薄毛や白髪改善に効果はある?おすすめ炭酸シャンプーランキング15選  | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
薄毛や白髪改善に効果はある?おすすめ炭酸シャンプーランキング15選 

薄毛や白髪改善に効果はある?おすすめ炭酸シャンプーランキング15選 

さっぱりとした洗い上がりが人気の炭酸シャンプー。「白髪や育毛に効果があるのでは?」と気になっている人もいるのではないでしょうか?この記事では、自宅で気軽に使える炭酸シャンプーをご紹介!上手な使い方や白髪・育毛への効果のほども解説します。
さっぱりとした洗い上がりが人気の炭酸シャンプー。「白髪や育毛に効果があるのでは?」と気になっている人もいるのではないでしょうか?この記事では、自宅で気軽に使える炭酸シャンプーをご紹介!上手な使い方や白髪・育毛への効果のほども解説します。

炭酸シャンプーとは?育毛・白髪改善によいの?

炭酸シャンプーとは、シャンプーのなかに炭酸を溶け込ませたシャンプーのことです。炭酸が溶け込んでいるので、手に出すとシュワシュワと発泡します。

「育毛や白髪改善によい」といわれることもありますが、炭酸シャンプーが育毛や白髪改善に効果があるかどうかは、科学的に実証されていません。

育毛や白髪改善のために使うものというよりは、炭酸のシュワシュワ感による爽快感を得るためのものといえるでしょう。ここからは炭酸シャンプーの特徴を解説します。

炭酸の泡が汚れをしっかり落としてくれる

炭酸シャンプーに含まれる炭酸の泡はとても小さいため、髪や頭皮の毛穴に入り込みやすいのが特徴です。

髪や頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れを吸着して浮かせることで、普段使っているシャンプーでは落としにくい汚れもしっかり落としてくれます。

頭皮を柔らかくほぐす

炭酸シャンプーでマッサージをしながら洗髪することで、肌をやわらかくほぐします。乾燥して固くなった頭皮がやわらかくなり、シャンプーやトリートメントに含まれる美容成分が髪に浸透しやすくなります。

頭皮を健やかな状態に保つことで、きれいな髪も育ちやすくなりますよ。

洗い心地がよい

炭酸シャンプーは、洗い心地の良さも特徴です。きめ細かい泡がシュワシュワとはじける際に頭皮に適度な刺激が加わるだけでなく、頭皮の汚れがしっかり落ちるので、洗い上がりは爽快感があります

毎日、自宅に居ながらヘッドスパを体験したような気分になれるのは、炭酸シャンプーの大きな魅力といえるでしょう。

炭酸シャンプーを使うメリット・デメリット

続いて、炭酸シャンプーを使うメリット・デメリットをお伝えします。炭酸シャンプーを使おうか迷っている人は、参考にしてくださいね。

炭酸シャンプーを使う2つのメリット

炭酸シャンプーには2つのメリットがあります。

  • 洗浄力が強い
  • 頭皮の血行を良くしてくれること

洗浄力が強い炭酸シャンプーは、毛穴に詰まった皮脂汚れもすっきり落として、ベタつきやフケ、かゆみ、臭いをケアしたい人にぴったりです。

頭皮の血行を良くしてくれるのもメリットの1つ。

私たちの髪の毛は、頭皮の下にある毛母細胞で作られます。頭皮の血行が悪いと、毛母細胞に十分な酸素や栄養が届きにくくなり、結果として太くてツヤのある健康な髪が生えにくくなってしまうのです。

炭酸シャンプーに含まれる二酸化炭素によるや頭皮マッサージにより、頭皮の血行が改善されるため、健やかな髪を手に入れたい人はぜひ使ってみるとよいでしょう。

炭酸シャンプーを使う2つのデメリット

炭酸シャンプーには、メリットだけでなくデメリットもあります。炭酸シャンプーを使うデメリットは主に下記の2点です。

  • 洗浄力が強すぎて頭皮が荒れることがある
  • 普通のシャンプーに比べて割高であること

落としにくい汚れも一度ですっきり取り除いてくれる炭酸シャンプーですが、人によっては洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうことがあります。

その結果、頭皮が乾燥しやすくなったり、かゆみやフケといった頭皮トラブルが起こりやすくなったりするので、注意が必要です。

また、炭酸シャンプーは普通のシャンプーに比べて割高でもあります。普通のシャンプーは1,000円以下で買えるものが多いですが、炭酸シャンプーは1,000~1,500円が相場です。

これまで普通のシャンプー使っていた人は炭酸シャンプーの中でもコスパのよいものを選ぶとよいですね。

炭酸シャンプーを選ぶ6つのポイント

続いて、炭酸シャンプーを選ぶ際のポイントを6つ解説します。自分に合った炭酸シャンプーを選ぶ際は、ぜひ次のポイントをチェックしてみてくださいね。

自分の髪・頭皮のタイプに合ったものを選ぶ

炭酸シャンプーを選ぶときは、まず自分の髪や頭皮のコンディションをチェックしましょう。

乾燥してパサつきやすい髪を扱いやすくしたいのか、清涼感のある洗い上がりがよいのか、かゆみやフケを抑えたいのかなど、「炭酸シャンプーを使ってどんな髪・頭皮にしたいか」を考えて選ぶことが重要です。

乾燥してパサつく髪にはシリコン入りのもの

シリコンというと髪や頭皮に悪いものというイメージがありますが、実際はそうではありません。

シリコンは髪の表面をコーティングして指通りを良くしたり、髪がパサつくのを防いで落ち着かせてくれる働きもあります。

カラーやパーマのダメージによって髪がパサつきやすくなっている人は、シリコン入りの炭酸シャンプーを選ぶとよいでしょう。

清涼感を求めるならメントール入りのもの

皮脂が多く、髪や頭皮がベタつきやすかったり、さっぱりとした使用感が好みの人には、メントールが配合されている炭酸シャンプーがおすすめです。

成分表をチェックして「ハッカ油」や「ペパーミント油」といった表示があるものも清涼感が感じられるので、すっきりとした洗い上がりが好きな人は、購入前に成分表示をチェックしてみましょう。

乾燥している頭皮には保湿成分が入っているもの

頭皮が乾燥してかゆみやフケが出やすい人は、保湿成分が配合されている炭酸シャンプーを使いましょう。

代表的な保湿成分は2つです。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸

髪や頭皮にうるおいを与えて乾燥を防いでくれるので、乾燥からくるトラブルが起こりにくくなりますよ。

炭酸濃度で選ぶ

炭酸シャンプーとひと口に言っても、炭酸濃度はさまざまです。炭酸シャンプーで頭皮ケアをしたいのであれば、炭酸濃度が1,000ppm〜4,000ppmのものを選びましょう。

なかには炭酸濃度が10,000ppmや8,000ppmのものもありますが、濃度が高いからといって炭酸シャンプーに期待できる効果が増えたりすることはありません。

一般的に、美容室などの炭酸ヘッドスパで使われる炭酸シャンプーの濃度は1,000ppmとされていますので、炭酸濃度が1,000ppmあればサロンと同じような爽快感が味わえるでしょう。

洗浄成分や配合されている成分で選ぶ

洗浄成分も大切なチェックポイントです。

代表的な洗浄成分は2種類あります。

  • アミノ酸系
  • 高級アルコール系

そのうえで、自分の髪や頭皮の悩みに合わせた成分が配合されているかをチェックして商品を選んでください。

適度な洗浄力のアミノ酸系

名前にグリシンやグルタミン酸がつくアミノ酸系の洗浄成分は、強すぎない適度な洗浄力が魅力です。弱酸性で肌にやさしく、頭皮と髪に適度なうるおいも残してくれます。

一方で、皮脂が多い人や男性の場合、一度のシャンプーで汚れが落ちきらないことも。肌が敏感な人は、名前に「ベタイン」が入っている洗浄成分を使ったシャンプーがおすすめです。

ベタイン系の洗浄成分はベビーシャンプーにも使われることがあるほど刺激が少ないので、肌が敏感な人でも使いやすいですよ。

洗浄力が強い高級アルコール系

皮脂が多いオイリー肌の人や男性には、洗浄力の強い高級アルコール系のシャンプーがおすすめです。高級アルコール系のシャンプーなら、頑固な皮脂も一度のシャンプーでしっかり取り除けます。

高級アルコール系の成分には次のようなものがあります。

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス塩酸アンモニウム
  • スルホコハク酸ラウレス2Na

ただし、人によっては頭皮が乾燥してかゆみやフケなどのトラブルが起きやすくなるので、要注意です。

汚れを吸着する炭・クレイ成分

毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり取り除きたいなら、炭やクレイ成分が配合されたシャンプーがよいでしょう。炭やクレイ成分が汚れを吸着して取り除いてくれますよ。

高級アルコール系ほど洗浄力は強くないですが、しっかり汚れを落としてくれるので、頭皮や髪に負担をかけずに汚れを落としたいときにぴったりです。

炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム

頭皮の赤みや炎症が気になるときは、炎症を抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されているシャンプーがおすすめです。

グリチルリチン酸ジカリウムは甘草由来の成分で、肌あれを抑える効果が高いことから、医薬部外品や薬用の商品に配合される「有効成分」として認められています。

肌が敏感な人も使いやすい成分なので、頭皮トラブルが気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

保湿成分で選ぶ

炭酸シャンプーは洗浄力が強く、頭皮や髪のうるおいに必要な皮脂まで落としてしまうことがあります。炭酸シャンプーを選ぶときは、できるだけ保湿成分が配合されているものを選びましょう。

代表的な保湿成分は下記のとおりです。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸

購入する際はパッケージをチェックして、これらの成分が含まれているものを選びましょう。

添加物が少ないものを選ぶ

肌が敏感な人は、できるだけ添加物が少ない炭酸シャンプーを使いましょう。

注意したい添加物は、次のとおりです。

  • 防腐剤
  • 着色料(タール系色素など)
  • 香料(エッセンシャルオイル)
  • サルフェート
  • 鉱物油
  • シリコン

ただし、防腐剤に限ってはシャンプーの長期保存を可能にするため、ほとんどの商品に配合されています。

防腐剤フリーを謳っていても、その定義はメーカーによってまちまちです。よほど肌が敏感でないかぎり、防腐剤に関しては神経質にならなくてもよいでしょう。

香りや泡立ちなど使い心地で選ぶ

泡立ちや香りなど、使い心地も炭酸シャンプーを選ぶ際の大切なチェックポイントです。できるだけ泡立ちが良く、たっぷりの泡で包みこむように洗えるものを選びましょう。

泡立ちが悪いものだと髪同士がこすれて、傷みやすくなってしまいます。意外と見落としがちなのが、ボトルの形状です。

炭酸シャンプーには、普通のシャンプーのようなポンプタイプと、スプレーのような噴射タイプの2種類があります。毎日使うのであれば、軽い力で出せるポンプ式が便利です。

おすすめ炭酸シャンプーランキング15選

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

愛用者く大人気!匂いに悩む人におすすめ高濃度炭酸シャンプー

美容室で使われることもある、男女差兼用で使用可能な王道の炭酸シャンプーです。高濃度炭酸が、頭皮のベタつきや匂いをすっきりさせてくれます。

スルホコハク酸ラウレス2Naが配合されていて、洗浄力がとても高いのが特徴。加齢臭などの強い匂いも、1回使用するだけで消えるほどの洗浄力です。愛用者が多く、常に高い人気を集め、リピーターも多い商品。

週2回のスペシャルケアで、髪も生き生きしますよ。高級感ある優しいシャンプーの香りも、使い続ける人が多いポイントです。

ビー・エス・ピー インプライム ソーダシャンプー

クリーミーな泡で優しくケア。清涼感抜群のソーダシャンプー

濃密泡で髪と頭皮を包み込む、クリーミーな炭酸シャンプーです。アミノ酸系活性剤を配合し、普段のシャンプーで落としきれない汚れをしっかり落とします。

6種類のオーガニックハーブエキスで、やさしく髪や頭皮をケア。メントールが配合されていることで、洗い上がりの清涼感があるのもうれしいポイントです。

甘くやさしい香りが、長く続くのも特徴。髪のキシキシ感を防ぎ、ふんわり軽くなるような洗い上がりになります。

magicnumber ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー

高級ヘアオイル配合でスペシャルなヘアケアを実現!

モチモチ濃密泡が頭皮をしっかり洗い上げてくれる、クレンジングシャンプー。3種類の高級ヘアオイル配合で、贅沢なホームケアが実現可能です。

まるでヘアサロンに行ったかのようなハリとコシになり、しっとりまとまる指通り。オーガニックエキスが、髪本来の美しさを取り戻してくれます。

クレンジング成分が、頭皮の汚れをすっきり落とします。華やかなフローラルの香りで、癒やし効果も抜群。3日に1回、おうちケアで贅沢な時間を味わえます。

フロムココロ b.ris オーガニック スパークリング シャンプー

天使の髪も実現可能!?癖になる気持ちよさのモチモチ泡

独自の技術で実現した、モチモチの高濃度泡が癖になる気持ちよさ。髪や頭皮を包み込む泡は、ほかにない心地良さからリピーターが多いのが特徴です。

白髪に悩む人や、ハリ・コシがなくなってきた人には特におすすめです。ダメージを補修し、潤いを与えてくれます。高濃度5,000ppmの炭酸泡が肌に浸透し、頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。

ノンシリコンで、低刺激なため肌に優しいのもうれしいポイント。まるで天使のように輝く髪に仕上がります。

ナンバースリー ミュリアム クリスタル スカルプ炭酸クレンジング

肌に優しい薬用シャンプーでマッサージ。週に一度のご褒美時間を

週に1度のホームケアでスペシャルな時間を過ごせます。国に認められた「薬用シャンプー」は、洗浄効果と肌への優しさがピカイチ。

フケ・痒みといった頭皮のトラブルも、負担少なくケアしてくれます。頭皮を優しくマッサージすることで、炭酸泡が血行促進効果を増やしてくれます。ローヤルゼリー配合で、頭皮と髪の潤いを取り戻します。

落ちにくいスタイリング剤も、週1回の使用ですっきりクリアに。気分がリラックスできるハーブ系の香りも魅力です。

青成堂 SIMFORT(シンフォート) スパークリングスカルプシャンプー

超濃密泡で髪を元気に!男性のためにあるとっておきの1本

男性の髪の悩みに味方してくれるスカルプシャンプーです。薄毛、頭皮のベタつき、かゆみなどのトラブルを解決してくれます。

細かい濃密泡が、頭皮の細かい毛穴もすっきり洗い上げてくれます。米ぬかエキス配合で、頭皮の保湿効果もバッチリ。

ベタつかないのに、頭皮の潤いは保ったままのうれしい洗い上がりが体感できます。育毛成分も配合されているため、髪に自信がなくなった男性にはぴったりの商品です。

アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

爽やかな香りと低刺激の泡で、優しく髪にアプローチ

炭酸泡特有のパチパチ感が少なく、低刺激が好みの人におすすめ。ハーバル・シトラスの爽やかな香りで、清涼感もUP。メントール配合のため、特に夏におすすめの涼しさです。

コーンパウダーが入っていることで、頭皮のベタつきが抑えられ、髪が早く乾きやすいのもうれしいポイント。美容成分が豊富に含まれていることから、頭皮の汚れを根こそぎ落としつつ、髪のツヤを守ります。

髪がパサつく、静電気に悩む、といった人に特におすすめです。

ステラ漢方 GRACE SEED STELLA(グレースシードステラ) スパークリングシャンプー

敏感肌におすすめ!無添加で低刺激な、肌に優しい炭酸シャンプー

天然由来の洗浄成分で、肌の負担を最大限軽減。

無添加で、香料を使用していないことから、ほぼ無臭な自然の香りです。シャンプーの強い香りが苦手、肌が弱く炭酸シャンプーを使うのをためらっている人に、特におすすめ。

頭皮や髪に優しい成分で、毎日使用できる炭酸シャンプーです。濃密な炭酸泡で、優しく髪を包み込み、しっとりなめらかに仕上げてくれます。

低刺激なのに汚れはしっかり洗浄してくれるので、洗い上がりがすっきりします。

ミルボン オージュア エイジングスパ クリアフォーム

髪に若返りがほしい人に試してほしい!ボリュームUPにおすすめ

髪のコシがなくなり、根元がぺしゃんこになってしまう人には特におすすめ。髪の毛のダメージを修復し、ふんわり立ち上がるよう、コシを取り戻してくれます。

グルコサミン配合で、男女問わず、髪に若々しさを取り戻したい人にぴったりの商品です。ヒアルロン酸が入っており、頭皮にしっかり潤いを浸透させてくれるのもうれしいポイント。

爽やかな香りで、加齢臭など頑固な臭いもきれいに消してくれます。高濃度の泡が、へたることなく髪を包み込んで洗えますよ。

花王 セグレタ プレミアムスパフォーム シャンプー

大人のうねりに内側からアプローチ。ハーブの香りでリラックス

ふわとろのきめ細やかな泡で、髪を優しく洗えます。気分が落ち着くリラクシングハーブの香りで、癒やし効果も抜群。大人のうねり、パサつきに特におすすめ。

セラミドS・コハク酸配合で、髪の毛の内側からダメージ補修を促してくれます。まとまらなかった髪の毛も、なめらかにするんと落ち着きます。

シュワシュワ感が少ないため、丹那sんの刺激が苦手な人にもおすすめの商品。ココイルグルタミン酸Na配合で、乾燥した毛先をしっとりなめらかに仕上げてくれます。

ザクロ精炭酸シャンプー

炭の力で髪を元気に!自然由来成分に最大限こだわったシャンプー

自然由来成分をふんだんに使った自然派シャンプー。木炭をはじめとした5種類の植物から抽出した成分を配合し、優しく髪をいたわってくれます。

見た目は黒いシャンプーですが、どの髪色の人も使えます。髪が細くなってきた、切れ毛が増えてきた人には、特におすすめ。自然の力で、髪が育ちやすい健全な環境を整えてくれます。

ザクロ、クマザサ、サボンソウといった、抗酸化作用がある植物も配合。シャンプー以外にも、ボディソープとしても使える万能なアイテムです。

肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー

よい香りにこだわる人におすすめ!ふとしたときに香る美しい髪に

しなやかな髪とよい香りを手に入れたい人におすすめ。植物由来のアミノ酸系オーガニックアルガンオイルで、サロン帰りのような艶となめらかさを体験できます。

高濃度炭酸泡が、うねる髪をしっとり真っ直ぐに洗い上げてくれます。フローラルアップルの香りは、もっと嗅ぎたくなる癒しの匂い。炭酸シャンプーも香りにこだわりたい人におすすめの商品です。

よい香りに包まれながら、炭酸泡でゆっくり頭皮をマッサージすることで、血行を促進し髪が本来の元気を取り戻しますよ。

MISTON 炭酸シャンプー クリアプレシャス スカルプフォーム

美容師の声から生まれた、老若男女使える肌に優しいシャンプー

実際に現場で活躍中の美容師700人から聞いたリクエストを元に生まれた商品。

髪の毛・頭皮をケアしながら、まるでサロンにいるかのような洗い心地を実現したシャンプーです。特に、頭皮のかゆみや赤みといったトラブルが多い方におすすめ。

スキンケアに使われるRG92を配合していて、頭皮をいたわりながら健やかに保ってくれます。男女ともに使えるフレッシュアイランドの香りは、主張しすぎずリラックスできますよ。

アンファー スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー

朝専用!爽快感抜群で一日頭すっきり過ごすにはぴったり

炭酸シャンプーの中では珍しい、朝専用の商品。朝シャンは洗いすぎてしまうと髪や頭皮の負担が大きいですが、こちらは優しく汚れを落としてくれます。

ローヤルゼリーをはじめとした8種の成分で、頭皮の汚れをすっきり落とします。メントール配合で、朝感じる頭皮の匂いをしっかり取り、すっきり爽快感抜群のアイテム。

眠たい朝もシャキっと目覚められるのもうれしいポイント。余分な皮脂や汚れを落とし、日中もベタつかない髪で過ごせます。

SOLIA SHOP MELCE(メルス)スパークリングスパシャンプー

高濃度泡と高級感ある香りで、リラックスしながら美髪をゲット

高濃度炭酸で、まとまりあるツヤ髪に変身。もちもち濃密泡で、頭皮をゆっくりマッサージすることで、血行促進やリラックス効果があります。

フローラルハーブの高級感ある香りが、1日中持続できるのもうれしいポイント。まるで香水のような、安らぎの香りが続きます。

ミラクルクレイと炭が配合され、頭皮をほぐし、汚れをきれいに洗浄してくれます。浸透型ケラチンが、髪の内側からダメージを補修し、美髪を実現できます。

ヘッドスパ気分が味わえる炭酸シャンプーの使い方

続いて、自宅でヘッドスパ気分が味わえる炭酸シャンプーのやり方をお伝えします。次のことを意識しながら洗えば、よりすっきりとした爽快感が味わえますよ。

ぬるめのお湯で洗う

軽くブラッシングをし、髪を濡らします。このとき、お湯の温度は40℃以下に設定しましょう。熱すぎるお湯は、頭皮や髪に刺激となるだけでなく、頭皮のうるおいに必要な皮脂まで落としてしまいます。

刺激や乾燥は頭皮トラブルや髪の悩みの原因になるので、くれぐれも熱すぎるお湯は使わないように注意してください。

シャンプーをつける前に予洗いする

髪を濡らしたら、1分程度お湯だけで予洗いをしましょう。髪や頭皮の汚れのほとんどは、お湯でしっかり洗えば落ちるといわれています。

予洗いをしっかりすることでシャンプーの泡立ちがよくなるので、よりやさしく洗えるようになりますよ。予洗いのときも、お湯は40℃以下をキープしましょう。指の腹を使って、頭皮を揉むように洗うのがポイントです。

シャンプーの容器をよく振る

炭酸シャンプーの容器をよく振り、卵1つ分くらいの量の泡を手に出しましょう。通常のシャンプーと違い泡状で出てくるため、最後まで使い切るためにも容器を立てて泡を出すようにするのがポイントです。

頭皮マッサージと泡パックをする

シャンプーを頭につけたら、指の腹で揉むようにして洗います。かゆいからといって爪を立てると頭皮に傷がつくことがあるので、爪を立てないように注意しましょう。

頭皮までの血流に沿って下から上に揉み洗いすると、頭皮の血行促進にもつながります。

頭皮の血行が良くなると健やかな髪が育まれやすくなるので、髪の細さやハリ・コシのなさが気になってきた人はぜひ実践してみてくださいね。

また、マッサージ後には5分程度時間を置き、泡パックをするのがおすすめ。炭酸ガスにより、頭皮に詰まった毛穴汚れを浮かし、頭皮をすこやかに保ちます。

すすぎ残しがないように念入りにすすぐ

最後に、シャンプーをすすぎます。すすぎ残しがないように、ていねいに時間をかけてすすぎましょう。頭皮にシャワーヘッドを当て、滑らせるようにしてすすぐのがポイントです。

すすぎ残しがあると臭いや頭皮トラブルの原因になるので、2~3分を目安に少し長いくらいの時間をかけてすすいでください。

炭酸シャンプーの自宅での作り方とおすすめしない理由とは?

「自宅でも炭酸シャンプーが作れる!」などの謳い文句で作り方を紹介している記事がありますが、本当に作れるのでしょうか?

ここでは、炭酸シャンプーの作り方と、自宅で作るのがおすすめできない理由を解説します。

自作の炭酸シャンプーの作り方

炭酸シャンプーは、炭酸水とシャンプーを使えば自宅でも簡単に作れます。空のシャンプーボトルに50ml程度炭酸水を入れ、そこにシャンプーを1~2ポンプ加えれば完成です。

しかし、保存がきかないので、作ったらその日のうちに使いきらなければなりません。また、重曹とクエン酸だけを使って炭酸湯を作り、それに頭をつけることで炭酸シャンプー代わりにすることもできます。

40℃以下のお湯4リットルに対して、重曹を10g・クエン酸を8g溶かせば完成です。大きめの洗面器に炭酸湯を作って頭を浸すのもよいですが、ペットボトルを使って作るとかけ流せて便利ですよ。

自作の炭酸シャンプーはおすすめできない?

自作の炭酸シャンプーは、市販品に比べて炭酸濃度が低く、洗浄力が劣ります。

そのため、使っても汚れが落ちない・かえって髪や頭皮が荒れてしまうといったトラブルに見舞われる可能性がゼロではありません。

簡単に作れて魅力的ではありますが、頭皮と髪のことを考えるのであれば、自作ではなく市販の炭酸シャンプーを使いましょう。

炭酸シャンプーのよくある質問

最後に、炭酸シャンプーのよくある質問にお答えします。

炭酸シャンプーのあとにトリートメントは使用したほうがよいの?

  • 商品によって異なります

    炭酸シャンプー後にトリートメントをするかどうかは、商品や好みの仕上がりによってことなります。髪がきしむ・パサつく感じがする人は、コンディショナーやトリートメントをつけるとよいでしょう。
    シャンプーのボトルに「コンディショナー不要」などとあれば、使わなくても構いません。コンディショナーやトリートメントが必要かどうかは、パッケージや公式サイトで確認できますよ。

炭酸シャンプーに使用期限はあるの?

  • 半年から1年を目安に使い切りましょう

    一般的なシャンプーの使用期限は、未開封で3年、開封後は半年~1年とされています。ボトルに使用期限が書かれていなければ、炭酸シャンプーも同様です。ボトルに使用期限が書かれている際は、それを参考に使いきるようにしましょう。

炭酸シャンプーの使用頻度は?

  • 最初は週に1度から

    炭酸シャンプーは、普通のシャンプーに比べて洗浄力が強めです。人によっては、毎日使うことで頭皮が荒れやすくなってしまうことがあります。
    炭酸シャンプーを使うときは、まず週に1度のスペシャルケアとして取り入れるとよいでしょう。その後徐々に頻度を増やしていき、自分にとってベストな頻度を見つけてくださいね。

自宅で手軽にヘッドスパ気分!

炭酸シャンプーを使えば、自宅で手軽にヘッドスパ気分が味わえます。頭皮の汚れやベタつき、かゆみ、臭いが気になる人は、ぜひ炭酸シャンプーで頭皮をクレンジングしてみましょう。

炭酸シャンプーを選ぶときは、洗浄成分や配合されている成分などをチェックすることが重要です。自分の頭皮・髪に合った炭酸シャンプーを使って、健やかな美髪を手に入れてくださいね。

  • 炭酸シャンプーは洗浄力が強め
  • 選ぶときは成分をよくチェックしよう
  • 自分で作るのはおすすめできない
  • 開封後は早めに使い切ろう

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。

※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。

※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。正確な商品の金額は、購入先でご確認ください。