トモニテ
nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれぐらい?保存・解凍のコツも紹介!

nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれぐらい?保存・解凍のコツも紹介![PR]

たくさんの雑誌やメディアに取り上げられている冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」は、おいしくてヘルシーなことから、今とても人気がある宅食サービスです。

1回6食以上の定期購入が基本なので、気になっている人のなかには「賞味期限内に食べきれるか心配」「日持ちがしないものは買いにくい」と感じている人もいるでしょう。

本記事では、noshの賞味期限について詳しく解説するので、noshの賞味期限に関する疑問・不安がなくなりますよ!

たくさんの雑誌やメディアに取り上げられている冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」は、おいしくてヘルシーなことから、今とても人気がある宅食サービスです。

1回6食以上の定期購入が基本なので、気になっている人のなかには「賞味期限内に食べきれるか心配」「日持ちがしないものは買いにくい」と感じている人もいるでしょう。

本記事では、noshの賞味期限について詳しく解説するので、noshの賞味期限に関する疑問・不安がなくなりますよ!

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれぐらい?

noshの賞味期限は冷凍状態と解凍後で異なります。それぞれの賞味期限を解説します。

冷凍状態の賞味期限

noshは冷凍の状態で保管するので、賞味期限はそれほど短くありません。基本的に、冷凍の状態であれば製造日から半年~1年の賞味期限があります。

ただし、ロールケーキなどのデザート類は弁当よりも賞味期限が短く、4ヶ月~半年程度です。

すべての商品パッケージには賞味期限が記載されているので、食べる前にチェックしてみてくださいね。

解凍後の賞味期限

noshの冷凍弁当は、解凍したらできるだけ早く、遅くてもその日のうちに食べきるようにしましょう。

解凍後は食材も傷みやすくなります。解凍後一時的に保管する場合は、必ず冷蔵庫に入れるようにしてください。

nosh(ナッシュ)の賞味期限についての口コミ

nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれぐらい?保存・解凍のコツも紹介!

ここからは、実際にnoshを利用したことがある人の口コミを紹介します。

nosh利用者の口コミ

  • 口コミ1

    私は10食プラン:5,990円(599円/1食)を頼んでいますが、賞味期限も製造から6ヶ月~1年間でよいと思いました。

    配送のトラブルや料理のイメージが違うといった利用のトラブルは聞いたことがありません。

  • 口コミ2

    まだ使いはじめたばかりなので、これからもしばらくは利用していこうかな、と考えています。

    賞味期限がチルド食品より長く、ストックしやすいので、困ったときにすぐ使えて便利だと思います。

  • 口コミ3

    老人むけのメニューもありますので、単身者から老後まで幅広いメニューでおおむね満足でした。賞味期限についても比較的長いので、よかったです。

  • 口コミ4

    そこまで利用頻度は高くないのですが、ほかにないメニューが多いし、賞味期限も長くストックもできるので、今のところは解約を考える理由もなく、これからも利用したいと思っています。

  • 口コミ5

    noshはメニューが豊富なので、お気に入りメニューをリピートしたり、新しいメニューに挑戦したりと食を楽しめます。

    賞味期限も長いので、もしもの備えとして冷凍庫に常備しておくと、安心できておすすめです。

nosh(ナッシュ)は長期保存できる!

口コミには「賞味期限が長いからストックしやすい」「常備しておくと安心」という声が多く寄せられました。

チルド品より長く保存でき、電子レンジで解凍するだけで手軽においしい料理が食べられるのは、忙しい現代人にとって非常に大きな魅力といえるでしょう。

nosh(ナッシュ)を保存する際のポイント

noshをよりおいしく食べたいなら、保存方法を少し工夫してみましょう。次のことを意識するだけで、おいしい状態を長くキープできますよ。

温度変化がないところで冷凍保存する

noshを保存するときは、できるだけ温度変化がない場所で保存しましょう。温度変化がある場所で保存すると、ふたの裏に霜が付いてしまいます。

ふた裏の霜は解凍時の水っぽさの原因にもなるので、できるだけ霜が付きにくいところで保存してくださいね。

冷凍庫内の温度変化を小さくするには、冷凍庫に隙間なく食品を詰めるとよいですよ。

一度解凍したら再冷凍しない

再冷凍すると味や品質が変わってしまうので、一度解凍したnoshは再冷凍しないようにしましょう。

食べきれない場合は再冷凍ではなく、冷蔵庫での保存がおすすめです。冷蔵庫で保存する場合はできるだけ早く、可能であればその日のうちに食べきるようにしてくださいね。

冷凍室に入りきらないときはジップ付き保存袋を活用する

パッケージのまま冷凍庫に入りきらないときは、ジップ付きの保存袋に移し替えて保存するとよいですよ。

パッケージから1品ずつおかずを取り出し、ラップで包んでからジップ付きのフリーザーバッグ・保存袋に入れて保存します。

その際、賞味期限がわからなくならないように、袋に賞味期限を書いておきましょう。

たくさん買うなら専用の冷凍庫を用意するのもおすすめ

noshはまとめて買えば買うほどお得に購入できます。しかし、冷凍庫のなかにnoshを入れるスペースを確保するのは簡単ではないですよね。

一人暮らし用冷凍庫の場合、10食でも入りきらないことがあるでしょう。

もし10食・20食プランを利用するのであれば、nosh専用の冷凍庫をレンタル・購入するのもおすすめです。

次の記事ではnoshをできるだけコンパクトに保存する方法や、セカンド・サブ冷凍庫におすすめの商品を紹介しています。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

関連記事
「noshを利用したいけれど、自宅の冷凍庫に入りきるか不安」という人は多いでしょう。実際に入れたところを想像できないと、購入するのをためらってしまいますよね。この記事では、noshを冷凍庫に入れた際のイメージや、入りきらない場合の対処法を紹介します。

nosh(ナッシュ)をおいしく解凍するポイント

noshは解凍方法を工夫することで、さらにおいしく食べられます。ここでは解凍する際のポイントを紹介します。

冷蔵庫で少し解凍してから電子レンジで温める

冷凍の状態から電子レンジで解凍するのがnoshのオーソドックスな食べ方ですが、商品によっては温めムラができて、おかずの中心部が冷たいことも。

そんなときは、冷蔵庫で少し解凍してから温めましょう。冷凍のまま温めるよりも、温めムラができにくくなりますよ。

パンは解凍後にオーブントースターで焼く

noshの低糖質パンは、自然解凍で食べられる手軽さが魅力です。よりおいしく食べたいなら、自然解凍後オーブントースターでリベイクしましょう。

解凍したパンをオーブントースターで2分~3分程度焼いたら、5分程度そのままオーブントースターの余熱で温めることで、外はパリッ・中はふわっとした食感が楽しめますよ。

表面が焦げてしまう場合は、アルミホイルをかぶせると焦げにくくなります。

デザート類は冷蔵庫でゆっくり解凍する

ロールケーキやドーナツなどのデザート類は、室温で解凍するよりも冷蔵庫でゆっくり解凍したほうがおいしく食べられます。

特にロールケーキは冷蔵庫で解凍したほうがクリームが緩くなりすぎず、食べやすいです。おやつに食べたいときは、前日の夜に冷蔵庫に移しておくのがおすすめです。

nosh(ナッシュ)の賞味期限に関するよくある質問

nosh(ナッシュ)の賞味期限に関するよくある質問

最後にnoshの賞味期限に関する質問にお答えします。気になる不安・疑問を解消しましょう!

nosh(ナッシュ)は冷蔵庫でも保存できる?

  • 冷蔵保存はできません

    noshは冷凍保存が基本です。冷蔵庫で長期間保存はできません。
    どうしても冷凍庫に入りきらないなどの理由で冷蔵庫で保存する場合は、できるだけその日のうちに食べきるようにしましょう。

nosh(ナッシュ)は自然解凍で食べられる?

  • 自然解凍用には作られていません

    自然解凍で食べられるという話もありますが、noshはレンジで温めることで最もおいしくなるように作られています。
    できるだけレンジで温めるようにしましょう。

nosh(ナッシュ)はまとめ買いして長期保存できる?

  • 長期保存可能です

    noshの賞味期限は6ヶ月~1年と長いので、まとめて購入して長期保存が可能です。
    10食以上まとめて購入するほか、これまで購入した合計食数に応じて1食あたりの価格が安くなる「nosh club」などお得に購入できる制度があります。

    利用頻度に応じてまとめ買いするとよいでしょう。

賞味期限内に食べきれないときはどうすればよい?

  • マイページやアプリから配送のスキップ・停止・プランの変更が可能です

    次の配送までに食べきれないときは、マイページやアプリから配送のスキップ、プランの停止・変更をしましょう。

    「スキップ」は1回のみ配送をお休みする制度、「プランの停止」は定期購入をストップする制度です。
    一度の配送で届く個数を減らしたい場合は、「プランの変更」を行いましょう。 スキップ・プランの停止・プランの変更は、何度でも無料で行えます。
    次回配送日の4日~5日(地域によって異なる)前までに手続きが必要です。

nosh(ナッシュ)は賞味期限が長い!

冷凍で保存できるnoshは賞味期限が長く、冷凍の状態で長期保存が可能です。

まとめて購入することで1食あたりの価格が安くなるので、10食以上まとめ買いしてストックしておくと便利ですよ。

解凍したnoshは、再冷凍せず冷蔵庫で保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合は、できるだけその日のうちに食べきってくださいね。

長期保存できるnoshで、忙しいときも手軽においしくヘルシーな食事を楽しみましょう!

  • noshの賞味期限は6ヶ月~1年
  • スイーツ類の賞味期限は4ヶ月~6ヶ月
  • noshは冷凍保存が基本
  • 解凍後はできるだけ早く食べきろう
  • 賞味期限が長いからいざというときのために常備しておくと便利

noshの利用状況に関するアンケートについて

調査媒体:クラウドワークス

アンケート募集期間:2022年11月25日〜12月16日

有効回答数:291回答

※アンケートのコメントは回答者個人の感想となり、noshの品質や内容を保証するものではありません。noshのサイト上でサービス内容をご確認の上、ご利用を検討ください。

※アンケートの回答内容は編集部により誤字脱字を修正して掲載しています。

※記事中で紹介している価格は記事公開時点のものになります。ご利用の際はnoshのサイト上で価格をご確認ください。