トモニテ
家事のお助けサービスのおすすめ11選!忙しい主婦やパパママの救世主に

家事のお助けサービスおすすめ9選!忙しいママ・パパの救世主に

「毎日の家事や育児に追われて、なかなか片づけられない」「片付けや掃除をプロにお任せしたいけど、どこに頼めばよいか分からない」

本記事では、日常の家事・片付けから、普段手が付けられない場所のお手入れなど、大小さまざまな家事の負担を軽くする、家事のお助けサービスについてご紹介します!

共働きや育児中など、気になりつつも手が回らない、そんなときに役立つサービスをピックアップしています。

まるっと代行してもらったり、忙しいときだけ使ったり、便利なサービスを上手に活用してみましょう!

「毎日の家事や育児に追われて、なかなか片づけられない」「片付けや掃除をプロにお任せしたいけど、どこに頼めばよいか分からない」

本記事では、日常の家事・片付けから、普段手が付けられない場所のお手入れなど、大小さまざまな家事の負担を軽くする、家事のお助けサービスについてご紹介します!

共働きや育児中など、気になりつつも手が回らない、そんなときに役立つサービスをピックアップしています。

まるっと代行してもらったり、忙しいときだけ使ったり、便利なサービスを上手に活用してみましょう!

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

MAMADAYS総選挙2022 家事・育児お助けサービス部門受賞商品

ここではMAMADAYS総選挙で最優秀賞・優秀賞を受賞した商品をご紹介!

実際に商品を使ったユーザーの投票をもとに選ばれた、本当に役立つイチオシ商品ばかり。

編集部・ユーザーのコメントもぜひチェックしてくださいね!

最優秀賞

Oisix(オイシックス) Kit Oisix(キットオイシックス)

商品画像

最優秀賞商品の編集部・ユーザーコメント

優秀賞

ファストドクター

商品画像

優秀賞商品の編集部・ユーザーコメント

家事のお助けサービスのおすすめ9選!

家事のお助けサービスのおすすめ9選!

ここからは、おすすめの家事のお助けサービスをご紹介します。「仕事が忙しくてなかなか家事をこなせない」「もう1人自分がいたらはかどるのに」そんなときに便利なお役立ちサービスが見つかりますよ!

料理代行・食事の作り置き

買い物・献立・調理と手間のかかる料理。代行サービスを利用すれば、簡単な要望を伝えれば料理の手間を代行してくれます!サービス会社によっては、ダイエットメニューや離乳食対応の嬉しいプランも。食事の作り置きや食材カット等の下ごしらえにも対応してくれるサービスもあります。

宅食・ミールキット

料理は代行してもらうだけでなく、宅食やミールキットを利用することで自炊・調理の手間を軽減できます。

栄養バランスに配慮され、温めるだけ・簡単な調理で食事が準備できる便利なサービスです。

子どもむけの料理や離乳食対応のサービスもあるので、忙しくて子どもの食事が偏りがち、つわりで料理ができない、そんな家庭にも便利ですよ。

掃除代行

日々の生活で必要不可欠な掃除。特に、キッチン・お風呂・トイレなどの水まわりは汚れが溜まっていると自分でやるのが億劫になりがち。

雑巾がけや掃除機がけ、棚や水回りの掃除など、家事の範囲でできる掃除はプロに頼んでしまうのも一つの手です。汚れの度合いによっては、家事代行サービスでは対処できない場合もあるので事前に確認してくださいね。

エアコン掃除代行

自分では掃除が難しい、エアコンをしっかりクリーニングしてくれるエアコンの掃除代行。家庭用の壁掛けエアコンや埋め込みエアコン、業務用エアコンなど幅広く対応可能!さらに、素人では難しい、エアコンの分解洗浄や、手が回らない室外機もきれいに掃除してくれます。専用の機械を使って行うので、徹底した掃除が可能です。エアコンクリーニングによって、運転効率が上がり電気代の節約につながることも!

産後の家事代行

産後は赤ちゃんのお世話で精一杯な時期。無理せずプロにお任せするのも選択肢の一つです。掃除や洗濯、きょうだいの食事の用意など、身の回りの家事をお任せできます!また、「産前産後コース」のように、産後に特化したサービスであれば、デリケートな出産前後でも安心して利用できますね。里帰り出産をしない人や近くに手伝える人がいない場合におすすめですよ!

部屋の片付け代行

掃除代行の中でも、片付け得意なサービスもあります。

中には、整理収納アドバイザーの資格や、トータルコーディネートを手掛けるプロがサポートしてくれることも。部屋の片づけとともに、片づけのルール作りをサポートしてもらうことで、毎日の掃除が捗るようになることも!掃除はしてるのに散らかってしまう、そんな人はぜひ試してみてくださいね。

お風呂掃除代行

毎日使用するお風呂は、湿気がたまりやすく水回りの中でも特に掃除が大変な場所でもあります。

代行サービスを利用することで、簡単には落ちない水垢や天井の汚れ、壁のカビなどをプロの洗剤・道具を使ってきれいに仕上げてくれます!

意外と見落としがちな扉やシャワーヘッドも、細かい部分までしっかり汚れを落としてくれるのでおすすめですよ。また、滑りやすい場所でもあるので、特に妊娠中や高齢の人は無理せずプロにお任せするのもよいでしょう。

洗濯代行

家事の中でも、洗濯、乾燥、畳む作業と大変な家事が洗濯です。

洗濯代行では、乾いた衣類を畳んで定位置に片づけるところまでを依頼できるサービスも増えています。また、洗濯物を専用ボックスで預けてきれいにクリーニングしてくれる宅配クリーニングも注目されています。

自身のライフスタイルに合わせて上手に活用しましょう!

窓掃除代行

子どもの手垢や砂ぼこりなどで汚れてしまった窓の掃除は、家事の中でもなかなか腰が上がらないという人もいるのではないでしょうか。

そんな窓掃除もプロに頼めば、きれいにしてくれますよ。網戸やサッシ、窓枠と家事の範囲でできる部分はまとめて綺麗にしてくれます。自宅には大小さまざまな窓があるので、まとめてお任せするのもよいでしょう。

大変な時こそプロの力を借りて家事の負担を軽くしよう!

便利な家事の代行サービスは、なんだか贅沢で気が引けてしまうという人もいるのではないでしょうか。しかし、プロにお任せすることで効率よく解決できたり、家事の時間を別のことに使うことができます。定期的な利用でなくとも、忙しいときやちょっとしんどいな、というときだけ使うこともできます。

便利なサービスが増えているので、バランスよく活用して快適な時間を過ごしてくださいね。

  • 困ったときは無理なく、家事のお助けサービスを利用しよう
  • まずは短時間・1回だけのお試しで利用するのもおすすめ
  • 場所によってはプロに任せることで圧倒的な時短に!
  • 忙しい・つらいときこそ上手にサービスを活用しよう

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。