トモニテ
おしゃれなキッチン家電のおすすめ25選!プレゼントにもぴったりの商品を紹介

おしゃれなキッチン家電のおすすめ25選!プレゼントにもぴったりの商品を紹介

キッチン家電があると、難しい料理も手軽に作れて便利ですよね。おしゃれなものなら、なおさら自炊のモチベーションが高まることでしょう。この記事では、キッチン家電のデザインにもこだわる人におすすめしたい商品を25点ご紹介しますので、商品選びの参考にしてくださいね。
キッチン家電があると、難しい料理も手軽に作れて便利ですよね。おしゃれなものなら、なおさら自炊のモチベーションが高まることでしょう。この記事では、キッチン家電のデザインにもこだわる人におすすめしたい商品を25点ご紹介しますので、商品選びの参考にしてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

おしゃれなキッチン家電を選ぶ4つのポイント

おしゃれなキッチン家電を選ぶ4つのポイント

まずはキッチン家電を選ぶ際のポイントをお伝えします。おしゃれなキッチン家電を選ぶときは、次のポイントをチェックしましょう。

家電としての機能が充実しているか

おしゃれなキッチン家電を選ぶときに注意したいのが、家電としての機能が充実しているかどうかです。どんなにおしゃれなものでも、家電として十分な機能が備わっていなければ、使い勝手が悪いですよね。

毎日の調理に使うものだからこそ、家電としての性能が高いものを選んでください。

簡単に操作できる、予約機能を使ってほったらかし調理ができるなど、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことが重要です。

収納に困らないサイズか

おしゃれなキッチン家電を選ぶ際は、サイズもしっかり確認しておきましょう。おしゃれなものであっても、収納に幅を取る・収納しにくいものは避けたほうが無難です。

キッチンの収納空間は限られているので、狭いスペースでも収納しやすい、コンパクトなものを選ぶとよいでしょう。

インテリアになじむデザインか

キッチン家電をあえて出しっぱなしにしておく場合は、インテリアになじむデザインかどうかも重要なポイントです。

キッチンのインテリアや雰囲気に合わせて色や形を選ぶとよいでしょう。

シンプルな白や黒のキッチン家電は、どんな雰囲気にもマッチするので特におすすめですよ。

手入れがしやすいか

手入れがしやすいかどうかは、キッチン家電を選ぶ際に必ずチェックしたいポイントです。

直接食品に触れるものだからこそ、清潔に保ちやすいものを選びたいですね。

おしゃれな商品のなかには、パーツを分解して丸洗いできないものもあります。

衛生面に気を配るのであれば、簡単に分解・組み立てできて、パーツごとに丸洗いできるものを選ぶとよいでしょう。

食洗器対応のものなら、さらに簡単にお手入れができますよ。

おしゃれなキッチン家電はプレゼントにもぴったり!

おしゃれで機能的なキッチン家電は、プレゼントにもぴったりです。引っ越し祝いや結婚祝いに贈ってみましょう。

プレゼントとして贈る際は、デザインが相手の趣味に合うかどうかや、使い勝手を考えて選ぶことが大切です。

おしゃれなキッチン家電の有名ブランド5選

おしゃれなキッチン家電の有名ブランド5選

ここからは、おしゃれなキッチン家電を数多く発売している有名ブランドをご紹介します。

いずれのブランドも、デザインはもちろん機能にもこだわって商品を作っているので、おしゃれで便利なキッチン家電を購入したい人は、ぜひ押さえておいてくださいね。

バルミューダ

「バルミューダ」は、2003年に東京で設立されたクリエイティブとテクノロジーの会社で、キッチン家電だけでなく扇風機などの生活家電も手掛けています。

バルミューダの商品は、高級感のあるシンプルなデザインが特徴です。

毎日使いたくなる美しいフォルムは、置いておくだけでキッチンを食を楽しむ贅沢な空間に変えてくれます。

ラインナップは電気ケトルやオーブンレンジなど。高級感のあるデザインが好きな人にぴったりのブランドです。

シロカ

シロカは、2000年に設立されたブランドです。

「ていねいに、うつくしく、こだわって」をスローガンに掲げ、調理家電や生活家電、季節家電といった小型家電の企画・開発・製造を行っています。

シロカの家電は、モノトーンのシンプルなデザインが特徴。全体的にスッキリと無駄のないフォルムで、どんなキッチンにもしっくりなじみます。

機能や使いやすさにもこだわっており、直感的な操作が可能な商品が多いのもポイントです。

無駄のないミニマルなデザインを好む人におすすめします。

デロンギ

デロンギは、20世紀前半にイタリア北部の街で「トレヴィーゾ(職人の作業場)」としてスタートした家電ブランドです。

デロンギはオイルヒーターの製造を手掛けており、その技術を応用してエスプレッソマシンをはじめとするコーヒーマシンやキッチン家電を多数発売しています。

デロンギの商品は、機能的かつ洗練されたフォルムが特徴です。シルバー・ブラックだけでなく、パステルカラーの商品もあります。

確かな機能を備えた、おしゃれなキッチン家電を探している人にぴったりです。

ビタントニオ

ビタントニオは、1999年に誕生した日本の調理家電ブランドです。

シンプルなデザインの商品は、使いやすさと機能性を兼ね備えたものがたくさんあります。

材料をブレンドしたらボトルのまま直接飲めるブレンダーや、オプションパーツが充実しているワッフルメーカーなど、「こんなものがあったらいいのにな」というユーザーの声にこたえてきました。

どんなキッチンにもすっと馴染むシンプルなデザインなので、プレゼントにもぴったりです。

ブルーノ

ブルーノは、キッチン家電だけでなく、生活家電やアウトドア用品も手掛けています。

ブルーノのアイテムは、どこかレトロでクラシックなテイストが特徴。絶妙なくすみカラーのアイテムは、おしゃれなだけでなく使い勝手も抜群です。

カラフルでおしゃれなキッチン家電を探している人におすすめします。

おしゃれな電気圧力鍋・マルチポット2選

おしゃれな電気圧力鍋・マルチポット2選

ここからは、おしゃれなキッチン家電をご紹介します。

まずご紹介するのは、おしゃれな電気圧力鍋です。電気圧力鍋を使えば、時間のかかる煮込み料理も時間をかけずに作れますよ。

自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PRO SP-2DP251

食材を入れてスイッチを押すだけで、本格的な料理が簡単に手早くできる電気圧力鍋です。圧力調理だけでなく、無水調理や低温調理などこれ1台で10通りの調理ができます。

あらかじめ83種類のオートメニューがセットされているので、料理が苦手な人でも本格的な料理に挑戦しやすいのが魅力です。

どんなキッチンにもなじむシンプルなデザインがポイント。

おしゃれなだけでなく本当に使えるキッチン家電を探している人におすすめします。

BRUNO マルチグリルポット

ブルーノのおしゃれな電気調理なべです。ホーロー鍋のようなデザインで、インテリアに馴染みやすいのがポイント。

これ1台で煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊くがマルチにこなせます。

鉄部分は直火・IHでも使えるので、ひとつあると便利なアイテムです。

おしゃれなホットプレート1選

おしゃれなホットプレート1選

続いてご紹介するのは、おしゃれなホットプレートです。コンパクトなホットプレートがひとつあると何かと重宝するので、ぜひチェックしておきましょう。

ブルーノ コンパクトホットプレート プレート2種

出しっぱなしでもかわいい、おしゃれなくすみカラーのホットプレートです。最高250℃で調理でき、前菜からデザートまでさまざまなメニューが作れるのがポイント。

フッ素樹脂加工が施された2枚のプレートは、本体に重ねて収納できるので場所を取りません。

A4スペースにすっきり置ける大きさは、2~3人前の料理を作るのにちょうどいい大きさ。

毎日でも使いたくなる便利でおしゃれなキッチン家電を探している人にぴったりです。

おしゃれなブレンダー4選

おしゃれなブレンダー4選

次にご紹介するのは、おしゃれなブレンダーです。

ブレンダーがあれば、スムージーや離乳食もあっという間に作れます。デザインはもちろん、収納しやすさにもこだわったものをご紹介します。

レコルト ソイ&スープブレンダー

コンパクトなソイ&スープブレンダーです。加熱しながら攪拌(かくはん)するので、材料と水を入れたら放っておくだけで濃厚な豆乳やポタージュが楽しめます。

1~2人分のコンパクトサイズなので、収納場所を取らないのも魅力です。

加熱なしのジュースモードを使えば、スムージーなどのドリンクも作れます。

離乳食や介護食作りにも使えるおしゃれなキッチン家電を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

ビタントニオ ハンドブレンダー VHB-20

1台で「つぶす・刻む・混ぜる・泡立てる」の作業ができるハンドブレンダーです。

8段階のスピード調整で、食材に合わせた速度で調理できます。本体がスリムで軽いのもポイント。サッと使えて、料理の下ごしらえがラクに手早くできますよ。

先端のアタッチメントを取り外せるので、すみずみまできれいに洗いやすいのも魅力です。

ビタントニオ マイボトルブレンダー ミル付 VBL-500

手軽にフレッシュジュースやスムージー、スープなどが作れるコンパクトなブレンダーです。

材料を入れたら本体にセットして押すだけで、あっという間に作れます。

ミル機能を使えば、自家製のふりかけやドレッシングが作れるのもポイント。ブレードを外せばボトルごと持ち運べるので、外出先にも持っていきやすいです。

パーツはブレンダー用とミル用どちらもひとつずつ外して丸洗いできます。

ブルーノ マルチスティックブレンダー アタッチメント 3種

つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるの5役を兼ねるブレンダーです。

スリム・軽量で、取り回しやすいのがポイント。これひとつで下ごしらえから離乳食作りまで行えるので、1台あると重宝します。

お手入れは、中性洗剤を少し入れた水の中で動作させるだけ。クリーニングブラシ付属で、細かい部分の汚れも落としやすいです。

おしゃれなコーヒーメーカー3選

おしゃれなコーヒーメーカー3選

続いてご紹介するのは、おしゃれなコーヒーメーカーです。置きっぱなしにすることが多いからこそ、コーヒーメーカーはおしゃれなものを選びたいですよね。

ここでは、おしゃれなだけでなく便利なものを厳選してご紹介します。

シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ SC-A351

豆を挽くところから抽出まで自動で行ってくれるコーヒーメーカーです。少量のお湯で挽いた豆を蒸らすことで、コーヒー豆本来のおいしさを引き出します。

タイマーが内蔵されているので、起床時間に合わせてセットすれば朝起きてすぐ淹れたてのコーヒーが飲めるのもポイント。

シンプルなかたちのコーヒーメーカーを探している人におすすめします。

デロンギ カプセル式エスプレッソマシン デディカ レッド EC680R

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたい人におすすめなのが、こちらのエスプレッソマシンです。

9気圧の圧力をかけて抽出するので、豆本来のコクと旨味が感じられるエスプレッソが楽しめます。

エスプレッソ用に挽いた豆のほか、エスプレッソ用の豆を理想的な量と圧力で一杯分ずつプレス&パック「カフェポッド」にも対応しているのがポイント。

二重構造高性能ミルクフロスターでフォームミルクを作れば、自宅でカフェで飲むようなラテも味わえます。

バルミューダ ザ・ブリュー K06A

ハンドドリップのように湯温や湯量を細かく調整しながらコーヒーをドリップするバルミューダのコーヒーマシンです。

異なる風味を楽しめる3つのモードを搭載することで、より好みに合った味わいのコーヒーが淹れられます。

抽出量は1杯120mlで3杯まで入れられるので、たっぷり飲みたい人や家族でシェアしたい人にぴったり。

本体以外のパーツは取り外して水洗いでき、ラクにお手入れができます。

おしゃれな電気ケトル3選

おしゃれな電気ケトル3選

ここからはおしゃれな電気ケトルをご紹介します。

使いやすさにこだわったものを厳選してご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

デロンギ アイコナ・コレクション 電気ケトル [KBO1200J-B]

1Lサイズのおしゃれな電気ケトルです。

丈夫なステンレス製で、長く使えるのがポイント。間口が広く、中までしっかり洗えて、お手入れも簡単です。

鮮やかなカラーリングと洗練されたフォルムは、イタリアンデザインならでは。

洗練されたデザインのおしゃれなキッチン家電を探している人におすすめします。

バルミューダ The Pot(ザ・ポット)K07A

軽くて使いやすい600mlサイズの電気ケトルです。

特徴的なフォルムのノズルとハンドルは注ぐ湯量のコントロールがしやすく、コーヒーやお茶を入れるのにぴったり。

湯切れがよく、狙ったところに注げます。600mlのお湯が約3分で沸かせるので、忙しいときの時短にも活躍するアイテムです。

ビタントニオ 温調ドリップケトル アクティ2 VEK20K

温度調節ができるビタントニオの電気ケトルです。

トップバリスタと一緒に考案した形は、手に負担がかかりにくく、ハンドドリップに最適。

50~100℃まで温度調節ができるので、コーヒーや紅茶を淹れるだけでなく、粉ミルクの調乳にも便利です。

香り高いコーヒーや紅茶を楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれな炊飯器・ホームベーカリー3選

おしゃれな炊飯器・ホームベーカリー3選

続いてご紹介するのは、おしゃれな炊飯器・ホームベーカリーです。キッチンになじむシンプルなデザインのものを厳選しました。

バルミューダ ザ・ゴハン K03A

昔ながらのおかまのようなデザインが特徴の、バルミューダの炊飯器です。

釜を二重にして蒸気で炊き上げることで、米の香りとうまみを引き立てます。3合炊きで、コンパクトなのもうれしいポイント。

保温機能はついていませんが、白米・白米早炊き・玄米・炊込み・おかゆの5つのモードが搭載されています。

おしゃれでシンプルな炊飯器を探している人にぴったりです。

糖質カット炊飯器 AINX(アイネクス)

お米の糖質が気になる人におすすめしたい炊飯器です。独自の技術と厚釜で、お米の糖質を最大33%減らして、おいしく炊き上げてくれます。

天面には、シンプルで使いやすいタッチパネルを搭載しているのもポイント。

モノトーンの洗練されたデザインは、どんなキッチンにもしっくり馴染むテイストです。

シロカ 全自動ホームベーカリー SB-111

1斤から焼ける全自動ホームベーカリーです。材料を淹れたらあとはスイッチを入れるだけで、パンやお餅だけでなく、ジャムやバターも手軽に作れます。

タイマー機能を使って焼き上がりの時間をセットすれば、朝食に焼きたてのパンも食べられますよ。

幅28cmと場所を取らないサイズもポイント。ごはんよりパン派の人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれなレンジ・トースター6選

おしゃれなレンジ・トースター6選

ここからはおしゃれなレンジ・トースターをご紹介します。機能や使い勝手にもこだわったものをご紹介しますので、それぞれの特徴にも注目してみてください。

ブルーノ スチーム&ベイク トースター

スチーム機能・コンベクション機能を搭載したおしゃれなオーブントースターです。

スチームモードを使えば、いつものトーストがワンランク上のおいしさになりますよ。

食パン4枚が一度に焼ける広々とした庫内もポイント。ケーキやピザなどもスムーズに焼けるので、料理のレパートリーが広がります。

くず受けトレイや焼き網は取り外して洗えて、お手入れも簡単です。

バルミューダ The Toaster(ザ・トースター)K05A

独自のスチームテクノロジーを搭載したバルミューダのオーブントースターです。

パンの種類に合わせて5つのモードが設定でき、最適な温度と時間でトーストできます。シンプルかつコンパクトなデザインは、テーブルなどの上に出しておいてもおしゃれです。

パンをもっとおいしく食べたい人におすすめします。

バルミューダ ザ・レンジ K04A

本当に必要な機能と少しのユーモアを搭載したバルミューダのオーブンレンジです。

基本のレンジ機能に加え、手作りパンが作れる発酵モードも搭載しているので、これひとつでさまざまな料理が作れます。

心地よいギターの音色の操作音もポイント。

無駄のないすっきりとしたデザインがキッチンに映える1台です。

シロカ すばやきトースター ブラック 1400W/食パン2枚  ST-2D351K

独自形状の反射板とカーボンヒーターで、素早く食材を焼き上げるトースターです。

素早く焼き上げることで、外はサックリ、中はふんわり・もっちりとしたトーストになります。

誰でも直感的に使えるシンプルな操作性も魅力です。庫内の高さが10cmあるので、厚みのあるグラタントーストなども自宅で手軽に楽しめますよ。

デロンギ パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブン [EOB2071J-5W]|

ベーカリー機能を使っておいしいパンが手軽に焼けるオーブンです。パン生地のこね・発酵・焼きまでをすべて自動で行ってくれます。

食材を熱風で包み込むようにして焼き上げるコンベクション機能を使えば、本格的なローストビーフやローストポークが楽しめるのもポイント。

20Lの大容量で2段調理も可能なので、家族が多い人にもぴったりです。

デロンギ オーブントースター ディスティンタ・ペルラ コレクション シルバー 1200W/食パン4枚  EOI408J-S

コンパクトで置く場所を選ばないおしゃれなオーブントースターです。予熱時間が短いので、使いたいときにサッと使えるのが魅力。

トーストが1度に4枚まで焼ける庫内は、ケーキを入れても余裕がある広さです。

付属のピザストーンを使えば、外側はサックリ、内側はしっとりの本格的なピザが手軽に焼けるのもポイント。

パーツが取り外せるので、お手入れもラクにできますよ。

おしゃれなホットサンドメーカー3選

おしゃれなホットサンドメーカー3選

最後に、おしゃれなホットサンドメーカーをご紹介します。ホットサンドメーカーがあれば、自宅で手軽にカフェ風の食事が作れますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

Cuisinart クイジナート マルチグルメプレート たこ焼きプレート付き

ホットサンドが作れるだけでなく、ホットプレートの機能も併せ持った新しい調理家電です。

食材を挟んで焼けば、本格的なステーキやホットサンドが手軽に楽しめます。付属のたこ焼きプレートを使えば、たこ焼き屋やアヒージョなども作れますよ。

ステンレス素材のシンプルなデザインはどんなキッチンにも合わせやすいです。ひとつあると料理の幅が広がるでしょう。

ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル ワッフルプレート セット

レトロなデザインのホットサンドメーカーです。

パンに具材を挟んでギュッと焼けば、簡単にボリューミーなホットサンドが作れます。

付属のプレートを使えば、ジューシーなステーキも焼けますよ。

プレートは外して洗えて、お手入れも簡単です。1台あると、ホットサンドからステーキ、ワッフルまで作れるメニューが広がります。

ビタントニオ 厚焼きホットサンドベーカー グード 2 VHS-15

具だくさんのホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカーです。

4辺をプレスしながら焼き上げることで、具材がこぼれにくく、食べやすいホットサンドに仕上がります。

火力が強いため、外はカリッと、中は熱々に仕上がるのもポイント。

プレートは取り外して洗えてお手入れも簡単です。1台あると朝食やブランチづくりに活躍するでしょう。

おしゃれなキッチン家電で暮らしに彩りを!

キッチンは、ともすれば生活感にあふれた空間になってしまいますが、おしゃれなキッチン家電を使えば洗練された空間になります。

最近のおしゃれなキッチン家電は機能や使い勝手にこだわったものも多いので、キッチンを洗練された空間にしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

キッチン家電を選ぶときは、記事中で紹介したポイントを意識することが大切です。

  • デザインだけでなく機能面にも注目して選ぼう
  • お手入れのしやすさは忘れずにチェックしよう
  • キッチンの雰囲気に合わせて選ぼう
  • おしゃれなキッチン家電はプレゼントにもぴったり!