【2022年】シリコン入りシャンプーのおすすめ人気ランキング26選!選び方のポイントも解説 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【2022年】シリコン入りシャンプーのおすすめ人気ランキング26選!選び方のポイントも解説

【2022年】シリコン入りシャンプーのおすすめ人気ランキング26選!選び方のポイントも解説

髪がまとまらない・ごわごわするなどの悩みがある人には、シリコン入りのシャンプーがおすすめです。シリコン入りのシャンプーを使うと髪が扱いやすくなりますよ。この記事では商品選びのポイントとおすすめ商品をご紹介します。商品選びに迷ったときの参考にしてくださいね。
髪がまとまらない・ごわごわするなどの悩みがある人には、シリコン入りのシャンプーがおすすめです。シリコン入りのシャンプーを使うと髪が扱いやすくなりますよ。この記事では商品選びのポイントとおすすめ商品をご紹介します。商品選びに迷ったときの参考にしてくださいね。

シリコンシャンプーとは?どんな効果があるの?

シリコンシャンプーは、シリコンが入っているシャンプーです。

シリコンと聞くと頭皮や髪に悪そうというイメージがありますが、シリコンは私たちの身近なものに広く含まれていて、人体に害はありません。

髪質や髪の悩みに合ったシリコンシャンプーを使うことで、手触りの良い美しい髪・スタイリングしやすい髪が手に入りますよ。

シリコンシャンプーのメリット・デメリットは?

シリコンシャンプーのメリット

シリコンシャンプーのメリットは、手触りがよくなり髪がしっとりすることです。

シリコン成分が髪の表面をコーティングするので、毛先までしっとりなめらかな質感に仕上がります。髪のボリュームや広がりも抑えられるので、スタイリングがしやすくなるのもメリットです。

シリコンシャンプーのデメリット

シリコンシャンプーのデメリットは、髪がぺたんこになってしまうことがあること、頭皮がべたつきやすくなることです。

髪が細くやわらかい人がシリコンシャンプーを使うと、シリコンの働きで髪が重くなってボリュームが抑えられ、ぺたんこになりやすいです。

ノンシリコンシャンプーとの違い

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは、洗い上がりの質感です。

シリコンシャンプーがしっとりなめらかな質感なのに対し、ノンシリコンシャンプーはふんわり軽やかな質感に仕上がり、自然なボリュームが出ます。

髪が細く、ボリュームが出にくい人にはノンシリコンシャンプーのほうが適しています。

ノンシリコンシャンプーとの見分け方は成分をチェック!

シャンプーがシリコンシャンプーなのかノンシリコンシャンプーなのかを見分けるには、成分表をチェックしましょう。

成分表のなかに次の成分が含まれているものは、シリコンシャンプーです。

  • ジメチコン
  • シクロメチコン
  • シロキシ
  • メチコン

シリコンシャンプーの選びの3つのポイント

シリコンシャンプーを選ぶときには3つのポイントをおさえておきましょう。

洗浄成分で選ぶ

シリコンシャンプーを選ぶときは、洗浄成分をチェックしましょう。自分の髪や頭皮に合った洗浄成分を選ぶのがポイントです。

さっぱりとした洗い上がりの高級アルコール系

皮脂が多い脂性肌の人は、洗浄力が強い高級アルコール系の洗浄成分を使ったシャンプーを選びましょう。

高級アルコール系の洗浄成分には、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸アンモニウムなどがあります。

これらの成分を使ったシャンプーなら、皮脂や汚れをすっきりとりのぞいて、さっぱりと洗い上げてくれるでしょう。

一方、高級アルコール系の洗浄成分は頭皮や髪への刺激・皮脂を取り除く力が強めです。

頭皮のかゆみやフケなどトラブルが起きることがあるので、乾燥肌・敏感肌の人は避けた方が無難です。

マイルドで頭皮と髪にやさしいアミノ酸系

アミノ酸系の洗浄成分は、適度な洗浄力で刺激の少ない洗浄成分です。

頭皮や髪に負担がかかりにくいので、乾燥肌や敏感肌の人に適しています。

一方、高級アルコール系に比べると洗浄力は弱めです。

脂性肌の人が使う場合は二度洗いするなど、皮脂を取り除く工夫が必要です。

代表的な洗浄成分には次の成分があります。

  • ココイルグルタミン酸Na
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルアラニンTEA
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグリシンK
  • ラウロイルサルコシンNa

アミノ酸系洗浄成分は3つのタイプに分けられる

アミノ酸系の洗浄成分は大きく3つのタイプに分けられます。

  • グルタミン酸系
  • アラニン系
  • グリシン系

グルタミン酸系の洗浄成分はしっとりとした洗い上がりと、控えめな泡立ちが特徴です。

アラニン系の洗浄成分は、泡立ちが良く、さらさらに洗いあがります。

グリシン系の洗浄成分は、アミノ酸系の洗浄成分の中では洗浄力が強めです。泡切れが良い一方、髪がきしみやすいと感じることもあります。

髪の悩みに合わせて選ぶ

シリコンシャンプーを選ぶときは、髪の悩みに合わせて選びましょう。

乾燥して広がる人は保湿成分が入ったものを

髪が乾燥して広がりやすい人は、保湿成分が入っているものを選びましょう。

代表的な保湿成分には・ヒアルロン酸・グリセリン・セラミド・植物由来エキスなどがあります。

これらの成分が髪にうるおいを与えてくれるので、髪がしっとりして広がりにくくなりますよ。

ダメージが気になる人は補修成分が入ったものを

切れ毛や枝毛といったダメージが気になっているなら、髪を補修する成分が配合されているものを選びましょう。

代表的な補修成分には・加水分解ケラチン・加水分解シルク・セラミド・CMCなどがあります。

髪の内部に栄養とうるおいを補うことで髪のダメージを補修し、太くしなやかな、健やかな髪に導いてくれます。

好きな香りで選ぶ

シャンプーは毎日使うものなので、香りにもこだわって選びましょう。

さっぱりした香りが好みならハーブ系、フェミニンな香りが好みならスイートフローラル系など、自分の好みやイメージに合わせて選んでみてくださいね。

おすすめシリコンシャンプー人気ランキング26選

ここからはシリコンシャンプーのおすすめ商品をご紹介します!艶やかでさらっとした仕上がりの髪を目指しましょう!

ミルクバオバブ シャンプーホワイトソープ

やさしく香りが広がるパフュームシャンプー

時間が経つほどやさしく香りが広がる韓国のシャンプーです。

他にはないホワイトソープの香りは、シャンプーの香りにこだわる人にこそ試してほしい香りです。乳タンパクとバオバブ種子油が髪と頭皮に水分と栄養を補って、毛先までさらさらの手触りに導いてくれるのもポイント。

ダメージ補修成分として加水分解ケラチンを配合しています。

ナプラ「インプライム シルキーモイスチャーシャンプー ベータ」

ぜいたくなヘアケアタイムを求める人に

豊かな泡が頭皮と髪をしっとりと洗い上げるサロンシャンプーです。髪と頭皮をダメージから守るために天然由来成分をたっぷり配合しているのもポイント。

美容室のようなぜいたくなヘアケアタイムを自宅でも行いたい人におすすめします。

香りはアクアティック・フルーティーフローラルの香りです。

AQUA・NOA「アミノレスキュー スムース&ダメージ シャンプー」

洗浄成分にこだわったシャンプー

6種類のアミノ酸洗浄成分に加え、ヤシ由来の洗浄成分、シルク系洗浄成分を配合したシャンプーです。

8種類の洗浄成分を独自のバランスでブレンドすることで、汚れ落ちの良さと髪のダメージの補修を両立させています。

保湿成分として配合されている「アミノセラムPTC」が、髪に自然な艶とうるおいを与えてくれるのもポイント。

20種類のアミノ酸が髪に栄養を補って、使うたびに強く美しい髪に導きます。香りは深呼吸したくなるようなディープフローラルの香りです。

花王「エッセンシャルflat ボリュームダウン シャンプー」

広がりうねるくせ毛に悩む人のためのシャンプー

広がったりうねったりして扱いにくいくせ毛に悩む人のためのシャンプーです。

ゴワつき除去成分が髪内部のカルシウムを取り除き、くせ・うねりが出にくい、素直な扱いやすい髪に導きます。

熱を加えたときに髪をやわらかくする「くせ・うねりときほぐし成分」を配合しているのもポイント。使い続けるほどに扱いやすい髪に近づきますよ。

香りはやさしいリフレッシュフローラルの香りです。

ヤマサキ「ラサーナ 海藻海泥シャンプー」

泥が頭皮をすっきり洗い上げる

海泥とホワイトクレイが頭皮をすっきり洗い上げてくれるシャンプーです。

クレイ成分とアミノ酸系洗浄成分が皮脂やほこり、整髪料の汚れを吸着してやさしく取り除いて、健やかな頭皮環境に導きます。保湿・補修成分としてミネラル豊富なフランス・ブルターニュ産の海藻エキスを配合しているのもポイント。

うるおいを守りながら、頭皮をすっきり洗い上げたい人におすすめです。香りはローズヒップの甘ずっぱいさわやかな香りです。

ザ パブリック オーガニック「スーパーシャイニー」

内側から艶めくみずみずしい髪に!

ブロッコリー種子油やアボカド油、マカデミア種子油が、みずみずしくまとまりの良い髪に導いてくれるシャンプーです。

傷みや乾燥で広がる髪、硬くごわごわしている髪に悩む人におすすめします。ダメージ補修成分として植物美容液成分「4Dフィトシャインモイスト コンプレックス」を配合しているのもポイント。髪の内側から補修して、動くたびに光が反射する艶髪に整えます。

香りは、ベルガモットとマグノリアをブレンドしたさわやかで上品な香りです。

花王「メリット リンスのいらないシャンプー」

リンス成分配合で時短ケア!

毛髪保護成分配合で、コンディショナーを使わなくても指通りなめらかに仕上がるリンスインシャンプーです。頭皮のかゆみやフケを防ぐ有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているのも特徴。泡切れが良く、1本で頭皮をすっきり、髪をサラサラに洗い上げてくれますよ。ナチュラルフローラルのやさしい香りです。

バイオトップ「911シャンプー」

スーパーフードの力でダメージケア!

スーパーフード「キノア」のエキスを配合したシャンプーです。

乾燥してパサつく髪に素早くうるおいを与え、毛先までするんとまとまる髪に導きます。

ダメージ補修成分としてマカダミアオイルやアルガンオイルを配合しているのもポイント。クリームのように濃密な泡が潤いを与えながら、髪や頭皮の汚れを落としつつダメージを補修してくれますよ。

すぐに洗い流さず、髪を泡でパックするとより保湿・補修成分が浸透しやすくなります。

P&G「パンテーン モイストスムースケア シャンプー」

パンテノールが髪を芯までしなやかにする

浸透保湿成分としてパンテノールを配合したシャンプーです。

髪の芯までうるおいを与えて、しなやかにしてくれます。湿気が多いと髪が広がってまとまらないのに、天気がいい日は乾燥してパサつくなど、天候によって髪のコンディションが変わる人におすすめです。

香りは、フレッシュでフルーティーなベリーと洋ナシの香りです。

ネイチャーラボ「ダイアン ボタニカル リフレッシュ&モイスト」

敏感肌をやさしく洗う

オリーブ洗浄成分配合で、刺激に敏感な頭皮もやさしく洗い上げてくれるシャンプーです。

保湿成分として10種類のボタニカルエキスを配合しているのもポイント。

シトラスサボンのさわやかな香りで心も体もリフレッシュできますよ。サルフェートや石油系界面活性剤、パラベン、合成色素、鉱物油、エタノール、動物性原料は不使用です。

ライオン「オクト シャンプー」

フケ・かゆみを防ぐ薬用シャンプー

有効成分「オクトピロックス」が、フケやかゆみ、頭皮の嫌な臭いを防ぐ薬用シャンプーです。

適度な洗浄力がありつつ、髪がきしみにくいのがポイント。

頭皮トラブルに悩んでいる人におすすめします。マイルドフローラルの香りで、香りが強すぎないのも魅力です。

BROSH「SHAMPOO FUNKY MINTY」

心地良い清涼感が続く

アイスミント効果成分が心地良い清涼感を与えてくれるメンズ用シャンプーです。

日本人男性の髪を考えて開発されており、髪にやわらかさと弾力を与える3種類の植物種子油を配合しているのがポイント。

植物由来ベースの低刺激な泡が、皮脂や整髪料を一度洗いですっきり落としてくれます。

爽快感のあるシャンプーを探している男性におすすめです。

花王「サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ」

油性の整髪料も一度で落とす!

皮脂が多い人、ワックスなど油性の整髪料を使うことが多い人におすすめしたい男性用のオールインワンシャンプーです。

ミクロ分解バブルが皮脂や油性の整髪料も一度洗いですっきり落としてくれますよ。

トリートメントを使わなくても、Wリンス成分配合できしみにくいのがポイント。

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが、フケ・かゆみ・汗臭を防いで頭皮や髪を健やかに保ってくれます。香りはさわやかなアクアシトラスの香りです。

木村石鹸「12/JU-NI(しっとり Type-A)」

髪の悩みケアに特化したシャンプー

傷んだ髪やくせ毛、まとまりにくさなど、髪の悩みを抱えている人のために作られたシャンプーです。

必要最低量のシリコンを配合し、その長所を引き出すことで、扱いやすい素直な髪に導いてくれます。

保湿・補修成分として配合した加水分解コラーゲンは、ドライヤーの熱で髪と強く結合するため、乾かした後もなめらかな手触りが続くのがポイント。

香りは微香性なので、香りが強いシャンプーが苦手な人も使いやすいですよ。

クラシエホームプロダクツ「海のうるおい藻 うるおいケアシャンプー」

芯から艶めくうるおいに満ちた髪へ

海の恵みが、乾燥しパサつく髪に芯からうるおいを与え、艶があふれる美しい髪に導いてくれるシャンプーです。

保湿・補修成分として、11種類の海藻成分のほか海洋深層水やWコラーゲン、真珠タンパクエキスを配合しているのがポイント。

洗い上がりのしっとりとした質感が、夜まで1日中続きます。香りは爽やかなアクアフローラルマリンの香りです。

花王「キュレル シャンプー」

フケ・かゆみ、乾燥などが気になる人に

フケ・かゆみ、乾燥などの頭皮トラブルが気になる人におすすめのシャンプーです。

植物由来の有効成分が頭皮トラブルを防いで、健やかな頭皮に導いてくれます。

泡切れが良く、シャンプーが頭皮や髪に残りにくいのもポイント。

無香料・無着色で刺激も少ないので、頭皮が敏感な人や子どもにもおすすめします。

ホーユー「プロマスター カラーケア リッチ シャンプー」

美しい髪のベースを作る

ヘアカラーで傷んだ髪を労わるホームケアシャンプーです。ヘアカラーによって水分保持力が低下した髪のために、モイストヒアルロン酸を配合しているのがポイント。美容室でのカラー後、髪が乾燥してパサつく・広がる人におすすめします。香りは、ジャスミンをベースにした透明感のある上品な香りです。

ジャパンゲートウェイ「レヴール リッチ&モイスト シャンプー」

植物タンパクの力で健やかな髪へ

3種類の植物タンパクを配合したシャンプーです。保湿成分として、加水分解ダイズタンパクやアーモンドタンパクを配合しているのもポイント。

髪の傷みが気になる人、乾燥やパサつきが気になる人におすすめです。

洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分に加え、植物性タンパク質洗浄成分PPTや植物性酸性石けん洗浄成分も配合しており、汚れを落としながら髪にうるおいを与えます。

香りは濃密なカシス&フリージアの香りです。

P&G「LUX スーパーリッチシャイン シャインプラス」

独自処方で髪に艶を与える

キューティクルを包み込む独自処方で髪に艶を与えるシャンプーです。

加水分解パールやスクワランが毛先まで艶のある、美しい髪に導きます。

乾燥やダメージで艶がなくなった髪に悩んでいる人におすすめです。

香りは朝摘み果実とウォーターブロッサムを感じさせるフルーティーフローラルの香りです。

KAMIKA「クリームシャンプー」

泡立たないシャンプーでヘッドスパ気分

シャンプー・リンス・トリートメントがこれ1本で済ませられるオールインワンタイプのクリームシャンプーです。

泡立てないのに洗い上がりはすっきりさっぱり。自宅でヘッドスパ気分が味わえます。

頭皮環境をサポートする9種の植物エキスや3種類のオイル、髪に良いヘマチンやメリタンといった成分にもこだわっているのがポイント。

香りは海をイメージしたさわやかなマリンノートです。

新日本製薬「パーフェクトワン トリートメントシャンプー」

髪と頭皮のエイジングケアに

髪と頭皮のエイジングケアを叶えてくれるオールインワンシャンプーです。

トリートメントを使わなくても、なめらかな質感に仕上がります。

ポイントは、ゆず果実エキスなど厳選して配合された50種類の保湿成分。髪のダメージを補修して、毛先までなめらかな指通りに仕上げてくれますよ。

ドライヤーの熱に反応してダメージを補修する「ヒートプロテクト成分」や、髪を早く乾かす「クイックドライ」成分を配合しているのもポイント。

手早く地肌と髪のエイジングケアを叶えたい人におすすめのシャンプーです。

NAKAGAWA 「MUCOTA(ムコタ)アデューラ アイレ 02」

やわらかく扱いやすい質感に整える

プロが使う成分を高濃度に処方した、サロンクオリティのホームケア用シャンプーです。

8種類のアミノ酸とセラミド類似体が髪を保湿するだけでなく、やわらかい質感に整えてくれるのも特徴です。しっとりした指通りに仕上げて、うねり・ハネを抑えてくれますよ。

香りはエキゾチックなマンゴスチンの香りです。

ネイチャーラボ「ダイアン ボヌール グラースローズの香り ダメージリペア シャンプー」

香りと質感いこだわる人に

希少なフランス・グラース産ローズ「ローズ・ド・メイ」を香料に使用し、香りにこだわったシリコンシャンプーです。

毎日使うものだから、良い香りのものを使いたい人におすすめします。シャンプーとしての機能にもこだわっており、保湿成分として6種類の植物性オイルを配合しているのもポイント。

乾燥によるパサつきやうねり、パーマ・カラーの薬剤によるダメージが気になる人もチェックしてみてくださいね。

花王「アジエンス しっとり保湿タイプ」

硬く広がる髪にまとまりを与える

硬く広がりやすい髪を、しっとりまとまりやすくしてくれるシャンプーです。

硬い髪に合わせて、ザクロや真珠、ハチミツ、アロエ、琥珀などの「うるおい持続成分」を配合しています。

髪の芯までうるおいで満たし、ダメージを補修することで、洗い上がりのなめらかな質感が夜まで続きますよ。

香りは女性の魅力を引き立てる華やかで濃密なフローラルオリエンタルの香りです。

ナンバースリー「プロアクション フォーシー シャンプー」

ヘアカラー直後のデリケートな髪に

ヘアカラー直後のデリケートな髪に適したサロンシャンプーです。

マイルドな洗浄成分が汚れだけを取り除くので、ヘアカラーの持ちが良くなるのがポイント。

クレアチンが髪の傷んだ部分を補修し、カラーの定着を促してくれます。

ヘアカラーの持ちを良くしたい人・ヘアカラー後のホームケアに力を入れたい人におすすめのシャンプーです。

日本ロレアル「ケラスターゼ NU バン サテン1」

うるおいに満ちた軽やかな髪に

独自成分「グルコ・アクティブ」を配合し、芯からうるおいに満ちた軽やかな質感に洗い上げてくれるシャンプーです。

髪を乾燥させる要因から髪を守る「イリス根エキス」を配合しているのもポイントで、抗酸化作用をもつ植物性ポリフェノールが髪を乾燥から守ってくれますよ。

シリコンシャンプーのよくある質問

最後にシリコンシャンプーのよくある質問にお答えしましょう。

シリコンシャンプーは髪や地肌に悪いって本当?害はないの?

  • 害はありません

    シリコンシャンプーのよくある誤解に「シリコンが毛穴に詰まってしまう」「薄毛や抜け毛の原因になる」などがありますが、これらは科学的に証明されていません。
    シャンプーに配合されているシリコンはとても小さな粒で、すすぎの際に洗い流されてしまうものです。
    もちろん、すすぎが甘いとシリコンが頭皮や髪に残りべたつきの原因になることはありますが、きちんとすすげばその心配はありません。

シリコンシャンプーが合わない人は?

  • 髪が細くやわらかい人には不向きです

    シリコンシャンプーは、ボリュームを抑えて、しっとり洗い上げたい人に適しているシャンプーです。
    髪が太く硬い人やまとまりが悪い人には適していますが、髪が細くやわらかい人には向きません。
    髪が細くやわらかい人が使うと、ボリュームが抑えられすぎて髪がぺたんこになってしまいます。
    髪にボリュームを出したい人はシリコン入りのシャンプーよりノンシリコンシャンプーのほうがおすすめです。

シリコンシャンプーは髪質に合わせて選ぼう

シリコンシャンプーを選ぶときは、髪質や髪の悩みに合わせて成分をチェックして選びましょう。

自分の髪に合うシャンプーを使うことで、扱いにくい髪が扱いやすくなったり、毛先までなめらかな手触りになったりしますよ。

商品選びに迷ったときは、記事中で紹介した選び方のポイントや、おすすめ商品を思い出してみてくださいね。

  • シリコンシャンプーは剛毛・多毛の人におすすめ
  • 肌質に合った洗浄成分を選ぼう
  • シリコン配合の有無は成分表示でチェック!
  • 髪の悩みに合わせた補修成分・保湿成分が入っているものを選ぼう
  • シリコンは無害。ただしすすぎはしっかりと!

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。

※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。

※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。正確な商品の金額は、購入先でご確認ください。