トモニテ
3歳の誕生日プレゼント人気ランキング12選!贈って喜ぶおすすめギフト

3歳の誕生日プレゼント人気ランキング12選!贈って喜ぶおすすめギフト

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

3歳の誕生日プレゼント人気ランキング12選

3歳の誕生日プレゼント人気ランキング12選

3歳の子どもの誕生日プレゼント、好みやこだわりが出てくる頃なので選ぶのが難しいですよね。

ここでは人気のプレゼントをご紹介します。親族や友人の子どもへ贈るプレゼントにもおすすめです!

1位:知育玩具・教育玩具

知育玩具は男の子・女の子問わず人気のプレゼントです。手先を動かし、考えながら遊ぶことができるので、想像力や思考力を育みます。

知育玩具は比較的高価なおもちゃが多いので、誕生日プレゼントやギフトにもぴったりです。3歳になるとだんだん複雑なおもちゃにも取り組むようになるので、パズルや組み立てるもの、音や言葉を扱うおもちゃもおすすめです。

2位:おままごと・ごっこ遊び玩具

ごっこ遊びやおままごとも子どもが夢中になる遊びの1つ。少しずつ揃えていくことで、遊びの幅が広がります。

お買い物ごっこや、お医者さんごっこ、お店屋さんなど、兄弟・姉妹、お友達と一緒に遊ぶことができますよ♪

3位:乗り物玩具・乗用玩具

足で蹴る乗り物のおもちゃや、キックボードや三輪車は全身を使って遊べます。お外遊びにもぴったりで、車に積んで公園に持っていくこともできます。

軽くて丈夫なものを選ぶと、長く使えるのできょうだいで使いまわすこともできますよ。

4位:お絵かきセット

クレヨンや絵の具でお絵描きをしたり、何度も書いて消せるお絵描きボードなどのお絵描きセットもおすすめです。

電子メモパッド・お絵描きボードは準備や片付けも不要なので、いつでもお絵描きを楽しむことができますよ。

5位:ぬいぐるみ・人形

ぬいぐるみや人形はごっこ遊びのパートナーになったり、子どもを安心させるねんねグッズにもなったり、子どもに喜ばれるプレゼントの1つです。

大きさや素材、柔らかさ、動物やキャラクターとさまざまな種類が選べるので贈り物にもおすすめです。

6位:ケーキ・おかし

3歳は大人と同じようにケーキやスイーツ、おかしを食べることができます。

ギフトの場合はアレルギーに注意が必要ですが、フルーツやチョコレートなど、かわいい飾り付けされたお菓子をプレゼントしてみましょう。見た目も楽しいスイーツはお祝いにぴったりですよ♪

7位:絵本・仕掛け絵本

絵本はプレゼントにぴったり。シリーズになっているものや、話題の絵本など、ママ・パパも夢中になるお話もたくさんありますよ。主人公になれるオリジナル絵本や仕掛け絵本は夢中になること間違いなし!

予算に合わせて冊数を柔軟に選ぶことができるので、ギフトとしても贈りやすいでしょう。

8位:電子玩具

3歳になると複雑なおもちゃも器用に遊べるようになります。

トランシーバーやトイカメラ、ヒーローやヒロインに変身するおもちゃなど、ごっこ遊びにも使える楽しいおもちゃがたくさんありますよ。

9位:楽器・音が出るおもちゃ

手先が器用になる3歳は、ピアノやギター、ドラムなど、まずはおもちゃから音楽に興味を持たせたい家庭もあるでしょう。電子楽器や木製楽器、種類も豊富なのでプレゼントにぴったりです。

10位:ボーイズ・ガールズファッション

子どもむけプレゼントの定番が、ファッションアイテムです。ベビー・キッズ服のほか、帽子や靴、ワンピースやジャケットなど、普段着からお出かけ服など、選択肢も豊富。

ママ・パパが普段買わないようなアイテムを贈っても喜ばれますよ♪ギフトとして贈る際は、子どもはすぐにサイズアウトしてしまうので、大きめのものを贈るとよいでしょう。

11位:室内遊具

運動能力も発達する3歳の子どもには、滑り台やジャングルジム、鉄棒やトランポリン、ボールプールなどの室内遊具もおすすめです。

キッズテントは秘密基地にしたり、ごっこ遊びをしたり、子どもの好奇心をくすぐります。ギフトで贈るときは置き場所が確保できるか確認してから贈りましょう。

12位:学習グッズ・教材

3歳になるとひらがなや英語、数字や時間を学ばせたいと考える家庭もあるでしょう。遊び感覚で学べるタブレットや、学習教材もプレゼントにおすすめ。

簡単に操作できるものや、お風呂で学べるものもあるので用途に合わせて贈りましょう!

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。