トモニテ
編集部員が徹底レビュー!「セパレート掃除機」って知ってる?

左からMAMADAYS編集部員ナカツカ、パナソニックライブのMCを務めた香山さん、MAMADAYS編集部員マギー

編集部員が徹底レビュー!「セパレート掃除機」って知ってる?

「使ったあとのゴミ捨てが面倒」など掃除機のお悩みってたくさんあるのではないでしょうか。
今回はMAMADAYSの編集部員がパナソニックのセパレート掃除機を徹底レビュー!
2022年12月に配信したInstagramライブの様子と視聴者の声もご紹介します!
「使ったあとのゴミ捨てが面倒」など掃除機のお悩みってたくさんあるのではないでしょうか。
今回はMAMADAYSの編集部員がパナソニックのセパレート掃除機を徹底レビュー!
2022年12月に配信したInstagramライブの様子と視聴者の声もご紹介します!

PanasonicPR

抽選で1,000円分のAmazonギフト券が当たる!読者アンケート(終了しました)

記事を読んでアンケートに回答いただいた方の中から抽選で【10名様】に、【Amazonギフト券1,000円分】をプレゼント!

記事の最後にあるリンクから、ぜひご応募ください♪

掃除機を選ぶポイントってなに?みんなの声を聞いてみた

家電売り場にいくと様々な掃除機がたくさん並んでいて、どれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこでMAMADAYSユーザーに掃除機を選ぶ時のポイントをアンケートで聞いてみました!

結果は「吸引力」が52%と一番多く、次いで「軽さ」が17%となり、機能性と合わせてコードレスなど使いやすさも求める声が多くみられました。

0208パナソニックグラフ

※(実施期間:2022年12月6日~12月7日)MAMADAYSインスタグラムのストーリーズでアンケート実施(n=25人)

発売から2ヶ月で品切れ!?セパレート掃除機のここがすごい!

ママデイズ_差し替え画像0201 (1)

今回ご紹介するパナソニックのセパレート掃除機は、なんと発売から2ヶ月で品切れとなった掃除機なんです。そんな人気の掃除機にはどんなすごいポイントがあるのでしょうか。さっそく見てみましょう。

手元重量0.45kg!?※1超軽量の秘密に迫る

パナソニックのセパレート掃除機は見た目がとってもスタイリッシュ。実は従来の大きなダストボックスがスティック本体についてないのです。そのため軽量&スリム化されていて、低重心だからこその軽さと操作のしやすさを実現しています。

電源スイッチを入れて実際に掃除機をかけてみると、先端のブラシが回転することで動きをサポートしてくれるので、より軽さを実感できます。その手元重量はなんと0.45kg※1!

Retouch(4:3)_01

1歳の娘の子育てに奮闘中のMAMADAYS編集部員マギー

編集部員/マギー:

「とても軽くてスイスイ!軽いので子どもを抱っこしながらでもかけられますね」

充電台に戻すだけ!ゴミ捨ても充電もまるっと完了!

掃除機を使う時に一番大変なのは「ゴミ捨て」と思っている方は多いのではないでしょうか。

なんと、このパナソニックのセパレート掃除機はスティック本体で吸引したゴミを、「クリーンドック」と呼ばれる充電台が毎回自動で収集してくれるんです!

本来スティック本体についているダストボックスは「クリーンドック」の中に入っているんです。スティック本体とダストボックスが分離している、だから「セパレート掃除機」ということなんですね。

02_パナ_柄澤撮影分

クリーンドック

掃除後は本体をクリーンドックに戻すだけで、自動でゴミが収集されるので、スティック本体のゴミ捨てを毎回する必要がないんです。スティック内部も常に清潔に保てますね。

03_パナ_柄澤撮影分

さらにゴミの収集と合わせてそのまま自動で充電がはじまります。

通常、ダストボックスのゴミ捨てと充電の2ステップかかるところが1ステップで完了するので、掃除機をかける時の負担が軽減できて時短にもなりますね!

ゴミの自動収集はライブでも実演!視聴者からも驚きの反応

03_記事書き出し

ライブ中にゴミの自動収集を実演中

ライブの視聴者からは「すごい!」「どうなってるんだろう!」という驚く声も上がりました。

08_パナ_柄澤撮影分

子どもが近くで寝てる時などクリーンドックの自動収集で音を出したくない時ってありますよね。そんな時はクリーンドック下部のボタンを長押ししてからスティックを戻すと、自動収集をせずにお掃除を終えることもできるという便利な機能もあります。

紙パック式で楽ちん&清潔!

自動収集機能は便利だけど、ではクリーンドックに溜まったゴミはどうするのでしょうか。

07_パナ_柄澤撮影分

実はパナソニックのセパレート掃除機は紙パック式なんです。クリーンドックの中に紙パックが入っているので、捨てる時は直接ゴミに触れずにすむのがありがたいですね。

02_記事書き出し

ライブ中にも紙パック式をご紹介

MC/香山:

「この紙パック、交換はだいたい50日に1回程度※2でOKなんだそうですよ」

視聴者からも「紙パック便利ですよね」「1年で7回くらいだと思うと少ない!」と言った反応がありました。

ナノイー記事

MC/香山:

「さらにクリーンドックの紙パック内に溜まったゴミはナノイーXで除菌※3/脱臭※4でき、気になるゴミのニオイも抑えてくれるんです。」

* 紙パック内において、除菌は約4時間後の効果、脱臭は約3日後の効果。

Retouch(4:3)_04

編集部員/マギー:

「一般的なスティック掃除機だとゴミを捨てる時にゴミやほこりが舞ったりして、特に子供がいると気になるのでこれは嬉しいですね。さらにダストボックス内部に絡みついたゴミを直接手で取り出したりせずに簡単に捨てられるのもとっても楽ちん。ナノイーXでニオイも抑えられて、この掃除機本当にすごい!」

お手入れの負担を軽減!

掃除機をかけているときに髪の毛やペットの毛がブラシに絡まって、大変な経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

10_パナ_柄澤撮影分

パナソニックのセパレート掃除機は、なんと99%以上**※5からみつかないことが実証されているんです!

** 自社基準。髪の毛で実験した場合。数値はあくまでも目安であり使用方法等によって異なります。

からみにくい理由は、回転部のダブルブラシがハの字になっており、キャッチした毛などを真ん中に集めて自然に吸い込んでくれるからなのです。

ブラシのお手入れがとっても楽ちんですね!

Retouch(4:3)_06

編集部員/マギー:

「産後は本当に抜け毛がひどくて、掃除機に絡まることがよくあり、その度にブラシに絡まった毛をハサミで切らなければいけなくて大変でした。でもこのセパレート掃除機なら大丈夫そう!もっと早く知りたかったな...!」

Retouch(4:3)_05

ブラシのお手入れが大変だったと語るマギー

リビングにおいても違和感なし!シンプルデザイン

掃除機ってどこに収納してますか?「大きくて収納場所を占領している...」「重たくて、使うたびに運ぶのも大変」なんて思っている方もいますよね。

01_パナ_柄澤撮影分

リビングに置いても違和感のないシンプルなデザイン

パナソニックのセパレート掃除機はクリーンドックに立てかけることで自立します。さらに見た目もシンプルなのでそのままリビングに置いて収納するのもおすすめです。

Retouch(4:3)_02

自身も1歳の娘を子育て中のパパ

編集部員/ナカツカ:

「子供はお菓子とかをすぐにこぼして、掃除機の出番が多いからリビングにあるととても助かるかも!子供が赤ちゃんの時は床と近い位置で寝ていたり、はいはいをするのでこまめに掃除が必要でした。なのでリビングに置いてあるとサッと使えて便利ですね」

楽だけじゃない!しっかりキレイで機能性バッチリ

ここまでパナソニックのセパレート掃除機の使いやすさをご紹介してきましたが、実はこの掃除機は機能性も高いんです!

その理由の1つは「見えないゴミ」まで逃がさないクリーンセンサーがついていることです!

クリーンセンサーは目に見えないダニの死がいやフンなど約20 μmの微細なハウスダストまで検知してランプでお知らせしてくれます。

04_記事書き出し

ゴミが多いと赤色に点滅し、キレイになったら青色に点灯してくれるのでキレイになったことが一目でわかって便利ですよね!

スティック本体はスリムなボディなのにパワフルな吸引力に加えて、クリーンセンサーがハウスダストまで検知して教えてくれるから目に見えるゴミはもちろん、目に見えないゴミまでしっかりキレイになります。

子育て中の方におすすめ!ラクに使えて、しっかりキレイ

忙しい毎日の中でも子どものために掃除はこまめにしてお部屋を清潔に保ちたいですよね。

パナソニックのセパレート掃除機なら使い終わったあとはクリーンドックに戻すだけでゴミ捨て&充電ができるので、サッと取り出して手軽にお掃除ができます。

日々のお手入れも簡単なので子育て世代には掃除の救世主になるのではないでしょうか。

抽選で1,000円分のAmazonギフト券が当たる!読者アンケート(終了しました)

この記事を読んで、アンケートに回答いただいた方の中から抽選で【10名様】に、【Amazonギフト券1,000円分】をプレゼント!

ぜひ以下のリンクからご応募ください♪

※1 手元重量の測定方法はIEC 60312-1による(パナソニック調べ)。

※2 お部屋の広さやゴミの量によって異なります。試験方法:家庭じんあい1 g(細塵3:綿ゴミ4の割合。家庭ゴミ1日分の平均量=1 g。日本電気工業会の調査において)をスティック本体からクリーンドックに移動させる。この操作をクリーンドックの紙パック交換ランプが点滅するまで繰り返す。

※3 [紙パック内の除菌効果]試験機関:(株)テクノサイエンス 試験方法:紙パック内において布に付着させた菌数を測定 抑制の方法:ナノイーを放出 対象:付着した菌 試験結果:4時間で99 %以上抑制 試験成績書発行年月日:2021年7月5日 試験成績書発行番号:21070134-002

※4 [排気のゴミ臭の脱臭効果]試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター 試験方法:250 LのBOX内において排気をにおい袋に捕集して6段階臭気強度表示法により検証 脱臭の方法:ナノイーを放出 対象:生ごみ臭(家庭じんあい・ペット毛) 試験結果:臭気強度1.0低減 試験成績書発行年月日:2021年7月26日 試験成績書発行番号:R21HM005。

※5 【試験方法】人毛(長さ20 cmと40~45 cm)を1サイクル0.25 gとし、3畳のフローリングにまき「HIGH/強」「AUTO/自動」運転で掃除機をかける。これを10サイクル行う。【試験結果】1サイクル後の回転部のブラシへの絡みつく毛量が1%以下。毛の太さや長さ、ペットの種類によってからむ場合があります。

提供 : Panasonic