【2022年】おすすめのおむつ用ゴミ箱人気ランキング25選!選び方や臭いを消す工夫を紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【2022年】おすすめのおむつ用ゴミ箱人気ランキング25選!選び方や臭いを消す工夫を紹介

【2022年】おすすめのおむつ用ゴミ箱人気ランキング25選!選び方や臭いを消す工夫を紹介

赤ちゃんを迎える準備をしているママ・パパのなかには、「おむつのゴミってどうすればいいんだろう」と気になっている人もいるのではないでしょうか?おむつゴミの臭いが心配なら、おむつ用のゴミ箱がおすすめです。この記事では選び方やおすすめ商品を紹介します。
赤ちゃんを迎える準備をしているママ・パパのなかには、「おむつのゴミってどうすればいいんだろう」と気になっている人もいるのではないでしょうか?おむつゴミの臭いが心配なら、おむつ用のゴミ箱がおすすめです。この記事では選び方やおすすめ商品を紹介します。

おむつ用ゴミ箱は本当に必要?

「おむつを捨てるのに専用のゴミ箱はいらないのでは?」と考えている人もいるかもしれませんが、おむつを捨てるのであれば専用のゴミ箱を用意するのがおすすめです。

おむつ専用のゴミ箱は、臭いが漏れにくい作りになっていたり、臭いが付きにくい素材でできており、リビングや寝室に置いても気になりません。

おむつ専用の消臭袋なども市販されていますが、普通のゴミ袋に比べると値段は高め。3歳頃までおむつをしていることを考えると、臭いが漏れにくいおむつ用のゴミ箱を購入したほうが経済的といえるでしょう。

おむつ用ゴミ箱の5つの選び方

ここからはおむつ用ゴミ箱の選び方をお伝えします。

ゴミ箱のタイプで選ぶ

おむつ用のゴミ箱にはカートリッジタイプと市販の袋が使えるタイプがあります。まずはそれぞれの特徴をみていきましょう。

カートリッジタイプ

カートリッジタイプは、それ自体に消臭加工が施されていたり、おむつを一つひとつ包める専用の袋(カートリッジ)を使うタイプを指します。

おむつを捨てるのに特化した専用の袋を使うので、市販の袋を使うのに比べて臭いが漏れにくいのがメリットです。

一方、専用カートリッジは市販の袋に比べると高価で、コストがかかるというデメリットがあります。臭い対策を万全にしたい人に適しているといえるでしょう。

市販の袋が使えるタイプ

市販の袋が使えるタイプは、カートリッジの代わりに市販のポリ袋やゴミ袋をセットして使うタイプを指します。

カートリッジタイプに比べると袋代が安く済むだけでなく、おむつ卒業後は普通のゴミ箱としても使えるのがメリットです。

しかし、臭い漏れや臭い対策という点ではおむつ専用のカートリッジタイプのほうが優れています。できるだけコストをかけずにおむつ専用ゴミ箱を用意したい人・おむつ卒業後もそのゴミ箱を使い続けたい人にぴったりです。

おむつ用ゴミ箱の素材で選ぶ

おむつ用ゴミ箱を選ぶ際は、素材にも注目しましょう。

臭いが気になるなら防臭・消臭素材のものがおすすめ

おむつの臭いが気になるなら、防臭・消臭素材でできたゴミ箱を選ぶのがおすすめです。同じプラスチック製のゴミ箱でも、防臭・消臭加工が施されているもののほうがおむつの臭いが付きにくいですよ。

金属製のものは臭いがつきにくい

ゴミ箱そのものに臭いをつけたくないなら、ステンレスなど金属製のゴミ箱を選ぶとよいでしょう。

プラスチックなどほかの素材でできたゴミ箱に比べると重く、サビることがあるなどのデメリットはありますが、臭い移りしにくく耐久性があるため、臭いが気になるおむつ用のゴミ箱にはぴったりです。

樹脂製のものは丸洗いしやすい

プラスチックなど樹脂でできたものは、軽く、丸洗いしやすいのが特徴です。

価格も、金属製のものに比べるとリーズナブルなので、買い替えやすいのもポイント。金属製のものよりもおむつの臭いが移りやすいですが、丸洗いをすることで臭いを防ぐことが可能です。

捨て口の構造で選ぶ

おむつ用のゴミ箱を選ぶ際は、捨て口の構造もチェックしましょう。

臭いが広がりにくい内フタ式・スライド式

臭いが広がりにくいおむつ用ゴミ箱を探しているなら、内ふたが付いているものや、ふたがスライド式になっているものがおすすめです。

内ふた付きのゴミ箱は、ふたが二重になっていることでゴミ箱の捨て口から臭いが広がりにくいです。

スライド式のゴミ箱は、ふたを開け閉めしても上下に空気の流れができにくいので、捨てるときの臭いの広がりを最小限に抑えられます

臭いが漏れにくいパッキン付き

ゴミ箱からの臭い漏れが心配なら、ふたにパッキンが付いているものを選ぶとよいでしょう。

パッキンが付いていることで密閉されるので、パッキンなしのものよりも臭いが漏れにくく、リビングや寝室などにも置いておきやすいですよ。

ゴミ箱の大きさ・容量で選ぶ

おむつは毎日何枚も捨てるものだからこそ、ゴミ箱の容量も忘れずにチェックしてください。

捨てる枚数が多いなら大容量のものがおすすめ

新生児の赤ちゃんのおむつ替えの頻度は、一般に1日あたり10~13回程度とされています。

頻繁に交換するのであれば、捨てられる枚数が多い大容量のゴミ箱を選びましょう。おおむね30L程度あれば、3~4日分のおむつゴミを捨てることができます。

各部屋に置くなら小さめのものでも十分

リビングと寝室、トイレとリビングなど家の複数個所におむつ用ゴミ箱を置く場合や、赤ちゃんのおむつ交換頻度が少なくなる1歳6ヶ月以降の場合は、10~15L程度の小さめのものでも十分でしょう。

置く場所やおむつの交換頻度に合わせて選んでくださいね。

ゴミ箱の形やデザインで選ぶ

ゴミ箱の形やデザインも、おむつ用ゴミ箱選びの大切なポイントです。

両手がふさがっていても捨てやすいペダル式・ワンタッチ式

赤ちゃんを抱っこしてたりすると両手がふさがってしまいますよね。そんなとき便利なのが、ペダルやセンサータイプのゴミ箱です。

ペダルタイプなら足元のペダルを踏むだけでふたが開くので、両手がふさがっていてもラクにおむつが捨てられますよ

自動でふたが開閉するセンサータイプを選ぶときは、赤ちゃんがいたずらしないよう、ロック機能があるものを選ぶと使い勝手がよいです。

コンパクトで場所を取らないスリム型

ゴミ箱を選ぶときは、置く場所に合わせたサイズのものを選びましょう。コンパクトでスリムなゴミ箱なら、生ゴミ用のゴミ箱などと並べて置いたり、トイレ内の限られたスペースにも置きやすいです。

コンパクトなゴミ箱を選ぶときは、捨て口の大きさも忘れずにチェックしましょう。捨て口が小さいものだと、おむつを捨てるときに手が当たって、捨てにくいことがあります。

角が丸いものは赤ちゃんがぶつかってもケガしにくい

赤ちゃんがハイハイするようになると心配なのが、ケガや事故ですよね。おむつ用ゴミ箱を選ぶときは、赤ちゃんがぶつかってもケガしないように角が丸いものを選びましょう。

底の面積が広いものだと、万が一赤ちゃんがぶつかっても倒れにくいので、中のゴミが散らかる心配がありません。

部屋のデザインに合わせて選ぼう

おむつ用ゴミ箱を選ぶときは、部屋のデザインに合わせて選ぶのも重要です。リビングなどに置くのであれば、おしゃれなデザインのものを選ぶと違和感がありません。

おむつ用ゴミ箱は機能性だけでなくデザイン性にも優れたものが多いので、ぜひ部屋のテイストとマッチするかどうかも合わせて選んでみてくださいね。

おすすめのおむつ用ゴミ箱人気ランキング25選

ここからは、おすすめのおむつ用ゴミ箱をご紹介します。

日本育児 Ubbi インテリアおむつペール

省スペースで置きやすい!

スリムな楕円形が特徴的なおむつ用ゴミ箱です。本体はパウダーコーティングされたスチール製なので、臭い移りしにくいのがポイント。ゴムパッキン付きのふたがゴミ箱をしっかり密閉して、嫌な臭いを漏らしません。

ふたは両手がふさがっていても使いやすいスライド式。チャイルドロックボタンが付いているので、赤ちゃんがいたずらする心配もありません。フィルターや電池・専用カートリッジや専用袋は必要なく、市販のゴミ袋が使えるのもポイント。

新生児用のおむつなら58個、年長者用でなら23個程度入るので、大容量で使い勝手のよいおむつ用ゴミ箱を探しているママ・パパにおすすめです。

ピジョン ステール

市販のゴミ袋がそのまま使える!

市販の20~30Lゴミ袋がそのまま使えるおむつ用ゴミ箱です。ストロング密封構造でおむつの臭い漏れを強力にシャットアウトしてくれます。

ゴミ袋を替えるときは、密封したままゴミ袋の口が縛れるので、捨てるときの嫌な臭いも気になりにくいです。ふたは回転スライド式を採用。

赤ちゃんを抱っこしながらでも、ラクに捨てられますよ。シンプルなデザインで、置く場所を選ばないのも魅力です。

日本育児 Color Korbell おむつポット

二重構造のフタで臭いを外に漏らさない

内ふた付きで臭い漏れが少ない、カートリッジタイプのおむつ用ゴミ箱です。内ふたにはチャイルドロックが掛けられるようになっているので、赤ちゃんがいたずらできないようになっています。

ふたの開閉は両手がふさがっていてもラクにできるペダル式を採用。香り付きの専用のカートリッジは、好きなところでカットできて経済的なのもポイント。1ロールあたり、紙おむつがおよそ240枚程度入ります。

おむつを卒業しても、家庭用のゴミ箱として使えるゴミ箱を探しているママ・パパにおすすめです。

八幡化成 sceltevie フタ付きバケツ

マルチに使えるフタ付きバケツ

ポップでビビッドなカラーが目を引くふた付きバケツです。サイズはmini・S・L・LLの4種類があり、それぞれ重ねて収納できるのがポイント。重ねて二重にして使えば、臭いも漏れにくいでしょう。

こちらの商品は、簡易スツールや収納としても使えます。おもちゃ入れや子ども用の椅子として色違い・サイズ違いで用意するのもかわいいですよ。

リビングや寝室に置いておいても不自然でない、おむつ用ゴミ箱らしくないゴミ箱がほしい人にぴったりです。

ニューウェルブランズ・ジャパン アップリカ ニオイポイ

強力消臭成分配合の専用カセットがすごい!

強力消臭成分「ケスクリーンα」を配合した専用カセットを使用する、カートリッジタイプのおむつ用ゴミ箱です。

専用カセットがおむつの臭いの元を消臭・抗菌するため、リビングや寝室に置いておいても臭いが気になりにくいのがポイント。容量が14Lとコンパクトかつシンプルなデザインで、どんな部屋にも置きやすいです。

ふたはワンタッチでオープンでき、使用済みおむつは片手で簡単に捨てられます。とにかくおむつの臭いが気になる・臭いを徹底的にシャットアウトしたい人はチェックしてみてください。

コンビ「5層防臭おむつポット スマートポイ」

5層防臭フィルムで徹底防臭!

専用カートリッジ1個でおむつ約180枚分が処理できる大容量タイプのおむつ用ゴミ箱です。専用のカートリッジは5層の防臭フィルムでできているため、気になる臭いを徹底的にシャットアウトしてくれます。

捨て方は簡単で、ふたをあけたら使用済みおむつをシャッターの中に押し込むだけ。広い捨て口で、片手でラクに捨てられますよ。すっきりとしたデザインで、お部屋のインテリアに馴染みやすいのも魅力です。

T-WORLD(ティーワールド) 防臭ゴミ箱 オムツペール

二重フタ構造で臭い漏れをガード

内側に開くタイプの内ふたが付いているおむつ用ゴミ箱です。

内ふたは押して開けるので、捨てるときにおむつの臭いが漏れにくいのがポイント。外ふたはワンタッチで開閉でき、片手がふさがっていてもラクに捨てられます。

パッキンが外枠・ふた・内ふたに取りつけられているため、密閉力も高いです。外ふたには市販の消臭剤が入れられるポケットも付いています。合わせて使うことで、よりおむつの臭いをシャットアウトできますよ。

アスベル エバン 防臭おむつペール

Wパッキンで臭い漏れを防止!

上ふた裏とふた本体裏のWパッキンが臭い漏れを防いでくれるおむつ用ゴミ箱です。市販のゴミ袋が使用できます。

新生児用のおむつなら約40枚、Sサイズなら約25枚入る20Lの大容量も魅力。大容量でも約1kgと軽量なので、ゴミ捨てや移動もラクにできますよ。

ふたはワンプッシュオープンタイプで、片手がふさがっているときもサッと捨てられて便利です。

リトルプリンセス Diaper Champ くるっとポン

市販のゴミ袋でも臭いが漏れにくい!

専用のゴミ袋も消臭剤も必要なく、市販のさまざまな袋でラクにおむつゴミの処理ができるおむつ用ゴミ箱です。使い方は簡単で、袋をセットしたらおむつを入れてハンドルを回すだけ。

捨てるときにふたを開ける必要がないので、臭い漏れは最小限です。市販の20Lをセットすれば、約30個のおむつが捨てられます。臭いが漏れにくい構造と素材でできており、簡単に分解して水洗いできるのもポイント。

おむつを卒業してからも生ごみ用などとして長く使えます。

コンビ 強力防臭抗菌おむつポット ポイテック アドバンス

おむつを1つずつ包んで臭いを防ぐ!

使用済みのおむつを1つずつ包んで、ねじって、強力密封するおむつ用ゴミ箱です。独自の「ギュッとロックシステム」で臭いのもとを閉じ込めるので、嫌な臭いが気になりにくいでしょう。

おむつを包む専用カートリッジは、抗菌力に優れた素材でできています。おむつを捨てるときは、ふたを開けておむつを置くだけでOKなのもポイント。

手で置くに押し込まなくても、回転レバーを回してふたを締めるだけでおむつが処理できます。スリムでありながら約5日分のおむつが溜められる大容量も魅力です。

やまびこ屋 kerata EZkan おむつポット

カートリッジ・ゴミ袋どちらも使えて便利!

専用カートリッジだけでなく、市販のゴミ袋も使えるおむつ用ゴミ箱です。捨て口が広く、ペダルでふたが開けられるのでラクにおむつを捨てられるのがポイント。

正面はマグネットドアで大きく開くようになっているので、袋の交換もしやすいですよ。本体は、衝撃に強く、清潔に保ちやすいABS樹脂製。

二重ふたとパッキンが嫌な臭い漏れをしっかりシャットアウトしてくれます。どんな場所にも馴染むスタイリッシュなデザインも魅力です。

吉川国工業所 POO Care プーポット

ラバーキャップでしっかり密閉!

ラバーキャップが捨て口をしっかり密閉して臭いを外に漏らさないゴミ箱です。ふたの裏に消臭剤がセットできるので、合わせて使うとさらに臭い漏れの不安がなくなります。

20リットルの大容量で、新生児のおむつならたっぷり5日分溜められるのもポイント。市販の45Lゴミ袋が使えるので経済的ですね。

袋を交換するときは、本体を上に持ち上げるだけでラクに交換できます。袋の交換がラクにできて臭いが漏れにくいゴミ箱を探している人にぴったりです。

フォーレ センサーふた付き おむつポット

手をかざすだけで開けられるセンサー式!

両手がふさがっていても手をかざすだけでふたが開く、センサー式のおむつ用ゴミ箱です。電源は単三乾電池2本だけ。コードレスタイプなので、置き場所を選びません。

また、本体の重さがわずか770gと軽量なので、移動や袋の交換がラクに行なえます。ゴミ箱の表面には特殊加工が施されているので、汚れが付きにくいのもポイント。

汚れた場合は水拭きするだけできれいになりますよ。容量が9Lとコンパクトなので、トイレなど狭い場所におけるコンパクトなゴミ箱を探している人におすすめです。

KATOJI(カトージ) Vliba(ヴリバ)

丸みのあるデザインがおしゃれ!

丸みのある形がスタイリッシュなペダル式のおむつ用ゴミ箱です。

カラーバリエーションが豊富なので、お部屋のインテリアに合わせて選んでみましょう。専用カートリッジは抗菌力に優れており、臭いのもととなる菌を99.9%をブロックしてくれます。

また、二重密閉構造のふたで、臭いが外に漏れにくいです。内ふたには、いたずら防止のセーフティロックが付いているので、赤ちゃんのいたずらも防げます。

スタイリッシュで機能的なゴミ箱としておすすめです。

良品計画 無印良品 ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付

コンパクトでトイレに置くのにぴったり!

シンプルなデザインのコンパクトなふた付きゴミ箱です。ふたが大きく開くので、おむつがラクに捨てられますよ。部屋の隅や壁際に置くのに収まりがよい角形デザインもポイント。

おむつ用ゴミ箱に見えないゴミ箱を使いたいママ・パパにぴったりです。

リブウェル(Livewell) ピタッとボックス フタ付きバケツ においが漏れない

パステルカラーがかわいいフタ付きバケツ

やわらかいふたがピタッと密着して臭いを外に漏らさないふた付きバケツです。サイズは10Lと15Lから選べます。取っ手付きで、ラクに持ち運べるのもポイントです。

シンプルなおむつ用ゴミ箱・持ち運びやすいおむつ用ゴミ箱を探しているママ・パパにおすすめします。

渡辺金属工業 OBAKETSU おむつ消臭ペール

耐久性があるトタン製ゴミ箱

サビに強く、屋外の壁材に使われるトタンでできたゴミ箱です。金属製ですが、水を入れて使うこともできます。ふたは、密封性を高める二重ふたを採用。

ふたとふたの間に消臭剤を入れれば、さらに臭い漏れが気になりません。赤ちゃんの紙おむつなら20個入れられるちょうどいい容量も魅力です。

本体の内側には小さなフックが付いていて、レジ袋をひっかけて使えるのもポイント。長く使えるゴミ箱は、よいものを長く使いたいママ・パパにぴったりです。

ライクイット シールズ45 密閉ダストボックス

密閉シリコンパッキン構造で臭いを漏らさない!

密閉シリコンパッキン構造を採用し、臭い漏れを防ぐことに特化したゴミ箱です。ワンタッチオープンタイプのふたは捨て口が大きく、袋の着脱がラクに行なえます。

容量は45Lと大容量でありながら、容量を感じさせないコンパクトなデザインもポイントです。

日本育児「ワン マキシハンズフリーplus」

35Lの大容量!業務用おむつペール

新生児用のおむつなら約80個分捨てられる大容量の業務用おむつペールです。大容量でありながらスリムなので置き場所を取らず、おむつが必要な赤ちゃんが複数人いる家庭にぴったりです。

シリンダー構造の捨て口は臭いがもれにくく、足元のペダルで開閉できるのもポイント。専用のカートリッジのほか市販のゴミ袋も使えるので経済的ですよ。

双子ちゃんや年子ちゃんでおむつを捨てる量が多く、とにかく大容量のおむつ用ゴミ箱がほしいママ・パパはチェックしてみてくださいね。

Galva スクエアダストボックス 3L

レトロ&カントリーなデザインがおしゃれ!

レトロ&カントリー調のデザインがおしゃれで、お部屋のインテリアにナチュラルに馴染むゴミ箱です。ペダル式なので、両手がふさがっているときも足元でふたが開閉できますよ。

二重構造なっているため、袋の交換やお掃除がラクにできるのもポイント。コンパクトで、トイレや寝室に置いておくのにちょうどよいサイズです。

クード ラウンドロック

パッキン付きのフタで中を密閉!

パッキン付きのふたが中をしっかり密閉して、臭いを外に漏らさないゴミ箱です。ふたがしっかりロックされるので、倒れても中のおむつが飛び出すことはありません。

こちらの商品は、お手入れのしやすさやゴミ袋交換のしやすさにもこだわっているのがポイント。底の内側の形を工夫することですみずみまでラクに洗えるほか、袋止めだけ取り外せるのでゴミ袋のセットもスムーズです。

シンプルでかわいいゴミ箱を探している人におすすめします。

オーエフティ―ドギーペール

二重構造のフタで臭いを漏らさない!

もとはペットの排泄物を処理するために作られたペダル式のゴミ箱です。専用のカートリッジを使用します。内ふたは押すと内側に開くタイプなので、開けたときの臭い漏れが最小限で済むのが魅力です。

専用カートリッジには、ほのかにベビーパウダーの香りが付いているのもポイント。嫌な臭いをシャットアウトしてくれますよ。

リス「ワンハンドパッキンペール45JS」

連結して使える大容量ゴミ箱!

47Lの大容量が魅力のふた付きゴミ箱です。市販の45Lゴミ袋に対応しています。袋止めを外してセットできるので、ラクに交換できますよ。

ふたは大きな持ち手でスムーズに開閉でき、捨て口が広く、おむつを押し込む必要がありません。発泡ポリエチレンのパッキンも付いているため、臭いも漏れにくいです。

こちらの商品は、同シリーズ・同容量のゴミ箱と錬結して使うこともできます。連結することで倒れにくくなるので、試してみてくださいね。

Chic pedal bin 30L

シックなカラーがインテリアに馴染む

シックなカラーとシンプルなデザインがインテリアに馴染むスタイリッシュなゴミ箱です。市販の45Lゴミ袋に対応しています。足元のペダルでふたが開け閉めできるので、両手がふさがっていてもラクにゴミが捨てられますよ。

本体は耐久性のあるプラスチック樹脂製で、汚れたら簡単に水洗いできるのもポイント。リビングや寝室に置いておいても違和感のないゴミ箱を探している人にぴったりです。

中塚小児車工業所 ネビオ さわらずポイっと センサーペール

足をかざすだけでフタが開く!

足をかざすだけでふたが開く、センサー式のおむつ用ゴミ箱です。両手がふさがっているときも簡単にふたが開けられ、ゴミ箱に触れずにおむつが捨てられます。

センサーは電池式なので、電源がないところでも使いやすいのがポイントです。ふたは、開閉時に臭いが漏れにくく、中身も見えにくい二重構造。

外ふたが閉まってから内ふたが開く仕組みになっているので、捨てたおむつが見えにくく、臭い漏れも最小限に抑えられます。スリムでありながら20Lの大容量で、使い勝手のよいゴミ箱です。

おむつ用ゴミ箱と一緒に使いたい消臭アイテム

続いて、おむつ用ゴミ葉粉と一緒に使いたい消臭アイテムをご紹介します。合わせて使うことでよりおむつゴミの嫌な臭いが防げるので、試してみてください。

消臭スプレー

消臭スプレーは、捨てる前におむつに直接スプレーするのがおすすめです。いろいろなタイプの消臭スプレーが売られていますが、おむつの臭いを和らげるのであれば「おむつ用」と書かれているものを選びましょう。

おむつ用ゴミ箱や空間にも直接スプレーできるものなら、いろいろな使い方ができて便利ですし、小さなボトルに詰め替えれば、お出かけ先にも持っていけますよ。

よりおむつの臭い対策をしっかりしたいのであれば、柑橘系のアロマオイルなども併用してみてください。

消臭剤

ゴミ箱のふたに貼り付けたり、底に設置したりする消臭剤を使うのもよいでしょう。消臭剤とほかの臭い対策アイテムを併用すると、より強力な消臭効果が期待できますよ。

消臭剤は身近にあるものでも代用できる!

消臭剤は、身近にあるものでも代用できます。たとえば、活性炭やドリップ後のコーヒー豆、日本茶の茶葉などは、消臭力に優れた素材として知られていますよね。

その他のものだと、おむつを捨てるときに重曹を振りかけるのも効果があります。都度振りかけるのが面倒なときは、ゴミ箱の底に新聞を敷いて、その上に重曹を撒いておきましょう。

アルカリ性の重曹と酸性の排泄物が反応して、嫌な臭いが和らぎますよ。

消臭袋

おむつを包むゴミ袋を消臭袋に変えるのも効果的です。最近は、おむつの臭いを漏らさない、防臭効果の高い素材でできた袋がドラッグストアなどで市販されています。

一般的なポリ袋などに比べると高価ですが、気になる人は使ってみるとよいでしょう。

おむつ用ゴミ箱のよくある質問

ここでは、おむつ用ゴミ箱のよくある質問にお答えします。

おむつの臭い対策はどうすればいいの?

  • 排泄物をトイレに流してから捨てましょう

    おむつに付いている排泄物をトイレに流してから小さく丸めて捨てるようにすると、臭い対策になります。
    使用済みおむつに付いた排泄物が腐敗するとよりきつい臭いになってしまうので、ゴミ箱に捨てる前に排泄物をできるだけ取り除くのがポイントです。
    そのうえで、以下の対策を行いましょう。
    ・汚れている面に消臭スプレーを吹きかけるまたは重曹を振る
    ・おむつをポリ袋や防臭袋で包んで、口をしっかり縛る
    おむつ用ゴミ箱を使うだけでなく、捨て方にも一工夫することが臭い対策になりますよ。

おむつ用ゴミ箱の洗い方・臭い取りの方法は?

  • クエン酸と中性洗剤を使って洗いましょう

    おむつ用ゴミ箱の臭いが気になってきたら、クエン酸と中性洗剤を使って洗いましょう。洗い方は簡単で、ゴミ箱にぬるま湯を入れ、そこにクエン酸を1カップ入れて1時間ほど浸け置きします。
    ぬるま湯を捨ててよくすすいだら、中性洗剤で洗ってよく乾かせば完了です。ただし、金属製のゴミ箱などは洗うと錆びてしまうことがあるので、事前に丸洗いできる素材かどうかは忘れずに確認してくださいね。

おむつ用ゴミ箱はほかのもので代用できる?

  • 100均のゴミ箱などで代用している人もいるようです

    100均では、さまざまなゴミ箱が手頃な価格で売られています。リーズナブルなので、気軽に買い替えられるのが魅力ですよね。ママのなかには、100均のゴミ箱や収納用品をおむつ用ゴミ箱として使っている人もいるようです。
    しかし、おむつ用ゴミ箱に比べると臭いがもれやすかったりするので、消臭剤を貼り付けたり、消臭袋を使ったりなど、追加の臭い対策はマスト。
    100均で売られているゴミ箱をおむつ用ゴミ箱にする場合は、ふた付きのものを選ぶと臭い漏れのリスクを減らせますよ。

おむつ用ゴミ箱で嫌な臭いをシャットアウト!

臭いが気になるおむつゴミは、専用のゴミ箱を用意して、そこに捨てるのがおすすめです。

最近は、おむつの臭いをシャットアウトすることに特化したゴミ箱もたくさん市販されているので、使い勝手の良さそうなものを選んで購入してみてくださいね。

おむつ用ゴミ箱選びに迷ったときは、記事中で紹介した選び方のポイントや、編集部のおすすめ商品を参考にしてください。

  • おむつ用ゴミ箱はあったほうがよい
  • 内ふたやパッキンが付いているものは臭いが漏れにくい
  • センサー式やペダル式は両手がふさがっているときに便利
  • 置き場所と捨てる枚数に合わせて容量を選ぼう
  • 消臭スプレーや消臭剤も併用すればもっと臭いが気になりにくい!

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。

※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。

※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。正確な商品の金額は、購入先でご確認ください。