トモニテ
5,000円で喜ばれる出産祝いギフト30選

5,000円で喜ばれる出産祝いギフト30選

この記事では5,000円の出産祝いを選ぶときのポイントや、5,000円台で買えるおすすめの商品をご紹介します。「出産祝いに5,000円は少ないかな?」と思う人もいるかもしれませんが、5,000円でも十分素敵な出産祝いをプレゼントすることができますよ。
この記事では5,000円の出産祝いを選ぶときのポイントや、5,000円台で買えるおすすめの商品をご紹介します。「出産祝いに5,000円は少ないかな?」と思う人もいるかもしれませんが、5,000円でも十分素敵な出産祝いをプレゼントすることができますよ。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

5,000円で出産祝いを選ぶ際のポイント

5,000円で出産祝いを選ぶ際のポイント

5,000円の出産祝いは、どのように選べばいいのでしょうか?

まずは、5,000円の出産祝いを選ぶ際に気をつけたいポイントを4つご紹介します。

素材の質にこだわる

赤ちゃんはとてもデリケートなので、ベビー服・タオルなど赤ちゃんの肌に直接触れるものを贈る場合、素材の質にこだわって選びましょう。

ベビー服やタオルであれば、オーガニックコットンなど赤ちゃんの肌にも安心の優しい素材がおすすめですよ。

かわいいものを贈るのも素敵ですが、「かわいい」だけを基準にして出産祝いを選ぶと、赤ちゃんの肌に合わないこともあるので注意が必要です。

ハイブランド品にこだわる

贈り物は、見た目の華やかさもとても大切ですよね。

そこで出産祝いには、ママが普段買えないようなブランド物の赤ちゃん用品もおすすめです。予算5,000円あれば、ハイブランドの商品を選ぶこともできますよ。

ブランド品は質がよく長持ちするものが多いですし、デザイン性がいいのでプレゼントにもぴったり。

赤ちゃんの特別な日のおめかしに着てもらえるような、センスのいいプレゼントを選びましょう。

安全性にこだわる

赤ちゃんが使うものは、安全性に十分注意して選びましょう。

たとえば、ボタンがとれる危険のあるものや、ひもがついた洋服は誤嚥など不慮の事故の可能性があるので避けたほうがベターです。

また赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、赤ちゃんの口に入る大きさのものは避け、舐めても大丈夫な素材のものを贈るとよいでしょう。

もしおもちゃを贈るのであれば、必ず対象年齢を確認してくださいね。

身体へのやさしさにこだわる

赤ちゃんのお世話で忙しいママには、「ほっ」と一息つけるような食べ物や飲み物の出産祝いもおすすめです。

ママへプレゼントを贈るのであれば、身体へのやさしさにこだわって選ぶのがポイント。

赤ちゃんへの影響を考えて、ノンカフェイン・ノンアルコール・無添加のものを選ぶようにしましょう。

こんなアイテムは避けたほうが無難

たとえ高品質であっても、出産祝いにはふさわしくない贈り物があるので注意が必要です。

中でも代表的なのは「日本茶」。日本茶はお葬式のときに使われることが多いため、おめでたいときの贈り物には避けたほうがいいでしょう。

また涙を拭くときに使う「ハンカチ」も、お別れを連想させるので避けたほうがベターです。

さらに「刃物」は「悪いものを断ちきる」といういい意味の反面、「縁が切れる」という悪い意味もあるので避けたほうが無難でしょう。

5,000円でおすすめのガーゼケット・スリーパー4選

5,000円でおすすめのガーゼケット・スリーパー4選

ここからは、5,000円台で買えるおすすめの出産祝いをご紹介します。ガーゼケット・スリーパーは、肌に優しい素材を選ぶようにしましょう。

Tuppence & Crumble スターラップ 0~4ヶ月用

イギリス発の星型おくるみ「スターラップ」は、赤ちゃんに着せるだけでOKの便利なおくるみです。赤ちゃんが両手を広げると星のように見えるので、とってもキュートですよ。

生地にはイギリスの高級フリースを使用しているので、保湿性も抜群。締め付けがないので、安心して赤ちゃんを寝かせることができますね。

カラーは17種類から選ぶことができるので、性別やイメージに合わせてチョイスしましょう。

NAOMI ITO ナオミイトウ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)スリーパー

はだけることがないスリーパーは、赤ちゃんの快適な睡眠をサポートしてくれる便利なアイテムです。

「NAOMI ITO(ナオミイトウ)」のスリーパーはコットン100%でできているので、夏はさらさら、冬はぽかぽかに保つことができます。

右肩と両脇にはスナップボタンがついているので、おむつ替えしやすいのもうれしいポイント。 小さいときはもちろん、大きくなったらベストとして使うこともできますよ。

ヒオリエ 日本製 6重ガーゼ ベビーケット ギフトセット

ベビーミニケット・スタイ・ハンカチ・鈴入りラトルの4点セット。アニマル柄とスター柄が選べます。

すべてコットン100%で作られており、毛羽落ちが少ないので赤ちゃんが口に入れても安心ですよ。

また、ラトルは手首に巻いて使えるので、新生児から楽しむことができます。手を動かすようになったら、鈴を鳴らして遊んでくれそうですね。

鈴はプラスティック製で錆びる心配もありませんよ。

ハンザムココア 日本製 6重ガーゼケット & スタイ ギフトセット

すべて国内で製造されたガーゼケットとスタイは、赤ちゃんの肌にも優しい天然素材で作られています。洗濯するたびにふわふわになり、乾きも早いので重宝しますよ。

特にスタイは、国産ガーゼを8重層に重ねているので吸収性抜群!職人によって1枚1枚丁寧に作られたお花の形がかわいいですね。

有料ですが刺繍サービスもあるので、より特別感のある贈り物にしたい人はぜひチェックしてみてください。

5,000円でおすすめのギフト券3選

5,000円でおすすめのギフト券3選

出産祝いには、ギフトカードを贈るのもおすすめです。

出産祝いにギフトカードを贈ることについては、こちらの記事で詳しくまとめているので合わせてチェックしてくださいね。

関連記事
親しい人に子どもが生まれて、出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?「現金を贈るのは味気ないし、プレゼントは何が喜ばれるかわからない」というときは、ギフト券がおすすめです。この記事ではギフト券を贈る際のマナーやポイントをお伝えします。

JCBギフトカード

「何を贈ればいいか分からない」という人は、ギフトカードを贈ってみてはいかがでしょうか?

相手の好きなものを好きなタイミングで買ってもらうことができるので、きっと喜んでもらえますよ。

「JCBギフトカード」は、全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店(百貨店・スーパー・レストラン・ホテル)で使えるので、県外の人への出産祝いにもおすすめです。

ご購入はこちら

VJAギフトカード

「VJAギフトカード」は、全国50万店以上のデパート・大手スーパー・ショッピングセンター・専門店・レストラン・ホテルなどのVJAギフトカード取扱店で使うことができます。

インターネットで購入して、相手に直接贈られるのもうれしいポイント。時間がない人も、県外の人へ出産祝いを贈りたい人も、気軽に贈ることができますね。

熨斗をかけてもらえるので、しっかりとした出産祝いになりますよ。

ご購入はこちら

Amazonギフト券

「Amazonギフト券」は、ショッピングサイトAmazonの数億種の商品やサービスに利用することができます。

自宅にいながらショッピングできるので、忙しいママへの贈り物にもおすすめです。有効期限は発行から10年なので、子どもが大きくなってから使ってもOK。

好きな商品をゆっくりと選んでもらえそうですね。出産祝いにぴったりのギフトボックスの用意もあるので、ぜひチェックしてみてください。

ご購入はこちら

5,000円でおすすめのベビー服・ポンチョ

5,000円でおすすめのベビー服・ポンチョ

ベビー服やポンチョは、素材にこだわって選びましょう。プレゼントには、普段買えないようなブランド物の洋服もおすすめですよ。

ミキハウスベビー バスポンチョセット

湯冷めを防ぐため、お風呂上がりの赤ちゃんにはバスポンチョが便利です。

日本を代表するベビー&子ども服メーカー「ミキハウス」のバスポンチョは、綿のようなふかふか感触で、新生児から使用OK。

さっと包めば、 優れた吸水力で、体の水分を拭き取ることができますよ。

フードがついているので、ぬれた髪の毛も簡単に拭けるのもうれしいポイント。かわいくて便利なくまちゃん柄のガーゼハンカチ付きです。

プチバトー ハートプリントナイトドレス

プチバトーは、フランスを代表する子ども服のブランドです。誰もが知るブランド品なので、出産祝いで贈るときっと喜ばれますよ。

こちらのワンピースはハート柄が全体的にあしらわれたデザインで、女の子へのプレゼントにおすすめ。

農薬や化学肥料を使用しない「オーガニックコットン」で作られているので、やわらかな手触りがポイントです。動きやすいので、赤ちゃんへのプレゼントにもぴったりですね。

ココチエナ ココポンチョ

洗うほどに膨らむタオル「スイッチパイル」で作られたココチエナのココポンチョ。

洗ってもパイルがへたりにくく、膨らみが持続するような製造技術で作られています。何度洗っても、ふわふわのタオルで赤ちゃんを優しく包むことができますよ。

赤ちゃんはもちろん3歳頃まで使えるので、プールなどでも大活躍してくれますね。無料で名入れできるので、特別な出産祝いになりそうです。

SWEET MOMMY リバーシブルベビーポンチョ

寒い時期の出産祝いには、さっと羽織るだけで暖かいベビーポンチョもおすすめです。

ふわふわのマシュマロボア素材と肌に優しいオーガニックコットン100%ベロア素材のリバーシブルで、気分に合わせて使うことができます。

ゴムバンドが2本ついているので、抱っこ紐やベビーカーに付けられるのもうれしいポイント。この1枚で、寒い時期のお出かけの防寒対策はばっちりです。

Haruulala ギフトセット

ショートとロングが選べるパンツと同じ柄のスタイのセット。

柄は5種類の中から選ぶことができ、それぞれの柄に「こんな赤ちゃんになってほしい」というテーマが込められています。

気に入ったテーマの柄をプレゼントするのも素敵ですね。どの柄もとてもおしゃれなので、男の子のおめかしにぴったりですよ。

5ヶ月頃〜1歳半頃まで、長く着てもらうことができます。

5,000円でおすすめのカタログギフト2選

5,000円でおすすめのカタログギフト2選

「相手にほしいものを選んでもらいたい」と考えるのであれば、カタログギフトがおすすめです。

出産祝いにおすすめのカタログギフトをご紹介します。

おめでとセレクション<たいよう>

ママ・パパが本当にほしいもの、子どもが笑顔になるものを詰め込んだカタログギフトです。

専用のWEBサイトがあるので、忙しくてゆっくりカタログを見れないママにもぴったり。授乳や寝かしつけをしながら、スマートフォンで商品を選ぶことができます。

カタログギフトのキャラクター「くまさん」の絵本・動画・パズルもついているので、商品が届く前や後も親子で楽しんでもらえますよ。

ディズニー カタログギフト HAPPYコース

ディズニー好きのママには、ディズニー商品が選べるカタログギフトもおすすめです。

バッグ・食器・タオル・雑貨など約80点のディズニー商品の中から、気に入ったものを選んでもらいましょう。

「私がディズニー好きなことを覚えていてくれたんだ!」と、きっと喜んでくれますよ。無料で熨斗やメッセージカードをつけることができるので、ぜひ活用してくださいね。

5,000円でおすすめのおもちゃ4選

5,000円でおすすめのおもちゃ4選

おもちゃを贈る際は、赤ちゃんが口に入れても安全な素材を選ぶのがポイントです。おすすめのおもちゃをご紹介します。

あのまとぺ ぐるぐるからん

無垢の木でできたガラガラは、赤ちゃんのファーストトイとして出産祝いのプレゼントにおすすめです。

こちらのガラガラは、国産のブナ・クルミ・トチを使用して作られています。丸みを帯びているので、赤ちゃんでも握りやすいですよ。

さらに無塗装なので、赤ちゃんが舐めても安心・安全。木の「からん」という音がとても心地よく、きっとママも癒されてくれるでしょう。

名入れ 音いっぱいつみき

名入れOKがうれしい木箱付きつみき。名前の彫刻の動物は、うさぎ・ハリネズミ・くまの中から選ぶことができます。

すべてのパーツから音が鳴るので、まだ積み木を掴めない赤ちゃんも楽しめますよ。

さらに口に入れても安心の塗料を使用しているので、歯固めとして赤ちゃんのときから使っても大丈夫。

成長と共に手に持って振ってみたり、積み上げてみたり、お家の形を作ってみたりと長く遊ぶことができます。

エド・インター いろはタワー

エド・インターの「いろはタワー」は、木本来のやさしい色合いであたたかみを感じられる、タワーの形をしたラトルです。

ころころ転がすと木のおもちゃならではの心地よい音、縦にして上下を返すと音と共に落ちる球の動きを楽しめます。

ハイハイ期には目の前で転がしてあげると、ころころと追いかけるいい運動になりますよ。カラコロと音をたてながらカラフルな球が転がるので、色の移り変わりを楽しむこともできますね。

ミキハウス マイクロファーベア

出産祝いには、ぬいぐるみもおすすめです。最近では、同じぬいぐるみと一緒に毎月の月齢フォトを撮るママも多いですよね。

ミキハウスの「マイクロファーベア」はマイクロファー素材でできているので、しなやかでしっとりとした肌触りが特徴です。

やみつきになる柔らかさで、赤ちゃんもきっと気に入ってくれるはず。赤ちゃんにとってはじめてのお友だちになってくれたらうれしいですね。

5,000円でおすすめの赤ちゃん用食器2選

5,000円でおすすめの赤ちゃん用食器2選

赤ちゃんと一緒に食事できるようになると楽しいですよね。ここでは、そんな食事の時間がさらに楽しくなるような食器をご紹介します。

ル・クルーゼ ベビー・デイリー・ギフトセット

「ル・クルーゼ」のベアー・プレートSと「今治タオル」のスタイ・ミニタオルのセット。色は、黄色・ピンク・ブルーから選ぶことができます。

かわいらしいクマをモチーフにしたベアー・プレートSは、赤ちゃんのお菓子やご飯の取り分け皿にぴったりの大きさ。

綿100%のスタイ・ミニタオルは安全性・吸収性に優れ、今治タオルブランド認定を受けています。パイルとガーゼのコンビなので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心ですよ。

tak. KIDS DISH Gift box JTN-1011

シンプルでおしゃれなプレート・ボウルS・ボウルM・マグ・フォーク・スプーンの6点セット。食器の形は、スタンダード・ベアの2種類から選べます。

落としても割れにくいプラスチック素材なので、離乳食の食器にも使ってもらえますよ。

カラーはネイビー・イエロー・オレンジ・グレーから選べるので、相手のイメージで選んでみてくださいね。箱を開けたら、センス抜群の出産祝いにきっと喜んでくれますよ。

5,000円でおすすめのスタイ・ビブ2選

5,000円でおすすめのスタイ・ビブ2選

スタイ・ビブはすぐに汚れるので、洗い換えが何枚も必要です。かわいいスタイを贈ると、きっと喜んでくれますよ。

Lien de famille バービービブとブルマの2点セット

こちらのビブは肩まで覆う大きいサイズなので、お気に入りの洋服が汚れるのをしっかりとガードしてくれます。

裏面はパイルになっているので、かわいいだけでなく吸収性も抜群。ゲップさせる際にママの肩にかけておけば、授乳の後吐き戻しでママの服が汚れるのを防ぐこともできますよ。

セットのかぼちゃパンツもおしゃれなくすみカラーなので、女の子はもちろん男の子への出産祝いにもおすすめです。

マールマール × ブリリアントベビー スタイ ドルチェ

「マールマール」は、落ち着いたくすみカラーとおしゃれなデザインで流行に敏感なママに大人気のブランドです。

そんなマールマールの人気商品「まあるいスタイ」2点セットは、おしゃれなママへの出産祝いにおすすめ。

スタイはまあるい形が特徴で、汚れたらくるっと回して360度どこからでも使うことができます。ベースはガーゼ生地なので、スタイとしての機能性もばっちりですよ。

5,000円でおすすめのスキンケアギフト4選

5,000円でおすすめのスキンケアギフト4選

スキンケア用品は、赤ちゃんにも安心して使えるものを贈りましょう。赤ちゃんとママが一緒に使えるものもおすすめですよ。

アロベビー バスタイムギフト

肌へのやさしさを考えて作られた「アロベビー」の商品は、なんと99%が天然由来成分。新生児から使える優しさで、赤ちゃんをつるつるの肌へ導きます。

するする伸びるテクスチャーで、しっかり潤うのにベタつかないのもうれしいポイント。天然アロマのラベンダー・ローズマリーの香りで、スキンケアするママも癒される時間になりそうですね。

出産祝いには、無料の「HELLO BABY」ラッピングがおすすめですよ。

ファーストボタニカルギフト スキンケアセット

鉱物油・パラベン・アルコールなど、肌に負担のかかる成分8つを排除したディープモイスチャーローションとクリームのセット。マンダリンオレンジの爽やかな香りが特徴です。

植物由来成分95%配合(クリームは90%)なので、赤ちゃんだけでなく産後のデリケートなママのお肌にも使えます。

ローションはベタつかないのにしっとりすべすべ、クリームは少量でよく伸びるので、家族みんなで使ってもらうことができそうですね。

babybuba ベビースキンケアギフト

「babybuba」のヘア&ボディシャンプーとベビーローションは、天然由来成分99%以上配合で敏感な赤ちゃんの肌に潤いと栄養を与えてくれます。

ヘア&ボディシャンプーは泡で出てくるのもポイント。片手でポンプを押すだけで、ふわふわの泡で赤ちゃんを洗うことができます。

オーガニックラベンダーの甘く優しい香りで、ママも心地よくスキンケアすることができそうですね。

ママフィ ギフトセット

おしゃれなパッケージのケア用品を贈りたい人は、「ママフィ」のギフトセットがおすすめです。

ボディウォッシュ・ヘアウォッシュ・リッチミルク・ミルキーローションの豪華4点セットで、赤ちゃんの頭から体まで、もちもち肌を作ることができます。

おしゃれなモノトーンカラーなので、きっとパッケージを開けた瞬間に気に入ってくれますよ。

ただし、ギフトラッピングや熨斗には対応していないので、必要であれば自分で用意しましょう。

5,000円でおすすめのママ向け出産祝い3選

5,000円でおすすめのママ向け出産祝い3選

出産を頑張ったママ、これから育児を頑張るママへ、5,000円で買えるおすすめの出産祝いをご紹介します。

スープストックトーキョー 人気8種のスープセット 8パック

「スープストックトーキョー」のスープは、電子レンジで温めるだけで食べることができるので忙しいママにぴったり。

「夜ご飯にあと一品ほしい!」というときにも、大活用してくれますよ。スープは、オマール海老のビスク・東京ボルシチ・緑の野菜と岩塩のスープなど全8種類。

普段自分では作れないような豪華なスープばかりなので、「今日はどれを食べよう」とワクワクする時間もプレゼントすることができますね。

MAMA’S CARE セレクトボックス

「MAMA’S CARE(ママズケア)」のギフトは、ボディトリートメントクリーム・レッグコンディショニングクリーム・スムージングオイルの3点がセットになっています。

94%自然由来成分配合なので、肌がデリケートになっている産後ママへの出産祝いにも最適ですよ。

赤ちゃんが眠っている時間のボディケア時間は、ママにとってやすらぎの時間になってくれるでしょう。

無添加 おだしカクテル ビューティーヘルシー6本セット

妊娠中はもちろん、出産後も赤ちゃんのために食べ物に気をつかうママは多いです。そんなママへ、無添加だしのプレゼントはいかがでしょうか?

こちらの商品は、厳選した原材料を丁寧に削って作られた天然無添加の削り粉です。お味噌汁はもちろん、パスタやスープにふりかけるだけで簡単に旨味をアップすることができます。

鰹・昆布・健だし・美だし・椎茸・柚子の6本セットなので、日替わりで違う味を楽しんでもらえそうですね。

相手が喜ぶプレゼントを贈ろう!

出産祝いは、素材や安全性にこだわって選ぶのがポイントです。

ママが普段買えないような、ブランド物も喜ばれるのでおすすめ。5,000円あれば、ハイブランドのベビー服を贈ることもできますよ。

ただし、日本茶・ハンカチ・刃物など、贈り物の中には出産祝いに相応しくないものもあるので注意が必要です。

  • 5,000円の出産祝いは素材の質・安全性にこだわって選ぶのがポイント
  • 普段買えないようなブランド物の贈り物も喜ばれる
  • 日本茶・ハンカチ・刃物など出産祝いに相応しくないものもあるので注意