トモニテ
「買ってよかった」の声多数!一人暮らしにおすすめの調理家電27選

「買ってよかった」の声多数!一人暮らしにおすすめの調理家電27選

一人暮らしをしている人のなかには、「自炊は面倒」と思っている人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのが、一人暮らし用の調理家電です。調理家電を使えば、自炊がぐっとラクになりますよ。この記事でおすすめ商品を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
一人暮らしをしている人のなかには、「自炊は面倒」と思っている人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのが、一人暮らし用の調理家電です。調理家電を使えば、自炊がぐっとラクになりますよ。この記事でおすすめ商品を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

一人暮らし向け調理家電のメリット

一人暮らし向け調理家電のメリット

一人暮らし向けの調理家電には、さまざまな魅力が詰まっています。普段忙しくて自炊ができない人はもちろん、自炊派で料理のレパートリーを増やしたい人にもおすすめです。

まずは一人暮らし向け調理家電の魅力をお伝えしましょう。

時間を有効活用できる!

一人暮らし向けの調理家電のなかには、ほったらかし調理ができるものもたくさんあります。

材料を入れてスイッチを押したらあとは放っておくだけで、本格的な煮込み料理などができちゃいます。

ほったらかし調理のメリットは、調理時間を有効活用できることです。

調理中にほかの家事を済ませたり、調理後は食べるまで保温ができたりするので、ほったらかし調理ができる調理家電がひとつあると、何かと便利です。

料理のレパートリーが増える!

調理家電を導入するもうひとつのメリットは、料理のレパートリーが増えることです。

コンベクションオーブンや低温調理器を使えば、自宅でレストランで食べるようなローストビーフを作るのも夢ではありません。

アナログな調理器具では手間がかかる刻む・つぶす・泡立てるなども、調理家電を使えばあっという間です。

普段からよく自炊をしている人で、料理のレパートリーを増やしたいと考えている人は、ぜひ一人暮らし向けの調理家電を使ってみましょう!

一人暮らし向け調理家電3つの選び方

一人暮らし向け調理家電3つの選び方

続いて、一人暮らし向けの調理家電の選び方をお伝えします。調理家電を選ぶときは、次のポイントを意識して選びましょう。

コンパクトに収納できるものを選ぶ

一人暮らし向け調理家電を選ぶときは、コンパクトに収納できるものを選びましょう。

一人暮らしの場合、一度にたくさんつくれる大容量の調理家電を購入しても使い勝手が悪いです。

一人暮らしにちょうどいい小容量でコンパクトな調理家電を選ぶと、収納場所にも困りませんよ。

さまざまな使い方ができるものを選ぶ

調理家電を選ぶときは、どんな使い方ができるのか・何が作れるのかを忘れずにチェックしましょう。

調理家電にはそれぞれ得意な作業・調理法があります。だからといって、ひとつずつ調理器具を揃えるのは難しいし、面倒ですよね?

一人暮らしなら、1台で何役も兼ねる調理家電を選ぶとよいでしょう。マルチに使える調理家電なら、1台あればさまざまな料理が作れますよ。

手入れがしやすいものを選ぶ

手入れのしやすさも調理家電選びの重要なポイントです。食材に直接触れるものだからこそ、手入れしやすく、いつも清潔に保てるものを選びましょう。

パーツが分解できて、なおかつ水洗いできるものは手入れがしやすいですよ。

商品を選ぶときは、パーツが簡単に分解・組み立てできるかどうかをチェックしてくださいね。

ほったらかし調理ができる調理家電7選

ほったらかし調理ができる調理家電7選

ここからは、ほったらかし調理ができる一人暮らし向け調理家電をご紹介します。

1台でさまざまな調理ができるものもありますので、自分の作りたいメニューに合わせて選んでみてくださいね。

レコルト ヘルシー ライスクッカー RHR-1

ごはんの糖質をカットできる炊飯器です。

ごはんに含まれる糖質を最大3分の1カットしながら、1.5合まで炊けます。もちろん、普通の白米や玄米、おかゆの炊飯、蒸し料理、煮込み料理も可能です。

食材を入れてスイッチを押したら放っておけるので、忙しい一人暮らしの人にぴったり!

ごはんからおかずまでこれひとつでさまざまなメニューが作れるので、料理のレパートリーを増やしたい人にもおすすめします。

レコルト コンパクトベーカリー

ごはんよりパン派の人におすすめしたいのが、こちらのホームベーカリーです。材料を入れてスイッチを押すだけで、おいしいパンが1斤から焼けます。

基本の食パン以外に、フランスパンや米粉パン、全粒粉パン、アレンジ食パンなどが焼けるのもポイント。

焼き上がりまでの時間を最長13時間後まで設定できるので、起床時間に合わせてセットすれば起きてすぐに焼きたてのパンが食べられますよ。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L

素材の旨味を引き出してくれる電気圧力鍋です。

圧力調理・無水調理・低温調理など1台で9種類の調理ができるから、これ1台でカレーからローストビーフ、ヨーグルト、チャーハン、蒸し料理まで幅広く作れます。

プリセットメニューは全部で6種類。豊富なメニューから作りたいものを選んでボタンを押すだけで、ほったらかし調理ができるのもポイント。

付属のレシピブックには65品収録されているので、作ったことがない料理にもチャレンジしやすいです。

siroca 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ

スタイリッシュなデザインの電気圧力鍋です。

1台10役と多機能で、これひとつでさまざまな調理が手間なく・手早く作れます。本体にセットされているオートメニューを使えば、さらに料理の幅が広がりますよ。

内なべ・ふた・パッキンは取り外して洗えるので、お手入れも簡単。

おしゃれで便利な一人暮らし向けの料理家電を探している人におすすめします。

ヤマゼン マイコン式炊飯器 1.5合炊き ミニライスクッカー

コンパクトで場所を取らない、スタイリッシュな炊飯器で、白米はもちろん、おかゆや炊き込みご飯もおいしく炊けます。

炊飯容量は最大1.5合と一人暮らしにちょうどいい量です。軽くて小さいので、食卓に持ってきて使っても邪魔にならないのが魅力の1つ。

気軽に使えるコンパクトな炊飯器を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

ボニーク BONIQ 2.0

スティックタイプの低温調理器です。水を入れた鍋やコンテナに入れて使います。

一定の温度で長時間加熱することで、硬くなりがちな赤身肉や鶏胸肉もしっとりジューシーに仕上がるのがポイント。

油や調味料に触れないので、お手入れもサッと水で洗うだけです。

専用のアプリを使えば、外出先からでも本体の操作が可能!時間をより有効活用したい人、自宅でレストランで食べるような料理を楽しみたい人におすすめです。

トフィー 電気グリル鍋 K-HP2

煮る・炊く・焼く・蒸すがこれ1台でできる多機能電動グリル鍋です。レトロでクラシックなデザインは、スタイリッシュな調理家電がほしい人にもぴったり!

火力は240℃まで無段階調整できるうえに高火力なのもポイントです。

付属している内鍋を使えば、バーニャカウダやチーズフォンデュ、二色鍋も楽しめます。

おしゃれで機能的な調理家電を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

コンパクトな調理家電7選

コンパクトな調理家電7選

続いて、収納場所に困らない、コンパクトな調理家電をご紹介します。

テーブルの上に置いておいても邪魔にならないサイズでありながら高機能なものを厳選しましたので、商品選びの参考にしてくださいね。

ネスプレッソ オリジナル カプセル式コーヒーメーカー エッセンサ ミニ

自宅でコーヒーを飲むことが多い人におすすめしたいのが、こちらのコーヒーマシンです。

豆ではなく、専用のカプセルを使ってコーヒーを淹れます。

使い方は簡単で、カプセルをセットしたらボタンを押すだけ。ラテのカプセルを使えば、カフェで飲むような本格的なラテが自宅でも楽しめますよ。

お手入れは、1日の終わりにボタンを押して湯通しし、各パーツを洗うだけと簡単。

自宅で仕事をすることが多い人、コーヒーを飲む機会が多い人におすすめの調理家電です。

Vitantonio コードレスマイボトルブレンダー VBL-1500

持ち運びに便利なコードレスタイプのブレンダーです。充電しておけば、タンブラー感覚で持ち運べ、ジムやオフィスでもできたてのスムージーやシェイクが飲めますよ。

タンブラーと変わらないサイズで、場所を取らないのも一人暮らしにはうれしいポイント。本体は防水仕様で、丸洗いできるのでお手入れも簡単です。

コンパクトなミキサー・ブレンダーがほしい人は、ぜひチェックしてみてください。

siroca 温度調節電気ケトル SK-D171

温度調節ができる電気ケトルです。1℃単位でこまかく温度設定できるので、コーヒーや紅茶も適温でおいしく淹れられます。

注ぎ口の先端が細くなっているので、コーヒーのハンドドリップにも適しているのがポイント。

ふたを取り外せば、ポットのなかもラクに洗えます。

容量は0.8Lと一人暮らしにちょうどいい量。出しっぱなしでも見栄えがする、おしゃれな電気ケトルを探している人にぴったりです。

Toffy ハンド&ボトルブレンダー

女性でもラクに扱える軽くて便利なブレンダーです。

ハンドブレンダーとして使えば、鍋やボウルのなかで直接攪拌(かくはん)でき、時短になります。

スムージーやシェイクを作るときは、アタッチメントを付け替えてボトルブレンダーとして使うと直接飲めて便利です。

ハンドブレンダーは回転速度を無段階に調節できるのもポイント。食材や調理法に合わせて調節すれば、料理の仕上がりがワンランクアップしますよ。

シンプルかつ使いやすいブレンダーを探している人におすすめです。

ブルーノ コンパクトホットプレート プレート2種

A4サイズに収まるコンパクトなホットプレートです。

ホーロー鍋をイメージしたクラシックなデザインは、出しっぱなしにしていても部屋やキッチンの雰囲気を損ねません。

小さいながら、火力が強いのもポイント。最高250℃まで温度が調節できるので、本格的なステーキなども楽しめます。

2枚の付属プレートは、フッ素樹脂加工が施されていて焦げつきにくく、お手入れが簡単なのもポイント。

1台で前菜からデザートまで作れる頼もしい調理家電です。

ティファール パフォーマ ホワイト 0.8L KO1531JP

シンプルなデザインの電気ケトルです。軽くてコンパクトな本体は、スピーディーにお湯を沸かすのにぴったり。容量は一人暮らしにちょうどいい0.8Lです。

空だき防止・自動電源オフ機能付きで、安全性にも配慮されています。

毎日使うものだからこそ、確かな品質のものを選びたい人におすすめしたいアイテムです。

Vitantonio ミニボトルブレンダー VBL-7

グラスやカップのようなデザインのコンパクトなブレンダーです。

ふたがついているので、作り置きや持ち運びに便利なのがポイント!これがあれば、手軽にフレッシュなスムージーが楽しめますよ。

コンパクトなのに氷も砕けるパワフルさで、繊維質な食品もしっかり攪拌(かくはん)できます。

カチカチに凍っている食材を使うときは、半解凍してブレンダーに入れてください。

ひとつあると便利な調理家電10選

ひとつあると便利な調理家電10選

続いてご紹介するのは、ひとつあると便利な調理家電です。ほかにはない機能を備えた最新型の商品も紹介します。

アビエン マジックグリルS

食材の水分をキープしながら、ふっくらジューシーに焼き上げてくれるホットプレートです。

食材がつきにくい特殊なプレートを採用しているので、食材がこびりつきにくく、きれいに焼きあがるのがポイント。

プレートにスタンド脚を取りつけて使うので、使いたいときにサッと出して使えます。

こちらのホットプレートは、肉や魚を焼いても煙が少ないのも魅力です。汁気のある料理の調理にも適しており、1台あるとメニューの幅が広がります。

VERTEX マルチライスクッカー nikome

9種類の調理機能を搭載した、コンパクトな炊飯器です。

これ1台で、白米を炊く以外におかゆやヨーグルト、蒸し料理、ケーキなども作れます。

食卓やキッチンに馴染むシンプルなデザインも魅力です。

2合炊きで、一人暮らしだけれど、毎日炊き立てのごはんを食べたい人にちょうどいい容量もポイント。

サブの炊飯器としても活躍する、マルチに使えるアイテムです。

FORTYFOUR 糖質カット炊飯器 JM-C20E-W

こだわりの炊き方で、ごはんのおいしさはそのままに糖質を最大45%カットできる炊飯器です。

白米を炊飯するほか、玄米やおかゆの炊飯、蒸し料理などにも適しています。コンパクトかつシンプルなフォルムは、キッチンでの収納にも困りません。

糖質は気になるけれど、おいしいごはんが食べたい人はぜひチェックしてみてください。

スマイル SE6300 クックケトル SSS

お湯を沸かすだけでなく、調理までできる電気ケトルです。

本体がガラスでできており、卵や野菜を茹でても汚れや臭いがつきにくいのがポイント。

付属のつぼ型ポットを使えば、簡単な湯せん調理もできるので、手軽にチョコレートフォンデュなども楽しめます。

一人暮らしで、購入する調理器具をなるべく減らしたい人におすすめです。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ MO-F1809

オーブン・グリル・レンジの1台3役を兼ねるオーブンレンジです。

遠赤ツインヒーター搭載で火力が強く、グリル料理はよりこんがりと、オーブン料理はよりじっくり焼き上げてくれます。

庫内はフラットなので、お手入れが簡単にできるのもポイントです。

シンプルなデザインは、どんなインテリアにもしっくり馴染む美しさ。調理家電の機能だけでなくデザインにもこだわる人におすすめします。

シロカ おりょうりケトル ちょいなべ SK-M151/SK-M152 AR1848

電気ケトルと鍋が合体した、万能調理家電です。

お湯を沸かすだけでなく、これひとつで鍋料理やラーメン、シチューなども作れます。

ケトルはヒーター部分から取り外せるので、お手入れがラクにできるのもポイント。汚れがこびりつきにくいので、サッと洗えていつでも清潔に保てますよ。

温度は40~100℃まで調節可能で、食材に合わせた温度で調理ができます。マルチに使える便利な調理家電を探している人にぴったりです。

ラッセルホブス ターボトースター

1分30秒で、スピーディーにパンが焼けるトースターです。

高火力・短時間でトーストすることで、外側はカリッと、内側はふっくらやわらかい極上のトーストに仕上がります。

トースト専用に設計されており、冷凍した食パンのトーストもボタン一つで失敗知らずなのがうれしいポイント。

ステンレス製の洗練されたフォルムは、食卓に置きっぱなしにしていても部屋の雰囲気を損ねません。

ちょっと贅沢なトーストを味わいたい人におすすめします。

ヤマゼン IHクッキングヒーター YEN-S140

一人暮らしでキッチンのコンロが狭い・口数が少ないと悩んでいる人におすすめの卓上IHコンロです。

最高1400Wの高火力で、焼きものもこんがりふっくら仕上がります。揚げ物対応で、卓上で揚げたてが食べられるのも魅力です。

台所のコンロに不満がある人や、サブの卓上コンロがほしい人はぜひチェックしてみてください。

ヤマゼン エアフライヤー 電気フライヤー 2.2L YAF-C120

油を使わずに揚げ物ができる電気フライヤーです。

熱風を使い、食材に含まれる油分だけで調理するので、カラッとヘルシーに仕上がります。

使い方は簡単で、食材をバスケットに入れたら本体にセットして、温度と時間を設定してスイッチを押すだけ。

油を使わないので、付きっきりで見ている必要がなく、調理時間を有効活用できますよ。

一人暮らしで揚げ物をするのが面倒な人におすすめしたいアイテムです。

recolte(レコルト)エアーオーブン RAO-1

揚げるだけでなく、ローストやグリル・ベイクも可能なエアーオーブンです。

調理する際に余分な脂肪が落ちるので、揚げものやグリル料理の余分なカロリーを落とせます。

電子レンジやトースターだと失敗しがちなお惣菜の温め直しにも最適です。

おしゃれなノンフライヤー・エアーオーブンを探している人におすすめします。

プレゼントにぴったりの調理家電3選

プレゼントにぴったりの調理家電3選

最後に、プレゼントにぴったりのおしゃれな調理家電をご紹介します。

一人暮らしを始めた人へのプレゼントに悩んでいる人は、プレゼント選びの参考にしてください。

レコルト オーブントースター スライドラック オーブン デリカ

A4サイズのスリムなオーブントースターです。

庫内は食パンが一度に2枚焼ける広さで、一人暮らしにちょうどいいサイズ。

上下4本のヒーターが食材のおいしさを閉じ込めながらじっくり焼き上げるので、焼くだけでごちそうができあがります。

焼き網は、本体からスライドして取り外せるのもポイント。ピザトーストなどの準備がラクにできるだけでなく、お手入れも簡単です。

アラジン 遠赤グラファイト トースター

クラシックなデザインが特徴のグラファイトトースターです。

遠赤グラファイトを採用することで短時間で庫内の温度が上がるため、短時間・高温でトーストできます。

短時間・高温でトーストしたパンは、外はカリカリ・中はモチモチで、小麦の甘さが存分に感じられるんですよ。

受け皿が付いているので、オープンサンドも作れます。

焼き網・パンくずトレイは取り外して丸洗い可能!調理家電のデザインはもちろん、性能にもこだわる人へのプレゼントにおすすめです。

Toffy 全自動ミル付きアロマコーヒーメーカー

豆挽きからドリップまでこれ1台でこなせるコーヒーメーカーです。蒸らし機能を搭載しているので、短時間で深みのある味わいのコーヒーが淹れられます。

抽出量は、一人暮らしにちょうどいい160ml。スリムサイズで、収納場所にも困りません。

絶妙なくすみカラーは高級感があり、お部屋のインテリアの邪魔をしないのもポイント。

コーヒーが好きな人へのプレゼントにぴったりです。

調理家電で毎日の自炊をラクに!

調理家電を使えば、一人暮らしの自炊が今よりずっとラクになります。

本格的な料理が作れる調理家電もあるので、自炊のメニューを充実させたい人は、ぜひ購入を検討してみましょう!

一人暮らし向け調理家電を選ぶときは、収納しやすさや作れるメニュー手入れのしやすさを購入前にしっかりチェックすることが大切です。

  • 調理家電を使えば自炊がぐっとラクになる!
  • 一人暮らしならコンパクトなものを選ぼう
  • 作れるメニューは購入前に要チェック!
  • ほったらかし調理ができるものがおすすめ
  • 手入れのしやすいものを選ぼう

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。