トモニテ
友達に贈りたいおすすめ出産祝い26選!選び方のポイントやマナーも解説

友達に贈りたいおすすめ出産祝い26選!選び方のポイントやマナーも解説

友達に赤ちゃんが生まれて、出産祝いを贈ろうとしている人のなかには、何を贈ればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?この記事では、友達に贈りたいおすすめの出産祝いを26点ご紹介します。プレゼント選びの参考にしてくださいね。
友達に赤ちゃんが生まれて、出産祝いを贈ろうとしている人のなかには、何を贈ればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?この記事では、友達に贈りたいおすすめの出産祝いを26点ご紹介します。プレゼント選びの参考にしてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

友達への出産祝いの相場はいくら?

友達の出産祝いに贈る、現金やプレゼントの相場をお伝えします。出産祝いの金額を決める際の参考にしてくださいね。

個人で贈る場合

友達への出産祝いの金額相場は、現金・プレゼントともに3,000円~1万円とされています。

金額に幅があるのは、友達との関係性によって金額が変動するからです。

たまにしか会わない友人であれば3,000~5,000円程度、長い付き合いの友達や親友であれば1万円程度のプレゼントを贈るのがよいでしょう。

お祝いの気持ちを伝えたいとあまりに高額なプレゼントを贈ると、相手に気を遣わせてしまったり、お返しする際に困らせてしまったりするので、金額は相場を目安に考えるとよいでしょう。

グループで贈る場合

仲良しのママ友がいる場合は、グループでお金を出し合ってプレゼントを購入するのもよいでしょう。

その場合、予算が大きくなりすぎないように注意してください。グループでプレゼントを贈る場合、ママ・パパが一人ひとりに内祝いを返すとなると大きな負担になります。

グループで出産祝いを贈るのであれば、金額にかかわらず「個人へのお返しは不要」とひと言添えるとよいでしょう。

友達へ出産祝いを贈る際のポイント

友達へ出産祝いを贈る際のポイント

ここからは、友達への出産祝いを選ぶポイントをお伝えします。相手が喜ぶプレゼントを選ぶためにも、次のポイントを意識して商品を選びましょう!

産後のママが気軽に使える・食べられるものを選ぶ

ママになった友達へ贈る出産祝いは、ママが気軽に使ったり、食べることができるものを選びましょう。

出産後のママは、体調がまだ安定していません。赤ちゃんが生まれたばかりのママに刺激が強いものや香りがきついものを贈るのは避けたほうが無難です。

食品を贈る場合は、ノンカフェイン・ノンアルコールのものを選ぶとよいでしょう。ノンカフェイン・ノンアルコールのものなら、授乳中のママも気兼ねなく口にできますよ。

名入れ品は余裕をもって手配する

赤ちゃんの名前が入れられる商品は、余裕をもって準備しましょう。

商品に名前を入れる都合上、名入りでない商品よりも届くまで時間がかかることが多いです。

出産祝いは、産後1週間から1ヶ月経つ前に渡すのが一般的なので、赤ちゃんの名前がわかったらなるべく早く注文して、タイミングよく渡せるようにしましょう。

高額になるときはひと言添えて

友達に贈る出産祝いが高額になるときは「お返しはいらないよ」とひと言添えるとスマートです。

一般的に、出産祝いをもらった側は内祝いとしてもらったプレゼントの半額程度の品をお返しします。

もらうプレゼントや現金の金額が大きくなればなるほどお返しの金額も大きくなり、パパとママの負担になるので、負担を軽くするためにも「お返し不要」のひと言を添えましょう。

縁起の悪いプレゼントは避ける

プレゼントを選ぶときは、縁起の悪い品物は避けたほうが無難です。

特に葬儀の香典返しに使われることが多い「緑茶」や、別れを連想させる「ハンカチ」は、出産祝いに適さないとされています。

友達からリクエストがあれば別ですが、そうでない限りは選ばないようにしましょう。

手紙やメッセージカードを添えよう

友達に出産祝いを贈るのであれば、ぜひ手紙やメッセージカードを添えましょう。ひと言メッセージを添えることで、よりお祝いの気持ちが伝わりますよ。

メッセージや手紙を書くときは、「忌み言葉」に注意してください。

「死ぬ」「絶える」「切る」「別れる」「失う」といった言葉は、お祝いのシーンにはふさわしくありません。

また、「心配」「苦労」「不安」といったネガティブな言葉や、「大きく育ってね」「ぐんぐん育ちますように」などママ・パパのプレッシャーになる言葉も避けてくださいね。

出産祝いに添えるメッセージの書き方は、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事
この記事では、出産祝いを贈る際に添えたいメッセージについてまとめています。友人・親戚・職場の上司や先輩・後輩など、相手によって伝えるメッセージの例文も紹介しています。どんなメッセージにしようか悩んでいるときの参考にしてください。

出産祝いは赤ちゃんが生まれてから贈る

友達に出産祝いを渡すタイミングは、いつでもいいというわけではありません。出産祝いは、必ず赤ちゃんが生まれてから贈りましょう

というのも、赤ちゃんとママが無事に退院してくるまで何が起こるかわからないからです。

もし赤ちゃんやママに万が一のことがあった場合、出産をお祝いできるような雰囲気ではありませんよね。

出産祝いは、赤ちゃんが生まれて、母子ともに心配ない状態であることが確認できてから渡しましょう。

毎日使えるスキンケアアイテム4選

毎日使えるスキンケアアイテム4選

ここからは、友達への出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します!

まずご紹介するのは、毎日使えるスキンケアアイテムです。赤ちゃんと一緒に使えるものも紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

ママフィ ギフトセット

赤ちゃんと一緒に使える、ベビーソープと保湿剤のセットです。

赤ちゃんのデリケートな肌を刺激から守るため、天然由来の保湿成分を配合しているのがポイント。

ヘアウォッシュ・ボディソープは豊かな泡立ちで、泡で撫でるようにやさしく洗えます。

保湿剤は、しっとりタイプとさらさらタイプの2種類。季節や好みのテクスチャーで使い分けましょう。

毎日使える実用的な出産祝いを探している人におすすめします。

アロベビー ベビー バスタイムギフト

天然由来成分99%で作られた、ベビーソープと保湿剤のセットです。

香料や着色料、アルコール、合成ポリマー、パラベン、シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤は使われていません。

含まれている保湿成分は、人の皮脂に近い「ホホバ油脂」や「シア脂」がメイン。ラベンダーとローズマリーのやさしい香りもポイントです。

FANCL ベビーギフトセット

ベビーソープと保湿剤、クマちゃんデザインのオリジナルスタイのセットです。

防腐剤や香料、合成色素、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤を使わずに作られています。

こちらの商品は、メーカーのママ・パパ社員の声をもとに作られているのもポイント!使い心地や安全性にこだわって作られたアイテムは、どれも心地良く使えるものばかりです。

赤ちゃんの肌へのやさしさにこだわったスキンケアアイテムを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

babybuba ベビースキンケアギフトタオルセットLO

ベビーソープとベビーローションのギフトセットです。スタイにもなるオーガニックコットンのタオルもセットになっています。

やわらかく、吸水性のよいタオルなので、使い勝手がよいのもポイント。約34cmの大判サイズで、スタイにしたときもしっかり汚れをキャッチしてくれますよ。

ベビーソープとベビーローションは、パラベン・合成着色料・合成香料・石油由来成分・合成ポリマー・シリコンを使わずに作られています。

天然由来成分99%以上のスキンケアアイテムは、ラベンダーの甘く心地よい香りが特徴です。

何枚あってもうれしいタオル・おくるみ4選

ここからは、何枚あってもうれしいタオルやおくるみをご紹介します。

頻繁に洗濯するタオルやおくるみは、実用的なプレゼントのひとつです。素材やデザインにこだわって選べば、喜ばれるプレゼントになりますよ。

ハンザムココア 日本製 6重 ガーゼケット

洗えば洗うほどやわらかな肌触りになるガーゼケットです。

丁寧に織り上げた6重ガーゼは軽く、ふんわりとした肌触り。細部にまでこだわって作られているため丈夫で、長く使えるのがポイントです。

有料にはなりますが、赤ちゃんの名前が入れられるので、余裕があれば名入れで注文してもよいでしょう。

aden+anais オーガニック スワドル2枚セット

春・夏にぴったりのおくるみです。

素材は、オーガニックコットン100%。120cm×120cmの大判で、ブランケットとしても活用できますよ。

洗濯機で簡単に洗えて、乾きが早いのもポイントです。

洗うたびにやわらかくなる、プレミアムなおくるみを探している人はぜひチェックしてみてください。

Sassy タオルギフト

タオルの上に寝かせるだけで赤ちゃんの身長がわかる「身長計タオル」と、ウェットシートのふた、赤ちゃんが遊べるおもちゃのセットです。おもちゃは歯固めとガラガラから選べます。

オプションでトートバッグや靴下がプラスできるのもポイント。

無料で名入れしてもらえるので、簡単に世界にひとつだけの出産祝いが作れますよ。

名入れ ガーゼ タオルケット

70×110cmサイズで長く使えるガーゼケットです。

夏涼しく、冬温かいガーゼケットは1枚あると重宝するアイテム。洗うたびに肌ざわりが良くなるのもポイントです。

有料にはなりますが、タグに名前を入れてもらうこともできます。

赤ちゃんの性別を問わず使えるシンプルなデザインも魅力です。

かわいい&おしゃれ!ベビー服・ポンチョ5選

かわいい&おしゃれ!ベビー服・ポンチョ5選

友達に出産祝いとしてベビー服を贈る場合は、サイズだけでなく素材やデザインにこだわって選ぶとよいでしょう。

おすすめのおしゃれなベビー服・ポンチョをご紹介します。

MARLMARL(マールマール)エプロン「ペインター」

リバーシブルで使える、オーバーオール型のお食事エプロンです。

撥水・撥油機能を備えたポリエステル素材は、高機能でありながらコットンのような肌触り。

ぷくっと膨らんだパンツ部分がかわいらしく、シンプルなデザインで性別を問わず着られます。

バックストラップはボタンで3段階に調整できるので、0歳から2歳まで長く使えるのもポイント!

おでかけ着としてもおすすめです。

モンポケ ギフトセット

ポケモンデザインのかわいらしいエプロンスーツと帽子のセットです。

一年中使える素材でできており、普段使いからおでかけ、写真撮影まで大活躍!

モンポケ特製のギフトBOXに入っていて、ラッピングもかわいらしいですよ。

ゲームが好きなママ・パパにも喜ばれるでしょう。

オーガニックコットン 3点 ギフトセット

オーガニックコットンのポンチョとスタイ、木製のラトルのセットです。

ゆったりサイズのポンチョは、お風呂あがりの赤ちゃんの肌にもやさしいふんわりとした肌触り。

お風呂上りに着せるだけで湯冷めしにくくなるだけでなく、びしょびしょのまま走り回って部屋が濡れる心配も減らしてくれます。

パステルカラーの木製ラトルは、転がしたり振ったりするたびにコロコロときれいな音が鳴るのが特徴。

ポンチョ・スタイ・ラトルそれぞれに名入れも可能です。

ココチエナ ココポンチョ ベビーバスローブ

洗うほどにふっくらとした肌触りになる「スイッチパイル」を使ったポンチョです。繰り返し洗濯してもヘタりにくいので、毎日使うのにぴったり!

シンプルなデザインで性別を問わず使え、名入れもできます。3歳頃まで長く使えるアイテムを贈りたい人におすすめです。

コンテックスパフ 今治フード付きバスタオル ギフトセット

繊維に撚(よ)りをかけずに特殊な方法で作られた糸「無撚糸」を使って作られた、やわらかな肌触りのフード付きバスタオルです。

バスローブ・バスポンチョとしてはもちろん、ベビーカーブランケットとして使用するのもおすすめ!

吸水性に優れており、洗濯してもふわふわ感が長続きするので、長く愛用できるでしょう。

品質にこだわったプレゼントを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

使い勝手にこだわったベビー食器1選

使い勝手にこだわったベビー食器1選

続いて、ベビー用食器をご紹介します。

安定感があり、赤ちゃんでもしっかり握れるベビー用食器は、毎日の生活で役立つアイテムです。

ベビービョルン ベビーディナーセット

ベビービョルンのお食事エプロンとお食事プレート、スプーン、フォーク、ベビーカップのセットです。

使い終わったら食洗器で洗えるので、ラクにお手入れできます。上品なくすみカラーとシンプルなデザインは、おでかけ先で使うのにもぴったり!

機能性とデザイン性を兼ね備えたプレゼントを贈りたい人におすすめです。

楽しく遊べるベビートイ・絵本3選

楽しく遊べるベビートイ・絵本3選

ここからは、赤ちゃんが楽しく遊べるベビートイや絵本をご紹介します。

ベビートイや絵本を選ぶときは、できるだけ長く遊べる・楽しめるものを選びましょう。

いっしょにあそぼ 絵本セット

赤ちゃんが注目する黒を中心に、生後6ヶ月未満の赤ちゃんでも見やすい配色で作られた絵本です。

赤ちゃんが好きな「顔」や「しましま」「ぐるぐる」といった模様がたくさん書かれている絵本は、とてもカラフルでかわいいものばかり!

触れて遊べる「仕掛け」も充実しているので、五感で楽しめますよ。

ミキハウス ベビートイセット

ベビートランペットやベビーチャイムなど、音が鳴るおもちゃが中心のベビートイセットです。

赤ちゃんの手や指の運動、視覚・聴覚の発達をうながしてくれるおもちゃは、出産祝いにぴったり!

ボタンを押すとかわいい音が鳴る「ベビーフォン」は、リングつきでベビーカーにも取り付けられ、外出先にも持っていきやすいですよ。

スプソリ ベビーおもちゃ よちよちセット

素材にこだわって作られたおもちゃを探しているなら、こちらのおもちゃセットがおすすめです。

着色していない天然木を使って作られたおもちゃは、赤ちゃんの手にもしっくりくる質感と大きさ。

丈夫なドイツ産のブナ材で作られた歯固めには名前が入れられます。巾着つきで、持ち運びにも便利です。

好きな商品が選べるカタログギフト2選

好きな商品が選べるカタログギフト2選

続いて紹介するのは、カタログギフトです。カタログギフトは、もらった人がほしいものを選べるのが魅力。

何を贈ろうか悩んでいる人は、カタログギフトを贈ってみましょう!

カタログギフト おめでとセレクション「たいよう」

絵本とパズルがセットになった出産祝いにぴったりのカタログギフトです。

ママ・パパの目線で、ママ・パパが本当にほしいものを厳選して掲載しているのがポイント。

定番の商品から、最新トレンドを押さえた商品まで幅広いラインナップの中からほしいものが選べますよ。

スマホやPCからも申し込めるので、忙しいママ・パパにぴったりです。

Erande わくわくコース

友達に贈るのにぴったりの出産祝い専用カタログギフトです。

雑誌で紹介される商品や、有名メーカーのベビー用品が多数掲載されています。成長に合わせて選べるように、月齢ごとにアイテムが掲載されているのも選ぶ人にはうれしいポイント。

育児グッズやキッチングッズなどママ・パパが喜ぶアイテムも充実しているので、「相手が本当に喜ぶものを贈りたい」と考えている人におすすめします。

ママのためのグルメギフト4選

ママのためのグルメギフト4選

続いて、育児を頑張るママ・パパに贈りたいグルメギフトをご紹介します。

レトルト品やスイーツは、忙しい育児の合間の息抜きにもぴったりですよ。

スープストックトーキョー お母さんへの出産祝い スープセット

育児で忙しく、食事が作れないときにあると重宝する冷凍スープセットです。

スープストックトーキョーのママ・パパ社員の声をもとに作られており、スープ・カレーのほかに専用リーフレットと月齢カードがセットになっています。

食べるときは、解凍せずに電子レンジで温めるだけと手軽なのもうれしいポイント。

育児中だからこそ、身体によいものをしっかり食べたい・栄養に気を配りたいママ・パパにおすすめのプレゼントです。

セシボン-C'estsibon-プチケーキ15個入

友達への出産祝いにおすすめのプチケーキです。季節ごとに種類が変わるのでその時期ならではのスイーツを楽しめます。

直径約4.5cmのケーキは、ちょっと甘いものが食べたいときにちょうどいいひと口サイズ。

育児の息抜きに食べられるお菓子を探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホシフルーツ フレンチカップケーキ 9個(HFSC-9)

新鮮な果物を使ったカップケーキです。

ケーキの生地のなかにもセミドライフルーツを加えることで、より果物の味わいが感じられるテイストに仕上げています。

産後は一緒にお茶に行ったりできなくなるからこそ、友達にちょっぴり贅沢なスイーツを贈りたい人にぴったりです。

野菜をMOTTO スープギフト

化学調味料・保存料・合成着色料を使わずに作られた、具沢山スープのセットです。

常温で保存できるので、冷蔵庫の容量を圧迫せず、食べたいときにレンジで温めるだけですぐに食べられます。

国産野菜だけを使ったスープは全部で6種類。どれもほっとする味わいです。

育児を頑張るママ・パパに贈ってみてはいかがでしょうか?

使い勝手のよいギフト券・商品券2選

使い勝手のよいギフト券・商品券2選

「現金だと味気ないけど、何を贈ればいいかわからない」という人におすすめしたいのが、使い勝手のよいギフト券・商品券です。

ネットや自宅近くの店舗で使える商品なら、きっと喜ばれるでしょう。

Amazonギフト券 ボックスタイプ

ECサイトのAmazonで使える商品券です。

こちらのAmazonギフト券の有効期限は、発行から10年間。いつでも好きなときに、そのとき必要なものを自宅から手軽に購入できますよ。

相手がよく利用するお店がわからない場合にぴったりの出産祝いです。

ご購入はこちら

VJAギフトカード

VISA加盟店で使えるギフトカードです。

VISAのクレジットカードが使えるところなら基本的にどこでも使えます。デパートやスーパー、大型ショッピング施設、ホテルなど使える店舗が多いのがポイント。

日本全国に使える店舗があるので、相手がいつも利用する店舗で使えるでしょう。

VJAギフトカードは、ネットだけでなく実店舗でも購入できます。

ご購入はこちら

素敵なプレゼントで友達にお祝いの気持ちを伝えよう!

友達に贈りたいおすすめ出産祝いをご紹介しました。

仲のよい友達だからこそ、無事の出産を共に喜び、お祝いしたいですよね。

出産祝いを選ぶときは、金額の相場内で、相手に喜んでもらえるものを選んでみてくださいね。

  • 友達に贈る出産祝いの相場は3,000~1万円
  • 出産祝いの金額は相場内に収めよう
  • 手紙やメッセージカードを添えると気持ちが伝わる!
  • 「お返し不要」のひと言を添えるとスマート
  • 相手のことを考えてプレゼントを選ぼう!

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。