女性が喜ぶセンスのいいプレゼント17選【年代別】 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
女性が喜ぶセンスのいいプレゼント17選【年代別】

女性が喜ぶセンスのいいプレゼント17選【年代別】

女性が喜ぶセンスのいいプレゼント

女性が喜ぶセンスのいいプレゼント

コスメ・スキンケア用品

女性がもらってうれしいプレゼントの定番は、コスメやスキンケア用品です。女性にとって、美しくなりたいという想いは年齢関係なく持ち合わせているもの。普段自分で購入するものよりもちょっといいブランドのものなどを貰うとうれしいですよね。基礎化粧品は、肌質によって合う合わないがあるものの、かわいいポーチとセットで一通りお試しができるコフレは、入手困難なものも多くプレゼントにもぴったりです。

リラックスグッズ

オフの時間を充実させたい女性に人気なのは、リラックスグッズです。自宅でゆっくりじっくり疲れをケアし、ぐっすり眠るためのアイテムが人気です。心身を癒やすためのマッサージグッズやアロマグッズは王道。質のいい睡眠が健康や美容につながるという考えも定着していることから、着心地のいい上質なパジャマや使うだけで夢心地になるブランケット、身体に合った枕やクッションなどにも注目が集まっています。

美容家電・美容グッズ

美容に関心がある女性がもらってうれしいのは、美容家電や美容グッズです。エステなどに頻繁に通うのは現実的に難しい女性にとって、ホームケアができる美容家電は嬉しいアイテム。自分で購入するには値段が張るものもあるので、購入を躊躇している人も。だからこそ、プレゼントとしてもらえると喜ばれるでしょう。そのほか、毎日のメイク時間をハッピーにしてくれるメイクブラシやメイクポーチ、ミラーなどもおすすめです。

フラワーギフト

花束は特別なプレゼントとして認識され、女性がもらってうれしいプレゼントの鉄板。しかし、生花はすぐに枯れてしまったり、自宅にぴったりの花瓶がない場合はいい状態で飾っておけないことも。そのため、手入れの手間がほぼなく、長期間飾っておくことができるブリザーブドフラワーや、ハーバリウムなどのフラワーギフトを選べば贈る相手のタイプに関わらず喜んでもらえますよ。

ファッションアイテム

実用性のあるファッションアイテムは、喜ばれ愛用してもらいやすいアイテムです。一年中通して使う傘や靴下、靴といった定番のファッションアイテムはもちろん、マフラーや手袋、日傘などの季節に合ったアイテムも喜んでもらえます。また、女性にとって薄手のストールやカーデイガンは、日焼け対策や冷房対策などで季節を問わず重宝するアイテムなので、プレゼントにもおすすめです。

アクセサリー

プレゼントで喜ばれるアクセサリーは、ネックレスやピアス、ブレスレットといったアイテムです。指輪は特別感のあるアイテムなので、贈る相手を選ぶ必要があります。天然石のついたシンプルなデザインのものやシルバーアクセサリーが定番ですが、レザーアクセサリーなど普段のファッションや好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

スイーツ

誕生日といえば、ケーキなどの特別感のあるスイーツが定番。普段自分で買わないようなちょっとした贅沢品のスイーツは心が踊るプレゼント。スイーツを贈る際は、ライフスタイルに合わせて賞味期限に注意して選ぶ必要があります。日持ちのするゼリーやチョコレート、焼き菓子などの詰め合わせであれば、毎日のティータイムを彩るものとして少しずつ楽しむこともできます。

バスグッズ

女子にとってバスタイムはとりわけ特別なリラックスタイムを意味します。自分の心や身体と向き合って、ゆったり長時間をお風呂で過ごす人も少なくないですよね。見た目も華やかで使うのがもったいないようなバスボムや高級感溢れる香りにつつまれるバスミルクなどはギフトにぴったり。髪の毛の悩みを解決してくれるトリートメントなどのヘアケアアイテムも喜ばれますよ。

バッグ

女性にとってバッグは実用性も重要ですが、ファッションに応じてアクセサリーのように変えるアイテムでもあり、いくつあっても次が欲しくなるアイテムです。通勤や通学に使うバッグであれば、容量が大きめでA4サイズが入る丈夫な素材のものを重宝しますが、休日のお出かけスタイルであれば、お財布とスマホが入るくらいの小ぶりなバッグを好む女性も少なくありません。バッグをプレゼントするのであれば、事前リサーチをして好みに合わせたものを用意しましょう。

ファッション小物

実用性のあるセンスのいいファッション小物は、長期間にわたり愛用してもらいやすいアイテムです。10代の女性であれば、キーホルダーやチャーム、ストラップのような小物を恋人同士、友人同士でお揃いにするのも喜ばれます。大人な女性であれば、品質にこだわり、見栄えするものが喜ばれる傾向にあります。デザインに迷ったら、普段のファッションの系統に合ったブランド小物がおすすめです。

お酒・ドリンク

お酒を嗜む女性には、数種類のお酒を飲み比べできるセットや、お取り寄せ必須の珍しいお酒、見た目が豪華でおしゃれなお酒などが喜ばれます。お酒が飲めない女性には、お茶やコーヒー、紅茶、ジュースなどのソフトドリンクの詰め合わせがよいでしょう。また、毎日カフェでテイクアウトをする習慣がある女性であれば、ドリンクチケットもおすすめ。直接手渡しでなく、オンラインで贈ることができるチケットサービスもあり、お祝いコメントとともにかんたんに送付できるので便利ですよ。

日用品

実用性のあるグラスやタンブラー、マグカップといった日用品はプレゼントの定番です。定番ではあるものの、名入れオーダーができるものも多く、特別感のあるアイテムになります。また、自分で買い揃えるにはためらってしまうおしゃれな食器やカトラリーは、毎日の食事時間を華やかに演出してくれ、お家時間の質を上げてくれるアイテム。日用品だからこそお気に入りを増やして、毎日の生活に華を添えるアイテムをプレゼントしたいですね。

キッチングッズ・キッチン家電

あったらいいなと思うようなキッチングッズやキッチン家電は、料理好きの女性にはもちろん、炊事が得意じゃないけれど炊事に対してのモチベーションを上げて取り組みたいと思っている女性にとっても、もらえると嬉しいプレゼントです。事前のリサーチで欲しがっているものがあれば、愛用してもらえるはずですが、購入を迷っている理由が保管場所の確保でないか確認した方がよさそうです。

グルメ

食べるのが大好きな女性におすすめなのは、グルメギフトです。お肉やお魚といったワンランク上の食材も嬉しいですが、おしゃれでトレンド感のある調味料や、スープなどの軽食、ハムやナッツといったおつまみ類の詰め合わせも喜ばれます。贈答用のフルーツもスペシャルなお取り寄せで嬉しいプレゼントですね。

ビジネスグッズ

仕事関係のお付き合いの女性に誕生日プレゼントをするのであれば、ビジネスグッズがよいでしょう。普段の仕事で活用できそうな、実用性を重視したプレゼントがおすすめ。名刺入れや手帳、ペンケース、眼鏡ケースといった質のよいレザーグッズ、付箋やしおりといったセンスの光る文房具、定番ながらも長く使ってもらえる名入れのボールペンや万年筆などがいいでしょう。

体験型ギフト

どのアイテムを好むかがわからない、、そんなときにおすすめなのは、体験型ギフトです。レストランでの食事やアフターヌーンティーなどのティータイムを楽しむものや、エステやスパでゆっくりリフレッシュできるもの、クルージングなど非日常体験ができるもの、アウトドアやスポーツのお試し体験ができるもの、温泉など旅行に出かけることができるものなど内容はさまざま。インドアな女性にもアクティブな女性にも何かピンとくるものがきっと見つかりますよ。

インテリア

気の効いたインテリア小物は、プレゼントでもらうと嬉しいアイテム。どんなインテリアにも合うようなシンプルながらも存在感のあるものがおすすめ。こんなものがあるの?とプレゼントする際のネタにもなるストームグラスや、実用性のあるアクセサリースタンド、加湿器など好みやライフスタイルも考慮して選びましょう。