トモニテ
【2023年1月】ハイブランドのマザーズバッグのおすすめ人気ランキング30選!リュックやショルダーも

【2023年】ハイブランドのマザーズバッグのおすすめ人気ランキング30選!リュックやショルダーも

「赤ちゃんと一緒のおでかけは荷物が多いけれどおしゃれしたい!」「せっかくなら長く使える良いマザーズバッグを買いたい!」そんなおしゃれママ・パパ必見!

この記事では、マザーズバッグの人気ブランドや選ぶときのポイントについてまとめています。また、おすすめマザーズバッグランキングもご紹介していますよ!

マザーズバッグの選び方や自分に合った商品がわかり、赤ちゃんと一緒のおでかけがもっと楽しくなるはずです!

「赤ちゃんと一緒のおでかけは荷物が多いけれどおしゃれしたい!」「せっかくなら長く使える良いマザーズバッグを買いたい!」そんなおしゃれママ・パパ必見!

この記事では、マザーズバッグの人気ブランドや選ぶときのポイントについてまとめています。また、おすすめマザーズバッグランキングもご紹介していますよ!

マザーズバッグの選び方や自分に合った商品がわかり、赤ちゃんと一緒のおでかけがもっと楽しくなるはずです!

マザーズバッグってどんなバッグ?

マザーズバッグとは、おむつや哺乳瓶、着替えなど赤ちゃんの荷物をまとめられる多機能なバッグのことです。

一般的なバッグと比べると、ポケットが多かったり、身体への負担が軽減されるような仕様になっていたりと、通園や子連れでのおでかけに重宝します。

大きく分けて、リュック・トート・ショルダーの3タイプがあります。

マザーズバッグのタイプ

  • リュック

    乳児期から幼児期まで長期間で活躍・両手があく・肩への負担が軽減・抱っこ紐との併用が難しい・荷物の取り出しが面倒

  • トート

    抱っこ紐使用中でも使いやすい・物の出し入れがしやすい・肩紐がずれやすい

  • ショルダー

    両手があく・荷物が取り出しやすい・抱っこ紐との併用が難しい・肩への負担が大きい

素材は、水や汚れに強いナイロンや頑丈なキャンバス地がおすすめです。

マザーズバッグとして販売されていないものでも、使い方によってはマザーズバッグとして活躍するバッグもあります。バッグの機能をよく確認して選ぶようにしましょう。

マザーズバッグのおすすめハイブランド5選

ここからは、マザーズバッグにもおすすめのハイブランドをご紹介します!多くのハイブランドでマザーズバッグを展開していますが、今回は特におすすめな5つのブランドをまとめました。

Chloe(クロエ)

クロエのバッグは、上品でシンプルなデザインが特徴的です。

ベージュやネイビーなどシックでモダンな配色が多く、高級感のある雰囲気がありつつも過度な装飾や派手さはないので、年代を問わずおしゃれに持てるバッグです。

大人かわいいデザインが好きな女性むけのブランドです。

PRADA(プラダ)

プラダと言えば、ナイロン製のバッグが有名ですよね。ナイロンは耐久性に優れており、汚れや傷に強い素材なので、マザーズバッグにもよく使われています。

プラダの定番カラーはブラックでシンプルなデザインが多いので、どんなコーディネートにもあわせやすいのが魅力です。リュックやトートバッグなど、さまざまなタイプがあります。

Stella McCartney(ステラマッカートニー)

ステラマッカートニーは、動物愛護や環境保全に力を入れているブランドとして有名です。

リサイクルやアップサイクルが可能な素材を使用しています。

アディダスとの提携で、女性むけのスポーツウエアを数多く発表していることもあり、ファッション性と機能性の両面を備えたマザーズバッグも、多くのママから人気を集めています。

GUCCI(グッチ)

グッチのバッグといえば、一目見てグッチとわかる個性的なデザインが特徴です。

ブランドをアピールしつつ、ラグジュアリーな雰囲気を押し出せるので、ハイブランドやグッチにこだわりたいママにおすすめです。

グッチはベビー用品やグッズも幅広く取り扱っており、マザーズバッグもリュックタイプやショルダータイプなどを展開しています。

HERMES(エルメス)

エルメスといえば、女性はもちろん男性からも人気が高いブランドなので、ママとパパで共用できます。

エレガントなデザインを保ちつつも、容量が多く機能性が高いマザーズバッグが多く揃っています。なかでも、ポケットがたくさんついている、大容量のトートバッグタイプが人気です。

マザーズバッグ以外におむつポーチも展開しています。

ハイブランドのマザーズバッグおすすめ人気ランキング30選

前項で紹介した5つのブランド以外にも、マザーズバッグを販売しているブランドは多数あります。

ここからは、おすすめのハイブランドマザーズバッグを人気ランキングで紹介します。

アニエス ベー GL11 E BAG

トートバッグ&バックパックの2Way仕様マザーズバッグ

リュックとトートで使い分けができる、便利な2Wayタイプです。

傷や汚れに強いナイロン素材を使用。ワンポイントのロゴが入っているシンプルなデザインなので、ママとパパで共有できます。サイドにはペットボトルが入るサイズのポケットが付いていて、タンブラーや哺乳瓶を収納できます。

marimekko(マリメッコ) バッグ MARIMEKKO レディース 040864 001 ミニ マツクリ MINI MATKURI トートバッグ BLACK

女性に人気「マリメッコ」の大容量トートバッグ

シンプルなファブリック製のトートバッグです。

大容量で多くの荷物を収納できるので、荷物の多い乳児期に特に活躍します。メインの収納部分にはスマホや小物が入れられるポケットが付いており、使いたいときにサッと取り出せるので便利です。

ベーシックなカラーとシンプルなデザインで、さまざまなファッションにあわせやすいのも魅力ですね。

Thea Thea ティアティア SARA

かわいい付属品がセットで出産祝いにもおすすめ

付属品が豊富なマザーズバッグセットです。

バッグは防水加工されているので、汚れを気にせずに使えます。ポケットが細かく分かれているので、たくさんの荷物も整頓して収納可能です。

かわいいペットボトルホルダー、おむつポーチ(子ども用リュック)、授乳ケープがセットになっているので、出産祝いにもおすすめですよ♪

qbag nest no.1 ネスト メッシュ レディース マザーズバッグ ママバッグ

嬉しい6色展開♪丸洗いできる大容量トートバッグ

軽くて丈夫なトートバッグタイプのマザーズバッグです。

ポーチが付属しているので、スマホや鍵などの細かいものも整頓して収納できます。

洗濯機で洗えるので、いつでも衛生的です。

グリーン・グレー・ピンク・ブラック・ホワイト・桜の6色から、好みのカラーが選べますよ。

MARC JACOBS(マークジェイコブス) MARC JACOBS バッグ トートバッグ M0011380 2way マザーズバッグ レディース (030 ASH アッシュ)

トートとショルダーで使い分け可能!「ジェイコブス」のキルティングトートバッグ

バッグの前面に大きなポケットが付いた、収納力抜群のトートバッグです。

ショルダーの紐はつけ外しが可能なので、使用しないときに邪魔になりません。

おむつ替えシートも付属しており、赤ちゃんとのおでかけにぴったりです。

ブラックとゴーストグレーの2色展開で、どちらもシックなデザインです。

[ポロラルフローレン]Polo Ralph Lauren トートバッグ 428684120 001 2WBT NAVY ネイビー

シンプルなデザインで幅広く使える!ビッグポニーの刺繡が人気のトートバッグ

バッグのフロントポケットに大きなポニーの刺繍が入った「ラルフローレン」のトートバッグです。頑丈なキャンバス素材なので、重い荷物を入れても壊れたり型崩れしたりする心配がありません。持ち手は短めで肩からずり落ちにくい仕様になっているので、赤ちゃんと一緒のおでかけでも快適です。大容量なので、特に荷物が増える乳児期におすすめです。

agnes b.(アニエスベー) マザーズバッグ トートバッグ リバーシブル 2WAY

気分によって使い分けできる嬉しいリバーシブル仕様

珍しいリバーシブルのマザーズバッグです。ブラックのシンプルな無地と、かわいらしい星柄で、気分やファッションにあわせて使い分けできます。バッグインバッグが付属しているので、たくさんの荷物を整頓して収納したり、大きい荷物を入れたり、シーンによってさまざまな使い方が可能です。トートとショルダーの2Way仕様で、場面に合わせて切り替えられるのも便利なポイントですね。

PRADA(プラダ) マザーズバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ヴェラ トライアングルロゴ ブラック

ポケット充実!男女で使える「プラダ」のナイロントートバッグ

バッグの前後とサイド、中にポケットがある機能性抜群のマザーズバッグです。

サイドポケットは、赤ちゃんの哺乳瓶や水筒を入れておくのに便利です。

専用の哺乳瓶ケースやおむつ替えシートも付属していて、これひとつあればおでかけに困りません。

ナイロン製で汚れや傷に強いので、長い期間使えます。

CELINE(セリーヌ) トートバッグ カバファントム スモール CABAS PHANTOM

高級感あふれるレザー素材の大容量トートバッグ

シンプルなデザインのレザートートバッグです。厚めのレザーを使用しているので荷物をたくさん入れても型崩れしにくく、扱いやすいのが特徴です。

中には小物を入れられるポケットが付いているので、スマホや鍵など、貴重品の収納に困りません。シックで高級感のあるデザインで、赤ちゃんとのおでかけでもおしゃれを楽しみたいママにおすすめです。

marimekko マリメッコ Buddy バックパック

ファスナーで開口部が大きく開くので出し入れ楽ちん♪機能的なバックパック

女性に人気のブランド「マリメッコ」のバックパックです。ポケットが多く、機能性は抜群。

ナイロン製なので、汚れや傷を気にせずに使えます。メイン以外のポケットにもファスナーが付いていて、貴重品も安心して収納可能です。

16インチのパソコンが入るサイズなので、マザーズバッグ卒業後は仕事やプライベートでも活躍してくれますよ。

gelato pique(ジェラート ピケ) ハローベイビーモチーフママバッグ

防水性抜群!ほんわかデザインのアニマル柄トートバッグ

トートタイプとショルダータイプで使い分けができる「ジェラートピケ」のマザーズバッグです。

淡い色合いとアニマル柄が特徴で、赤ちゃんグッズをかわいらしいデザインで統一したい人におすすめです。バッグの外側はビニール素材なので、水濡れや汚れに強いのは嬉しいポイントですね。オフホワイトとピンクの2色があるので、好みやほかの持ち物にあわせて選べますよ。

Dokoclub マザーズバッグ

コスパ抜群!16個の収納が付いた多機能マザーズリュック

赤ちゃんのお世話に特化したマザーズバッグです。

哺乳瓶や赤ちゃん用スプーン、ポケットティッシュなどの専用収納があるので、荷物をすっきり整理できます。背中側には取り出し口があり、奥の方に閉まった物も簡単に取り出せて便利です。大容量でたっぷり収納できるので、荷物の多い乳児期から使え、旅行や帰省などでも活躍しますよ。

スウィートマミー マザーズリュック

抱っこ紐やベビーカーでも併用可能な機能性抜群マザーズリュック

スウィートマミーのバックパックは、容量や場面によって4種類から選べます。

どれもママの使いやすさを考慮したつくりで、機能性抜群です。肩紐にはバックルが付いており、抱っこ紐使用時にも着脱可能な仕様になっています。

フック付きでベビーカーに引っ掛けて使えるのも便利なポイントです。

アンコール 高見えママバッグ

サイズが選べる!大容量の3層収納トート&ショルダーバッグ

バッグのメインポケット部分が3層に分かれているので、多くなりがちな赤ちゃんの荷物も整頓して収納できます

。収納力抜群で、きょうだいがいて荷物が多い場合にも十分対応できる大きさです。旅行でも活躍してくれますよ。ショルダーベルトは肩の部分が幅広く設計されており、肩への負担が軽減されるので、荷物が多いときでも安心ですね。

OUTDOORMASTER DIAPER BAG

付属品も充実♪超多機能マザーズリュック

機能性抜群のマザーズリュックです。バッグの中と外にたくさんのポケットがあり、たくさんの荷物を整頓して収納できます。背面には貴重品ポケットやスーツケースの固定帯が付いているので、旅行や帰省にもおすすめです。おむつ替えシート、ベビーカー用フック、専用名札が付属しており、これ1つでおでかけ装備は万全です。

「ロンシャン」Le Pliage ハンドバッグ L

シンプルなデザインながら大容量のトートバッグ

シックなデザインが特徴の「ロンシャン」のトートバッグです。

メインの開口部にはファスナーが付いているので、中身の紛失や盗難の心配がありません。

袋部分はコンパクトに折りたためるので、サブバッグとして持ち歩くこともできます。マザーズバッグ以外にも、普段使いに活用したい方におすすめです。

フルラ トートバッグ ソフィア Lサイズ A4対応

絶妙なサイズ感が魅力のポケット付きトートバッグ

女性に人気の「フルラ」のトートバッグです。

ベーシックなブラックのほか、ブルーやミントカラーなどかわいらしい色味が揃っています。コーディネートの差し色としても重宝しそうですね。A4サイズが収納可能で、マザーズバッグ卒業後は通勤やおでかけにも活躍しますよ。

MICHAEL KORS(マイケルコース) トートバッグ ショルダーバッグ アウトレット レディース MICHAEL KORS 35H8GLMS2L BLACK ブラック

コンパクトサイズでちょっとしたおでかけやサブバッグにおすすめ

ショルダータイプとハンドバッグタイプの2wayバッグです。

コンパクトサイズで、大容量の荷物の収納にはむきませんが、母子手帳と財布などの必要最低限の荷物を入れるのに最適な大きさ。

ちょっとした買い物やお散歩のときにサッと持ち運びができて便利です。

GUCCI(グッチ) バッグ(ショルダーバッグ) 211131 KGDIG ベージュ×ダークブラウン GG スプリーム キャンバス マザーズ ショルダーバッグ レディース

高級感あふれるグッチの多機能マザーズバッグ

一目見たら「グッチ」とわかる、高級感あるデザインのマザーズバッグです。

ポケットが多く、機能性も充実しています。両サイドには小さいポケットがあり小物の収納ができるほか、メインのポケットはA4サイズが余裕をもって収納できる広さです。子育て中でもおしゃれをしたいママ、ブランドにこだわりたいママにおすすめのバッグです。

バレンシアガ ウィール バックパック S

シンプルなデザインと仕様で男性も持ちやすいバックパック

多機能な専用マザーズバッグと比べるとシンプルなつくりのバックパックです。

正面に大きめのポケットと内側に小さいポケットがあり、貴重品や小物の管理ができます。ポケットが多すぎると収納をうまく活用できない方や、持ち物ごとにバッグを分けたい方におすすめです。

シンプルなデザインなのでどんな服装とも相性がよく、パパとも共用できます。

ルイ ヴィトン ネヴァーフル MM

「ルイヴィトン」の定番トートバッグは頑丈でマザーズバッグにぴったり

「ルイヴィトン」のトートバッグは、デザイン性の高さだけではなく、使いやすいシンプルなつくりにも定評があります。

頑丈で壊れにくく、A4サイズが入る大きさなので、マザーバッグ卒業後も長く愛用したい人におすすめ。内側にはファスナー付きのポケットがあり、貴重品も安全に収納できます。

付属のポーチは、バッグの中の小物を整理したり、取り外してクラッチバッグのように使ったりと、使い勝手抜群です。

MARC JACOBS マークジェイコブス THE SMALL TOTE BAG

見た目以上の収納力!普段使いもしやすいショルダー&ハンドバッグ

コンパクトな見た目ですが、A4サイズも収納可能な大きさで、たくさんの荷物を入れて運べます。

開口部はファスナー付きで、紛失や盗難の心配がありません。内側には小物を収納できるポケットもついています。カラーは6色展開で、ベーシックなブラックやベージュ以外にオレンジやブルーなどのアクセントカラーもあるので、お好みにあわせて選べますよ。

Thea Thea ティアティア SANTAMONICA

ポケットは全部で9つ!大きなリボンがポイントの多機能マザーズバッグ

ショルダータイプとトートタイプで使い分けができるマザーズバッグです。バックの中と外に全部で9つのポケットがあり、機能性抜群です。

アクセントリボンは着脱可能で、パパと共用もできますよ。

ショルダーベルト、おむつポーチ(巾着・子ども用リュックとしても使用可)、ボトルホルダー、授乳ケープが付属するので、出産祝いにもおすすめです。

ミキハウス マザーバッグ

使いやすいシックなデザイン♪ナイロンキルトバッグ

ベビー用品店で有名な「ミキハウス」のマザーズバッグです。

外観はブラックで統一されシンプルですが、裏地はベージュのドット柄でベビーグッズらしいかわいさもプラス。

バッグの中と外には多数ポケットが付いており、機能的で使いやすいデザインです。

コンパクトに折りたためるおむつ替えシートが付いていて、おでかけや通院にも便利ですね。

アーバンリサーチドアーズ 3WAY マザーズリュック

さまざまな場面で使い分けできるサコッシュセットのマザーズバッグ

シンプル設計のリュックで、物を細かく収納するのが苦手な方におすすめです。

裏地はベージュで中の荷物が見えやすいように工夫されています。

背負ったまま荷物を取り出せるサイドファスナーが付いているので、電車の乗り降りやお会計時もスムーズです。リュックと同色のサコッシュが付属していて、抱っこ紐使用時やママとパパで荷物を分けるときなどに重宝しますよ。

L.L.Bean(エルエルビーン) ボート・アンド・トート・バッグ オープン・トップ

サイズやカラーリングを自由に選べるキャンバストート

サイズは4段階、持ち手は2段階、カラーは13色から選べて、自分の好みや使い方にあわせてカスタマイズできるトートバッグです。

収納したい荷物やきょうだいの人数に合わせてサイズを選択できるのは嬉しいポイントですね。頑丈なキャンバス素材で、重い荷物を入れても型崩れしません。

シンプルなデザインで、おでかけや旅行などで幅広く活躍してくれるバッグです。

ルイ ヴィトン ネオノエ

サブバッグにおすすめ!エレガントなデザインの2wayショルダーバッグ

エレガントなヴィトンのモノグラム柄に、巾着のようなかわいらしい形がおしゃれなショルダーバッグです。肩紐の長さを調節することでクロスボディバッグとしても使用できます。大容量ではありませんが、母子手帳や財布など、最低限の荷物は問題なく収納できるので、ちょっとしたおでかけ用やサブバッグにおすすめです。

バッグの中には便利なファスナー付きポケットがあります。

プラダ デニム ファブリック ハンドバッグ

ちょっとしたおでかけに♪カジュアルなプラダのデニムバッグ

フロントにプラダのロゴがプリントされた、カジュアルながらも上品さがあふれるデニムバッグです。

付け外し可能なショルダーベルト付属で、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使用できます。カラーは、ネイビー・ブラック・ホワイトの3色展開で好みにあわせて選べます。ちょっとしたおでかけやお散歩におすすめのバッグです。

KATE SPADE マザーバッグ アウトレット レディース ケイトスペード WKRU6789 001 ブラック A4対応

上品さと機能性を兼ね備えた「ケイトスペード」のマザーズバッグ

フロント上部の小さなスペードマークがおしゃれさを引き立てる、「ケイトスペード」のマザーズバッグです。

クールなデザインはもちろんのこと、機能性も抜群!アイテムがすっきりと収納できる豊富なポケットが魅力的です。

水筒や哺乳瓶もすっぽり収まるマチ付きデザインで収納力も充実しています。おむつ替えシートも付属で、おでかけや旅行にもおすすめですよ。

子育て中でもハイブランドのマザーズバッグでおしゃれを楽しもう

マザーズバッグはさまざまな種類があるので、収納したい荷物の量や使う場面にあわせて、自分に適したものを選びましょう。

機能性はもちろん見た目にこだわりたい人には、人気ハイブランドのマザーズバッグがおすすめです。

マザーズバッグ以外の商品でもマザーズバッグとして使えるものがたくさんあるので、お気に入りのブランドから探してみるのもよいかもしれませんね。今回紹介したブランドや商品も参考にしてお気に入りのマザーズバッグを見つけて、赤ちゃんと一緒のおでかけを楽しみましょう!

  • マザーズバッグは一般的にリュック、トート、ショルダーの3タイプがある
  • 収納する荷物や使う場面に合わせて選ぶのが大切
  • 人気のハイブランドからもおしゃれなマザーズバッグが販売されている
  • マザーズバッグ以外の商品でもマザーズバッグとして活用できるものもある

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。