トモニテ
ボディケアのおすすめ人気ランキング14選!悩みに合ったボディケアアイテムを厳選!

ボディケアのおすすめ人気ランキング14選!悩みに合ったボディケアアイテムを厳選!

「年齢を重ねるにつれて今までのケア用品が合わなくなってきた」「肌の悩みに合ったおすすめのボディケアグッズを知りたい」。本記事では、ボディケアで悩む人に向けて、タイプ別におすすめのボディケアアイテムをご紹介します!女性ならではの悩みや妊娠期・赤ちゃんにも使える肌思いのやさしい商品もピックアップ。それぞれの特徴を踏まえながら、自分に合ったボディケアグッズを見つけてくださいね。

「年齢を重ねるにつれて今までのケア用品が合わなくなってきた」「肌の悩みに合ったおすすめのボディケアグッズを知りたい」。本記事では、ボディケアで悩む人に向けて、タイプ別におすすめのボディケアアイテムをご紹介します!女性ならではの悩みや妊娠期・赤ちゃんにも使える肌思いのやさしい商品もピックアップ。それぞれの特徴を踏まえながら、自分に合ったボディケアグッズを見つけてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

MAMADAYS総選挙2022 ボディケア部門受賞商品

ここではMAMADAYS総選挙で最優秀賞・優秀賞を受賞した商品をご紹介!

実際に商品を使ったユーザーの投票をもとに選ばれた、本当に役立つイチオシ商品ばかり。

編集部・ユーザーのコメントもぜひチェックしてくださいね!

最優秀賞

ニベア スキンミルク しっとり

商品画像

最優秀賞商品の編集部・ユーザーコメント

優秀賞

ママ&キッズ ベビーミルキーローション

商品画像

優秀賞商品の編集部・ユーザーコメント

優秀賞

ピジョンベーシックスキンケア ベビー全身泡ソープ

商品画像

優秀賞商品の編集部・ユーザーコメント

ボディケアのおすすめ人気ランキング14選

ボディケアのおすすめ人気ランキング14選!

ここからはおすすめのボディケアグッズをご紹介します。体のトラブルや肌の性質などは個人差もあるため、自分に合ったものを見つけるのは難しいですよね。口コミや評判がよく、定番の商品を集めているので、ぴったりの商品が見つかりますよ!

アイテム別

まずは、種類別にボディケアグッズをご紹介します。一般的によく使われているボディソープをはじめ、ローションやジェル、スクラブ、入浴剤など、ボディケアといってもさまざまな商品があります。それぞれの特徴を押さえながら、おすすめの商品も一緒にみていきましょう!

ボディソープ

入浴時の毎日のケアに欠かせないボディソープ。汚れ落ちだけでなく、乾燥や皮脂のべたつきなど気になる悩みに合わせて、選びましょう。乾燥肌にも使える保湿成分たっぷりのものや肌にやさしい低刺激の敏感肌向きなもの、泡立ちがよく洗い心地がよいものなど、使用感はさまざまです。心地よい香りのものなら毎日のバスタイムの気分も上がりますね。アミノ酸系の洗浄成分なら、洗浄力もやさしく子どもと一緒に使えて便利ですよ。

石けん

固形石鹸にも、乾燥肌や脂性肌などの肌質に合わせた石鹼選びが大切です。乾燥肌や敏感肌には、保湿成分である配合のものを選び、脂性肌なら洗浄力の高いすっきりした使用感のものがおすすめです。ボディソープや液体石鹼に比べて香りが控えめな固形石鹸ですが、中にはフルーツ系やフローラル系など香り付きのものもありますよ。

ボディローション

肌の水分補給の定番のボディローション。ベタつかず軽い使い心地で、夏場の保湿ケアにもぴったり!さらに、敏感肌には「無香料」「無着色」「アルコールフリー」であるものを選ぶことで、肌への刺激が少なくすみます。肌がデリケートな人や、子どもと一緒に使用する場合にもおすすめです。ボディローションに加え、クリームも併用するとより高い保湿効果を実感できるでしょう。

ボディクリーム

乾燥しやすいお風呂上がりは、うるおいを守るためにボディクリームでのケアがおすすめ。ボディローションよりも油分があるため、保湿効果が高いのが特徴です。特に、乾燥しやすい冬の季節には重宝しますよ!使用感は伸びがよいものを選び、自宅用なら片手ワンプッシュで使えるボトルがおすすめ。持ち運びに便利なチューブタイプは旅行や帰省の際に便利です。

ボディクリームは油分たっぷりなものから比較的水分が多くサラッと軽めのものがあります。好みに合わせて選びましょう。

ボディジェル

水溶性の保湿成分を中心に配合されたボディジェルは、油分特有のベタつきが少ないのが特徴です。伸びがよく軽い使用感の一方で、蒸発しやすいため、乾燥が気になる場合はボディクリームとの併用がおすすめです。また、全身のマッサージに使用したい場合には、「マッサージ用」を選びましょう!

日焼け後は美白成分が配合されたものもおすすめです。

スクラブ

砂糖や塩などの細かい粒子を配合しているスクラブは、肌の古い角質を除去することができます。粒のざらざら感が気になる人には、クリームやペーストタイプがなめらかで使いやすいのでおすすめですよ!

角質を除去した肌は乾燥しやすく敏感な状態です。オイルなどの保湿成分が含まれているものを選ぶのがベター。頻度やタイミングによっては刺激になることもあるので、敏感肌や肌の調子がよくないときには使うのを控えてくださいね。

入浴剤

入浴剤は、ゆっくり湯船に浸かりたいときにおすすめのバスアイテム。好みの香りのお風呂でゆっくり温まれば、体もポカポカ!疲労や冷え性、肩こりといった悩みがある人は薬用成分が配合された入浴剤もチェックしてみましょう。保湿効果のある入浴剤ならお風呂上がりもしっとり。赤ちゃんに一緒に使える入浴剤もありますよ。

目的別

ここからは、目的別におすすめのボディケアグッズを確認していきましょう!乾燥肌の人が洗浄力が強いボディソープを使ったり、脂性肌の人が潤いたっぷりのクリームを使うと肌がベタついたりします。肌に合わないケアグッズを使うことで、逆に肌トラブルの原因になってしまうこともあります。

自分の肌タイプに合わせてボディケア用品を選びましょう。

乾燥肌におすすめ

肌には保湿機能がありますが、冬は乾燥しやすく、人によってはもともと肌が乾燥しやすい人もいるでしょう。乾燥が続くと、カサカサと粉をふいたり、かゆみや痛みがでたり、ひび割れといった肌トラブルになることがあります。

乾燥対策には、保湿成分が豊富なボディクリームや、入浴剤や洗浄料も高保湿タイプの商品がおすすめです。

美白ケアにおすすめ

美白ケアや日差しの強い夏のボディケアには、ビタミンC誘導体など、美白ケア成分が含まれたアイテムがおすすめです。

日焼け止めと併用することで、紫外線による影響をケアすることができるでしょう。

また、美白ケアにおいても、基本的には保湿成分を含んだものを選び、健康的な肌を保つようにしましょう。

バストケアにおすすめ

胸元のケアには、保湿成分や肌のハリを保つ美容成分を含んだアイテムがおすすめです。血行がよくなっているお風呂上がりは、美容にも乾燥対策にもおすすめの使用タイミング。毎日の入浴後のケアに取り入れるとよいでしょう。

デリケートゾーンにおすすめ

デリケートゾーンの悩みにも、専用の洗浄料があります。

敏感肌には泡タイプ、保湿重視であれば液体タイプ、洗浄力が高いものが好みなら固形タイプがよいでしょう。

かゆみや炎症がある場合は、薬用成分を含んだものを選ぶほか、ひどい場合は医療機関を受診してケアに対するアドバイスをもらうようにしましょう。

紫外線対策におすすめ

紫外線対策にかかせないのが日焼け止め。日焼けによるシミやそばかす対策の定番アイテムです。日焼け止めには、水で落ちづらいウォータープルーフタイプ、たっぷり厚塗りできるクリームタイプや敏感肌や赤ちゃんにもおすすめのミルクタイプ、伸びが良く白浮きしにくいジェル・ローションなどがあります。塗りなおしに効果的なスプレー、パウダータイプなど、メイクの上から使えるものもあるので、シーンに合わせて選びましょう。

妊娠中におすすめ

妊娠中のボディケアにおいても基本は保湿です。妊娠期特有の悩みの「妊娠線」対策では、保湿を中心としたボディケアがおすすめです。つわり中はちょっとした匂いに敏感になるので、今まで使っていたものが合わなくなることもあります。無香料のアイテムであれば使いやすいでしょう。

赤ちゃんにおすすめ

顔から足の先まで全身を保湿できるベビーローションは、デリケートな赤ちゃんの肌を乾燥から守ってくれる必須アイテム。

育児シーンでは、伸びがよく片手でワンプッシュで使えるものであれば、赤ちゃんを抱いた状態でも塗りやすいのでおすすめです。

お風呂上がりにサッと塗ることができれば、ママも赤ちゃんもストレスなくボディケアができますよ。

デリケートな肌をやさしく丁寧にいたわろう

ボディケアにはさまざまな種類のアイテムがありますが、自身の体の悩みやトラブルに合ったものを選ぶことが大切です。香りやテクスチャーが気になる場合は、ドラッグストアのサンプルで実際に試してみるとよいでしょう。

香りがよく使い勝手がよいものなら毎日のボディケアが楽しくなりますよ♪

  • ボディケアの基本は保湿
  • 敏感肌や乾燥肌なら油分があるクリームタイプがおすすめ
  • 脂性肌タイプはさっぱり使えるべたつかないものがおすすめ

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。