トモニテ
サムネ

手形、足形も残せる!自宅で作れる命名紙キット

赤ちゃんのはじめてのお祝いである「お七夜」で名前をお披露目する時に使う命名書。産後の忙しい中で用意するのは大変ですよね。今回は自宅で簡単に作れる命名紙の制作キットをご紹介します。
赤ちゃんのはじめてのお祝いである「お七夜」で名前をお披露目する時に使う命名書。産後の忙しい中で用意するのは大変ですよね。今回は自宅で簡単に作れる命名紙の制作キットをご紹介します。

シヤチハタPR

お七夜とは?命名書とは?

お七夜とは、生まれてから7日目に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いです。一般的には、お七夜では家族に赤ちゃんの名前をお披露目したり、お祝いの食事を囲んだりします。

そのお七夜で赤ちゃんの名前をお披露目する時に使うのが命名書です。一般的には、赤ちゃんの名前に加え、生年月日や出生体重、身長などを書きますが、最近では好きなデザインや色味などを選んでオリジナルで作る方もいます。

08

産後すぐに準備が必要!?

赤ちゃんへの最初のプレゼントでもある「名前」を命名書でしっかり残したい気持ちはあるけど......産後すぐの体は体調も万全ではなく、育児に追われてゆっくり準備をする時間もなかなかとりにくいもの。

さらに「字を書くことに自信がない.....」「書き方がわからない.....」といったお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

シヤチハタの命名紙制作キットひとつですべて解決

今回は、それらのお悩みを全て解決してくれる、自宅で簡単に作成できるシヤチハタの命名紙制作キットをご紹介します!

01

自宅のパソコンで文字を編集して、家庭用プリンタで印刷できるので文字を書くことに自信がない方や時間がない方でも、シヤチハタの命名紙制作キットを使えば簡単に作ることができます!

03

命名紙のデザインは6種類のテンプレートから選べるので、文字を編集するだけでかわいく仕上がります。

さらに手形専用のスタンプパッドが付いているので名前だけではなく、赤ちゃんの手形・足形も一緒に残せる点も嬉しいポイントですね。

gazou4

作った命名紙を飾る時は、木製フレームと専用台紙がついているので、そのままインテリアとして飾ったり、記念撮影にもすぐ使えますよ。

09

シヤチハタの命名紙制作キットひとつあれば、産後の大変な時期に自分で筆や用紙など、細々とした道具を買い集める必要がないので助かりますね。

デザインを選んですぐ作れる

命名紙制作キットの作り方をご紹介します!

gazou3

1. デザインを選ぶ

和柄と洋柄が3種類ずつ計6種類のデザインテンプレートがあるので、赤ちゃんの名前やお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

※デザインはイメージであり、文字の書体はお使いのパソコンに入っているフォントによって異なります。

gazou1

2. 文字を編集する

自宅のパソコンのWord※1を使って、名前や生年月日を編集します。

生まれてからもしばらく赤ちゃんの名前を迷っている場合でもギリギリまで悩めますね。

※1「テンプレートのご使用には、「Microsoft Word(Word98以降)」の入ったパソコンとインクジェットプリンタが必要です。

※MicrosoftおよびMicrosoft Wordは米国およびその他の国におけるMicrosoft Corporationの登録商標です。

3. 命名紙を印刷する

家庭用プリンタ※2に専用台紙をセットして印刷します。

もし失敗してしまっても専用台紙は3枚付いてくるのでやり直しができます。

※2家庭用のインクジェットプリンタをご使用ください。レーザープリンタを使うとトナーが他の場所に転写する恐れがあります。用紙設定は「普通紙」、印刷品質は「きれい」を選定してください。用紙の厚さが設定できるプリンタでは、「厚紙」等に設定の上、印刷してください。紙の厚みは209.4g/㎡(約0.25mm)です。

02

4. 手形・足形を押す

手形・足形にインキを付けて命名紙にペタッ!

手形専用スタンプパッドのパームカラーズがセットで付いているので手形を押すための材料を揃える手間がかかりません。

スタンプパッドの色はデザインに合わせて「くろ」と「あか」の2種類から選べます。

06

5. 木製フレームに入れて完成

専用の木製フレームが付いているので、命名紙を作ったその日からすぐに飾れます。

赤ちゃんの記念撮影で命名紙が入った木製フレームを一緒に飾ると素敵な思い出になりますね。

04

名前と一緒にかわいく成長記録を残せる!

赤ちゃんの手は小さくてとってもかわいいですよね。

手形・足形を残しておけば生後100日、1歳、2歳になった時に大きさを比べると成長をより実感できるのではないでしょうか。

ところで、生まれたての赤ちゃんの手は常にグーで握っているので、きれいに手形をとるのが難しそうですよね。

赤ちゃんにも優しい手形専用パッド

シヤチハタの手形専用スタンプパッドのパームカラーズは、手を開いてインキが塗布しやすい「傾斜型ヒンジ」構造を採用。ぎゅっと強く握った赤ちゃんの手でも簡単に手形がとれます。さらにおすすめなのが、赤ちゃんが眠っている間にそっと手形・足形をとること。握っている手の力が緩んで、インキをつけやすいそうですよ。

05

パームカラーズのインキは肌にもやさしく、耐水性・耐光性に優れたインキを使用しており、にじみが少なく作品がきれいに仕上がります。

インキがついた手や足は水洗いや濡れたティッシュなどで簡単に洗い落とせます。

07

手形スタンプパッド「パームカラーズ」のポイント

1. 握った子供の手でも開いてインキが塗布できる「傾斜型ヒンジ」構造

2. 肌にやさしい安全なインキ

3. 耐水性・耐光性に優れ、にじみが少なく作品がきれいに仕上がる

4. インキは水洗いや濡れたティッシュ等で簡単に洗い落せる

赤ちゃんの名前をかわいく残したいけど、産後の体調や慣れない育児の中での準備は本当に大変ですよね。そんな時はシヤチハタの命名紙制作キットひとつあれば、命名紙の困りごとが解決しますね!

図1

出産祝いは、出産祝い金やベビーグッズが一般的ですが、「人とちょっと違うものを贈りたい」「産後のママのための物を贈りたい」という方にはシヤチハタの命名紙制作キットを出産祝いとして贈るのもおすすめです。

提供 : シヤチハタ