トモニテ
【2022年】母子手帳ケースのおすすめ人気ランキング45選!コンパクトから大容量まで紹介

【2023年】母子手帳ケースのおすすめ人気ランキング45選!コンパクトから大容量まで紹介

お薬手帳や診察券もひとまとめにできる母子手帳ケース。収納力が高いだけでなく、おしゃれでかわいいものまで種類が豊富です。この記事では母子手帳ケースを選ぶポイントやおすすめ商品をご紹介。お気に入りの母子手帳ケースを見つけてくださいね!
お薬手帳や診察券もひとまとめにできる母子手帳ケース。収納力が高いだけでなく、おしゃれでかわいいものまで種類が豊富です。この記事では母子手帳ケースを選ぶポイントやおすすめ商品をご紹介。お気に入りの母子手帳ケースを見つけてくださいね!

母子手帳ケースとは?

母子手帳ケースは、カードや書類などの収納場所が豊富な母子手帳用のケースです。

健診や通院で持ち歩くことが多い母子手帳と、保険証やお薬手帳、診察券など、医療機関を受診する際に必要になる書類やカードをひとまとめに保管できるアイテムです。

出産後は、もしもの時のために旅行やお出かけの際も母子手帳は持ち歩くことになります。

母子手帳ケースがあると、診察で必要なものをまとめて持ち出せるので、忘れ物や紛失防止にも役立ちます。

母子手帳ケースには何を入れる?

妊娠中から産後まで長く使うことになる母子手帳ケース。

実際に何を入れるのかがわからないと、何を選べばよいか迷ってしまうもの。ここでは母子手帳ケースに入れるものをチェックしてみましょう。

産前に母子手帳に入れるもの

妊娠中は赤ちゃんの成長をみるために、定期的に妊婦健診へ行く必要があります。

妊娠中は自分の保険証や病院の診察券をはじめ、妊婦検診の補助券などを入れることになります

入院手続きや各種申請時には書類への押印や領収書が必要になることもあるため、印鑑や健診で受け取った書類も母子手帳ケースにまとめておくとよいでしょう。

また健診の際に受け取った赤ちゃんのエコー写真を保管しておくのもよいですね。

◼︎入れておくとよいもの

  • 母子手帳
  • お薬手帳
  • 健康保険証
  • 病院の診察券
  • 妊婦健診受診票・補助券
  • 病院の領収書
  • 筆記用具・印鑑

産後に母子手帳に入れるもの

母子手帳ケースは出産した後も長く使えます。

産後は、子どもの体調不良だけでなく、健診や予防接種などで通院する場面が多いもの。母子手帳だけでなく、子どもの保険証や医療証も持ち歩く機会が増えます

通院時に必要になる書類をケースにまとめておくと、「病院の診察券どこにやったかな?」と迷うこともなくなりますよ。

◼︎入れておくとよいもの

  • 母子手帳
  • お薬手帳
  • 健康保険証(母・子)
  • 病院の診察券(母・子)
  • 乳幼児医療証
  • 予防接種の予診票
  • 病院の領収書
  • 筆記用具

母子手帳を買うタイミングは?

母子手帳ケースは自治体から母子手帳を受け取ってから購入するとよいでしょう

母子手帳や妊婦健診補助券は、自治体によってサイズが違います。

自治体から母子手帳や妊婦健診補助券を受け取ってから購入すると、ぴったりのサイズの母子手帳ケースを選べますよ。

使いやすい母子手帳の選び方

ここでは産前から産後まで、長く使いやすい母子手帳ケースを選ぶポイントをご紹介します。

種類や大きさ、素材や機能性を考慮して、自分に合ったケースを選びましょう。

母子手帳ケースの種類をチェック

母子手帳ケースには5つのタイプがあります。それぞれに違った特徴やメリットがあるので、自分が使いやすいタイプのケースを選んでくださいね。

見開きタイプ

「見開きタイプ」は、カードを収納するポケットやファスナー収納が見開きになるので、何が・どこに入っているのかが分かりやすい母子手帳ケースです。

本のようなスリムな形状なので、カバンに入れても場所を取らずに持ち歩けます。

見開きタイプのポーチの「マルチケースタイプ」を、母子手帳ケースとして使用する人もいます。

見開きタイプはデザインが豊富なので、自分好みの母子手帳ケースを選びたい人におすすめです。

ジャバラタイプ

「ジャバラタイプ」の母子手帳ケースは、大容量なので母子手帳以外の小物を収納しておきたい人に向いています。

家族の母子手帳や診察券、保険証などをまとめて収納したい人におすすめです。

開閉部分がボタンタイプのものやホックタイプのものが多く販売されています。片手でも開閉しやすいので、赤ちゃんを抱っこするシーンでも活躍します。

がま口タイプ

「がま口タイプ」の母子手帳ケースは、指でつまむだけで簡単に開閉できます。

がま口タイプのケースは大きく開くので、母子手帳や診察券、医療証などの収納している書類を簡単に取り出せます

持ち手がついているタイプのものは、持ち運びにも便利です。

ショルダータイプ

「ショルダータイプ」の母子手帳ケースは、肩掛けタイプで両手が空いた状態でも持ち運びができます。

母子手帳や保険証だけでなく、携帯電話や小物も一緒に収納できるので病院を受診する際のバッグとしても使用できます

おしゃれに母子手帳を持ち歩きたい人にもぴったりです。

ポーチタイプ

「ポーチタイプ」は、化粧ポーチのようなデザインの母子手帳ケースです。

収納スペースが最低限のものが多いので、スマートに必要なものだけを持ち歩きたい人におすすめ。

また、母子手帳ケースが必要なくなってからも、小物を入れるためのポーチとして使えるので長く使えるメリットがあります。

大きさ・サイズをチェック

母子手帳ケースを選ぶ際は、ケースの大きさやサイズから選ぶのもよいでしょう。

母子手帳や妊婦健診補助券は、自治体によって大きさが違います。ケースのサイズが大きすぎたり小さすぎたりしないように、母子手帳や検診補助券を受け取ってから購入するのがおすすめです。

母子手帳は主に下記の3サイズです。

  • A6サイズ(14.8×10.5cm)
  • B6サイズ(18.2×12.8cm)
  • A5サイズ(21.0×14.8cm)

母子手帳を受け取る前に早めに購入したい場合は、大きめのサイズを選んでおくとよいでしょう。

素材をチェック

母子手帳ケースは妊娠中から産後まで使えるものなので、長期にわたってきれいに使える素材から選ぶのも大切です。

耐久性が高いものを選びたい場合は、使うほどに手に馴染む革製がおすすめです。

「バリューコットン製(VC)」や「ビニール製」は汚れを拭き取りやすく、耐水性に優れています。

かわいくておしゃれな見た目にこだわりたいという人は、デザインが幅広い「布製」の母子手帳ケースを選ぶのもよいでしょう。

機能性をチェック

種類やサイズ、ケースの素材も大切ですが、機能性もチェックしてから購入するとよいでしょう。

通院時に必要な書類を入れておくだけでなく、小物を入れるのに便利なケースもたくさんあります。

ファスナー付きのポケットがあるものは小銭が入れられるもの、カードの収納が豊富なもの、ペンホルダーがあるものなど、母子手帳ケースによって特徴が異なります。

母子手帳と一緒にまとめておきたいものを踏まえて選びましょう

開閉方法をチェック

母子手帳ケースは、商品によって開閉部分のつくりが違います。

しっかり閉じられる「ファスナータイプ」や「スナップボタンタイプ」は、落としてしまっても中身が散らばりにくいメリットがあります。

「マグネットボタン」や「面ファスナー」「がま口タイプ」は、赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単に片手で開閉できて便利です。

母子手帳は病院の受付で出すことが多いため、開閉方法を考える時は使い慣れた財布をイメージして選ぶと自分の好みに合ったものが選べますよ。

母子手帳ケースのおすすめ人気ランキング

「母子手帳ケースのおすすめは?」「かわいい母子手帳ケースはどれ?」など気になる人もいるのではないでしょうか。

ここでは母子手帳ケースのおすすめ商品を紹介します。

ニックナック ポエティック 母子手帳ケース

小銭や薬も入れられるファスナーポケット付き

スウェット生地を使用した、動物のイラストがかわいい母子手帳ケースです。おくすり手帳カバー、母子手帳ケースとして幅広い用途で活用できます。

小物が入れられるファスナーポケット付きなので、必要書類以外にも収納したい人におすすめです。

犬印本舗 Luna:esse(ルーナエッセ)ママと考えた母子手帳ケース

大容量で収納力抜群のスマート母子手帳ケース

ルーナエッセの母子手帳ケースは、素材選びの段階から商品化まで、モニターのママの声を生かして開発された商品です。母子手帳ケースに入れたいものがすっきりまとまる収納力と、妊娠中から出産後も使いやすく、長く使えるように考えられたアイテムに仕上がっています!

Pouche(ポーチェ)母子手帳ケース ジャバラ

汚れを拭き取りやすいナイロン生地のケース

ナイロン生地の母子手帳ケースで、汚れを拭き取りやすいので長く使いたい人にも向いています。

ジッパー付きのポケットもあるので、細かい小物類も収納できます!

クーザ ジャバラ母子手帳ケース (ベビーミッキー&ベビーミニー)

入っているものがひと目見てわかりやすいジャバラタイプ

ミッキーやミニーのキャラクターがかわいいジャバラ式母子手帳ケース。何が入っているかひと目見てわかりやすいので、さっと必要なものが取り出せます。

クーザ マルチケース トイ・ストーリー/総柄

開閉部分が面ファスナーで、サッと開きやすい

トイ・ストーリーのキャラクター達がかわいい母子手帳ケース。

開閉部分がワンタッチテープ(面ファスナー)になっているので、開きやすいのが特徴。

スマートに持ち歩きたい人にもおすすめです。

ディモワ 母子手帳ケース

中央の星のマークがシンプルでかわいい

星型のアップリケがかわいい母子手帳ケースです。

約21×15cmまでのサイズの母子手帳が入ります。仕切りスペースが3つ、ファスナー付きポケットが1つ、 カード入れが9つ、ペンホルダーも付いていてしっかり収納したい人におすすめですよ。

カイタックファミリー ベビーザらス限定 ミッフィー 母子手帳ケース

中身が飛び出さないファスナーポケット付き!小物を入れたい人に

中身の書類がひと目見てどこにあるかわかりやすいジャバラタイプの母子手帳ケースです。

A5サイズの母子手帳も収納でき、ファスナーポケットもあるので、小物を入れるのにも便利です。

coucoubebe(クークーベベ) 母子手帳ケース

おしゃれで大人っぽいデザインの見開きタイプ

おしゃれなデザインですが、機能性も抜群の母子手帳ケース。

診察券や保険証などのカード類だけでなく、ペンやUSBメモリなどの小物が収納できるファスナー付きです。

大人っぽいデザインのものを選びたい人におすすめです。

アイプランニング ミッフィー マルチケース

ミッフィー柄がおしゃれなマルチケース

ポリエステルの素材が使われているミッフィーデザインの母子手帳ケースです。

見開きタイプで収納場所が多いものを選びたい人に向いています。かわいらしいデザインを好む人におすすめです。

Sweet Mommy スマート母子手帳ケース

母子手帳を受け取る前にケースを用意したい人にも

Sweet Mommyの母子手帳ケースは、全国47都道府県の母子手帳のサイズに対応可能なジャバラタイプのケースです。

母子手帳を受け取る前にケースを購入しておきたい人にも向いています。

TEES FACTORY 母子手帳ケース mamaco

シンプルでおしゃれなバッグにもなるケース

シンプルでスタイリッシュなデザインの母子手帳ケースです。

母子手帳だけでなく長財布も収納できるので、通院時のバッグとして使用できるメリットがあります。

Exprenade 母子手帳ケース デニム

母子手帳を使わなくなっても長く使えるマルチケース

カジュアルなデニム地が特徴の母子手帳ケースです。

大容量のジャバラ式で2人分の書類を整理したい人にも向いています。写真が入る透明ポケットもあるので、エコー写真の保管にもぴったりです。

Afternoon Tea LIVING リバティプリント 母子手帳ケース

大人の女性におすすめの落ち着いた柄が特徴的

アフタヌーンティーの母子手帳ケースは、リバティプリントで、片手でも開閉しやすいジャバラタイプ。

開閉部分は、中身が散らばりにくいファスナータイプです。

agnès b.(アニエスベー)E CARNET 母子手帳ケース

大きい白黒のドット柄がおしゃれなファスナー付き母子手帳ケース

アニエスベー母子手帳ケースは、開閉部分がファスナーになっているので、落としてしまっても中身が散らばりにくいのが特徴です。。

白黒のドット柄で、大人っぽいかわいらしさを求める人にぴったりです。

Jio.Jio 母子手帳ケース

カード類だけでなく財布や携帯も収納できる

シンプルで大人っぽい母子手帳ケースを探している人におすすめです。

通院時に持ち歩きたい携帯や財布も、まとめて収納したい人に向いています。

kingmil 母子手帳ケース レザー 二人用

2人分の母子手帳や診察券など必要書類をまとめて保管

kingmilの「母子手帳ケース レザー 二人用」は、シンプルでおしゃれな2人用母子手帳ケースです。開閉部分がマグネットなので、片手でも簡単に出し入れが可能です。

鶴三工房 ジャバラ母子手帳ケース

高級感あふれる見た目の機能性抜群母子手帳ケース

鶴三工房母子手帳ケースは、中身が見やすいジャバラタイプです。ポケットの数が多く、機能性も優れているメリットがあります。

ダッドウェイ ムーミンベビー 母子手帳ケース

ムーミン柄で、やさしいパステルカラーの見開きタイプ

ダッドウェイの母子手帳ケースは、かわいらしいムーミンのデザインが特徴。

背面にポケットがあるのでケースを開閉しなくても必要書類を取り出せます。ポケットの数が多いので、いろいろなものを収納しておきたい人におすすめです。

クーザ 片面ジャバラマルチケース

ポリエステル・ナイロン素材で汚れを落としやすい

大人っぽいプーさんのキャラクターがかわいい、見開きタイプで片面がジャバラ式の母子手帳ケースです。

ポリエステル・ナイロンの素材で汚れを拭き取りやすいメリットもあります。

wesky スヌーピー 母子手帳ケース

シンプルでかわいい母子手帳ケースを選びたい人に

weskyの「スヌーピー 母子手帳ケース」は、はっ水加工付きの母子手帳ケース。

雨に濡れても母子手帳や書類を守れます。長く使い続けたい人にもおすすめです。

FLORERA 母子手帳ケース

小銭やパスポートなども保管可能な大容量タイプ

FLORERAの「母子手帳ケース」は、はっ水加工が施されている大容量タイプの母子手帳ケースです。

必要書類だけでなく印鑑や小銭などさまざまなものを収納したい人におすすめです。

balloona 母子手帳ケース

2人分の書類を保管できるジャバラタイプのスリムケース

2人分の通院グッズを収納できる大容量タイプのケースです。

全国の母子手帳のサイズに対応しているので、母子手帳を受け取る前に購入したい人にもおすすめです。

スリムなので持ち歩きにも便利です。

Hoppeta ホッペッタ champignon(シャンピニオン) オールサイズ対応 母子手帳ケース

機能性抜群!全国の母子手帳サイズ対応のケース

Hoppeta母子手帳ケースは、パステルカラーがかわいいデザイン。

写真を収納できる場所もあるので、エコー写真を持ち歩きたい人にもおすすめです。収納場所が多いので機能性も抜群!

ディモワ NAOMI ITO POCHO 母子手帳ケース

PVCコーティングを施し、汚れにくいのが特徴

「NAOMI ITO POCHO 母子手帳ケース」は、カードポケットが9つ、ファスナー付きポケットが1つ、ペンホルダーが1つ付いたジャバラタイプのケースです。

外側にPVCコーティングが施されているので汚れにくくて長く使えます。

ディモワ BOBO ボボ ココア 母子手帳ケース

刺しゅうやテープをふんだんに使った鮮やかなフォークロア調

刺しゅうやテープを使った見た目がかわいいフォークロア調の母子手帳ケースです。

Lサイズの母子手帳まで入ります。内側に写真などが入るビニールポケットがあるのでエコー写真も保管可能。はっ水加工が施されていて汚れにも強いケースです。

ninita ニニータ 母子手帳ケース いちご柄

ポケットが多く機能性の高いナイロン素材のマルチポーチ

ninitaの「母子手帳ケース いちご柄」は、ポケットが多いのでいろいろな書類を収納できるマルチポーチです。

表面がナイロン素材なので汚れを拭き取りやすいというメリットもあります。

fafa フェフェ MICHALINAホワイトフラワー(L)

ちりばめた造花のデザインがキュートなケース

パステルカラーで造花のデザインがかわいい母子手帳ケースです。

開閉部分はファスナーになっているので、たくさん収納してもしっかり閉じられます。

RALPH LAUREN ラルフローレン マザーズブック

男の人でも使いやすいシンプルな母子手帳ケース

ラルフローレンの「マザーズブック」は、ネイビーのカラーで男の人でも使いやすい母子手帳ケース。

シンプル・クールなデザインでプレゼントとしてもおすすめです。

gelato pique(ジェラート ピケ)ハローベイビーモチーフ 母子手帳ケース

プレゼント向きのかわいらしいデザイン

ジェラートピケの、プレゼントにもおすすめの母子手帳ケース。

シンプルでかわいらしいので、持っているだけでも気分が上がります。表面はビニールコーティングが施されているので、汚れや水にも強い素材です。

無印良品『ポリエステル・母子手帳ケース』

3人分の書類を保管できる大容量タイプ

無印良品の「ポリエステル・母子手帳ケース」は、合計3人分の通院時に必要な書類をまとめて保管できる母子手帳ケースです。

ママやパパの分も持ち歩きたい人や子どもが3人いる人にも向いています。シンプルな見た目なので、男の人にも使いやすいケースです。

fafa フェフェ マルチ・母子手帳ケース PI.FAIRY

しっかり開けて中身が確認しやすい

花柄の見た目がかわいいファスナータイプの母子手帳ケースです。カードの収納部分も多く大容量の特徴があります。母子手帳以外にも収納したい人に向いています。

gelato pique(ジェラート ピケ)アニマル柄ジャバラ型母子手帳ケース

ポリエステル100%の表面がやさしい肌触り

ジェラート ピケの、シンプルでかわいいアニマル柄の母子手帳ケースです。ジャバラ型で見開いた時に何がどこにあるのかわかりやすい特徴があります。プレゼントにもおすすめですよ。

MARK'S(マークス)母子手帳ケース・じゃばらタイプ

ボタンで開閉できるので、片手で簡単に取り出せる

大きく見開けるジャバラタイプの母子手帳ケースで、収納場所も多いという特徴があります。

ボタンでの開閉なので、赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単に書類を取り出せます。

クーザ ディズニー がま口タイプ 母子手帳ケース

通院時に必要な書類や携帯、財布も一緒に持ち歩ける

開閉部分が大きく開きやすいがま口タイプのケースです。

持ち手もついているので、通院時に財布や携帯もまとめて持ち歩きたい人におすすめです。

Lelotte 母子手帳ケース イニシャル

選べるイニシャル柄で自分専用の母子手帳ケースに

自分や子どものイニシャルを選べる母子手帳ケースです。

母子手帳や通帳、パスポートなどを1つにまとめて保管可能。2人分の書類を保管したい人にも向いています。

学研ステイフル ながく使える母子手帳ケース

持ち歩けるセパレートケース付きの長く使える母子手帳ケース

学研の「ながく使える母子手帳ケース」は、必要なものだけを持ち歩けるセパレートケース付き。

メインのケースはジャバラタイプで中身が確認しやすい大容量です。手にかけられるストラップ付きで簡単に持ち歩けます。

Y-Style ママの欲しいがつまった母子手帳・マルチケース

3人分の母子手帳も楽々保管できる大容量タイプ

Y-Style「ママの欲しいがつまった母子手帳・マルチケース」は、表面にはっ水加工生地が使用された汚れにくい特徴があります。

またボタンで開閉できるので、片手でも簡単に必要な書類を取り出せます。

ヒオリエ 日本製 コーティング 母子手帳ケース

花柄や幾何学模様が上品な母子手帳ケース

ヒオリエの母子手帳ケースは、大きいファスナー付きポケットがあるので、小物類も簡単に保管できます。

ペンホルダーも付いているので、旅行などにもおすすめです。

gelato pique(ジェラート ピケ)チェリー柄母子手帳ケースじゃばら

表面はシンプルなさくらんぼ柄で中はストライプのかわいいケース

ジェラートピケの母子手帳ケースは、留め具がボタンタイプでジャバラ式になっています。

6つのポケットとファスナー付きのポケットが付いていて大容量の収納が特徴です。

MYTHIK 母子手帳ケース4点セット

カードホルダー、コインケース、クリアケースが組み合わせ自由

「母子手帳ケース4点セット」は、やわらかく軽量な合皮素材の持ち歩きに便利な母子手帳ケースです。

必要な収納スペースを自分で組み合わせられるタイプで便利です。

QUARTER REPORT たっぷり 収納 母子手帳ケース ブック型

マチ幅2cmでしっかり収納できるのに持ち歩きやすい

たっぷり収納できるマチ幅のある母子手帳ケース。

スリムなタイプでかばんに入れて持ち歩きやすいのが特徴です。

モンルル 母子手帳ケース ジャバラ

機能性抜群で産後も長く使いやすい

モンルルのジャバラ型母子手帳ケースは、スタイリッシュな見た目が特徴です。

いろいろなものが収納できるので、機能性にも優れています。

スケーター 不織布母子手帳ケース くまのプーさん

スリムだけどしっかり書類を保管できるケース

ポップな柄がかわいいジャバラタイプの母子手帳ケースです。

何がどこに収納されているかひと目見てわかりやすいという特徴があります。

クーザ マルチケース ジャバラ

水彩画のプーさんたちがかわいい!スマートに収納可能

落ち着いたプーさんのイラストがおしゃれなデザイン。

開閉部分がマジックテープなので、赤ちゃんを抱いていたり荷物が多かったりするママでも片手で簡単に必要書類を取り出せます。

アイ企画 SNOOPY 母子手帳ケース

大容量でスヌーピーがかわいい母子手帳ケース

母子手帳やパスポート、お薬手帳などを一緒に保管できるジャバラタイプのケースです。

チャック付きの収納部分もあるので、大切な小物もしっかり収納できます。

おしゃれで人気のおすすめブランド5選

母子手帳ケースはお手頃価格のブランドから、高級ブランドまでさまざまなブランドのものがあります。

ここでは友人や家族への出産祝いにもぴったりのおしゃれな人気ブランドを紹介します。

gelato pique(ジェラート ピケ)

ルームウェアブランドの「ジェラートピケ」は、「大人のデザート」をコンセプトにしたブランドです。

ベビー用品から大人用まで幅広い商品が販売されています。シンプルでかわいらしい母子手帳ケースを選びたい人や、プレゼント用として選びたい人に向いています。

RALPH LAUREN (ラルフローレン)

アメリカのファッションプランドである「ラルフローレン」は、イギリスとアメリカのファッションテイストを合わせて作られたブランドです。

クールでシンプルな母子手帳ケースも充実しているのでパパが使う母子手帳ケースにもおすすめです。

fafa(フェフェ)

「fafa」は、絵本のなかに出てくる主人公のようなお洋服を着てほしいという思いが詰まったファッションブランドです。

パステルカラーからビビッドカラーまで、幅広いデザインの母子手帳ケースが販売されています。デザインを重視したい人におすすめのブランドです。

agnès b.(アニエスベー)

「アニエスベー」は、黒やベージュなどシンプルでかっこよく、大人っぽいかわいさも兼ね備えたブランドです。

おしゃれな母子手帳ケースを選びたい人や、シンプルなデザインが好みの人に向いています。

無印良品

シンプルでスマートな「無印良品」の母子手帳ケースも人気です。

ブランドのロゴマークが付いていない無印良品の母子手帳ケースは、シンプルなものを選びたい人におすすめです。

母子手帳ケースの代用品はある?

母子手帳は、必ずしも母子手帳ケースで保管する必要はありません。ケースに入れず、そのまま携帯する人もいます。

病院の受診時や予防接種では、母子手帳だけでなく診察券や医療証、健康保険証に予防接種券など、さまざまなものを持参する必要があります

ひとまとめにしておくことで、書類や診察券の紛失や忘れ物が防げるので、化粧ポーチやファイルなどを活用するとよいでしょう。

ダイソーやセリアなどの100円ショップでも母子手帳ケースの代わりとして使えるアイテムを揃えることができますよ。

透明で中身が見える「メッシュケース」や、サイズの種類が豊富な「ビニールネットケース」のほか、「診察券ケース」や「おくすり手帳ケース」がおすすめです。

入れるものを基準に使いやすい母子手帳ケースを選ぼう

通院時に必要な書類をきれいに保管できる母子手帳ケースは、持ち運びにも便利です。

赤ちゃんを抱っこしながらでも開閉しやすいものや、肩から下げるタイプのもの、収納場所が多いものなどさまざまな商品が販売されています。

自分に合った母子手帳ケースを探してみてくださいね。

  • 子どもとの通院時は必要なものが多いので母子手帳ケースが便利
  • 母子手帳ケースはデザイン・ブランドさまざまなものから選べる
  • デザインだけでなくサイズや収納力もチェックして選ぼう

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。