【2023年】ベビータンスのおすすめ人気ランキング20選!コンパクトタイプやお手頃商品もご紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【2022年】ベビータンスのおすすめ人気ランキング20選!コンパクトタイプやお手頃商品もご紹介

【2023年】ベビータンスのおすすめ人気ランキング20選!コンパクトタイプやお手頃商品もご紹介

どんどん増えていく子ども服の収納に便利なのがベビータンス。この記事では、ベビータンスの必要性や選び方のポイントを解説し、おすすめ人気商品をランキング形式で紹介します。ライフスタイルに合ったベビータンスを購入するのに参考にしてください。
どんどん増えていく子ども服の収納に便利なのがベビータンス。この記事では、ベビータンスの必要性や選び方のポイントを解説し、おすすめ人気商品をランキング形式で紹介します。ライフスタイルに合ったベビータンスを購入するのに参考にしてください。
  • ベビータンスってどのくらいの大きさがいいの?
  • ベビータンスっ必要?衣装ケースじゃダメなの?

ベビー服や子どもの衣類の収納、専用のタンスが必要なのか迷いませんか?

ベビータンスは子ども服をきれいに収納でき、育児グッズもひとまとめにできるので便利です。

しかし、ベビータンスはいろんな種類があり、どれを選べばいいか迷ってしまうもの。

この記事では、ベビータンスの必要性や選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介します。

成長に合わせて増えていく子どもの衣類の収納をベビータンスで解消しましょう!

ベビータンスは必要?

大人用のタンスや衣装ケースに収納するからベビータンスはいらないかな、という人もいるかもしれませんね。

収納するだけなら問題ないかもしれませんが、ベビータンスならではのメリットもあります。

  • コンパクトで小さい衣類を綺麗に収納できる大きさで作られている
  • 服以外にもおむつやベビー用品をまとめていつ箇所に収納できる
  • 開け閉めが簡単で子どもが自分で準備・片付けがしやすい

ママ・パパだけでなく、子どもも使いやすいように作られているので、赤ちゃんのときだけでなく、入園後は自分で準備・片付けする際にも使うことができます。

必要十分なサイズのタンスがあれば、入れ替えていくことで不要な衣類を増やさずに済みますよ。

ベビータンスの選び方や選ぶポイント

ベビータンスは、各メーカーからいろんな種類が販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

ここでは、家庭に合ったベビータンスを選ぶポイントを解説していきます。

収納量

ベビータンスの収納量は衣類の量といつまで使うかを考えて決めましょう

乳児期の間だけ使う予定なら収納量はそれほど必要ありません。赤ちゃんの服やおむつなどのベビー用品をしまったとしても、2~3段で十分収納できるでしょう。

乳児期だけでなく成長してからも使う予定なら4~5段以上のものを選ぶとよいでしょう。服が増えていったとしても十分な収納力があるので安心です。

また、きょうだいと一緒に使う場合や将来子どもが増える予定がある人も、収納力が高いタンスを選んでおくといいでしょう。

置き場所

ベビータンスの大きさにも注目しましょう。

収納力が高くなるとその分サイズも大きくなります。どこに置くかを考えた上でスペースに合う大きさのものを選ぶことが大切です。

設置できたとしても高さがあると部屋が狭く感じたり、ほかの家具とのバランスが悪いこともあります。

特にネット通販の場合は写真とイメージと違うことがあるので、しっかりサイズを測ってから購入してくださいね。

材質

ベビータンスの材質もさまざまです。

材質によってメリット・デメリットがあるのでチェックしておきましょう!

プラスチック製

プラスチック製のベビータンスは、軽量で楽に移動させることができます

価格もリーズナブルでカラフルなデザインのものが多いのも魅力の1つです。落書きなどの汚れも簡単に落とすことができますよ。

一方で安定性や耐久性はそれほど高くありません。また、詰め込みすぎたりぶつけたりすると割れてしまったり、日光や汚れで変色してしまうこともあります。

幼稚園・保育園入園までの数年間使いたい、という人に向いています。

木製

木製のベビータンスは、耐久性に優れていて安定感が抜群です。

お部屋にも馴染みやすいので、成長してからも長く使いたい人におすすめです。重さがあるため移動しにくく、模様替えをするときなどは不便です。

比較的高価なものが多いですが、木製のタンスは大切に使うと数十年使えるものもあります。

ダンボール製

ダンボール製のベビータンスは、軽量で持ち運びしやすく不要になったときでも処分しやすいのが特徴です。

カラフルな色やかわいいデザインが豊富なところも魅力のひとつ。

引越しを予定しているなど、短期間の使用を前提としている場合には、段ボール製のタンスがおすすめです。

ただし、耐久性は低いため長い期間使うことには向いていません。ダンボールは虫が付きやすい素材なので、防虫剤を使用するなど対策することも大切です。

安全性

赤ちゃんは想定外の行動をすることも多いので、安全性に配慮されているものを選ぶことも重要です。

ケガや健康への被害を防ぐためにも、ベビータンスを選ぶときにチェックしておきたいポイントについて解説します。

低ホルムアルデヒド

赤ちゃんの健康を守るためには、「低ホルムアルデヒド」のベビータンスを選びましょう

ホルムアルデヒドとは、家具や建築資材に含まれている化学物質のこと。拡散されると目や喉、皮膚などに炎症を起こす可能性があります。

タンスから衣類にホルムアルデヒドがうつることもあるので、赤ちゃんを守るためにもしっかり確認しておきたいポイントです。

面取り

ベビータンスは、角や取っ手が丸みを帯びている「面取り加工」がされたものを選びましょう

ハイハイやつかまり立ちをするようになると角でぶつけてケガをする可能性もあります。また、歩き始めの時期は安定していないため転んでしまうことも多いです。

面取り加工されていると、もし転んでぶつけたとしてもケガをする心配が減りますよ。

引き出しストッパー・ソフトクロージング

赤ちゃんがケガをしないためには「引き出しストッパー」や「ソフトクロージング」がついているかも確認しましょう。

引き出しストッパーは、引き出しが完全には抜けないようになっているので、引き出しが落ちてケガをする心配がありません。

ソフトクロージングは、引き出しがゆっくり閉まるので指を挟んでケガをしづらいです。

タンスを選ぶ際には安全性にも注目してくださいね。

組み立て式か完成品か

ベビータンスは、組み立て式と完成品があります。

1人で組み立てるのが大変だったり、DIYが苦手な人は完成品を選んでおくほうがいいでしょう。ただし、完成品は価格が高めになっていたり持ち帰るのが大変だったりします。

組み立て式は手間がかかる分、持ち帰りやすく価格も抑えられています。

組み立て式といっても、最近の商品は組み立てしやすいシンプルなものが増えています。もし組み立て式を選ぶのであれば、簡単に組み立てられるものを選びましょう。

機能性や利便性

ベビータンスを選ぶ際には、利便性や機能性もチェックしておきましょう。

ライフスタイルによって必要な機能は変わってくるので、使い方を考えて選ぶことがおすすめです。

ハンガーラック付き

ベビータンスには、ハンガーラックとチェストが一体になったものもあります。使用する機会が多い服は、ハンガーラックにかけておくとすぐに取り出せますよ。

ハンガーラックは通園のための制服やカバンを収納するのに便利なため、成長してからも使いたい人にはおすすめです。

キャスター付き

ベビータンスは、キャスターが付きのものもあります。

キャスターが付いているものは移動が楽で、間取りに合わせてこまめに位置を変更することができます

子ども部屋は入園・進学に合わせて模様替えを行うことも多いもの。家具の定位置が定まらないうちはキャスター付きが便利ですよ!

開閉のしやすさ

毎日使うものなので、引き出しにレールがついて開け閉めしやすいものや、取っ手が持ちやすいタイプのものを選ぶといいでしょう。

ただし、開け閉めしやすいものは子どもにとっても同じなので、指を挟んだりといったリスクもあります。

使い勝手と合わせて、安全面もチェックしておきましょう。

デザイン

ベビータンスは、おしゃれで可愛いデザインのものが豊富です。

お部屋のインテリアとして馴染むデザインのものを選ぶことで成長したあとも長く使えるでしょう。

キャラクターものもあり、いろんな種類のデザインが販売されているので、子どもが好きなキャラクターを選んであげると一人でも進んで着替えたり片付けたりしてくれるかもしれませんね。

価格

ベビータンスは、価格と品質のバランスを考えて選ぶことも重要です。

ベビータンスの価格は質と比例する一方、コンパクトタイプは品質がよくても子どもが成長すると収納力が足りなくなることもあります。

使いたい期間と品質、大きさのバランスを考えて選ぶと良いでしょう。

  • 〜1万円:プラスチック・段ボール製など短期間での使用を前提としたものが多い
  • 1〜3万円:木製のものも選択肢になり機能性とデザインの幅が広い
  • 3万円〜:木製で品質が高いものが多い、長期間使用するなら大きいものも検討対象に

ベビータンスのおすすめ人気ランキング20選

ベビータンスのおすすめ人気商品をご紹介します。ご家庭のライフスタイルに合わせてぴったりの商品を見つけてくださいね。

ベネッセコーポレーション ベビーチェスト お世話ごとに収納できる5引き出し

軽くて模様替えもスムーズ!処分も簡単なクラフト製のベビータンス

軽くて処分もしやすいダンボール製のベビータンスです。

持ち運びしやすいので模様替えもスムーズにすることができます。5つの引き出しがありスッキリ収納することができて、インデックスシールがついているのでどこに何を収納しているかがわかりやすいのもポイント。

軽量で処分しやすいものがほしい人、すっきり収納したい人におすすめです。

白井産業(Shirai) チェスト ナチュラルブラウン

北欧テイストでリビングに馴染む!組み立ても簡単なベビータンス

北欧テイストのデザインでリビングに置いてもお部屋に馴染むベビータンスです。北欧雑貨を思わせる動物モチーフの取っ手がかわいく魅力的。

オリジナルのフクイックで時間と手間を大幅に短縮できて、簡単に組み立てることができますよ。

リビングに馴染みデザインがほしい人、組み立てが得意ではない人にもおすすめです。

アルファタカバ アリオ ツマミチョイスベビーダンス

大人になっても使えるたっぷり収納のベビータンス

赤ちゃんの服だけでなく、家族分も収納できて便利なベビータンスです。

大人のブレザーやシャツも掛けることが可能なので、赤ちゃんから大人になるまで長い期間使うことができますよ。

取っ手の色を25種類の中から好きに選べるとこもうれしいポイント。長く使えるベビータンスがほしい人やマルチに収納したい人に最適です。

アルファタカバ ベビータンスシリーズ パッソ

9種類のカラーから選べるシンプルで収納しやすいベビータンス

子ども部屋やリビングの雰囲気にあわせて9種類のカラーから選べるベビータンスです。

引き出しはスライドレールになっていて開け閉めしやすく、シンプルで収納しやすくなっています。お部屋のスペースに合わせて幅75cmと100cmの2種類から選べるとこもうれしいポイント。

木製のシンプルなベビータンスがほしい人におすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) キャラクターチェスト 4段ミッキーフェイス

ミッキーが前面にデザインされた可愛いベビータンス

引き出しの前面にミッキーがプリントされた可愛いデザインのベビータンスです。

引き出しはスライドレールなので子どもでも簡単に開け閉めできて、ストッパー付きなので外れにくく安心。

収納力もたっぷりで完成品なので届いてすぐに使えるところもうれしいポイントですね。ミッキーが好きな人や組み立てが苦手で完成品がいい人におすすめです。

アルファタカバ ディズニー家具 キッズチェスト ミッキー取っ手付き

ミッキーの取っ手がキュートなサイズが選べるベビータンス

取っ手がミッキーの形になっていて色も6種類から選べる可愛いベビータンスです。

引き出しはスライドレールで大人も子どもも開け閉めしやすくなっています。ストッパー付きで引き出しが落ちてくる心配もありません。

サイズも豊富で幅は80cmと60cmの2種類、段数も4~7段からお部屋に合わせて選べます。可愛いデザインがほしい人、お部屋に合わせてサイズを選びたい人におすすめです。

アイリスオーヤマ キッズチェスト

収納力抜群で取っ手が可愛いベビータンス

引き出し1段にTシャツが約18枚も入るほど大容量の収納力があるプラスチック製のベビータンスです。

取っ手は子どもらしいカラフルなデザインで握りやすく、引き出しもスライでレールで開け閉めしやすいのがポイント。

木製の天板は角に丸みがあるので安全性も高くなっています。たっぷり収納できるベビータンスがほしい人におすすめです。

アルファタカバ キッズチェスト サンリオハローキティハートチェスト

ハローキティをモチーフにしたかわいすぎる取っ手が魅力のベビータンス

取っ手がハートの形でハローキティがかわいく演出してくれるベビータンスです。

掘り出し式の取っ手で角が丸みを帯びているのでケガするリスクが少なく、スライドレールで開け閉めしやすい点もうれしいポイント。

お部屋に合わせて幅を75cmと100cmの2種類から選ぶこともできます。子ども部屋をかわいくしたい人におすすめです。

アルファタカバ 薄型チェスト

お部屋が広く感じる奥行30cmで薄型収納のベビータンス

奥行30cmの薄型収納で狭い場所でも置くことができ、圧迫感がなくお部屋が広く感じるベビータンスです。

サイズも豊富に用意されているので、お部屋に合わせてぴったりのものが見つかりますよ。引き出し全部にストッパー付きで安全性が高く、完成品なので届いてすぐ使えるのもうれしいポイントです。

コンパクトな収納がほしい人に最適ですよ。

TROFAST IKEA/イケア収納コンビネーション

ナチュラルでお部屋に馴染むIKEAの人気収納家具

IKEAで人気の収納家具 のTROFAST(トロファスト)。

ナチュラルな木製のフレームは頑丈で耐久性が高く、お部屋にも馴染みやすいデザインです。フレーム内には溝がたくさん付いており、プラスチック製のボックスを組み合わせて自分好みの収納が作れますよ。

子どもの身長に合わせた低めの収納で、小さい子どもでも片付けが簡単です。

アイリスオーヤマ キッズチェストハンガー

ハンガーラックが一体になった収納しやすいベビータンス

チェストとハンガーラックが一体になった子どもが1人でも楽に片付けができるベビータンスです。

1つの引き出しにTシャツが約10枚収納でき、ハンガーラックは左右に10cmずつ伸びるのでたっぷり収納ができます。

キャスター付きなので移動も簡単ですよ。安価でハンガーラック付きのものがほしい人におすすめです。

大川家具 チェスト スプラウト

ピンクの色合いで気分合わせて配色を楽しめるベビータンス

引き出しの前面がそれぞれ違うピンクの色合いで、好みや気分によって入れ替えて配色を楽しむことができるベビータンスです。

ハイタイプとロータイプの種類があり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。引き出しはスライドレールになっているので動かしやすいですよ。

部屋の印象を明るくしたい人やかわいいデザインがほしい人におすすめです。

アイリスオーヤマ キッズチェスト PHG-725H

プーさんの取っ手が魅力の大容量のベビータンス

取っ手がプーさんの形でパステルカラーのデザインが可愛いベビータンスです。

1段にTシャツ約24枚も入る大容量の収納力で、服だけでなくおもちゃやベビー用品を収納するのにも最適。

引き出しはスライドレールなのでスムーズに開け閉めができます。また、引き出しをまるごと取り外して入れ替えることで簡単に衣替えができるので便利ですよ。

JEJアステージ シーズ スリムチェスト

シンプルで組み立て簡単なプラスチック製のベビータンス

シンプルなデザインでお部屋に馴染みやすいプラスチック製のベビータンスです。

組み立ても簡単で、キャスター付きなので持ち運びも楽ですよ。引き出しにはストッパーが付いており、落ちることがないので安心して使用できます。

好みに合わせてブルーとピンクの2種類からカラーを選べます。リーズナブルな価格で収納力のあるものを探している人におすすめですよ。

ベネッセコーポレーション こどもちゃれんじ ハンガーラック&チェスト

お手軽価格で処分しやすいクラフト製のベビータンス

ハンガーラックと5つの引き出しがついたお手頃価格のクラフト製ベビータンスです。

アイテムごとに収納しやすい設計で、子どもがお片づけの習慣を身につけやすいところもうれしいポイント。側面にはしまじろうや身長計がデザインされてますよ。

クラスト製で処分がしやすく、子どもが小さい間の収納として使用したい人におすすめです。

JEJアステージ「ハンガーラック&4段チェスト」

ハンガーラック一体型で日本製の安価なベビータンス

お手軽な価格で購入できるシンプルで収納力の高いプラスチック製のベビータンスです。

ハンガーラックが一体になっているので、掛けるモノとたたむモノをまとめて収納することができます。キャスター付きで持ち運びや模様替えの際にも便利。

ハンガーラックがある収納がほしい人やシンプルなデザインがいい人におすすめです。

アイリスオーヤマ 「スリムチェスト S-303」

すき間収納に便利なスリムタイプのベビータンス

クローゼットや押入れのデッドスペースを有効活用できるスリムタイプのベビータンスです。

ディズニーキャラクターの「くまのプーさん」「ドナルドダック」「ミッキーマウス」の3種類から選べるところもうれしいポイント。

衣替えや掃除のときにスムーズに移動できるようにローラーが付いているところも便利ですよ。

充英アート『天然木チェスト 天然木ジュニアチェスト-ココ-』

シンプルで飽きのこないナチュラルな風合いの木製ベビータンス

ナチュラルな風合いで木の温もりが感じられる木製のベビータンスです。

角が丸みのあるデザインで、高さが90cmと小学生くらいの子どもに使いやすい設計になっています。

開け閉めしやすいスライドレールや、バッグや帽子を掛けておくのに便利なフック付きなど機能性も高いですよ。シンプルで長く使えるベビータンスがほしい人におすすめです。

LYNCOHOME ピンク 収納 チェスト タンス

女の子のお部屋にぴったり!ピンク色で可愛いベビータンス

上品で可愛いピンク色のデザインが女の子のお部屋にぴったりのベビータンスです。

服やベビー用品、おもちゃなどをまとめて収納できる大容量なのにコンパクト。低ホルムアルデヒドの高品質素材のみを使用しており、肌の刺激に弱い赤ちゃんにも安心して使えますよ。

1万円以下とリーズナブルなのに高品質とコスパは抜群です。

天馬 リビングチェスト 4段

お部屋に馴染むシンプルデザインで安全性の高いベビータンス

シンプルなデザインでどんなお部屋にも馴染むベビータンスです。

引き出しのロック機能やホコリをガードする壁構造、角が丸くなっている木製の天板など安全性にも配慮されています。オプションで差込式のキャスターを付けると、移動がスムーズになるので持ち運びに便利ですよ。

できるだけ長く使いたい人や安全性が高いものを探している人におすすめです。

チェックしておきたい身近なブランド4選

ベビータンスはさまざまなブランドから販売されています。

その中でも身近にある人気のブランドを紹介しますので、購入を検討される際はぜひチェックしてみてくださいね。

ニトリ

「お、値段以上。」でおなじみのニトリは、安い価格帯が魅力でコスパがいいベビータンスを選びたい人におすすめです。

カラーボックスシリーズの「COLOBO(カラボ)」などをカスタマイズして、ベビータンスとして使用している人もいます。

カラーボックスにぴったりの収納ケースも豊富に取り揃えてあるので、成長にあわせてモノが増えても自由自在に対応することができますよ。

無印良品

無印良品のベビータンスは、シンプルでスタイリッシュなものが多く、飽きもこないデザインが魅力です。

赤ちゃんの時期だけでなく成長してからも長く使えるので便利です。さらにお部屋のどのインテリアにも馴染みやすいので、大人っぽい雰囲気を崩したくない人にもおすすめ。

収納ケースや仕切りも豊富に取り揃えているので、きれいに整理することもできますよ。

ikea(イケア)

IKEAにも豊富な種類のベビータンスが取り揃えられています。北欧系のデザインでお部屋を統一したい人やおしゃれな部屋を作りたい人にもおすすめです。

「トロファスト」のような収納コンビネーションのベビータンスは、さまざまな形状があり大きさの違うプラスチック製のボックスを組み合わせることで、お部屋のスペースにぴったりのものを選ぶことができますよ。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは、安くてプラスチック製のベビータンスが豊富です。

ディズニーキャラクターが全面にプリントされたものや、取っ手がミッキーなどのモチーフになっているものあります。

キャラクターや可愛い柄がデザインされたベビータンスがほしい人や、価格を抑えたい人にはチェックしてみるとお気に入りが見つかるかもしれませんよ。

ベビータンスにしておきたい安全対策

気に入ったベビータンスが見つかったなら、ケガ防止や健康を守るために安全対策をすることも大切です。

タンス購入後にしておきたい安全対策を紹介します。

ダニ対策

タンスは湿気がこもりやすいためダニが発生しやすく、肌が敏感な赤ちゃんのためにもダニ対策はしておきましょう。

防ダニ効果のあるシートを敷いてあげることでダニを吸着してくれます。殺虫剤不使用のものだと赤ちゃんにも安心して使えるのでおすすめです。

コーナーガード・引き出しロック

転んだりしてベビータンスの角にぶつけてしまうと大ケガにつながる可能性もあるので、コーナーガードやエッジガードで対策をしておくと安心です。

引き出しが飛び出してケガするのを防ぐため、引き出しストッパーを付けることも安全性をアップすることに繋がりますよ。

ベビータンスに関するよくある疑問

ここでは、そのベビータンスに関するよくある疑問について解説していきます。

ベビータンスはどこで購入できる?

  • ホームセンターや家具販売店・通販で購入できます

    ベビータンスは、家具を取り扱っているニトリ・IKEA・無印良品などで購入することができます。
    そのほかにもホームセンターやベビー・キッズ用品店でも取り扱いがあります。ベビータンスは大きいものなので、店舗ではバリエーションが少ないこともあります。通販ならさまざまなメーカーの商品を比較検討できますよ。ネット通販で購入する場合は、しっかりサイズを確認しておきましょう。

ベビータンスを安く買う方法は?

  • アウトレット・リサイクルショップでも購入できます

    新品で購入する場合には、実店舗とネット通販で比較することでお得に購入することが可能です。
    アウトレットやセール時期、ポイントがたくさんもらえるときを狙うのもおすすめ。
    新品にこだわりがないのであれば、リサイクルショップやジモティー・メルカリなどのサービスを利用することでより安く購入することができますよ。

ベビータンスはレンタルできる?

  • ベビータンスの取り扱いは多くありません

    ベビータンスを取り扱うレンタルサービスは多くなく、家具のレンタルサービスで、サイズの小さいタンスをレンタルすることは可能です。
    ベビータンスは一度購入すると数ヶ月〜数年は使うものなので、期間に応じて費用がかかるレンタルは不向きなアイテムです。あくまで選択肢のひとつとして考えておきましょう。

ベビータンスの代用品はある?

  • カラーボックスや衣装ケースがおすすめです

    ベビータンスの代用品として、カラーボックスやキッチンワゴンを使って収納している人も多くいます。ニトリやIKEAではカラーボックスにぴったりの収納ケースも販売されているので、お部屋のスペースにあわせてカスタマイズすることができます。
    成長してからも別の用途として活用することもできますよ。

ベビータンスは手作り・DIYできる?

  • 手作りも可能です

    ベビータンスは手作り・DIYで用意することもできます。
    カラーボックスや100均などで購入できる突っ張り棒を使ってオリジナルのベビータンスを作っている人もたくさんいます。
    部屋に限られたスペースしかなかったり、引っ越しの予定があり家具をあまり増やしたくないという人にはおすすめです。ベビータンスの作り方は、YouTubeやブログなどを、参考にしてみてくださいね。

ベビータンスに防虫剤は使っていい?

  • 赤ちゃん用品に使えるものを選びましょう

    ベビータンスに防虫剤を使用する場合は、オーガニック成分のハーブなどを使用したものだと安心です。
    赤ちゃんの肌への刺激が少ないので、安心して使用することができますよ。防虫剤を使う際は、使用期限を守って定期的に買い替えるようにしましょう。
    また、赤ちゃんが誤飲しないように手の届かないところに置くことも重要です。

ライフスタイルや目的に合わせてベビータンスを選ぼう

ベビータンスは、ライフスタイルや使用期間に合わせて購入することが大切です。

毎日使うものなので利便性や機能性が高いことはもちろん、ケガをしないように安全性の高いものを選びましょう。ぴったりのベビータンスを見つけて、赤ちゃんとの生活をより快適なものにしてくださいね。

  • 赤ちゃんの服のほかにもベビー用品をまとめて収納できて便利
  • ライフスタイルに合わせてサイズや素材を選ぶことが重要
  • 利便性や機能性だけでなく安全性にも注目して選ぶ