいものは贈る前に確認する
  • 長く使えるもの・実用的なものを選ぶ
  • 選ぶのが難しければ消耗品やカタログギフトなどが無難

せっかくのお祝いの機会なので、選ぶ時間も楽しみながら素敵な出産祝いを贈ってくださいね。